• 締切済み

カテ違いですが 聞いてください

わたしは 23歳の女です。 最近 気分の浮き沈みが激しく、自分でもよく分からない状態が続いています。 ・突然 涙が出てくる。 仕事中に出てくることもあるが、必死に耐える。 お風呂に入っている時、寝る前などに いきなり はらはら 涙が出てくる。 週に 多くて4回くらい。 ・ 泣く理由がよく分からない。 特に職場の人間関係が険悪ということもなく、恋人もいる。 もっと辛い業種は 沢山あると思う。 ・甘いもの、特にチョコレートをたくさん食べたくなる。 昼休みは 食事もそこそこに ずっとホットココアを飲んでいる。 残業中と、晩御飯の後も チョコを食べてしまう。 コンビニで売っている30個入りくらいのチョコを1日で食べきる。 ・手足がずっと重く、いくら寝ても眠い。体が1日中だるい。 通勤が自転車で片道25分くらいで、普段全然運動しないから、体がだるいんだ。 ・友達もいるし恋人もいるし、遊んだら楽しいのに 1人でいたい、ずっと1人でいたい、もう全ての人間関係を絶って死んでしまいたい、消えてしまいたいと 何回も思ってしまう。 最近 主に感じることは 上記のようなことで、でもそれは わたしに体力がないからで、ネガティヴな性格のせいだと思っていました。 先日 インターネットをしていて、 プチうつという言葉を初めて知りました。 そして、わたしの 最近の状態は、プチうつの症状に 似ている気がします。 もともと集団行動より 単独行動が好きですし、貧血持ちで 体力もないし、マイナス思考だし、これは ただのわたしの性格のせいで こんな状態になっているだけだと思っていました。 でも 突然 わけもわからず泣いてしまうというのが 今までになかったことなので 気になります。 どうして泣いてしまうのか説明できません。 先日恋人の前でいきなり何回も泣いてしまいましたが、別に普通の明るい会話をしていました。 ストレス? たしかに社会人1年目で 慣れないことばかりですが、うつになる程キツイとも思えません。 また、毎日 毎日、甘いものが食べたくて仕方ありません。 普通の食事よりも、お菓子をたくさん食べてしまいます。 ダメだと思っても 食べてしまいます。 支離滅裂な文章になって申し訳ないです。 別に自分が 精神病患者だとか思いません。心の病院に行くつもりもありません。 ただ、似たような症状になった経験がある人はいませんか? わたしは 普通で、この症状は 誰にでもよくあることだというのが 普通の考え方ですか?

みんなの回答

• forever520
回答No.7

40代既婚者男です。 人は自分でも気付かないうちに、 多くのストレスを感じ、溜め込ん でいます。 一見楽しくて、幸せだと思えること であってもです。 この自覚の無いストレスが、実は 厄介ですね。 例えば、車を運転していて、赤信号 につかまる。こんな事は日常的に 普通に起こることですが、本人には ストレスなんです。 こんな些細に思えることが、少し ずつ溜まっていく訳です。 あなたのように、心に不調を感じる 場合、あなたらしく生きられて、 いないからかもしれませんね。 言いたい事を言えず、飲み込み、 不本意な言葉を発したり、本当は 嫌なのに、引き受けたり、食べたく 無いけど、相手に合わせて、無理 して食べたり、 つまり、心の声と実際に発する言葉 が違うことが多いと、心は萎縮して しまいます。 あなたがあなたらしく生きられて、 初めて幸せになれるのです。 自分らしく生きるとは、一見難しく 思えるかもしれませんが、いつま でも相手の顔色を伺って怯えながら 生きても苦しいだけです。 だから、まずあなたの心の声を 聞いて、そのまま表現しましょう。 偽りの役を演じていては、幸せに なれません。 勇気を出して、あなたの人生を 好きなように生きましょうね。

• doraneko66
回答No.6

ある意味ストレスだと思います。 泣くのはストレス解消ですからね。 普段、ストレスが発散されていないのでは? 食事とか睡眠取れてますか? それがちゃんとしているだけで ストレスは軽減されますよ。 後は、笑ったり歌ったりなど、声を出していることも ストレス発散になります。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

