• ベストアンサー

クオークのDemo版では、マスターの両開きできない?

ただいまクオーク4.0のdemo版(macintosh)で勉強をしているのですが、マスターの両開きを選択できません。レイアウトパレットの両開きアイコンをクリックしても無反応(灰色アイコン)になっています。 これは、Demo版だからでしょうか?それとも、どこかに設定できる場所があるのでしょうか?すこし環境設定あたりを探したのですが、見当たりませんでした・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtp_tips
回答No.2

#1の者です。 NO1の回答は、レイアウトパレットの左から3つめのアイコンのことを書きました。 レイアウトパレットの左から2つめのアイコンのことなら、 たぶん、新規ドキュメントをつくるときに、 見開きにチェックが入ってなかったからだと思います。 DEMOでは、ドキュメント設定の変更ができないようなので、 新たに見開きにチェックを入れてドキュメントを作るしかないと思います。

saksaksak
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• dtp_tips
回答No.1

今手元にマック版がないので自信がないのですが、 saksaksakさんが言っている 両開きのアイコンというのは、たぶん マスターページを複写するものだと思います。 なので、マスターページを選択してないと、クリックできません。