• 受付中

報酬付き

恋愛恐怖症の元彼

最近恋愛恐怖症の元彼と再会し、友達としてまた仲良くしています。 お互い嫌いになり別れたのではなく、当時はお互いがこのままでは駄目になってしまうと思い別れ4年ぶりに再会し連絡をとったり遊んだりしている状態です。 そんな元彼の行動が未練がまだあるような行動や言動ばかりでまた気持ちが再熱しそうにあります。 私も彼も昔のようにお互い2人で出かけたり手を繋ぐ事に嫌な感じはなく、むしろ楽しいと思う感じです。 恋愛恐怖症の方の行動や言動でそういうのは有り得るのでしょうか? また、恋愛恐怖症の方への接し方が自分でもよく分からなくどこまでしていいのか分からないです。 参考で良いので恋愛恐怖症の方でそういった言動や行動は有り得るのかや、どう接したら良いのかを教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.4

恋愛恐怖症 はどこから、どなたから 言われたのですか? ただ ご本人が仰るのですか? 専門医に診断されたのでしょうか? こちらの文章からですと 判断しかねます。恋愛恐怖症とは何を指して仰っているのか、今一つ 分かりかねますが。 御本人がご自分で仰るのでしたら、それは ただの逃げ、自己保身、カッコ付け、甘え です。 そのような状態の人とは 恋愛はしないほうが宜しいです。 又 同じことを繰り返します。 恋愛恐怖症? と貴方様が考える人に対しての接しかたは、まずは甘やかさないことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.3

恋愛恐怖症でも許容は個々で違うんじゃないでしょうか? 彼に聞くのが一番だと思いますよ。 見当違いな避け方をしても、意味ないし、よけい彼を傷つけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

彼的には、自分が恋愛恐怖症だと「分かって」くれている相手(あなた)は楽なんだと思う。当然自分の恐怖症を理解していれば、迂闊に踏み込んでは来ないだろう。自分の苦手(恐怖)ゾーンに突っ込んでは来ないだろう。彼を良く知らない人なら・・・彼が苦手な恋愛ゾーンにも平気で首を突っ込んでくる。大丈夫だと思い込んで。でも、あなたは彼の恐怖症を知っている。知ってもらえているという有難味(安心感)。再び仲良くしていても、あなたは彼に気を遣っているはず。どこまでなら分かち合えるのか?その境界線を丁寧に探しているはず。そういうあなたは凄く有難い(絡みやすい)仮に気持ちが再燃したって、あなたはその燃えカスを彼に投げつけるようなタイプじゃない。むしろ引火しないように。延焼しないように。そう考えて振る舞うはず。この質問だってそう。恐怖症の彼に気を遣っているが故の質問。そのスタンスは大事にしてもらいたい。それが、元彼の本音。個人的に再燃する云々は全然構わないと思っている。ただ、お互いに恋愛(交際)ゾーンでは上手くいかなかったという厳しい現実は歴然としてある。今再会して楽しいと思えているのも・・・お互いを縛るものが無いから。交際という狭い枠の「中」にいたら、逃げ道が無くなってしまう。好意の一酸化炭素中毒になってしまう。今彼が軽やかに向き合えているのは、あなたとの間に何の縛りも存在していないから。風通しが良い。空気がこもらない。一度は付き合えた同士という「認め合い」はあるけれど、認め合いは縛り合いじゃない。彼の恐怖の根幹は縛り合いにある。狭い枠の「中」に入った時に生じるものだと考えている。そう考えている彼にとって、あなたとの交流復活はウェルカムだけれど、交際という枠の中に入る(復縁云々)は現時点でテーマにさえなっていない。それは、彼にとって逃げ道が再び塞がれる苦しい状態を意味するから。交流が楽しいと思えるのは、お互いを縛り合っていないから。狭い枠の中に入らずに、お互いに外のエアーを浴びた状態で向き合えているから。そう考えている彼にとって、あなたとの交流復活自体は前向きなものだけれど、その「先」を見据えた目線は特に無い。楽しいという感覚が大事なら、尚更お互いを縛り合わない事が大事だ。縛り合ったら上手くいかない(過去がそれを物語っている)。そう考えている彼とのこれから。気持ちを再燃させる事は構わないけれど、復縁的な(彼氏彼女として再び縛り合う)展開は恐らく無い。仮にあるとしても、今の楽しいという縛り合わない距離感でしばらくは交流した後の話。それこそ、そういう感覚に至るには4~5年はかかるかもしれない。その間は、今の風通しの良い(あなた的にはスカスカして不安な)状態にストレスを溜めない事が必須になる。あなたが少しでも持て余すような雰囲気を出したら、それは彼の恐怖センサーを鳴らしてしまう。極端に言えば、交際という肩書きなんて要らない。また無理なく楽しく絡めているなら、私は今の関係でも十分だ。素直に楽しい。心からそう思えるあなたが大切になってくるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そりゃありえますよ。 恋愛恐怖症と本人が言ったりする場合、いろんなパターンがありますから。原因だっていろいろです。 私の学友は、まだまだ子どもの頃に、勝手に両思いだと思っていた相手に何を思ったか「将来の話」を持ち出してこっぴどく振られた、という事件がトラウマになって大学を卒業するまでずっと恋愛恐怖症を自称していました。一緒に出かけて手を繋ぐまではできる。(そこまでは事件の相手ともしていたから)でもそこまでしても手ひどく振られた経験があるから、それで相手が「異性としての」好意を持ってくれてるかわからないからそこで停まってしまう。何のことはない、大学院で知り合った女性と、「手を繋いで散歩する」「映画館で手をつなぐ」を何年も続けて結局結婚しました。二人が博士号をとったあとだから、何年かずっとそのままだったはずですね。セックスは結婚してから。 本気で好きなら「どこまでしていいのか」なんて考えないで、ずっといまの楽しい状態をキープしてればいいんじゃないですか。なんで恋愛恐怖症になったかしりませんが、例えば恋愛恐怖症じゃなくて、セックス恐怖症、セックス嫌悪なんかだったら迂闊なことをすればそこで終わりになりかねませんし。手を繋いで歩く、手を繋いで船に乗る、手を繋いで・・・・とりあえずずっとそれでいる。そのうち気分が醸成されるってことはあります。まぁ、悠長に構えてはいられない事情(年齢とか)があるなら、無理でしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 元彼に久しぶりに会います! こいつ変わったなと思わせるには・・?

