• 締切済み

カテ違いですが 聞いてください

わたしは 23歳の女です。 最近 気分の浮き沈みが激しく、自分でもよく分からない状態が続いています。 ・突然 涙が出てくる。 仕事中に出てくることもあるが、必死に耐える。 お風呂に入っている時、寝る前などに いきなり はらはら 涙が出てくる。 週に 多くて4回くらい。 ・ 泣く理由がよく分からない。 特に職場の人間関係が険悪ということもなく、恋人もいる。 もっと辛い業種は 沢山あると思う。 ・甘いもの、特にチョコレートをたくさん食べたくなる。 昼休みは 食事もそこそこに ずっとホットココアを飲んでいる。 残業中と、晩御飯の後も チョコを食べてしまう。 コンビニで売っている30個入りくらいのチョコを1日で食べきる。 ・手足がずっと重く、いくら寝ても眠い。体が1日中だるい。 通勤が自転車で片道25分くらいで、普段全然運動しないから、体がだるいんだ。 ・友達もいるし恋人もいるし、遊んだら楽しいのに 1人でいたい、ずっと1人でいたい、もう全ての人間関係を絶って死んでしまいたい、消えてしまいたいと 何回も思ってしまう。 最近 主に感じることは 上記のようなことで、でもそれは わたしに体力がないからで、ネガティヴな性格のせいだと思っていました。 先日 インターネットをしていて、 プチうつという言葉を初めて知りました。 そして、わたしの 最近の状態は、プチうつの症状に 似ている気がします。 もともと集団行動より 単独行動が好きですし、貧血持ちで 体力もないし、マイナス思考だし、これは ただのわたしの性格のせいで こんな状態になっているだけだと思っていました。 でも 突然 わけもわからず泣いてしまうというのが 今までになかったことなので 気になります。 どうして泣いてしまうのか説明できません。 先日恋人の前でいきなり何回も泣いてしまいましたが、別に普通の明るい会話をしていました。 ストレス? たしかに社会人1年目で 慣れないことばかりですが、うつになる程キツイとも思えません。 また、毎日 毎日、甘いものが食べたくて仕方ありません。 普通の食事よりも、お菓子をたくさん食べてしまいます。 ダメだと思っても 食べてしまいます。 支離滅裂な文章になって申し訳ないです。 別に自分が 精神病患者だとか思いません。心の病院に行くつもりもありません。 ただ、似たような症状になった経験がある人はいませんか? わたしは 普通で、この症状は 誰にでもよくあることだというのが 普通の考え方ですか?

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 人は自分でも気付かないうちに、 多くのストレスを感じ、溜め込ん でいます。 一見楽しくて、幸せだと思えること であってもです。 この自覚の無いストレスが、実は 厄介ですね。 例えば、車を運転していて、赤信号 につかまる。こんな事は日常的に 普通に起こることですが、本人には ストレスなんです。 こんな些細に思えることが、少し ずつ溜まっていく訳です。 あなたのように、心に不調を感じる 場合、あなたらしく生きられて、 いないからかもしれませんね。 言いたい事を言えず、飲み込み、 不本意な言葉を発したり、本当は 嫌なのに、引き受けたり、食べたく 無いけど、相手に合わせて、無理 して食べたり、 つまり、心の声と実際に発する言葉 が違うことが多いと、心は萎縮して しまいます。 あなたがあなたらしく生きられて、 初めて幸せになれるのです。 自分らしく生きるとは、一見難しく 思えるかもしれませんが、いつま でも相手の顔色を伺って怯えながら 生きても苦しいだけです。 だから、まずあなたの心の声を 聞いて、そのまま表現しましょう。 偽りの役を演じていては、幸せに なれません。 勇気を出して、あなたの人生を 好きなように生きましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

ある意味ストレスだと思います。 泣くのはストレス解消ですからね。 普段、ストレスが発散されていないのでは? 食事とか睡眠取れてますか? それがちゃんとしているだけで ストレスは軽減されますよ。 後は、笑ったり歌ったりなど、声を出していることも ストレス発散になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235049
noname#235049
回答No.5

