• ベストアンサー

もう嫌だ・・・

私は今まで「恋愛」というものをしたことがありません。 いろんなコンプレックスやちょっとした男性恐怖症があって、 あまり男性の方と仲良くなることができないのです。 最近、気になる人ができたりしてるんですが、「気になる」 だけで終わってしまいます。自分から行動を起こせないんです。 こんなんじゃいつまでたってもだめだとは思うんですが、 やっぱりだめなんです。 もうこんな性格の自分が嫌で嫌でたまりません。 「こんなことで…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 嫌になりすぎて2ヶ月に1回くらい「うつ状態」になってしまいます。 昼間は仕事をしているので気がまぎれるのですが、夜になると 理由もなく涙が止まらなくなってしまったり、吐き気がしたりもします。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

例えば、 この問題を解かなければ解かなければ、と思っていると、 その問題はなかなか解けへんかったりします。 ほんで、その期限も過ぎてしまい、結局答えが出せへんかったりして、 もうその事を考えへんようになった時、突然解く方法が浮かんだりする。 しかも、正攻法じゃなくて。ほんまにわけのわからん、違う方向から解決できる方法が。 私も1つのことに囚われがちですし、心身症を持っています。が、 その原因が何かと言われたら、もうわからない状態までになっています(笑) 自分では解決できた気でおったりして。 あなたは今、原因がわかっている。解決できますよ。 答えはひとつ。その問題の大きさを、しっかり把握する事。 自分にとっての重さと、現実的にほんまはどのくらいの問題なんか、のギャップを 知る事です。 そら勿論、自分にとって、問題がめちゃ大きい事は変わりません。 が、それがあかん事か。変な事か。間違っているのか。考えてください。 あなたの問題は、おかしい事ではないです。あなたは変じゃない。 恋ができひんのは、きっと恋を求め過ぎてしまっているからで、 しかもその「恋」というものが、自分にとって、多少重荷にさえなっているからではないでしょうか? 恋なんて、しようと思ってできるもんちゃいますよ。 いやでも突然してしまうようなもんです。 色んなネガティブ要素があっても、自分でも認めたくないのに、好きになってしまうのが恋です。 待ってても、探しても、それ自体が転がってる事なんてないでしょう? 相手がおって、自分の心が動いて、そこからスタートすんねんから。 気になるだけで終わったんは、ただ単に、その人の魅力が、自分の心まで達さなかっただけで、 なんもあかん事ではないですよ? 一応処方箋をだしておきます(笑) 「類は友を呼ぶ」!! 好きなことがあったら、とりあえず恋がどうこうは置いといて、それに夢中になってみたりしましょう。 その中で、同じ方向に進んでる人間に、多分出会います。 恋をしなくても、きっと、人を、好きになる事ができると思います。 同性異性関係なく。まずは。 そして、自分が一生懸命取り組んでいる、素敵な世界のなかにおれば、 その周りも、きっときらきらして見えるはずです。 対、人、でなくても、どきどきが見つかると思います。 自分を好きになれます。きっと。それが1番大事やと思います。 がんばって!ゆっくり歩いてみてください!

karin84
質問者

お礼

bowさんの書かれてたことは当たっていると思います。 「恋を求めすぎてる」のかもしれません。 最近、とても仲の良かった友達(数人)に次々と彼氏ができ、 以前のように遊んでくれなくなり、寂しくなってたんだと思います。 それに、友達がうらやましかったのかも… 冷静に自己分析してみるといろんなことが見えてきたような気がします。 あせらず、ゆっくり歩いていってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕もそんな気持ちになることがよくあります。 対策は他の回答者の皆さんのアドバイスを参考にしていただいて、ただ、その様な悩みで悩んでいるのはkarin84さんだけではないということを伝えたくて言わせて頂きました。 まあこんなこと言ってもつらいのは変わらないんですけどね。 少しでも早く元気がでる様にがんばってください。

  • 3258
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

もっと自分に自信を持っていいじゃないかな。 私も昔、自分の容姿や性格がだーい嫌いで、いつも悩んでました。 「もう、自分なんか消えてなくなっちゃえばいい」てね。 「最近、気になる人ができたりしてるんですが、「気になる」 だけで終わってしまいます。」 この気持ちすっごく分かります。同じ気持ちでした。 でも、一つだけ自分のこと好きになるんです。 「私はコレが好き」とか「コレをしているときの気持ちが好き」とかね。 あなたはピアノをやっていたようですが、ピアノを弾く前の気持ちって どんなですか? 多分、楽しいとか和やかな気持ちになると思うんです。 そんな気持ちを好きになるんです。 それが自信になり、大きくなると思います。 もっと、もっと自分のいいところ見つけて! 嫌いなところばっかり見ていたら、自分がかわいそうだよ。 恋愛ってbowさんが言っているようにしたくてするもんじゃないと思う。 自分のペースでいいと思う。 少しずつ少しずつねっ( ^ ^) 自分のことを少しでも好きになってからでもいいじゃないかな。 そしたらいつのまにか「恋をしている自分が好き」になるよ。 がんばって!!

