突然の心情の変化について~恋愛に積極的になれない悩み~

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は個人的にいいなと思う人がいても、幼少期に言われた悪口が急にフラッシュバックすることが多く、恋愛に積極的になれないという悩みを抱えています。
  • 大学生になったのにもかかわらず、周りの人たちが私に対してかけてくださる優しい言葉を素直に受け取ることができないのです。
  • 自分の心情の急な変化にとまどいを隠せず、恋愛に前向きになれないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の心情の変化についていけない…

久しぶりに質問します。 今年の春で大学2年生になる者です。 とてもくだらないことなのですが、お時間のある方は相談にのっていただけたら嬉しいです。 近頃、私は個人的にいいなと思う人がいても、幼少期に言われた「ブス」「お前の顔って中の下」「でめきん」などの悪口が(彼らの言い放った表情も含めて)最近急にフラッシュバックすることが多く、恋愛に積極的になれないという悩みを抱えています。 そのせいで、大学生になったのにもかかわらず、周りの人たちが私に対してかけてくださる優しい言葉を素直に受け取ることができないのです。 もちろん、前述したような言葉は(おそらくですが)彼らが心底そう思って言った悪口ではないということは理解しているつもりです。 それに加え、今はそこまで卑下される必要のない容姿だと自負しています。(生意気だと思われた方すみません…決して可愛いということではないです) なのですが…そんな昔の悪口をいわれた記憶が最近になって急に蘇ることに心がざわついてしまいます。 また、このような心情の中で友人に「私はずっと〇〇と友達だけど、〇〇はもっと自分の幸せを考えていいと思うよ」などといわれるとますます混乱してしまいます。 わたしは多くの友人たちに彼氏がいる状況に追いつけないのが不安なのではなくて、自分の心情の急な変化にとまどいを隠せず、恋愛に前向きになれないのです。 中学生、高校生の頃はもちろん彼らの悪口は記憶に残っていましたが、恋愛に支障が出るほどではありませんでした。 つまり、(自分自身のことなのにわからないというのもおかしい話なのですが)最近になってから恋愛に関してどんどんとネガティヴな感情に向かっていく自分の心をどうしても理解できません。 くだらないことに悩みすぎだと笑われてしまうかもしれませんが、どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#232029
noname#232029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

