• ベストアンサー

私のお父さんの心配をしてくれない彼

付き合って1か月未満の彼氏が居ます。 先週の金曜日に会った時に 私が「明日からお父さんが入院する 土曜日お見舞いに行く」 と言い、会えない旨を伝えました。 それからメールや電話を毎日しているのですが 一言も「お父さん大丈夫だった?」 と言ってくれません。 私からもお父さんの話をしていませんが 一言聞いてほしいと思ってしまいます。 彼は私に興味はないのでしょうか? お父さんの症状は重い病気ではない事を伝えているので 聞き辛い内容ではないはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

何歳くらいの彼なのかな? 学生ならそんなものかも知れない。 もし社会人なら、そんな気遣いも出来ない男じゃ社会的にもダメですね。

tjtiwlhngxnhb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.2

男女としてのお付き合い前の期間や状態にもよると思います。 例えば、お見合いの様な結婚前提ではなく、 知り合って間もない恋愛から始まったケースであれば 一ヶ月で相手の親のことまで心配するのは厳しいかな、と思います。 そもそも当人同士がどうなるかも分からないですし、 当人同士の関係がラブラブなら他のことは気にならない可能性もありますし、 まずは当人同士だと思います。 彼は質問者様に興味はあるけど、現時点では御家族には興味はないのかもしれません。 そこは意識のズレでしょうし、 彼は結婚まで今現在は考えてない可能性もあります。 質問者様としては、 「私自身だけでなく私が関係している全てを考えてほしい、そこも含めて私だから」と 思ってらっしゃるのだと推測します。 そういった意味では意識のズレは否定出来ません。 ただ、付き合いが短いために遠慮していることも考えられます。 まだ付き合ったばかりなのに、家族のことまで聞いたり介入して大丈夫かな?、と。 質問者様から、「お父さんが心配で不安だから、何かあったら相談にのってくれる?」 と投げかけてみて、彼が話しやすくしてみるのも一つの手だと思います。 ご参考になれば幸いです。

tjtiwlhngxnhb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>重い病気ではない事を伝えている のに、「お父さん大丈夫だった?」と聞かなければ満足しないんですか?? >>聞き辛い内容ではないはず 聞くにも至らないほどの内容にも思いますが。 重い病気ではない。。。仮に、「風邪」で例えるとしたら、「お父さんの風邪、良くなったの?」とわざわざ聞くほどでもないでしょ。。。あなたの風邪だったらともかく。

tjtiwlhngxnhb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いのお父さんが亡くなりました。

    知り合いのお父さんが亡くなりました。 2週間前に病気で入院して手術すると聞いてはいました (お父さんとは面識はないです) 妻がお見舞いに行ったほうがいいとは言ってましたが忙しくて言えませんでした。 その後に知り合いのお父さんが病気とは別の心筋梗塞で亡くなりました。 家内からはお見舞い金と香典を2つ持って行ったほうがいいと言われましたが2つはおかしいかと思いますがどうでしょうか?

  • !!緊急!!明日、彼のお父さんのお見舞いに持っていくものは?

    数ヶ月前から彼氏のお父さんがガンで入院しています。 C型肝炎からの肝臓ガンで、もうあと数ヶ月の命だと お医者さんから言われているような状態です。 彼氏は毎週末お見舞いに行っていたのですが、先週末、 彼のお父さんから「息子の彼女に会いたい」と言っているという話があり、 明日お見舞いに行くことになりました。 で、彼のお父さんに何か持って行きたいと考えているのですが、 何を持って行けばよいでしょうか? お父さんは、もう食事などは全然受けつけられないようなので、 食べ物関係はNGです。 よくドラマとかでは、お花(花束)とかを持っていってたりしますが、 普通、病気のお見舞いって、花束とか持っていくものですか? もし花束を持っていくとしたら、どういうお花にすべきなのでしょうか?? 彼のご両親には、ほとんど会ったことはありません。 ご両親の留守中に遊びに行ったら、突然ご両親が帰ってきてしまって きちんと自己紹介せずに(名前を名乗ったくらい)慌てて家を出たことが 数年前ありましたが、お話したことはありません。 病室には彼のお母さんもいると思うので、自分が気づかないところで 変なことしないかとても不安です。 助けてください!!

  • 彼のお父さんのお見舞い行くべき?