    1週後ぐらいに元彼に会います。 嫌いになって別れたのではないので、互いにまだ少し未練がある感じです。 それで、彼に「こいついい女だな」(笑)みたいに、彼をドキッとさせてみたいです。 なにかいい方法ありましたら、教えてください。

  • 新しい恋愛への恐怖

    こんにちは。 先日元カレと電話をして、別れて三ヶ月経ったのに、元カレを責めてしまいました。 (それまでは責めなかった) 理不尽な怒りだとは自分でもわかっていたのですが、元カレの軽い態度につい、「私がどれだけ傷ついたかわかってる!?」とか。 というのも、元カレは私と別れてすぐに彼女を作って、それをずっと隠され続けて(別れた後の恋愛は自由なので責められませんが…)、その間私には優しく接したり、近いうち飲みに行こうと行ったり、荷物を返してほしいと言っても、もうちょっと待っての一点張り。 今回電話したのも、荷物を返してほしいという内容です。 お金とか家電とか、私は一気に済ませたいのですが、彼は一つずつ済ませていこう、とのこと。 で、結局荷物は宅急便で、お金は振込みで、ということになったのですが、またうやむやにされて終わってしまいました。 そんなことがあり、イライラしちゃって彼の性格のダメ出しとか(超ネガティブなので)ちゃんと貯金しろ(将来経営者になりたいのに貯金は10万程度しかない)とか、余計なことをたくさん言っちゃいました…。 そういう口うるさいところが嫌でフラれたのに、また同じことをしてしまったと、自分が嫌になります。 元カレに未練があるのは事実ですが、また付き合いたいとは思いません。 ですが、また新しく恋をできる自信もないのです。 気をつけていても、結局また私は元カレに嫌な思いをさせて、次付き合う人にも同じことをしてしまうんじゃないかと怖いです。 どうしたらこの恐怖心を拭えるんでしょうか? また、男の人にアドバイスをしようだなんて思わないほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元彼or元カノに恋愛相談するのって悪いこと?

    友達が「元彼に恋愛相談する女は最低」と言っていました。 そこでふと疑問に思ったのでアンケートを取らせてください。 1.元彼or元カノに恋愛相談することをどう思いますか?(ただし、現在お互い未練は無く、お互い今付き合っている人もいない状態とします) 2.その理由も教えてください。 ご協力お願いします。

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?