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.4

私はそういうガードが堅い女性が好きで、アタックしてみることが多いんです。 別にナンパしている訳じゃなくて、ちゃんとつきあうためなんですけど。 こういう奴もいますので、気長に待ってみてはどうでしょうね。 それに誰だって、異性に「つきあってくれ」と告るのは大変なハードルです。 あなただけではないですから、安心してください。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

あわてなくても、いつか出来ると思いますよ。 世間並みにとか考えるからいけないわけで、のんびりいきましょうね。 そもそも、男の方からいいよってきたりしないんですかね。 よかったら教えてください。

karin84
質問者

補足

「世間並みに考えるからいけない」… そうですよね。何にでも個人差ってのはあるんですよね。 補足ですが、男性の方がいいよってくることは今まで なかったと思います。 周りの人が言うには、私はかなり分厚い壁を作っているそうです。 ガードが堅いとも言われました。 自分ではそんなつもりはないんですが、「ちょっとした男性 恐怖症」が出ているみたいです。 男性に近づかれるとひいてしまったり、握手を求められたりして 体に触れられるのがすごく嫌だったりするんです。 そのあたりが「壁がある」と思われる原因なんだと思っています。 補足になっていたでしょうか?

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 karin84さん、はじめまして。スコンチョです。  さぞ、しんどいでしょうね。自分で自分を承認できないというのが、 精神的に一番きつい状態だからです。 >>嫌になりすぎて2ヶ月に1回くらい「うつ状態」になってしまいます。 >>昼間は仕事をしているので気がまぎれるのですが、夜になると >>理由もなく涙が止まらなくなってしまったり、吐き気がしたりもします。  大きなストレスからくる、一時的な自律神経失調等の可能性もあり ます。まず、一番大事なのは、あなたが出来もしないことを無理しない ことです。気になっても行動をおこせない。いいじゃないですか。あなた にとって、あなたが傷つくことに危険回避出来てるのかもしれないんで すから。  そして、男性が気になるのなら、その何倍も自分のことを気にして あげてください。これからあなたが付き合っていく大事な大事な自分です。 気を紛らわすためではなく、自分をすてきにするために何かを始めま しょう。習い事でも資格への挑戦でもスポーツでもいいです。そうして、 本当に自分と向き合ったとき、男性とも向き合える自信のある自分がいる と思いますよ。(^_^) 

karin84
質問者

お礼

スコンチョさん、ありがとうございます。 「習い事」…いいですね。最近、以前やっていたピアノに また興味を持ち始めているのでそのあたりから頑張って みようと思います。

関連するQ&A

  • こんな自分が嫌です。

    外見にコンプレックスを持っており、 声も低く、聞き取りにくいようですし、 性格も物凄く暗いです。 なので、友達が出来ない他今までに恋愛もした事がありません。 人間関係が苦手で、どちらかというと 対人恐怖症です。 今まで頑張って人と接しようとしてきましたが、 人と会っても黙り込んでしまう自分と その場の雰囲気を壊してしまう・場を盛り下げてしまう自分に嫌気が出て頑張ることを辞めてしまいました。 どうして、人と話せないんだろう・暗くなって しまうんだろうかと思ってしまいます。 真面目な話しかできなくて、つまらない人間です。 同性の友達もいなし、男性に対しては、自分に 引け目があるので、さらに駄目です。 自分なりにお化粧をしたり、洋服にも気をつけたり しているのですが、人が寄ってきません。 やっぱり性格も問題なのかなと思ってしまいます。 人の輪に入れないし入っても自分が出せないと 凄く苦しくなって、逃げ出したくなります。 20代後半にもなって情けないです。 でもこのままでは、いけないと思いながらも 踏み出せません。 場数を踏めばなれると思っていても、いくら 頑張っても、性格は直らないし話が出来るように ならないし一体どうしたらいいのかわからなく なるばかりです。 友達や恋人は欲しいけれど、どう頑張ったらい いのかわからないし、恐いです。 自分には無理なのかなと思ってしまいます。 自分に対する、外見や内面のコンプレックス を気にしなくなり対人関係を良くしたいです。 恐怖心をなくし、人と付き合いたいです。 どうしたらそのような気持ちにさせてくれるのでしょうか?

