5年前の元カレとの関係、今後上手くいく?

このQ&Aのポイント
  • 5年前に別れた元カレとの関係は、再会後にどう進展するのか気になるところです。
  • 彼は結婚相手にするなら私だと言っていますが、2ヶ月の付き合いだった私にはなぜ今更なのか疑問です。
  • また、過去の振られ方を思い出すと、本気になることができないでいます。男性の方には、短い付き合いでも後悔することがあるのか聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前に別れた元カレと上手くいくのでしょうか?

5年前に私の姉を通じて知り合った彼氏がいました。当時私20才、彼21才、すぐに付き合うこととなり付き合って2ヶ月で別れました。 その際「○○知ってる?(私が嫌いって思ってた子)その子元カノなんよ」「笑いのツボが違う」行動では私にイライラしてた感じでした。 それから5年、姉の結婚式で再会しました。それから元カレに結婚相手にするなら私だと言われました。 彼は次付き合う人とは結婚したいからって3年彼女を作らなかったそうです、信用できる子がいいと言ってました。 私も彼氏が今イナイので5日前からとりあえず付き合ってますが、5年前にひどい振られ方をしてるので、「大人になったから」「あの時は病んでいてオレが全て悪かった」「今の自分が本当で昔はかっこつけていた」「本当に大切にしたい」っと言われてもたった2ヶ月の付き合いだった私と何故今更?って思いました。 私は恋愛に対してバカっていうくらい一直線で付き合った人をすごく大事にしますが、それを彼は知らないハズです。 男性の方に聞きたいんですが、短い付き合いでも若いときに付き合った彼女であの子を結婚相手にしとけばよかった~とかありますか? また振られるんじゃないかとか考えると本気になれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super-bob
回答No.7

No.2の者です。 色々な意見が飛び交っているようですね。 あの、「ダメ」って前提で行けばダメにしかならないですよ。 だって、「ダメ」を目標にするようなものですもの。 目標に向かって進んだ結果なら必然として「ダメ」を選びませんか? そもそも何故、未来を勝手に結論付けるのでしょう??? 気が乗らないならやめればいいし、やっぱりもう一度という期待があるなら付き合ってみたらよい事です。 人の意見に左右されても選択をして結論を出すのはjericaさん自身の責任ですよ。 各々の意見をどう受け取るかも全て自分次第です。 わたしの話ですけど、別れて数年経過した相手と復縁しても全然上手くいけてます。 以前のような焦った気持ちや危機感ではなく落ち着いて相手と接する事が出来るような変化がお互いにありました。 再開後に距離をあけていたし、正直怖い気持ちもありましたけど、一歩前に進みました。 結果後悔はしていません。 どちらにせよ、自ら進む事と責任もって選択することが大事なのは理解してくださいね。

jerica
質問者

お礼

仕事中にこのサイトしてるんですが、泣きそうです(;_:) 彼にはまだ再会して1ヶ月付き合っては5日なので、友達に戻れませんか?って言いました。super-bobさんは同じような経験されたんですね、暖かい言葉すごく有難いです。結婚を考える年齢なので、焦らず慎重に考えていきたいです。 super-bobさん本当にありがとうございます。優しさに感動してます(;_:)

その他の回答 (6)

• kenkenkiyo
回答No.6

本当に真剣に付き合いたいと思っていたら、結婚式での偶然を利用するでしょうか???? たまたま見かけて、5年前より可愛くなってたから、 このまま別れるのが惜しくなったんでしょう(汗) 復縁の言葉なんて、その場で考えた女性が食いつきそうな言い方だしね。 昔も今も口が上手いんでしょうね(汗) 大きな失恋とかして、人の痛みがわかるようになった、っていうなら、 彼が変わったのはわかりますが、 恋愛していないんじゃ昔と変わらない考えってことですよね(汗) 相変わらず自分勝手ってことですよ。 もう少し様子を見て、ちょっと違うと感じたら、今度は自分から捨ててやりましょう。