  • 元カレとのことについて

    元カレとの関係について。 長文です…。 3ヶ月前、半年付き合ってたんですが半年付き合っても、お互い中々素を出せずいたことにお互い悩んでいました。 しかも私が以前付き合ってた元 カレのことを忘れられなくていて、その気持ちが元カレに伝わり、話し合いの結果別れることになりました。 お互い嫌いで別れたわけではありませんでした。 別れたあと、私は彼の大切さを知り改めて気持ちを伝えましたが、ダメでした。 しかし、友達としてしばらく連絡を取ったり会ったりしてましたが、結局彼に未練があることが伝わり、連絡も一切切ることに。 そして連絡を切って1ヶ月後に、私から連絡をしました。 そしたら返信もすぐにきて、しばらくメールのやり取りが続きました。 そして私から遊びに誘いました。 彼はすぐにokしてくれて会うことに。 でも帰り際に元カレから 「お風呂に一緒に入らない?」と誘われました。 実は付き合ってた頃は、いつもお風呂に一緒に入ってました。 でも私は付き合ってもないのに、それはおかしいと思い元カレに尋ねると、 「あ、ゴメン。俺あんまりそういうの気にしないんだよね。男として女の子と入るの嬉しいし。でも、変だよね、ゴメンもう言わないね。」 と言われました。 でも私もそれに対し 「まぁ、普通に入るだけならいいよ。」 と情に流されそのまま受け入れてしまいました。。。 でも元カレはホテルの前で立ち止まり 「ここまで来てあれだけど、ホントにいいの?嫌だったら別にいいんだよ?」 と聞いてきました。 でも私は 「入るだけだから、いいよ。」 と言い入りました。 もう、その時の私は流されるままでした。 私は覚悟してました。 でも…彼はホントにお風呂に入っただけでヤらなかったのです。 元カレはとても性欲が強い人で、自分でも止められない程だそうです。 でも、その彼が手を出さないことに逆に驚いてしまいました。 ホテル代も殆ど出してもらいました。 そのあとは、また遊びにいこーね。と話になり元カレから、空いてる日あったら連絡するね。と言われてからメールもしてません。 私は元カレと復縁を望んでいます。 元カレは真面目なA型です。恋愛経験も少なく、とてもシャイな人です。 仕事にも恋愛にも一生懸命で、私は元カレの一途さに引かれました。 でもお風呂の誘いがどうしても頭から離れません。あの一途な彼が、女の子なら誰でもいいみたいな発言をしたことが…。 そしてホテルに入ったにも関わらず、どうしてヤらなかったのか…。(私自身ヤりたかったわけではありません) このときの男性の心理が知りたいです。 又、次会う約束はしていません。でも次会ったとき、私から気持ちを伝えようか悩んでます。 でも、タイミングとして合ってるのかどうかわかりません。 今後、どういう行動をしていくといいでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 真剣に悩んでおります。 何か少しでもアドバイス等頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 元カレが現在どういう気持ちなのか教えてください。未練あるのでしょうか?

    元カレが現在どういう気持ちなのか教えてください。未練あるのでしょうか? 以下の経緯になりますが、 元カレは今でも私に少しでも未練があるのでしょうか・・? 社内恋愛で6月に別れる(交際期間1年) (お互いなかなか素直になれずケンカが多かったですが、ケンカする程○○という感じの仲でした。別れのきっかけもケンカで私から切り出したのですが、彼も終わりにしたかったのか、数日後誤りの電話を入れたら「謝られてもどうにもならないし、気持ちがない」といわれました。なので仲直りはあきらめました。) ↓ その後は変わらず飲み仲間の状態です。ただし、相手は何か意地張ってる感じです。私は気さくに話しかけますが、話しかけるとやたら不機嫌です。嫌われてるのかと思いますが、飲んで楽しくなってくると昔のように話してきます。 ↓ ある日の飲み会の後、終電を逃してしまい、他の仲間に押しすすめられて元カレの家に泊まることが1回だけありました。(キスや体の関係はないけど、遠慮して別々に寝ようとしたら「(遠慮しなくても)いい!」と言われて結局ベッドで一緒に寝ることに。その際、私は離れて寝ようとしたのですが、付き合っていた当時と同じような感じで腕枕状態で寝てきました。) ↓ 7月に私が転職(顔を合わすことがなくなりましたが、ごくたまにメールすると返信くる感じです) ↓ 8月頃1ヶ月ぶりに再会、仲間うちで普通に飲みました。 先日、また2ヶ月ぶりに再会。 私の誕生日会で意外にも快く参加してくれましたが、合コンしまくっている話や、メールのやりとりがある女の子の話を私が聞こえるような位置に座ってるのに話していました。(・・あてつけか?) 遅れて来た早々に「すぐ帰るわ」とぶっきらぼうに言っていたので、共通の友人に誘われてイヤイヤ参加かと思いきや、自主的に来ると言ったそうなので、あの人は何しにきたんだろうかって思ってしまったんですけど笑 (余談ですが、ケーキのろうそくを吹き消そうとしたら、いじわるで先に元カレに火を吹き消されました。。ニヤニヤしてました。。嫌がらせでしょうか。) 上の情報だけじゃわからないかもしれないですけど、 プライドが高く、Sっ気があって、頑固(だけど顔にでやすい)な元カレは 少なからず私に未練があるんでしょうか? そんなお子ちゃまな奴早く忘れろって言われそうですけど、なんとなーく気になります。