ここに書かれている貴方の正直な感覚。 それが、 今の貴方の素直さ(度)なんじゃないの? 素直≒鵜呑み、純度高く真に受ける。 そこまでは必要無い。 必要無いだけでは無くて、貴方には難しい。 過去の経験値が、 他者からの評価純度を曇らせているから。 その曇りはおそらく晴れない。 もっと言えば、 貴方自身もそんなに自分に自信が無い。 褒められても、 素直に受け止められないのが貴方の自然。 別にそれでも良いじゃない? くだらなくは無いよ。 付き合い難い感覚だと持て余してしまう事。 それはよく分かるから。 理想は、 相手からの評価を素直に嬉しい♪ そう受け入れて、 自らの自信メーター+1♪ そんな風に受け取れたらいいのにな・・・ そう思う貴方もいるんだと思う。 でも、 それが簡単では無い。 評価されればされるほど、 評価されなかった時代のスパイスになってしまう。 却って、 過去の呼び戻しが激しくなり、 評価の矛盾(過去はマイナス、今はプラス) その世界に貴方は混濁してしまう。 もっと言えば、 過去の悪口だって、 心的に未成熟のガキ連中が放った暴言。 そこまで深い悪意や粘着質の意志までは無い。 そう思えている私がいる。 真に受けて、 全部をグサグサ心に刺さなくても良いんだ。 そんな整理が出来つつある私。 だからこそ、 今仮に誰かから想定外の評価(褒め)を貰っても・・・ それを馬鹿正直にプラスに捉える事もせず、 プラスであっても話半分に聞いておく事。 マイナスも過剰に受け取らないなら、 プラスとして届いた言及にも同じく話半分に。 それで良いじゃないか? 頭では、 ある程度の整理も出来ているんだよ。 ただ、 頭の整理と心の受容はまた別だったりする。 頭では整理出来ていても、 反応してしまう心の襞がある。 過去は過去(今は今) そう思いたい貴方もいれば、 未だに過去に引っ張られてしまう貴方もいる。 そんな過去と格闘(折り合い)に体力を使う分、 肝心の目の前の相手(好きになった人) その方向に気力体力を潤沢に廻せない貴方。 ベストコンディションであってこそ、 魅力不十分(不安定)の私でも辛うじて戦える。 今の私は、 まだ過去に割かれる部分が多く、 とても前向きさ(ベストコンディション)では無い。 そんな状態では、 どうせ好きになっても上手く行かないだろうし。 こんな私の状態では、 相手だって好きになってはくれないだろう。 貴方自身がそう考えてしまっている分、 どうしても心機一転としての一歩が踏み出せない。 それはそれで、 貴方が向き合う段階なのかもしれない。 今はまだ、 前向きさの御旗は重たくて掲げられない時期。 それでも、 既に過去は過去であり、今は今である事。 貴方自身「頭」では自覚出来ている。 後は、 自らの大事な時間の有限性も含めて、 貴方のタイミングで「今」に向き合っていく事。 最初から強い前向きさも要らない。 探り探りでも良い。 不安を感じながらでも良い。 何の迷いや過去への囚われの無い自分。 それをスタートラインの必須にしてしまうと・・・ ちょっとでも悩みや不安があるだけで、 貴方はスタートする事自体を躊躇ってしまう。 こうして書き込んでみたからこそ、 自らが陥りやすい状態を鳥瞰してみる事。 貴方は貴方のペースで、 自分自身との付き合い方を丁寧に考えていけば良い。 まだ大学2年生。 時間も機会も沢山沢山あるんだからね☆

noname#232029
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 blazinさんの回答で、素直≠鵜呑みという考え方があることにはじめて気づかされました。 そして、「あぁ、私はこういう感情を言葉にしたかったんだ」と納得でき、心がすっと楽になりました。 自分のペースで少しずつ、少しずつ自身とむきあえるようになりたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

治す必要の無い事・・ むしろ そのままの方がイイ・・ 本当の恋愛って そんなもの(トラウマ等)を飛び越える力を持ってる・・ なので あなたが 心から「好きだ」と 言う人に巡り逢えたら そんなもの 無くなっていますよ・・ 愛の力って そのくらい強いから 子供や旦那さんを置いて 他の男と 駆け落ち・・なんかが 出来るのです・・

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

何か踏み出さなきゃと思ったとき、一度しまい込んだ過去をわざわざ探し出して踏みだせない理由にしようとします。それは当然だと思います。ネガティブ思考という人はいますが、それは人ごとだからです。皆劣等感や思い出すと思わず両手で顔を覆ってしまう嫌な事は持っています。それを誰にも見せないだけなのです。私には二十年経っても胸が締めつけられる忘れられない事があります。自己嫌悪ばかりです。そしてその後の恋愛に大きく影を落としました。幸運にももがいていた私の前に現れた女性は、受け止めてくれました。 女性にとって容姿というのはどうしても避けて通れない事かも知れません。これからも悩むと思います。好きになるのは自由です。時には辛い事もあると思います。急に前向きになんて出来る事ではありません。それでもこの人といたいと思える人がいたら、無理しないで背伸びしないであなた自身のままでいかれる事が良いと思います。

関連するQ&A

  • 心情の変化!?