  • 恋愛コンプレックス青春コンプレックスで

    恋愛コンプレックス青春コンプレックスで引きこもりがちで鬱になりそうで、若くて人並みに恋愛してそうな女性、特に男性を連れた若い女性が視野に入るだけで酷く憂鬱な分になったり吐き気がしたりします。 小学生くらいの幼女を見ても 「あと5年か10年もすればチャラ男やDQNとセックスしまくって幸せになるんだろうな」 高校生のカップルが目に入ると 「隣の男で処女を捨てて隣の男の慰み者になって大学でもチャラ男やDQNとセックスしまくって大学卒業したら金目当てで男を探しに婚活パーティーに行くんだろうな」 と思うと気が滅入ります。 そのため繁華街や昼間の都心の大通りを歩くことが出来ず、深夜のコンビニや西友やドンキでものを買って生活している有様です。 おまけに心療内科送りです。どうすればいいでしょうか?

  • 心の癖?

    他人の評価や陰口を狂的なくらい気に病み、それを気にしだすと 夜も眠れません。 抗欝剤服用で、落ち着きますが、 対人恐怖なのでしょうか? それとも性格傾向でしょうか?

  • 容姿の問題

    私は若い頃は比較的かわいいといわれていましたが、 歳をとってかなり老けてしまったと思っています。 ところが性格が人懐こいせいでしょうかよく誘われます。 仕事関係の人でよく誘ってくれる人が2人いるのですが 私は恋愛的にもてるタイプではないので(ムードメーカー的?) 「きれいどころとか若い子も誘いましょうか?」と聞くと二人ともが 「他の人は気を使うからあなただけでいい」と言います。 それならそれで食事とか飲みに行くぐらいならと出かけますが、 どうしても私の中で容姿コンプレックスがとれないのです。 職場には本当にきれいな人が多くふだんは明るくしてますが、 コンプレックスがつきまとっています。 誘ってくれる男性の方も 「こんなにブサイクな自分と歩いていて恥ずかしくないのかしら」 という気持ちがつきまとってしまいます。 男の人は女の人と二人で行動しようとするとき 容姿に関してどういう気持ちでいるのでしょうか。 考えすぎでしょうか。 (恋愛感情とかはなくてもいいんです)

  • 恋愛経験がないコンプレックス

    30歳近い女性です。 これまで、男性と正式にお付き合いしたことがありません。 そのことがコンプレックスです。 現実を知らないまま恋愛に対する理想ばかりが高くなってしまっているようで悪循環です。 一般的には結婚を考える年齢なのですが、ちゃんと付き合うということを知らないのに結婚など考えられないです。 ここ数年は自分でもなんとかしようと思い、男性の集まる場所に行ったり、仲良くなった人とはなるべくデートをしたりということをしているのですが、付き合うという段階にはいきませんでした。 (自分がダメな時も相手がダメな時もあり、うまくいきませんでした。) 恋愛したいという思いは強くても相手があることなので、思いだけではダメだし行動に移してもダメな人はダメなんですかね。。 このままでは自信のなさと不安ばかりがつのってしまいそうです。 今は、一度男性と付き合ってみたいと思いがあります。 こんな私へアドバイスなどいただけると幸いです。

  • 対人関係がうまく築けません

    周りの人との関係がうまくいきません。 私のほうに問題があるのは分かっていますが、どうしていいか分からなくなり最近は関係を築く事も面倒になり、自分の殻に閉じこもっています。自分の容姿&性格に強いコンプレックスがあるため、自分から積極的に話しかけられませんし、話しかけられてもある一定の距離までしか心を許せない自分がいます。 学生時代から女の子のグループ行動が苦手で、一人での行動か多くても2人行動がほとんどでした。そのとき「うつ」を患ってしまいました。現在の職場も女性が少ないため最近特に一人行動が多く、一人でいるほうが楽で、彼氏も欲しいと思わなくなってきました。まだ20代で、このまま一生一人で暮らしていこうとは考えていませんが、他人に興味がないことも事実です。人間としてダメな気がするのですが、誰にも相談できません。同じ境遇のかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • これって鬱ですか?

