• 締切済み

函館の絶景鉄道写真をとりたい!!

先日知人に聞いたのですが、どこかのTV番組で”全国のカメラファンが選んだ鉄道写真”の第3位が函館にあると聞いたのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 来週撮影に行ってみたいのですが、場所が分からず困っています。 地名等、詳しく教えて頂けると幸いです

みんなの回答

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.6

函館近辺で橋の上からの鉄道写真スポットとなると、やはりここしか浮かびませんねぇ。 http://rail.hobidas.com/guide/archives/2006/08/post_272.html ここであれば道道338号「大沼公園線」の陸橋の上から線路と大沼を狙うので、『橋の上から』という条件にはピッタリ合いますね。当該橋梁の色は確かレンガ色っぽかったような気もしますし・・・。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=415722&l=1403906

deggerd
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な場所も分かりましたので、来週行って来ます!! 本当にありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

ムムム、それは難しい・・・ もしかして、海と思ったのは湖の勘違いということもありえないでもないかもしれませんね。大沼には湖月橋など、レンガみたいな石造りの橋もいくつか架かっていますから。 http://k-kabegami.com/oonumakouen/ 月見橋の上は列車が通ります。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E6%B2%BC%E3%80%80%E6%9C%88%E8%A6%8B%E6%A9%8B%E3%80%80&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 函館市内にもベイエリアの海沿いに有名な石造りの橋があるのですが http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E4%B8%83%E8%B2%A1%E6%A9%8B&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E6%96%B0%E5%B3%B6%E6%A9%8B&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 ここからは列車は見えませんのでこれはないですね。 想像できるのはこれくらいです。お役に立てなくてごめんなさい。

deggerd
質問者

お礼

いえいえ大変参考になりましたし、お心使い感謝いたします。 おそらく教えて頂いた中にあるのでは!?と思います。 本当にありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

海岸ですか。 となると、函館の隣町、北斗市の渡島当別か釜谷のあたりでしょうか。 こちらの写真をご覧下さい。 http://air.ap.teacup.com/sahizuka/82.html (下から3枚目の写真ですが、スッキリ晴れていれば向こうにかすんで見える函館山が美しく臨めます) http://linux.papa.to/~oguman/tetsudo/ekiben/photohokkaido.htm (下から3枚目ですが、これは防波堤からとったそうなので違うでしょうけど、向こうに見えるのが函館山です) 車窓から見るとこんな景色のところです。(下から3枚目) http://blogs.yahoo.co.jp/ymfpm554/27566726.html ここではなくて海岸沿いで函館の近くとなると、噴火湾方面の八雲町落部(おとしべ)辺りになりますが http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E8%90%BD%E9%83%A8%E3%80%80%E9%89%84%E9%81%93%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 ここだと遠いので、大沼や当別とは違って地元民の感覚からは「函館周辺」ではなくなります。

deggerd
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確認してみたら、レンガっぽい橋の上との事でした。 すみません。確認するたびに、少しずつ思い出すみたいでして・・・ 海沿いで、レンガっぽい橋の上から撮影する。という感じだそうです。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#1です。 もしかしたら番組自体がこれではないのかもしれませんね。 その橋の上からとったという「写真」ですが、写っていたのはJRの列車で間違いないですよね?函館市内なら路面電車ということもありえますので(でも橋の上からとなると路面電車のいいカメラスポットはないと思うので、違うとは思いますが)。 函館市民ですので、その写真に写っていた周囲は森なのか海なのか湖なのか、はたまた市街地なのか、この辺の情報が分かればもう少し地点を絞り込めるかもしれませんが、キーワードをいろいろ変えてあれこれ検索してみたのですが分かりませんでした。

deggerd
質問者

お礼

ご親切にお調べいただきありがとうございます。 聞いてみたところ、周囲は海との事でした。 本当にお手間を取らせて、申し訳ありません。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

場所はここかここでしょう。近いので掛け持ちも可能です。 http://rail.hobidas.com/guide/archives/2006/06/post_180.html http://rail.hobidas.com/guide/archives/2006/08/post_272.html まあどちらも、とっくに紅葉は終わってますけどね。 函館本線は長万部-小樽の「山線」と言われる区間にも、きれいな場所 が多くあります。ただし紅葉時は、冗談抜きに「クマ出没注意」です。

deggerd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確認したところ、橋の上から撮影するらしいのです。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものですが、私は番組を見ていないのですがこれのことでしょうかね。 http://mugenchannel.blog73.fc2.com/blog-entry-571.html これなら函館近郊の大沼湖畔を走るこのアングルの写真とかでしょうか。 http://fineshot.net/detail/?sozai_id=22778&user_id=10706 紅葉はすでに完全に終わり、かといってこの一面の銀世界にはまだ早いですが、駒ヶ岳は今の段階ではある程度雪化粧しています。

deggerd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確認したところ、橋の上から撮影するらしいのです。

関連するQ&A

  • 鉄道写真 絶景撮影地

    皆さんが知っている鉄道風景写真が撮れる撮影地を教えてください。全国どこでも大丈夫です

  • 鉄道写真を撮りたいのですが。

    鉄道写真を撮りたいのですがどこかに撮影スポットってありますかね。(住まいは横浜です。) 其れと撮影に使うカメラはキャノンのKISS X5を買いたいと思っているのですがこれで走っている電車を撮影は大丈夫でしょうか。 そして鉄道クラブなどがあるのでしたら教えてください。 撮影スポットは今横浜に住んでいるのでまず近場での撮影から始めようと思っています。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 鉄道写真の置きピン