    カテ違いかもしれませんが質問です。同様の質問を違うカテでしたのですが反応が薄いようなので再度質問させて頂きます。↓のカップルの現状はどうなんでしょうか??  約1年強、付き合っているあるカップル(大学生)がいます。彼氏・彼女ともお互い、ここ最近2~3ヶ月ほど忙しくしています。そしてこれからも♀はますます忙しくなります。そのカップルは普段から全くと言っていいほど自分たちから内情(グチ、のろけなど)のことは話しませんでしたし、その種の話になると嫌悪感丸出しでした。が、しかし最近になって2人とも自分たちのことを周りの人にしゃべり出すようになりました。 一体どのような心情の変化なのでしょうか?なにか心理的な変化を説明できる方がいらっしゃればご回答おねがいします。(恋愛の話なのでもちろん経験則でもオーケーです。)

  • この彼氏の心情は?

    付き合っている彼女に、 「お前は俺が付き合ってやらないと誰も付き合ってくれないだろうな。」 と言う彼氏の心情はなんでしょうか? (このカップルは付き合って4年くらいになり、今は彼女が他県に引っ越し遠距離恋愛らしいです。男女共に30代前半。彼女は彼の親とも仲良し。彼女は太っていて不細工で頭の回転は早いですが性格が悪く他人の悪口を言うのが大好きで他人を自分に従わせたい人間だそうです。彼氏にはけっこう尽くすらしいです。) (1)照れ隠し。本当は彼女のことが大好き。 (2)彼女を見下している。彼女は自分を優越感に浸らせるだけの道具。 (3)今の彼女よりもっと良い女を探したい。 (4)その他。

  • 職場のセクハラで離職を考えた方の心情を。

    職場のセクハラで離職を考えた事がある方に質問です。 書ける範囲(ある程度ぼかした内容)で構いませんので、 どういう内容で、どういう不快感や怒りを覚え、 自身はどう対応し、相手はどう対応して来ましたか? 特に、やめろと言ってもやめない者。 やめろと言ってもヘラヘラしてやめない頭のゆるい犯罪者気質の者。 パワハラや脅す様な言葉を返すいかれた者の 言葉や態度を教えて下さいますと幸いです。 不快な記憶を思い出させる質問となり申し訳ありませんが、 知人(セクハラで離職済み。)の相談に乗る際に 気持ち、心情を少しでも具体的に理解してあげられる様になりたく、 質問させて頂いております。 無理の無い範囲で、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ふられました。ふった側の心情が知りたいです。

    私は現在19歳の男子大学生です。 先月1年半付き合った同い年の彼女にふられました。   私のことを好きなのかどうかわからなくなった   私のことを好きではなくなった 彼女はそう言っていました。 ここでみなさんにうかがいたいのは、   一般的にこうした形でふった側の人間(女性に限る)の、別れて以後一ヶ月の段階での心情がどのようであるか ということです。 質問するに経緯を述べさせていただきます(以下は上記の質問に対するご回答には反映していただだかなくて結構です)。 私は彼女がそういった心情になってしまった理由を考えて、自分の何がいけなかったのかを考えました。最近それがある程度明確になってきたのですが、同時に私は真剣に復縁を望むようになってしまいました。連絡を取ろうと思えばとれるのですが、また自分あるいは相手を傷つけることになるのが怖くて踏み出せずにいます。 このことを踏まえた上でのアドバイス等もいただけましたら幸いですが、上記の質問に関しては一般性を持たせていただいた上でのご回答を望んでおります。わがままな質問で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 心情がわからない

    仲の良かった女性の心理。 こればっかりは本人にしかわからないと思いますが、仕事の一貫のある課程で知り合って2ヶ月ほど仲良くしていた女性。毎日直接話したりお悩み相談をしたりラインで深夜まで関わったりしているうちに可愛くて完全に好意を抱いてしまってました。 向こうも多少なりとも自分の人間性に好意をもっていたのは確かで恋人未満という状況でした。 一線を越えてしまったこともあります。 それは向こうも喜んでいましたが。 その後きっかけは些細な事ですが、自分が原因の嫉妬心などライン送信等で一気に仲違いしてしまい最後は二度と関わらないでといわれてラインでのやり取りも顔を合わすことも無くなりました。これに関してはほぼ自分が原因だと反省しています。一回は許してくれましたが結局元に戻すことは出来ず仲直りしたいと全霊を込めた謝罪も響くことは出来ず。 その後、インスタをやっていたのですがフォローしていない彼女が自分のストーリーを毎回欠かさず閲覧している事に気付きました。おそらく名前から検索して。 いつも優しく、誠実な対応をしていたので悪口とかを書かれるのではとは思ってないはずです。 何か伝えたい事があるのか、仲直りしたいのかと思い、dmで今までの感謝と今後の思いを送信しましたがとくに返信も来ず。 しかし未だにストーリーの閲覧履歴には彼女の名前が。 観てくれているのは想いはどうあれ自分を忘れてくれていないので嬉しい気持ちもあるのですが、足跡まで残るのは分かってて一体どういった心情からこのような行動に出るのかが知りたいと考えてます。 嫉妬心?復縁?警戒?興味本位?