  • 恋愛恐怖症でしょうか?

    3ヶ月付き合った彼と3日前に別れました。 私・彼共に24歳。彼はバツ1で子供が一人いました。 体の関係はありません。 離婚した原因は奥さんの浮気でした。子供は奥さんが引き取っています。 全てを話してくれて納得し付き合いました。 最近彼が家にご飯食べにおいでと言われ彼の両親や兄弟に会ったところで、 1週間前には普通に会い連絡も取り合っていたのに、突然別れを告げられ、 理由を聞くと『性格が合わない』と言われました。 私は納得がいかず、3ヶ月ぢゃ性格が合わないのは分からない。 長く付き合ってこの結果だと納得はいくかもしれないけど。 『今の段階で結果を出すのは待って欲しいと。』と、いうと彼は、 『今別れたほうがいい。長引くと別れられなくなってしまうから。』と言われました。 知り合いにその事を言うと彼恋愛恐怖症じゃない?と言われました。 確かに知り合って連絡を取るようになって遊んでみたいと言う気持ちはひしひしとつたわってきましたけど、 行動に移すっということがなかなかなかったので、 私から『飲みに行かない?』と誘いそこで告白され、付き合いました。 告白するまでも悩み友達に相談し友達が背中を押してもらった形です。 なかなか行動に移さない・一歩を踏み出すまで時間があったので、 過去の離婚の事が恋愛恐怖症にさせてしまったのではないかと思いました。 今彼とは連絡がつかない状態です。 拒否はされてなく電話をとってくれません。 私で恋愛恐怖症を治してあげれるのならば力になりたいと思っています。 しかし、彼に自覚があるかどうか・・・。 今あげた感じでは彼は恋愛恐怖症なのでしょうか? 治すにはどうしたらいいのでしょうか?時間はかかるとは思いますけど頑張ってみたいんです。