素人判断では何とも言えませんが、「うつ病」の症状でしょうかね?! 心療内科へ行ってみると良いかも?・・・心の問題、精神状態など 親身に聞いてもらえます、そこで病名やまた、専門医へ紹介も して頂けるのではないでしょうか。 丁度社会人になって、仕事ストレス、不安、責任、しんどいなど 様々な気持ちが自分の中で消化出来ていないんだと思われます。 そうなると、突然涙が出てきて、ため息も増え、気持ちの持って行き場 が無くなり、ストレスを抱え込んだまま生活する事になり、それで 貴方様の症状が出ているんでしょうね。 勿論誰にもある症状ではありますが、しょっちゅう甘いものが欲しくなる、 涙がたびたび出る、浮き沈みが激しいなどはそんなに普通の人は ありませんし、ヘルプ信号だと思いますから、今のうちに ひどくなる前にその感情の持って行き方を何とか考えなくてはなりません。 1度、心療内科へ行かれてみてはどうでしょう?! 親身に生活の事、仕事や、恋愛など聞いてもらえますよ。 知り合いに20歳過ぎて仕事し始めてストレスから「うつ病」と 診断された女性はいます、今だに10数年経ってますがうつ病のまま 向き合って頑張っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10547/33158)
回答No.4

女性は感情が高ぶると、泣いてしまうことがよくあります。例えば突然のプロポーズとか、憧れのあの人登場とか、喜怒哀楽どの方向でも感極まると涙が出てきやすい生き物なのです。「上司に叱られると涙が出てしまう」なんてのもよく聞きますよね。 だから世界各地で、「泣き女」っていう仕事の女性があったりするんですよ。知らない人のお葬式に行って、泣くんです。亡くなった人と面識もないからよく泣けるなーって思うのですが、お葬式で泣いてなんというか、座を盛り上げる役なのです。不思議と「泣き男」っていうのはないのですよね、世界中どこにも。 だから抑うつ状態ではあると思います。ま、プチうつといってもいいでしょう。なんかストレスたまっているのだと思います。チョコレートも、抑うつ状態の人って過食気味になるそうですよ。 泣くのも、内面の感情の高まりですから無理に抑えず泣けばいいと思いますよ。脳が「泣いてスッキリしたい」っていってるんだから。「でもよォ、理由もなく泣けねえよォ」とおっしゃるなら、泣けそうな映画でもドラマでもマンガでも、なんだったらネットの「泣けるコピペ」でも見て泣けばいいと思います。口実はなんでもいいですよ、哀しいでも嬉しいでも感動したでもなんでもかんでも。 結婚式で新婦の友人がスピーチで「真由美ちゃん、良かったね」と新婦を見て泣き出す。つられて新婦も泣き出す。お互いに泣くならなんかエピソードでもあったのかっていうと、たいした話があったわけでもないって女性あるあるです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mint510
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

突然 涙が出てくる。 仕事中に出てくることもあるが、必死に耐える。 お風呂に入っている時、寝る前などに いきなり はらはら 涙が出てくる。 週に 多くて4回くらい。 ・ 泣く理由がよく分からない。」←これだけで言えば 単に花粉症等の アレルギー反応でも ある事ですよ・・ もう少し 様子を見てもイイ様な気しか しない・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

鬱だと思います。 泣く理由一つ一つにあなたが理由が分からないなら、カウンセリング受けて下さい、理由が判明しますから。カウンセリングは病院で治療とかじゃないので、先ずはカウンセリングを受けて下さい、お願いします。これから社会に出てもっと荒波にもまれますから、その前にぜひカウンセリングを受ける事を強く勧めます。カウンセリングは別に変な注射打たれるとか入院強要されるとかじゃないので、安心して行ってください、行ったら自分んの本音を言って下さい、そうじゃないとカウンセラーが誤審しますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

普通じゃないよね、どうみても。 後は専門医にでも聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱で恋愛に悩んでいます

