• ベストアンサー

冷戦時代、沖縄に配備されていたミサイル名

冷戦時代、沖縄に配備されていたミサイル?、有翼航空機?、について教えてください。 ミサイルと言うよりは、「トマホーク」のような有翼航空機に分類されるものかと思います。 何かの番組で見たことがありますが、特徴としては ・オレンジ色の本体+白い翼(きちんと塗装がされていないものだと思います) ・沖縄の基地に配備されていました ・垂直ではなく、斜めに発射されます 添付画像のようなものでした。(絵心が無くてすみません) どなたか、分かりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

Mace B cruise missile メイスBクルーズミサイルでしょう。  http://thebulletin.org/okinawa-missiles-october8826

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな感じだったかもしれません。 ひとつ思い出したことは、画像のように、噴射部は本体ではなく、斜め下に向けて設定されていた記憶がよみがえりました。 参考情報、ありがとうございます。

9133313
質問者

補足

格納庫、斜めに発射する、変な位置のブースターが印象的でした。 (忘れてはいたんですけど) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.5

9133313 さん、こんにちは。 レギュラスですね。ポラリスSLBM (潜水艦発射弾道弾)の前の巡航ミサイルです。 レギュラス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%B9_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB)

9133313
質問者

お礼

回答ありがとう ごめんなさい。これでもないんです。

noname#226645
noname#226645
回答No.3

自衛隊で言うと 【ホークミサイル】 昔は陸上自衛隊、現在は「改良ホーク」として航空自衛隊に配備 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB) 航空自衛隊 【地対空誘導弾ナイキJ】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB

9133313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなスマートな機種ではなく、もっと不細工なものなんです。

noname#226869
noname#226869
回答No.2

ナイキミサイルではないでしょうか

9133313
質問者

お礼

ごめんなさい。これではないです。 こんな、格好良くないんです。