友人のお父さんへのお見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父さんが軽い心臓発作で入院しましたが、命に別条はなく比較的簡単な処置で大丈夫でした。
  • 友人は北海道に帰る予定で、わたしは北海道にはいかない予定ですが、お見舞いをしたいと思っています。
  • お菓子やお花が微妙な場合、現金を贈ることも一つの選択肢ですが、一般的にはどのようなものがいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のお父さんへのお見舞い

友人とルームシェアをしています。 23歳、女性、派遣社員です。 友人とは仲良くさせてもらっています。 彼女は北海道出身なのですが、先日彼女のお父さんが軽い心臓発作で入院しました。 幸い命に別条はなく、カテーテルを使った比較的簡単な処置で大丈夫だったとのことでした。 以前にも体調をくずされたことがあり、70代で高齢なため、大事をとって2-3週間ほど入院することになりました。 あさってから友人は北海道に帰る予定です。 わたしと彼女のご両親とは、きちんと顔を合わせたことがそんなになく、北海道にも行ったことがありませんので今回は私は北海道にはいかない予定でいます。 でもぜひ彼女のお父さんにお見舞いをしたいのですが、こういう場合はどんなものがいいでしょうか。 私の母に話したら、現金(5000円)がいいと言っていたのですが、そういうもんなんでしょうか;; 確かにお菓子はお父さんは食べられないだろうし、かといってお花も微妙だし・・・・・・。 普通だったらどんな感じですか??教えてください。 明日は一日仕事なので、できれば早めのご回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 今からでは大変かもしれませんが、お母様の仰る通り5000円のお見舞いに手紙を添えられたら如何でしょうか? 何も長文でなくてもいいんです。 質問者様が心をこめて書かれれば、それが最高のお見舞いになると思います。

wanlijiang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。手紙もぜひ添えたいと思っています。 こういうときの作法について、あまり自信がなかったので、 ご意見聞かせていただいて、よかったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• after-u
回答No.1

「23歳、女性、派遣社員」であればなおさら 現金5,000円でよいかと思います。 多額ですと、それはそれで相手に気を遣わせます。

wanlijiang
質問者

お礼

ありがとうございます。 では現金とお手紙にしようと思います。