    来月か再来月に,彼氏の地元へ行くのですが 現在、彼のお父さんがご病気で入院されています。 詳細な病名は控えますが, 結構前から病気を患ってらして,急遽1ヶ月まえくらいに手術したのですが, 現状は良いとは言えない状況です。 今後の他院予定は未定ですし,車イス状態が続くような状態です。 本当は今月行く予定だったのですが,こんな状態ですし,来月以降に予定を繰り下げました。 どのくらいで落ちつくか分かりませんが,どちらにせよ私が行くころも入院されていると思うんです。 いつも行ったときは彼の実家に泊まりますし(多分今回も) ご両親とも面識がありますから,お見舞いに行ったほうがいいかなと思うんですが, 彼女という立場で家族でもないのに図々しく行っていいものかどうか迷っています。 もちろん,行く前に彼に聞いてみようとは思っているのですが・・。 直接病院へお見舞いへ行くか,お母さんにお見舞い品をお渡しするとか・・, 常識的にこういうときはどうするのがいいと思いますか? 皆さんのアドバイスがあれば教えてください!

  • 長時間のお見舞い

    お母さんが先週入院して昨日一般病棟に移ったみたいなので今日お見舞いに行ってきました 明日は土曜日で学校が休みなのでお昼くらいからお見舞いに行ってみようかなと思います。 行きはバスで行って帰りはお父さんが17時頃仕事が終わってそれから来てちょっとしたら一緒に車で帰ろうと思っています。 でも、いくら娘だからって昼から夜までいられるのって迷惑ですか? よろしくお願いします。

  • 彼のお父さん(70代)のお見舞いについて

    彼のお父さんが入院しました。 彼のお母さんの話では、 ご飯は食べれず点滴で、歩くこともできず、 ひょっとしたら退院できないかもしれない、と聞いています。 半年前に結婚の許しを得るため(ごあいさつ)に初めてお会いしました。 (結婚については許していただきました)。 そしてつい先日(入院前)、お父さんから彼に電話があり 「(私と)話したい」と言っていたそうです。 そこで、彼と一緒にお父さんのお見舞いへ行くことになりました。 みなさんにご相談なのですが、 (1)お見舞いには何を持って行くといいでしょうか?  ・生花は、ご両親ともあまり興味がないらしく、  また遠方の雪国(電車で4~5時間かかる場所)へ行くことになるので  持ち運びが大変かな、と考えています。  病院によっても持ち込みNGだとか・・。    ・タオルなど入院生活で使える物も考えましたが、  「入院生活を長引かせるイメージを持つ」とのことで、良くないというご意見を耳にしました。 (2)どんな言葉をかけるべきでしょうか?  ・私としては、「今後ともよろしくお願いします。」と未来の話をしたいと思いますが  そういうのって、プレッシャーをかけてしまうものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 彼のお父さんに会う時

    見て下さって有難う ございます。 彼の父親に会う時の アドバイスを頂きたくて 投稿しました。 私関西住25 彼九州からの出張22 3歳差のカップルです。 今日彼に急に言われたのですが 彼のお父さんが九州から関西に 彼との用事で来られるそうなのです。 その時彼に、一緒に行こっか♪ とお父さんに会わせてくれる 事を今日言われました。 彼の両親とは話をした事も 会ったこともなく、 緊張しております。 そして本題なのですが、 初めてお会いするので手土産を 渡そうかなと考えているのですが、 多分お父さんはホテルに 泊まられる予定だそうで 外で会うことになると 思うんですが、この場合 手土産を渡すと邪魔ですか? 多分土曜日の夜に来られて 会うのは日曜の昼前からだと 思います。 お話して食事をしてと言う流れだと 思うのですがどのタイミングで 渡せば良いですか? 彼のお母さんが入院 されてるという話も聞いているので お見舞いも含めて菓子折りに しようと思っています。 わざわざ遠方から来られ、 疲れてらっしゃると思うので 気持ちよく帰っていただきたいです。 お父さん世代の方、 解答していただければ 嬉しいです!