素人判断では何とも言えませんが、「うつ病」の症状でしょうかね?! 心療内科へ行ってみると良いかも?・・・心の問題、精神状態など 親身に聞いてもらえます、そこで病名やまた、専門医へ紹介も して頂けるのではないでしょうか。 丁度社会人になって、仕事ストレス、不安、責任、しんどいなど 様々な気持ちが自分の中で消化出来ていないんだと思われます。 そうなると、突然涙が出てきて、ため息も増え、気持ちの持って行き場 が無くなり、ストレスを抱え込んだまま生活する事になり、それで 貴方様の症状が出ているんでしょうね。 勿論誰にもある症状ではありますが、しょっちゅう甘いものが欲しくなる、 涙がたびたび出る、浮き沈みが激しいなどはそんなに普通の人は ありませんし、ヘルプ信号だと思いますから、今のうちに ひどくなる前にその感情の持って行き方を何とか考えなくてはなりません。 1度、心療内科へ行かれてみてはどうでしょう?! 親身に生活の事、仕事や、恋愛など聞いてもらえますよ。 知り合いに20歳過ぎて仕事し始めてストレスから「うつ病」と 診断された女性はいます、今だに10数年経ってますがうつ病のまま 向き合って頑張っております。

• eroero4649
回答No.4

女性は感情が高ぶると、泣いてしまうことがよくあります。例えば突然のプロポーズとか、憧れのあの人登場とか、喜怒哀楽どの方向でも感極まると涙が出てきやすい生き物なのです。「上司に叱られると涙が出てしまう」なんてのもよく聞きますよね。 だから世界各地で、「泣き女」っていう仕事の女性があったりするんですよ。知らない人のお葬式に行って、泣くんです。亡くなった人と面識もないからよく泣けるなーって思うのですが、お葬式で泣いてなんというか、座を盛り上げる役なのです。不思議と「泣き男」っていうのはないのですよね、世界中どこにも。 だから抑うつ状態ではあると思います。ま、プチうつといってもいいでしょう。なんかストレスたまっているのだと思います。チョコレートも、抑うつ状態の人って過食気味になるそうですよ。 泣くのも、内面の感情の高まりですから無理に抑えず泣けばいいと思いますよ。脳が「泣いてスッキリしたい」っていってるんだから。「でもよォ、理由もなく泣けねえよォ」とおっしゃるなら、泣けそうな映画でもドラマでもマンガでも、なんだったらネットの「泣けるコピペ」でも見て泣けばいいと思います。口実はなんでもいいですよ、哀しいでも嬉しいでも感動したでもなんでもかんでも。 結婚式で新婦の友人がスピーチで「真由美ちゃん、良かったね」と新婦を見て泣き出す。つられて新婦も泣き出す。お互いに泣くならなんかエピソードでもあったのかっていうと、たいした話があったわけでもないって女性あるあるです。

• mint510
回答No.3

突然 涙が出てくる。 仕事中に出てくることもあるが、必死に耐える。 お風呂に入っている時、寝る前などに いきなり はらはら 涙が出てくる。 週に 多くて4回くらい。 ・ 泣く理由がよく分からない。」←これだけで言えば 単に花粉症等の アレルギー反応でも ある事ですよ・・ もう少し 様子を見てもイイ様な気しか しない・・

• ilyf
回答No.2

鬱だと思います。 泣く理由一つ一つにあなたが理由が分からないなら、カウンセリング受けて下さい、理由が判明しますから。カウンセリングは病院で治療とかじゃないので、先ずはカウンセリングを受けて下さい、お願いします。これから社会に出てもっと荒波にもまれますから、その前にぜひカウンセリングを受ける事を強く勧めます。カウンセリングは別に変な注射打たれるとか入院強要されるとかじゃないので、安心して行ってください、行ったら自分んの本音を言って下さい、そうじゃないとカウンセラーが誤審しますから。

• ryokagura
回答No.1

普通じゃないよね、どうみても。 後は専門医にでも聞いてください。