    私は四年ほど前鬱を発症しました、当時は抗鬱薬に頼りなんとか症状が少し安定し 大学にまで進むことができました。 そこで初めての恋人ができました。初めてなのでどう接していいものかもわかりませんでしたが仲は良かったと思います。 しかし学業とアルバイトの両立をしているうちにだんだんとおかしくなってきました。 おさまっていたはずの症状がまた再発してきました。 そこでどうしても辛くなり恋人に相談を何回かしたところ、 あまり何もしてはくれませんでした。先日最近死ぬことしか考えられないと言うことを伝えるともう限界といわれ、 友達の関係に戻ろうと言われました。 しかし恋人とは学部が同じでなおかつ同じサークルに所属しており、 恋人にどうやって接していいかがわかりません。 普通に話すべきなのでしょうか? また私は小さい頃よりずっといじめられていたために、 自分を肯定することができませんでした、 なのでそのことで恋人を傷つけてしまったようです。 今必死に過去と向き合ってるからもう少し時間をくれない? といっても過去のせいにして言い訳にしか聞こえないといわれました。 どうすればいいのかわかりません。 なお精神科には現在も通院しています。

  • 頭が『しんしん』としますがこれは一体??

    70代母が昨年めまいをして、それから体調が悪く、元々高血圧ですが、(降圧剤のんでます)鬱病をわずらいました。母の鬱症状は精神面はまるで普通です。心配性ではありますが、病的ではないです。しかし、どこも体が悪くないのに、非常に疲れやすい状態です。そんな症状の鬱です。例えば、母はきれい好きでお風呂大好きですが、体が疲れており、お風呂は1週間に一回になったり、大好きだったテレビも目が疲れてみれません。また、5分ほど座るのも疲れ、ずっと寝た姿勢です。何もしてなくても体調がしんどいといった感じです。最近ようやく、疲れながらもスーパーに買い物に出れるようになりました。外出したくないわけではなく、母は外出したいのですが、非常に疲れるからできない。そのような状態の鬱です。なので、薬はデパスと眠剤のみです。 そんな母ですが鬱を患った昨年から、頭痛とは違って、痛くはないのですが、頭が『しんしん』と2回たまにするみたいです。首を動かしたり、何かのタイミングで、必ず『しん』が2回のみで、『しんしん』とするみたいです。雨の日風の日は多く、『しんしん』し続けてはいないですが、1日に、感覚を空いて複数回あるみたいです。昼に数回夜に数回といったかんじ。 先生に聞いても、自律神経のせいかな?といった感じで、他の人も『しんしん』してるよといったような発言無く、薬剤師さんに聞いても聞いたことがないとのことで、この症状は、何でしょうか?? 母が『しんしん』するようになって、わたしに打ち明けてくれてから気づいたのですが、実はわたしも同じような事があります。今まで気にしていなかったので気づきませんでした。母のように昼間行動している時にはなりませんが、わたしの場合寝ている時です。夜ベッドの中で起きている状態から寝る状態に入るタイミングや、朝起きた瞬間です。わたしは『しんしん』というよりも、雪をアシで踏みつぶしたような音『ザクっザクっ』です。イメージとしては、冬の北海道の山奥の雪山を歩いているような、『ザクっザクっ』という音です。母と同じく、常に2回『ザク』が続きます。 わたしは鬱ではないとおもうのですが、寝つきが悪くチューハイ一杯ほど飲んでから寝たり、神経も細かい性格です。 同じような症状になる方いらっしゃいますか?

  • 「頑固」「固執」「人の話を聞かない」…これらもうつ病の症状?