  • 恋人のお父さんの死

    彼氏は19歳です。わたしはひとつ年上です。 何ヶ月も意識不明で彼のお父さんは入院しています。 なんの病気かは聞けずにいます。 彼はお父さんと二人暮しです。 お母さんは幼い頃に病気で亡くなったそうです。 彼はお父さんが大好きで、恋の相談などもする間柄でした。 お父さんが入院してからも家のことをすべてこなし、 寝る時間もないくらいはたらいているのに彼は自分のなりたい職業につこうと夢もあきらめていません。 でも、寝る間を惜しんでお見舞いにいっています。 意識もないのに何時間も病室にいてただ見ているそうです。 これを聞いたときは正直たまらなくなりました。 そんな日々が続いていたのですが、さっき彼からメールがきてお父さんが急変して危篤状態といわれました。 彼のお父さんとは面識はないのですが、彼がどのくらいお父さんを好きか考えるとたまらないです。 わたしが泣いてはおかしいのに涙がでてきます。 彼も相当参っているだろうに、覚悟して病院にいったけどなんとか持ちこたえてるとだけいっていました。 激しく嘆いているわけでもないけど、きっとものすごく我慢しているんだろうなと思います。 でも、その気持ちが痛いほど伝わってくるだけで自分はもう何と声をかければいいのかわかりません。 励ましの言葉すら出ません。私は身近で死を経験したこともないです。 こういうとき、彼になんと声をかけてあげればいいのでしょうか。どう接すればいいのでしょうか。 彼は仕事がとても忙しく、休みもないので会う暇もありません。今会って抱きしめたりすることができないんです。 私は今どうすればいいでしょうか。しっかりしていようと思うのですが何も手につかず落ち着くことができません。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 友人のお父さんへのお見舞い

    友人とルームシェアをしています。 23歳、女性、派遣社員です。 友人とは仲良くさせてもらっています。 彼女は北海道出身なのですが、先日彼女のお父さんが軽い心臓発作で入院しました。 幸い命に別条はなく、カテーテルを使った比較的簡単な処置で大丈夫だったとのことでした。 以前にも体調をくずされたことがあり、70代で高齢なため、大事をとって2-3週間ほど入院することになりました。 あさってから友人は北海道に帰る予定です。 わたしと彼女のご両親とは、きちんと顔を合わせたことがそんなになく、北海道にも行ったことがありませんので今回は私は北海道にはいかない予定でいます。 でもぜひ彼女のお父さんにお見舞いをしたいのですが、こういう場合はどんなものがいいでしょうか。 私の母に話したら、現金(5000円)がいいと言っていたのですが、そういうもんなんでしょうか;; 確かにお菓子はお父さんは食べられないだろうし、かといってお花も微妙だし・・・・・・。 普通だったらどんな感じですか??教えてください。 明日は一日仕事なので、できれば早めのご回答お願い致します!

  • 彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい?

    彼女のお父さんが倒れました。ナーバスになった彼女にどう接すればいい? 先週彼女のお父さんが倒れました。 命には別状は無かったようですが、様子を見る為に何日か入院もしていたようです。 それがきっかけで彼女が激しくナーバスな状態になっています。 誰でもご両親が倒れればナーバスになると思うのでそれは仕方が無いと思うのですが、 何かに付けて嫌味を言ったり、キツク当たってきたり、時には怒鳴ったり喚き散らしたりしてきます。 要するに今の彼女にとって僕はストレスの捌け口なんです。 今までも彼女が仕事やプライベートでストレスを感じた時に、 同じような感じで捌け口として扱われて、毎回、煮え湯を飲まされてきました。 シンドイ時は誰かに助けてもらいたいという気持ちは分かるので毎回受け入れてきましたが、 今回、今まで以上に扱われ方が酷いので、付き合い切れなくなってきました。 今後付き合っていくかどうかも視野に入れて一度距離を取りたいと思っています。 明日彼女に会うことになっています。 今の彼女が僕の言葉に耳を傾けるとも思えないですが、 それでもそこで素直に心のうちを明かすべきでしょうか? 時期的にクリスマスや年末年始に影響の出る時期ですが、 今の思いとしてはこの辺りのイベントはスルーさせたいのが本音ですね。 あまり刺激しないで、イベントをスルーさせる方法ってないでしょうか? 補足。 彼女、24時間キレてるわけじゃないですよ? ただ、ちょっとした事ですぐにキレるので接しにくいというのが本音。 機嫌が悪いと喋らなかったり、かと思えば怒鳴ってきたり。そんな状態です。