• 締切済み

ニューヨークタイムズって反日派なの?

ニューヨークタイムズって日本に関しては批判的なスタンスを取る事が多いのは何故なのですか?元々反日のスタンスを取っているのでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.9

futakuchikenji さん、こんばんは。 新聞の論調なんてそんなものです。ましてやアメリカの新聞です。日本のことを嫌うのも面白おかしく書くのも、よろしい。だけど、最低限度の事実は証拠付きで記事にしてもらいたいです。ニューヨークタイムズというタイトルに恥じない記事を書いてほしいです。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

• 16530
回答No.8

ニューヨーク・タイムズは特別に反日とは思わないです。どっちかと言うと、日本に興味ないと言ったほうが良いけれど、これはNYTだけの話ではないです。日本人の中にNYTが反日だと思っている人がいるとしたら、恐らく慰安婦問題で日本に批判的なコネティカット大教授のアレクシス・ダデン氏 (   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%87%E3%83%B3 ) のコラムを掲載したことが頭に残っているのではないですかね?このコラムはかなり事実を無視したものでひどいもので、NYTに投書しようかと思ったくらい。 それを除けば、ニューヨークと言う場所柄、リベラルではあっても反日とは思いません。 NYTを含んで、アメリカの新聞(例えばワシントン・ポスト、ウォールストリート・ジャーナルなど)に共通して言えるのは、日本人が思っているほど日本に興味が無いこと。先日の安倍総理の訪米は、非常に小さなニュースにしかならず、安倍総理のワシントン訪問直前に行われた習近平との電話会談がデカデカと載っていました。紙面のトップでとトランプ、安倍両首脳の写真が載っている記事は、トランプの批判(最近のアメリカ主要紙は新聞のトップのかなりがトランプ批判に割かれ続けています)の記事のついでに安倍さんが来ていることが触れられている程度。 その後フロリダの私邸での接待やゴルフは日本では連日大きく報道されていましたが、アメリカではゼロ。北朝鮮がミサイルを発射して、両首脳が記者会見で非難をした時に初めてトップに記事がのりました。しかしその後は、北朝鮮のミサイル発射の報告を会食中に聞いたトランプと安倍両首脳が、慌ただしく電話をしたり話をしている様子が、一般の人のスマホで取られ、安全保障上不適切と言う批判の記事が写真入りで載りました。 安倍さんかなり頑張っていますが、米国の紙面上の存在感は低いです。恐らく、日米関係は安パイだと言うのが共通理解なのでしょう。その間にも、中国やイスラエル、イラン、それにメキシコ、EUなどで大きな問題が起こるので、日本はニュース性が無いのでしょうね。

質問者

お礼

有難う御座います。

• jinguu
回答No.7

反保守メディアなのですかね。トランプについても否定的な記事ばかり載せていましたから

質問者

お礼

有難う御座います。

• asgarrd
回答No.6

記者がツイッターなどを使って日本を貶めるニュースを拡散させているとかなんとか http://brief-comment.com/blog/media/29503/

質問者

お礼

有難う御座います。

• eruviin
回答No.5

もともと反日傾向ですね。まあ、たいしたクオリティの記事はありませんが

質問者

お礼

有難う御座います。

• human21
回答No.4

ニューヨークタイムズに限らず、アメリカのマスコミの ほとんどは親イスラエルです。 日本はアメリカのマスコミにとって、どうでも良い存在で 優先順位が低いです。 反日も親日も無いのが実情だと思われます。 欧州や中南米の国々、中国の方がはるかに優先順位が高く、 アメリカ人全体でもアジアでは日本より中国が重要だと 考えている調査結果があります。 また、この点は欧州から見た日本、中国から見た日本も同じです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• dragon-man
回答No.3

朝日新聞と同じです。両社は提携しています。日本に関しては安倍嫌い、安倍の天敵です。トランプの天敵でもあります。

質問者

お礼

有難う御座います。

• carlinhos
回答No.2

偽装した、海外版朝日新聞みたいなもんですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106790503

質問者

お礼

有難う御座います。

• carlinhos
回答No.1

反日スタッフがけっこういるらしいですね https://matome.naver.jp/odai/2139562927844024601

質問者

お礼

有難う御座います。