    鬱病の代表的な症状といえば、「沈み」「落ち込み」「ため息」等、 「うつ」状態が言われていますが、 タイトルのような症状は鬱病の症状にはないのでしょうか? 私の家族のことなのですが、5年前くらいに鬱病を発症し、 当時は命の危険もあるほど重症でした。 しかし2年半くらい前からはかなり回復し、 今は「うつ」状態になることはありません。 頑固で人の言うことに耳を傾けず、とても自分勝手なのは 鬱病のせいではなく、本人の性格なのでしょうか? そんな鬱病患者に、「それは間違っている」と納得させるにはどうしたらよいのでしょうか。 病気のせいでそのような固執した考えを持っているなら、 説得方法もかわってきますが、単なる傲慢な性格のせいであるなら、 ある程度ガツンと言って聞かせたいのですが・・・ もともと頑固で固執した考えを持っていて、 思い通りにならないと納得しないような性格なので、 性格なのかもしれませんが・・・ 今までは明らかに「病気のせい」と思えるような発言や 行動があったので、ガツンと言うことはなかったのですが、 今回ばかりは判断できず、困っています。 このままでは一家離散になりかねません・・・ 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 補足いたしますので回答をお願いします。

  • うつ病の薬で凶暴に

    はじめまして。 私には、うつ病の主人がいます。 うつになってもう5年ほど経ちます。 良くなったり、悪くなったりで最近はパキシル・トレドミンを服用してやっと良くなってきました。 ですが、最近過激な行動が目立ちます。 すぐに切れたり物を壊したり。喧嘩したり。(他人と) 事故を起こして骨を折ったり。。。 カーっとなると止められなくなるようです。 頭の中がそのことだけしか考えれなくなる。と言っていました。 正常の時と欝になってからと同じくらいの期間になってしまったので(お付き合いしてから)元々がどんな性格だったのか分からなくなりました。 元々怒りっぽくこんな性格なのか。うつ病・薬のせいなのか分かりません。 主治医の診察は週明けなので行こうと思っていますが、薬・うつ病でこんな凶暴になったりするのでしょうか? 元々の性格だとしても、直さないと駄目だと思います。 うつ病がかなり良くなり10日~2週間ほどですが、もう2回も骨を折り・喧嘩・事故など事件ばかり起こしています。 疲れました。 薬を飲み始めての副作用は聞きますが、安定してからこんな症状が現れることなんてあるのでしょうか? ご存知のかたお願いします。

  • もう嫌だ・・・

    私は今まで「恋愛」というものをしたことがありません。 いろんなコンプレックスやちょっとした男性恐怖症があって、 あまり男性の方と仲良くなることができないのです。 最近、気になる人ができたりしてるんですが、「気になる」 だけで終わってしまいます。自分から行動を起こせないんです。 こんなんじゃいつまでたってもだめだとは思うんですが、 やっぱりだめなんです。 もうこんな性格の自分が嫌で嫌でたまりません。 「こんなことで…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 嫌になりすぎて2ヶ月に1回くらい「うつ状態」になってしまいます。 昼間は仕事をしているので気がまぎれるのですが、夜になると 理由もなく涙が止まらなくなってしまったり、吐き気がしたりもします。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを お願いします。

  • うつになったことのある方教えて下さい。

    うつになったことのある方、プチうつでも構いません。 教えて下さい。 去年9月頃からプライベート、会社の人間関係でストレスがたまり 軽いうつのような状態になっています。 精神科と総合診療にいったのですが、先生は黙っているばかりなのです。 症状としては、毎回ではないのですが、会話中に頭痛(10分位でおさまります。)がします。 会話で自分が話している最中に、だんだん自分の話がつまらなく感じてきてしまいます。 (毎回ではありませんが) 会話中に自分が言っている事がさむく感じます。(さむいことを言っているなという意味です。 毎回ではありませんが、もともと会話でさむく感じるような性格ではありません) このような症状が昨年9月から現在まで続いています。 昨年8月まではまったく普通に話していたのですが、上記ストレスが溜まりだしてから おかしくなってしまいました。いままでこの様な事がなかったので心配でなりません。 上記の様な症状があった、でも治ったという方、どうかアドバイスお願い致します。 現在漢方を飲んでいます。(2週間ほどです)

  • 病気か性格か?

