パワーポイント2010でページ番号が表示されない現象について

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2010のページ番号が表示されない現象について解説します。スライドマスタを表示し、マスターのレイアウトをクリックします。すると、画面上の項目が灰色になることがありますが、それはクリックできない項目です。フッターの項目にチェックが入っていることを確認してください。
  • パワーポイント2010でページ番号が表示されない場合の対処方法をご紹介します。まず、スライドマスタを表示します。次に、マスターのレイアウトをクリックします。このとき、特定の項目が灰色になっていることがありますが、それはクリックできない項目です。フッターの項目にチェックが入っていることを確認し、必要な項目にチェックを入れた後、閉じるボタンをクリックします。
  • パワーポイント2010において、ページ番号が表示されない場合の解決方法を紹介します。まず、スライドマスタを表示します。次に、マスターのレイアウトをクリックします。このとき、灰色でクリックできない項目があることに気づくかもしれませんが、それはクリックできない項目です。フッターの項目にチェックが入っていることを確認し、必要な項目にチェックを入れた後、閉じるボタンをクリックします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイント2010でのページ番号について

いつもお世話になっております。 パワーポイント2010の使い方ですが、ページ番号が出ない現象に頭を痛めてます。 操作として、スライド番号「ノートと配布資料」タブの「ページ番号」「フッター」にチェックを 入れましたが、表示されません。(ページ下部に番号を出したいので。。) 他のサイトを見て対処方法として、、、 ・スライドマスタを表示 ・マスターのレイアウトをクリック(一番上のページ?以外では灰色でクリック不可でした) ・やっと見つけて(見つけるまで上のタブをクリックしまくってました)灰色でなくなったので  クリックした所、表示された画面上の全ての項目が灰色になってました(なんでやねん。。)  「プレースフォルダ・・・タイトル、テキスト、日付、スライド番号、フッター」とありますが、  全ての項目が灰色でクリックできません。(ちなみに全てにチェックは入ってます) どうにかして入れる方法は有りますでしょうか? ご教授を願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

[表示]タブ→マスター表示の[配布資料]マスター→[配布資料マスター]タブ選択状態で、表示ページ上部左から「ヘッダー」、「日付」、縦並びの「スライド枠」が2つ、「フッター」、「ページ番号」の順に点線枠が表示されてくるはずです。 表示ページの一番下右側隅に「ページ番号」枠があり、枠内に<#>のように表示があります。 メニューのプレースホルダ―にある[ページ番号]にチェックがあると、「ページ番号枠」が表示されて、配布資料の印刷時にページ番号が入ります。 枠内にページ番号を示す<#>があることが必要です。これが無いと表示されません。 上記のそれぞれの枠の位置を移動することもできます。 マスターの設定が良ければ、「マスター表示を閉じる」でスライド編集画面に戻ります。 配布資料にページ番号があるかどうかは、印刷プレビューで確認できます。 [ファイル]タブ→印刷のプレビュー画面の設定項目の、スライド指定の次の項目で配布資料の1ページのスライド数を指定できますが、ここで配布資料のどれかを選んだ時に、右のプレビュー画面の指定位置に「ページ番号」が表示されているか(印刷されるか)を確認できます。 ノートの表示、印刷についても、配布資料マスターと同様な方法で、「ノートマスター」を選んで設定をするだけです。 以上のように、ページ番号のチェックと<#>があるかどうかの設定だけで表示されるはずですから、表示されない場合は、何らかのトラブルが発生しているかもしれません。  

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

> スライド番号「ノートと配布資料」タブの「ページ番号」「フッター」にチェックを > 入れましたが、表示されません。(ページ下部に番号を出したいので。。)   「ノートと配布資料」にページ番号を挿入した場合は、「ノート」に番号が入りますので、「表示」タブの「プレゼンテーションの表示」グループで「ノート」をクリックすると確認できます。   スライドに番号を表示する場合は、「スライド番号」から「スライド」タブで、「スライド番号」にチェックを入れます。

• gyouda1114
回答No.1

質問と違うかも知れませんが パワーポイントでは、ページ番号ではなくスライド番号となると 思います。 パワポがないため確認してませんが 柿URLが参考になりませんか PowerPoint2007・2010でスライド番号の挿入は? http://www.relief.jp/itnote/archives/003757.php