    現在 大学生の女です。 1年前に元カレにDV(性的)をされて、男性が怖くてしかなありません。 ちょっとずつ 男性が怖くはなくなってきたのですが、同じサークルにDVをしてきた 元カレがいます。 元カレと話してDVをしたことを謝ってもらい、元カレも新しい彼女が 出来たことから 反省をしてもらったのですが、1年も経ったのに、元カレがいる空間だと 吐き気や泣きたくなったりします。 現在、会いたくないないし、一緒にいたくないってことから5週間ほど、ほとんど家から出れなくなりました。 朝になると体がダルかったり、やる気がなくなったり、激しい眠気が襲い夜まで寝てしまいます。 知らない内にストレスが溜まっていたのか、キレたり、嫌味をいったりと、自分でもあとから、なんであんなことしたのか、わからない行動をしてしまいます。 たまに 全身が収縮したような感覚があり、何もないのに恐怖?(不安)のようなものを感じます。たぶん、フラッシュバックなのだと私は思います。 これって鬱ですか? それとも 違う病気ですか? 身勝手ながら、 病院に行った方がいいのだと私も思いますが、貧乏で病院に通院はできないです。 病院に行かないでも 何か治す方法はありますか?

  • 嘔吐恐怖症だった方に質問です。

    まず始めに私は嘔吐恐怖症です。 人が吐くのも駄目、自分が吐くのも駄目、とゆうか吐き気がすると動けなくなり喋れなくなり気をまぎらわすのに精一杯になります。 子供(一歳八ヶ月)と旦那がいますが、旦那が体調が悪かったり、吐いたり、子供がちょっと咳をしたり、下痢をしたり、そんなことになると心配で心配で夜も眠れなくなりご飯も食べられなくなります。 嘔吐恐怖症のせいで、自律神経失調症を発症して毎日吐き気止め(錠剤と漢方)と安定剤を飲んでいます。 食べられなくなり体もガリガリに痩せました。 毎日体調不良で、今も生理のせいで胃痛と腹痛がして憂鬱です。 嘔吐恐怖症がなければ吐き気なんか無くなってご飯もたくさん美味しく食べられて、病気のことなんか考えなくてすむし、何より心配性すぎて神経質すぎて自分でも鬱陶しいし、鬱陶しがられなくてすむのに。 そこで質問です。 嘔吐恐怖症だった方、どうやって克服しましたか? また、どれくらいで克服しましたか? やっぱり吐いて慣れるしかないのでしょうか? なんか、嘔吐恐怖症と検索すると新田なんとかという人の克服術みたいなのを購読するとすぐに克服できる!というのがありますが、そういうのを購読した方はいますか? 嘔吐恐怖症の方、どうやって病気と戦っていますか? また、今している治療はなんですか? お願いします、怖いんです。 毎日毎日吐き気や違和感がくるたびに怯えています。

  • 女性への強い苦手意識と恐怖心を克服したい

    30歳間近ですが、1度も女性と付き合った経験がありません。社内に気になる女性もいますが、声すらかける事が出来ない始末です。年上の既婚女性への苦手意識はあまりありませんが、同年代や年下の女性(女を匂わせる女性)へ強い苦手意識と恐怖心があります。 ・万事において考えすぎる性格で行動力がない (成功の確信が無いと行動できない。成功への道筋が見えないと思考がループする。) ・興味のある女性と話すチャンスが出来ると得体の知れない恐怖心で逃げたくなる ・興味のある女性と何を話せばいいのか分からない。 ・単純に女性と仲良くなる過程が面倒 ・話しかけられないので、外見や雰囲気以外で人を好きになった経験が無い。そんな自分が嫌い。 ・コンプレックスがある(恋愛歴が無いこと、容姿、性格) ・女性に話しかけて、相手の反応が悪いと酷く傷付く この消極的な性格が必ずしも悪い事でない事は理解しています。仕事や生活において万全の策を持って行動する事によって大きな失敗を回避できます。自己主張をせずに命令に従うので、年上ウケが良いです。 反面、チャレンジ精神を必要とする作業が極めて苦手です。これは仕事においてもそうですが、恋愛では全てにおいて大きく作用します。自分に好意を持っているかわからない女性に話しかける、デートに誘う、告白する。全て成功の保証の無い行動です。 しかし、こんな事では一生恋愛を出来ずに終わってしまうと悩んで色んな自己啓発本や恋愛攻略本を読みましたが、どうしても行動力が身につきません。理屈では分かっているのです「考えすぎ」「相手に期待しすぎない」「行動しないリスク>行動するリスク」「失敗を繰り返して慣れる」「本なんて読んでいる暇があったら行動する。」「まずは挨拶」「キャラクラで慣れる」「習い事に行って女性と交流する」・・・などなど。いくつかやりましたが、長続きしなかったり、結局出来なかったり・・・。 今時、中学生でも出来ている事が何故自分に出来ないのかと思うと、また情けない気持ちになります。女性に対する苦手意識と恐怖心を克服する方法を教えてください。

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。