    先日、ここで うつ症状のある恋人の件で、相談したものです。自分は38才で、相手は48才の、大学生と中学生の子を持つシングルマザーの方が恋人です。3月までは、毎朝メールしたり、夜も他愛ないメールしたりしていました。ただ4月に入り、メールもぐっと減り、会うのも、月1回か2月に1回になりました。メールもほとんどしなくなり、いつ休みで今度の休みは用事あるというような具体的な話はしなくなりました。 うつ症状もあるので、それが原因かと思ってましたが、本来気分屋で、猫みたいな性格なので、ただ恋愛に飽きてきたのかとも思います。 仕事は身体も心も辛いキツいと言ってるし、帰れば子供のことで余裕ないみたいです。 そっとしておくのが良いと思いますが、性格的に、飽きたなら飽きたと言ってもらいたいです。ハッキリしてもらいたい性格なので。 こういう話をすると、彼女は怒って「もういい」と投げやりになります。 皆さんならば、どうしていくのが1番でしょうか?

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 病名はいらない?

    もう自分がなんなのか分かりません。 一人暮らしをしている女です。1年ほど、月に数回うつ状態になることがあり、ここ数ヶ月でその落差が激しくなったため、病院に行くようになりました。 精神科で双極性障害だと診断されましたが、多少症状と違うところがあるため、自分でもたぶん双極性とは違うんだろうな~とは思っていましたが、整体のようなところに行ったときに、完全に否定されました。「うつの人は自分の症状書きとめたり出来ないよ」「寂しいなら帰ってこればいいじゃない」「冷えから自律神経が乱れるんだよ」など含め、完全に「うつじゃない」と言い切られてしまいました。言い切られるとそれはそれで、嫌な気持ちがします。病気のせいじゃないとすれば、すべて私の責任ということですよね。そのことを思い出すと、私が悪いんだ、私が自分でちゃんとしなきゃ、とまた自己嫌悪してしまいます。 整体の人が言うように、体を冷やさないよう気をつけ始めましたが(まぁまだ1週間ほどですが)、やはりまた気分の落ち込みが来ました。 それも、感動する歌を歌ってたら泣けてきて、涙が止まらなくなってしまいました。最初は感動の涙も含めてだったのですが、だんだん何で泣いてるのか分からないのに泣き続け、1時間ほど泣いてました。自然と涙がこぼれてきてしまうんです。そのときは実家にいたので母に一緒にいてもらい慰めてもらっていました。 ↑こんなのも双極性障害の症状に入りますか? 産婦人科にも行きましたが、月経との関連性はなく、PMSなどの可能性はないと思われます。 やはり自分の症状に病名はつけないほうがいいのでしょうか?「私は双極性障害なんだ...仕方ない、今は少し休もう」という思いと「いやいや気の持ちようだから、自分怠けるな!」という思いのループ状態です。病名にとらわれすぎると、自分に甘くなってしまうのでしょうか。 これから私がどう動いていったらいいのか分かりません。考えるのも疲れました。 誰か教えてください。

  • 前向きとは

    私は考えすぎてしまう性格で、前向きに物事を考えたいのですが、前向きと言っても何かをごまかしているような気がしてまたそれについて考え込んでしまいます。今は軽い鬱なのかどうかよく分かりませんが余計考え込んでしまいます。自分の悪いところを直していこうと思うのですが、たくさん出てきてしまい、どれから直せばいいのか、どうやって直したらいいいのか、性格だからなかなか直すのは難しいんじゃないのか、今やっていることは本当に正しいのか、ただ今落ち込んでいるから考えすぎているのではないのか、遺伝的に落ち込みやすいのではないのか、そういう性格のせいにしているのではないのか、自分に甘いだけではないのか等、次々に問題が出てきて混乱しています。こういった状態になったのは三度目なのですが以前の二回は引きこもりがちになってしまったが、割りきれたことと時間が解決してくれました。人と普通に話せるようになるには一年近くかかりましたが。今回は自分に絶望してしまい、どうしようもなく思いました。絶望からの落ち込みは初めてなので対処が分かりません。以前も、今回心療内科で見てもらいましたが、軽い鬱だという人もいれば鬱ではないという人もいます。薬を飲んでもよくなった気はしません。どうしたらいいでしょう?