  • 思いやりの気持ちが育まれるような暖かい本

    思いやりの気持ちを育まれるような暖かさのある本を探しています。 友人系、恋愛系、家族系で探してます。 その中でも恋愛系を特に探しております。 相手の気持ちを察してあげられるような心を持っていれば 持っているほど人物の心情が理解できるような本ですね。 だからといってややこしく難しい内容を求めてるわけでもありません。 お薦めをお願いします。

  • 好みの男性の変化

    21歳大学生です。 私は、今までいわゆるイケメンが好きで、いつも追いかける恋愛ばかりしていました。 自分から告白をしていて、自分にあまり興味がない感じの人ばかり好きになっていました。(玉砕もかなりあります) 逆に、自分に好意を持ってくれる男性は全く興味が湧かず、私みたいなのがいいのかとかなり屈折した見方をしていました。 でも、そのような追いかける恋愛に満足していたので、自分はこういうタイプなんだと納得していました。 けれども、最近好きになった人が今までと真逆の人でした。 その人は合コンで知り合ったのですが、ちょっとダサい感じでカラオケもガンダムとかを歌うオタク系の人でした。 (オタク卑下しているわけではないです!言い方が悪くてすみません!) ちなみに友達も『無理』とのこと。 でも、一生懸命私と話をしてくれるのが伝わってきて、メールするうちに好きになってしまいました。 前の恋愛で辛い想いをしたからかもしれませんが、女性の方で同じように好みが変化したという方はいますか?? 別に困っているわけではありませんが、そのときの気持ちとかどんな感じだったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の心情。

    こんばんわ! 私の結婚を機に、友達A子と絶縁状態になってしまいました。 共通の友達が言うには私の結婚がおもしろくないらしく、とにかく気にくわないということで、直接本人からもちらっと言われました。 すったもんだあり、Aからその後、何回か、何事もなかったかのような (自分は時間がたったので、もう時候と思っているのか。)メールがきたので、返信は一応したものの、誘いは全部断っています。 今は連絡はないです。 A子とのことは絶縁をしたし、今さらほじくりかえす気はしないのですが、共通の友人Bの心境がわからず、アドバイス願いたいのですが。 BもA子との経緯を知っているので、すごく私も頭にきている、 私は友人Bに、A子の話はしないでね!忘れるからと言っているのですが、○○(私の事)はえらい、私が○○だったら、絶対に忘れないし、一生恨んでやるとも。 お互い、A子のことは良く思っていないんだな~、と思っていたのですが、最近BにA子から、近くに行くので(Bは遠方に住んでいる) 会わない?って誘われたらしく、二人は会うようです。 そのことをBに電話したときに言ってきたので、あれ~?あんなに一緒にA子が信じられないって言ってくれたのに、会うんだと思い、ちょっと意表をつかれた感じでした。私とBも違うので、会うことにたいしてとがめる気は全くないのですが、相変わらず、会うことにしたことにも 関わらず、A子の悪口を言っており、本当に○○はA子にひどい目にあった、私だったら、本当一生恨んでやるとか、あんなことして、連絡してくる何て非常識だと言っているので、だったら、BもA子に会わなきゃいいのに?って軽い感じで言ったら、だって誘われたから、、自分からは絶対に誘わないし、実際誘ってこなかったよね?って・・。 イマイチ、Bの心境がわからないのですが。。。 A子の悪口言うくらいなら、会わなきゃいいし、会うくらいだったら、 言わなきゃいいのにと思うばかりです。。 ただ私がひどい目にあったので、私の手前悪口を言っているだけなのでしょうか? Bの心境がイマイチわからなくて、???なのでアドバイス願います。

