• ベストアンサー

溶接について

半自動で細く溶接しようとするとミミズのような感じになってしまいます。 これはしょうがないんでしょうか? そうしないと組立品で厚みが薄いアングルのものは変形したりするので 曲がったらバーナーで炙って修正していますが時間がかかります。 あと溶接してグラインダーで削ると欠けが出来て埋めていますがこれは早く溶接を走らせて溶け込んでいないからでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

材質や厚みでワイヤー(太さ)交換が必要です 細くなれば電流を下げられる 場合によっては別の半自動溶接機が必要な場合があります http://chita.daido.co.jp/products/weld/shiryo/ds/05.pdf 板厚しだいではガス溶接やTIG溶接を使うべきかも知れない 板厚不明ですが 薄いものほど変形は多くなります 溶接後の引っぱりを考慮して仮組みの角度を広めにしておく 仮止め数を増やす 持具の数を増やす・固定方法を換える 熱変形の弱い箇所(背面)から先に溶接を始める 本溶接前にカバーできる部分は多いと思います 欠けが部分的に出るのは 均等な速度でトーチを動かせていないからです 溶接結果よりも動き重視 慣れないとできない作業だと思います 縦方向の溶接経験はどうでしょう? https://www.youtube.com/watch?v=inRKgjIVxgY 動画は流し溶接ですが 一気にやってしまうと穴が空く場合は盛り上げ溶接で 溶接技術としては中級レベル?と思います

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は盛り上げ溶接で穴が開かないようにしています。