• sun1212
回答No.5

>結婚相手にするなら私だと言われました。 >彼は次付き合う人とは結婚したいからって3年彼女を作らなかったそうです、信用できる子がいいと言ってました 3年の間に本当に彼女がいなかったかどうかは分かりませんし、仮にそうだとしてもたまたま相手が見つからなかっただけなのかもしれません。 なかなか彼女が見つからないから、手近で済ませようと思ったのかもしれません。 少しでも付き合っていたなら、全く知らない女よりはましだと思っているか、会わない内に質問者様との思い出を美化していた可能性もあります。 >「大人になったから」「あの時は病んでいてオレが全て悪かった」 >「今の自分が本当で昔はかっこつけていた」「本当に大切にしたい」 今の彼も相当かっこつけてますよね。 言葉ではどんなにいい事を並べる事が出来ても、実際の行動は5年前にひどい振られ方をした時のままだと思います。 質問者様が彼の事をまだ好きな気持ちが残っていて再び付き合うことになったのかもしれませんが、早めに別れた方がいいと思います。 結婚をほのめかしていても、単に彼女が欲しいというだけの可能性もありますし、別れる人は別れます。 昔と同じ様な事で振られる可能性もあると思いますし、口先上手な彼に本気になるには結婚が決まってからでも遅くはありません。

jerica
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんはきっと強くて賢いんだと思います。 自分がつくづく弱くて、頭が悪いのかと思ってイヤになります(;_:) 冷静に考えれば、結婚したいから手近に済ませようとしてるのかもしれませんね。 よく考えます…

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、5年前に別れた元カレと上手くいくのでしょうか? A、No! 1、付き合うことが自己目的化している。   つまり、極論すれば<誰でも良い>ということ。 2、「振られるんじゃないか?」って心配も変。   つまり、極論すれば<振らない相手だったら誰でも良い>ということ。 これじゃー、いずれ・・・。

jerica
質問者

お礼

ありがとうございます。いつも私は受け身ですね。自分から好きになったこともないし、女は愛されたほうが幸せって言葉を信じていました。 多数の人が同じことを言うって事は上手くいかないって間違ってないんですよね…

noname#81268
noname#81268
回答No.3

質問に答えますがあります。 あの頃は若かったからすぐ別れてしまったけど、今となっては どうしてもっと真剣に付き合わなかったのだ、と考えることはありますが、 私もそうですがあなたの場合は5年の空いている期間がありますよね。 男は昔の事を美化する傾向があります。実際と違っても元カノはこんなで 今考えると悔いが残る。という風に。なので彼のおっしゃる言葉は まだ鵜呑みにするには早いかもしれません。もう少し様子をみてから あなたが判断してみてください。

jerica
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく胸に突き刺さる言葉です。過去のことは誰もが美化しがちですが、冷静になってあの時されたことを考えると今でもムカつきますね。 様子を見てから判断します。 それまでは冷静でいるようにがんばります!

• super-bob
回答No.2

お互いに嫌いじゃないなら、うまくいく可能性がありますよ。 すでに再開後なのですし、そのままダメ元で付き合っていけば良いと思います。 その中でお互いに良い相手として認め合えたら結婚もありですよ。 上手くいかないとかあわないとか感じるならそこで止まればいいです。 あなたが本気になれないならそこまでの男です。 何にせよ前に進まなきゃ答えはみつからないですよ。 あなたの人生ですから、あなたが何するのも決めていかねばですね。

jerica
質問者

お礼

ありがとうございます。前に進まなきゃ答えは見つからないっていいアドバイスですね。 焦らずに、自分のペースで付き合っていきたいと思います。 初めての質問でgooの事あまりわかってなくて、お礼のポイントとか持ってないみたいです… すみません(;_:)

回答No.1

よくわかりませんが矛盾していることにきづいてます? >私は恋愛に対してバカっていうくらい一直線で付き合った人をすごく大事にしますが、それを彼は知らないハズです。 5年前もとても大事にしてるようには思えないし 現在もとても大事にしているようには思えません。 そのような考えうまくいくわけないでしょう。 彼にも原因はあるかもしれませんがその矛盾に気づいていない あなたにも原因があるようなのでうまくいかないと思います。