  • 心境の変化なのか忙しいだけなのか

    いつもありがとうございます。 今回は私の友人に相談を受けまして うまく私自身が答えることができなかったのでお力を貸していただきたいです。 友人(女の子)は一ヶ月前に同じ趣味で意気投合した同い年の人に好意を寄せています。 最近LINEを交換したらしく長く連絡が続いていて、友人が時間があるときに良ければと食事に最近誘ってみたそうです。 向こうからは、一緒にぜひ行きたいけどサークルのイベントがあり3月上旬か中旬で良ければと言われたそうです。 私は連絡が続いてることや、彼から彼女への質問が多いことや、気遣いがわかる言葉、 具体的な都合のつく日を伝えたところから少なからず好意があるのではと思っていました。 しかし、最近になって彼の方から返信のLINEが以前よりも短いことや前は遅くても半日には届いていたLINEが朝か夜にしか来なくなってしまった。 しかも、遅れてごめんだけで特に理由を伝えてくれないことから友人があまり重荷になりすぎてしまうといけないとのことでやりとりを終わりにしたそうです。 私自身、彼女と彼が良い関係になれればと応援もしていましたが、急にこのような感じになってしまったので私も不思議に感じています。 彼には彼の生活があり、理解もできますが 一言返信が遅れた理由を言ってもいいのではと思っています。 好意がなかったにせよ、以前と態度が変わりすぎていて驚いています。 みなさんはどう考えますか?

  • 元彼の心情。

    先日出かけ先で、約5カ月ぶりに元彼に再会しました。 偶然だったのですが、向こうから気付いて声をかけてきました。 すぐに立ち去ることもできたでしょうが、若干パニくってしまい無理でした。 彼「○○・・だよな?びっくりした!最近調子どう?」 私「?・・ああ!久しぶり!・・うん、元気だよ。ありがとう。」 こんな当たり障りのない会話から始まり、気付くと彼の一方的な近況報告になっていました。 仕事や人間関係のことで、精神的にだいぶまいってるとのことでした。 何をしていても楽しくないし生きるのが辛い、恋愛なんてもってのほかだと。 ですが、もう彼女でない私はどうすることもできないので、「大変なんだね。無理しないでね。」と返すしかありませんでした。 彼は一通り話終わると、「ところでそっちは彼氏できたの?」と聞いてきました。 できていないと答えると、「え?ほんとに?・・・そっか。個人的にだけどさ・・○○には支えてくれる人が必要だと思うよ。なんとなく、そんな気がする。」と。 そして「やっぱり○○の前では素の自分になれる。優しいところ、変わってないな。」と言われました。 元々私たちは、彼の都合で別れました。(私の都合もありましたが振ってはいません) 別れる時に彼は「もう連絡しないようにする。いいひと見つけてがんばれよ。」と言いました。 私はこのメッセージを一切の関わりを断つことと受け止めたのですが、今回彼が声をかけてきたことや彼の言葉の端々がひっかかりました。 彼は何を考えているのでしょうか?私の近況を探りたいのでしょうか? ちなみに私自身は新しく気になるひとがいます。 元彼に未練はありませんが、辛そうな彼を見たらかわいそうで情がわいてしまいます。 彼とのやりとりをすべて書こうとするととんでもないことになってしまうので、部分的な情報で申し訳ないのですが、彼の心情や意図がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ついでに元彼に対する情を払拭するためのアドバイスもありましたらお願いします。 長文、乱文失礼しました。