• ベストアンサー

もう嫌だ・・・

私は今まで「恋愛」というものをしたことがありません。 いろんなコンプレックスやちょっとした男性恐怖症があって、 あまり男性の方と仲良くなることができないのです。 最近、気になる人ができたりしてるんですが、「気になる」 だけで終わってしまいます。自分から行動を起こせないんです。 こんなんじゃいつまでたってもだめだとは思うんですが、 やっぱりだめなんです。 もうこんな性格の自分が嫌で嫌でたまりません。 「こんなことで…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 嫌になりすぎて2ヶ月に1回くらい「うつ状態」になってしまいます。 昼間は仕事をしているので気がまぎれるのですが、夜になると 理由もなく涙が止まらなくなってしまったり、吐き気がしたりもします。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bow
回答No.3

例えば、 この問題を解かなければ解かなければ、と思っていると、 その問題はなかなか解けへんかったりします。 ほんで、その期限も過ぎてしまい、結局答えが出せへんかったりして、 もうその事を考えへんようになった時、突然解く方法が浮かんだりする。 しかも、正攻法じゃなくて。ほんまにわけのわからん、違う方向から解決できる方法が。 私も1つのことに囚われがちですし、心身症を持っています。が、 その原因が何かと言われたら、もうわからない状態までになっています(笑) 自分では解決できた気でおったりして。 あなたは今、原因がわかっている。解決できますよ。 答えはひとつ。その問題の大きさを、しっかり把握する事。 自分にとっての重さと、現実的にほんまはどのくらいの問題なんか、のギャップを 知る事です。 そら勿論、自分にとって、問題がめちゃ大きい事は変わりません。 が、それがあかん事か。変な事か。間違っているのか。考えてください。 あなたの問題は、おかしい事ではないです。あなたは変じゃない。 恋ができひんのは、きっと恋を求め過ぎてしまっているからで、 しかもその「恋」というものが、自分にとって、多少重荷にさえなっているからではないでしょうか? 恋なんて、しようと思ってできるもんちゃいますよ。 いやでも突然してしまうようなもんです。 色んなネガティブ要素があっても、自分でも認めたくないのに、好きになってしまうのが恋です。 待ってても、探しても、それ自体が転がってる事なんてないでしょう? 相手がおって、自分の心が動いて、そこからスタートすんねんから。 気になるだけで終わったんは、ただ単に、その人の魅力が、自分の心まで達さなかっただけで、 なんもあかん事ではないですよ? 一応処方箋をだしておきます(笑) 「類は友を呼ぶ」!! 好きなことがあったら、とりあえず恋がどうこうは置いといて、それに夢中になってみたりしましょう。 その中で、同じ方向に進んでる人間に、多分出会います。 恋をしなくても、きっと、人を、好きになる事ができると思います。 同性異性関係なく。まずは。 そして、自分が一生懸命取り組んでいる、素敵な世界のなかにおれば、 その周りも、きっときらきらして見えるはずです。 対、人、でなくても、どきどきが見つかると思います。 自分を好きになれます。きっと。それが1番大事やと思います。 がんばって!ゆっくり歩いてみてください!

karin84
質問者

お礼

bowさんの書かれてたことは当たっていると思います。 「恋を求めすぎてる」のかもしれません。 最近、とても仲の良かった友達(数人)に次々と彼氏ができ、 以前のように遊んでくれなくなり、寂しくなってたんだと思います。 それに、友達がうらやましかったのかも… 冷静に自己分析してみるといろんなことが見えてきたような気がします。 あせらず、ゆっくり歩いていってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕もそんな気持ちになることがよくあります。 対策は他の回答者の皆さんのアドバイスを参考にしていただいて、ただ、その様な悩みで悩んでいるのはkarin84さんだけではないということを伝えたくて言わせて頂きました。 まあこんなこと言ってもつらいのは変わらないんですけどね。 少しでも早く元気がでる様にがんばってください。

• 3258
回答No.5

もっと自分に自信を持っていいじゃないかな。 私も昔、自分の容姿や性格がだーい嫌いで、いつも悩んでました。 「もう、自分なんか消えてなくなっちゃえばいい」てね。 「最近、気になる人ができたりしてるんですが、「気になる」 だけで終わってしまいます。」 この気持ちすっごく分かります。同じ気持ちでした。 でも、一つだけ自分のこと好きになるんです。 「私はコレが好き」とか「コレをしているときの気持ちが好き」とかね。 あなたはピアノをやっていたようですが、ピアノを弾く前の気持ちって どんなですか? 多分、楽しいとか和やかな気持ちになると思うんです。 そんな気持ちを好きになるんです。 それが自信になり、大きくなると思います。 もっと、もっと自分のいいところ見つけて! 嫌いなところばっかり見ていたら、自分がかわいそうだよ。 恋愛ってbowさんが言っているようにしたくてするもんじゃないと思う。 自分のペースでいいと思う。 少しずつ少しずつねっ( ^ ^) 自分のことを少しでも好きになってからでもいいじゃないかな。 そしたらいつのまにか「恋をしている自分が好き」になるよ。 がんばって!!

• mentama
回答No.4

私はそういうガードが堅い女性が好きで、アタックしてみることが多いんです。 別にナンパしている訳じゃなくて、ちゃんとつきあうためなんですけど。 こういう奴もいますので、気長に待ってみてはどうでしょうね。 それに誰だって、異性に「つきあってくれ」と告るのは大変なハードルです。 あなただけではないですから、安心してください。

• mentama
回答No.2

あわてなくても、いつか出来ると思いますよ。 世間並みにとか考えるからいけないわけで、のんびりいきましょうね。 そもそも、男の方からいいよってきたりしないんですかね。 よかったら教えてください。

karin84
質問者

補足

「世間並みに考えるからいけない」… そうですよね。何にでも個人差ってのはあるんですよね。 補足ですが、男性の方がいいよってくることは今まで なかったと思います。 周りの人が言うには、私はかなり分厚い壁を作っているそうです。 ガードが堅いとも言われました。 自分ではそんなつもりはないんですが、「ちょっとした男性 恐怖症」が出ているみたいです。 男性に近づかれるとひいてしまったり、握手を求められたりして 体に触れられるのがすごく嫌だったりするんです。 そのあたりが「壁がある」と思われる原因なんだと思っています。 補足になっていたでしょうか?

• skoncho
回答No.1

karin84さん、はじめまして。スコンチョです。  さぞ、しんどいでしょうね。自分で自分を承認できないというのが、 精神的に一番きつい状態だからです。 >>嫌になりすぎて2ヶ月に1回くらい「うつ状態」になってしまいます。 >>昼間は仕事をしているので気がまぎれるのですが、夜になると >>理由もなく涙が止まらなくなってしまったり、吐き気がしたりもします。  大きなストレスからくる、一時的な自律神経失調等の可能性もあり ます。まず、一番大事なのは、あなたが出来もしないことを無理しない ことです。気になっても行動をおこせない。いいじゃないですか。あなた にとって、あなたが傷つくことに危険回避出来てるのかもしれないんで すから。  そして、男性が気になるのなら、その何倍も自分のことを気にして あげてください。これからあなたが付き合っていく大事な大事な自分です。 気を紛らわすためではなく、自分をすてきにするために何かを始めま しょう。習い事でも資格への挑戦でもスポーツでもいいです。そうして、 本当に自分と向き合ったとき、男性とも向き合える自信のある自分がいる と思いますよ。(^_^) 

karin84
質問者

お礼

スコンチョさん、ありがとうございます。 「習い事」…いいですね。最近、以前やっていたピアノに また興味を持ち始めているのでそのあたりから頑張って みようと思います。