    こんばんわ。以前カメラ選びに相談した者なのですが、また質問させてください。 鉄道写真で編成写真などの撮影は、ほとんどが置きピン撮影と思われるのですが、以前より置きピンで撮影を試みるものの、微妙に合わないなど外すことがおおいです。シャッター速度も十分ですし、F7.1あたりで撮影しているのですが、いつも右側がぶれているというか合っていない感じです。 こういう時はどのようにすれば、置きピンしやすいのでしょうか。宜しくお願いします。(異なるカメラで撮影しても同様でした)

  • 鉄道写真の露出

    最近、鉄道の写真を取り始めたものです。 カメラはデジタルカメラでD70Sを使っています。 シャッター優先モードで撮影しているのですが、 電車が近づくにつれ画面が暗くなってしまいます。 露出に問題があるかと思うのですが、 撮影時の設定はどのようにしたらよいのでしょうか。 また参考となるページなどがあれば教えてください。

  • 鉄道車両のシチサン写真

    走行中の鉄道車両を、高速シャッター速度で撮って、制止しているかのよう見える写真をたくさん載せている個人のHPを見ました。 シチサン写真と呼ばれているらしく、鉄道車両の前面と側面がどれも一定の割合(構図)で写っていました 走行中の鉄道車両を制止しているかのように写すのは、鉄道写真愛好家の方々にはどのような意味や価値があるのでしょうか? 撮影場所さえわかれば、誰でも簡単に撮れそうですが、撮影場所を探しだすのがポイントなのでしょうか?

  • 鉄道写真撮影と道路使用許可

    先日、宮城県内某所において鉄道写真を撮影されている方を見かけたのですが・・・ その方たちは一般の道路上に立派な三脚を立て、パイプ椅子を置いて撮影していたのですがこれって交通妨害に当たらないんでしょうか? 以前、住宅会社で「看板持ち」のバイトをしたときには「道路使用許可証」を持たされたんですが、鉄道ファンの方のように非営利であれば道路に物を置いたり場所を占拠しても許可証は必要ないのでしょうか?

  • 鉄道番組とやらに協力をする鉄道会社について

    ぶらり途中下車の旅、ダーリンハニー吉川さんの鉄道ひとり旅、車窓や秘境駅を取り上げた番組、その他鉄道を取り上げた番組を見て思いました。 運転手や駅員は普通に撮影しているタレントや撮影スタッフに対して「仕事の邪魔になるから撮影するな! カメラ降ろせって言ってるだろ! すいませんじゃねえよ!」と暴言や怒号を浴びせたりする事はないのでしょうか? 鉄道会社から許可を得て尚且つあらゆるルームやマナーを守って撮影しているのを妨害した事が大々的に知られると厳しい処分を受ける運命ですか? 仕事であっても鉄道好きが安全に活動できる居場所なんてないはずですけどね…ルールやマナーを守ろうが居場所がない事を確信して鉄道趣味を辞めた私には理解できない…

  • 鉄道写真のカメラ選び。

    こんにちは。 お世話になります。 鉄道好きの初心者でよく鉄道写真を撮りに行くのですが、使っているカメラがフィルムコンパクトカメラで、使い慣れていない上に、カメラの性能や経験が浅いために、失敗してしまいます。 特に動いている車両を撮って後で現像してみると必ず、手振れでもないのにピントボケがあったり列車が遠すぎる場所に小さく写っていたりしてなかなか思うように撮れないのです。 そこで、デジタルカメラか、もしくは、一眼レフカメラへの買い替えを検討しています。予算は3万円くらいです インターネットでも調べてみたのですが、カメラの種類が多すぎて 戸惑ってしまいます。 そんななかで知人に進められたのが パナソニック LUMIX DMC-TZ5 とパナソニック LUMIX DMC-FZ18 なのですが・・・ 他にも、お勧めのカメラや撮り方のテクニックなどがありましたら是非教えて頂きたいと思っています。 上記のカメラの事も知りたいです。

  • こんなのは鉄道ファンと言えるのでしょうか?

    こんなのは鉄道ファンである!といえますか? 「ある特定の列車だけ本当に好きで、その列車ならモーター音を収録したり聞いたりする。しかし、それ以外の列車は全く興味なくてモーター音も聞いたりしないわ、撮影や写真も見たりしないし全然手に触れない」 果たしてこんなような鉄道ファンは、いるのでしょうか? 正直、私は本当に鉄道ファンであるなのか全然分かりません。普通鉄道ファンと言うと、特定の列車だけでなくたくさんの列車を撮影したりモーター音を収録したりすると思うのです。私のように「・・・の列車が本当に本当に大好きで、それ以外の列車はあまり興味ない」というのは 果たして鉄道ファンとして成り立っているのでしょうか?

  • 鉄道ファン

    鉄道ファンの行動が気になります。 この間某路線に行って気動車を撮影したのですが、 「これで見収めだ~」といって泣いている鉄がいました。 またしばらくしてブログを散歩していると「思い出塗装」の キハ58の解体を一から撮影したという記事があって、「カメラが 涙で見えなくなった」という内容でした。 正直言って、気持ち悪いです。 私も鉄道ファンですが、そこまで「物」に対して感情移入 していません。 自分で騒ぐ分には構いませんが、人が見ている前でそういうことを いうのは鉄道ファンを鉄ヲタと勘違いされそうなので、そういう行動は やめてもらいたいと思うのですが、間違っているでしょうか。