  • 元彼とあるサイトでバッタリ・・・。

    こんばんは★この間もこちらで色々相談にのってもらった者です。 よければまずはこちらを読んでください! http://okwave.jp/qa3139399.html  ↑この相談の中に出てきた元彼(私が初めて付き合った人)と、今日の夜某サイトで再会?しました。 私は、仮名を使っていたんですけど、その書いた話しの内容とか文章の書き方で私だと思ったらしく『もしかして○○←(私の名前)じゃないの?』と言ってきて、元彼も仮名だったんですけど、私もすぐにその人が元彼だと分かってそこから少し話し込みました。 ↑この前書いた相談には、元彼の事は今でも時々思い出してしまって好きではないけど辛くなると書きました。元彼に一方的に振られて、ありえないくらい辛くて傷付いて自殺しようとさえ考えた時期があります。  その元彼と今日ネットの中だけど再会して、正直どうしたらいいか分からなくなりました。 あんなに未練たっぷりで好きで好きで仕方なかったのに振られてどん底まで落ちて、半分憎しみさえ芽生えていたのに今日再会してメールで話してても何故か心は穏やかで、晴れ晴れしているんです。 もう一回付き合えるチャンスかも!?とか考えているんじゃ全然なくて、何か分からないけど心が晴れ晴れしているんです。 元彼のせいで恋愛が怖くなって気持ちがズタズタになったにもかかわらず。 で、まぁ日常の他愛もない会話を数時間してそれから直アドの交換して今まで携帯メールで話していました。 メールの中で元彼が『こうやって再会したのも何かの縁だよね、また明日もメールしていい?』と聞いてきてハッと我に返ったと言うか、何か急にまた怖くなってきたんです。友達としてでもこれからメールとかしてて、また前のように恋愛感情が出てきたらどうしようって(>_<) 元彼に『またメールしていい?』と聞かれた時は怖い気持ちと正直嬉しい気持ちで半々でした。 だから、また元彼の事好きになるかもしれない、もしそうなってまた振られるような事になったら今度こそ自分の心がヤバイと思うんです。もう本当こんな経験した事ないのでどうしたらいいか分かりません。 やっぱりメールとかもしない方がいいのか、それとも友達としてとりあえずメールしてみるのか。。。 でも、自分の気持ち的にはあの振られた当時の自分の姿が鮮明に浮かび上がって思い出しただけで、悲しくて気分が悪くなってきます。どうしてあの時、私の事をあんなに嫌いになって振ったにも関わらず、しかもまだ9ヶ月しか経っていないのにまたメールしようと言えるのでしょうか? やはり振ったほうの立場だから言えるんですよね??? 今からでもアドレス変えようかと思う気持ちと、これではいつまでも臆病なままなのでは?と言う気持ちの間で葛藤しています。 みなさんがもし私の立場ならどうしますか? 前相談にのってもらった時は、みなさんに色々アドバイスを頂いて、新しい出会いがあれば頑張ってみようかなと前向きに考えていたのですが、元彼が登場してきて正直予想外の展開に頭がパニック状態です。 少し頭がパニックしているので文章が分かり辛いかもしれませんが、よければ相談にのってください!!! 本当、宜しくお願いします!!!

  • 5年前に別れた元カレと上手くいくのでしょうか?

    5年前に私の姉を通じて知り合った彼氏がいました。当時私20才、彼21才、すぐに付き合うこととなり付き合って2ヶ月で別れました。 その際「○○知ってる?(私が嫌いって思ってた子)その子元カノなんよ」「笑いのツボが違う」行動では私にイライラしてた感じでした。 それから5年、姉の結婚式で再会しました。それから元カレに結婚相手にするなら私だと言われました。 彼は次付き合う人とは結婚したいからって3年彼女を作らなかったそうです、信用できる子がいいと言ってました。 私も彼氏が今イナイので5日前からとりあえず付き合ってますが、5年前にひどい振られ方をしてるので、「大人になったから」「あの時は病んでいてオレが全て悪かった」「今の自分が本当で昔はかっこつけていた」「本当に大切にしたい」っと言われてもたった2ヶ月の付き合いだった私と何故今更?って思いました。 私は恋愛に対してバカっていうくらい一直線で付き合った人をすごく大事にしますが、それを彼は知らないハズです。 男性の方に聞きたいんですが、短い付き合いでも若いときに付き合った彼女であの子を結婚相手にしとけばよかった~とかありますか? また振られるんじゃないかとか考えると本気になれません。

  • 元彼と再会

    初めて利用致します。よろしくお願いします>< 数年前に付き合っていた元彼と再会し、 連絡をとるようになりました。 当時は彼の束縛が激しく、 結局すれ違いでケンカ別れしてしまいましたが もともと気の合う仲だったこともありすぐにまた意気投合しています。 私はその間に3年付き合っていた彼と別れたところで、 元彼もそれは知っています。 元彼もそれなりに何かあったようですが続かないと言っていました; 私と別れた原因については 自分が子供だった、(私の)優しさに甘えていた などと言われました。 (当時は全然認めず逆切れしていました。) 元彼は今東京で私は関西なのですが この間電話した時に 移動費は出すし遊びにおいで ディズニー連れてってあげる^^ と言われました。 悪いので移動費はもらわないで 兄が東京にいるので兄の家に泊まり、1週間ほど滞在する予定ですが 自分の予定以外はずっといてくれる様子です。 再会して私は未練があると今さら気付いたのですが 元彼の意図が分からず 第三者の方に客観的にアドバイスしていただきたいです>< 元彼は自分の罪悪感を晴らしたいだけなのでしょうか? 単にウマの合う人として仲良くしたいだけなのでしょうか? それとも脈はあるのでしょうか…

質問する