突然の心情の変化について~恋愛に積極的になれない悩み~

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は個人的にいいなと思う人がいても、幼少期に言われた悪口が急にフラッシュバックすることが多く、恋愛に積極的になれないという悩みを抱えています。
  • 大学生になったのにもかかわらず、周りの人たちが私に対してかけてくださる優しい言葉を素直に受け取ることができないのです。
  • 自分の心情の急な変化にとまどいを隠せず、恋愛に前向きになれないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の心情の変化についていけない…

久しぶりに質問します。 今年の春で大学2年生になる者です。 とてもくだらないことなのですが、お時間のある方は相談にのっていただけたら嬉しいです。 近頃、私は個人的にいいなと思う人がいても、幼少期に言われた「ブス」「お前の顔って中の下」「でめきん」などの悪口が(彼らの言い放った表情も含めて)最近急にフラッシュバックすることが多く、恋愛に積極的になれないという悩みを抱えています。 そのせいで、大学生になったのにもかかわらず、周りの人たちが私に対してかけてくださる優しい言葉を素直に受け取ることができないのです。 もちろん、前述したような言葉は(おそらくですが)彼らが心底そう思って言った悪口ではないということは理解しているつもりです。 それに加え、今はそこまで卑下される必要のない容姿だと自負しています。(生意気だと思われた方すみません…決して可愛いということではないです) なのですが…そんな昔の悪口をいわれた記憶が最近になって急に蘇ることに心がざわついてしまいます。 また、このような心情の中で友人に「私はずっと〇〇と友達だけど、〇〇はもっと自分の幸せを考えていいと思うよ」などといわれるとますます混乱してしまいます。 わたしは多くの友人たちに彼氏がいる状況に追いつけないのが不安なのではなくて、自分の心情の急な変化にとまどいを隠せず、恋愛に前向きになれないのです。 中学生、高校生の頃はもちろん彼らの悪口は記憶に残っていましたが、恋愛に支障が出るほどではありませんでした。 つまり、(自分自身のことなのにわからないというのもおかしい話なのですが)最近になってから恋愛に関してどんどんとネガティヴな感情に向かっていく自分の心をどうしても理解できません。 くだらないことに悩みすぎだと笑われてしまうかもしれませんが、どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#232029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ここに書かれている貴方の正直な感覚。 それが、 今の貴方の素直さ(度)なんじゃないの? 素直≒鵜呑み、純度高く真に受ける。 そこまでは必要無い。 必要無いだけでは無くて、貴方には難しい。 過去の経験値が、 他者からの評価純度を曇らせているから。 その曇りはおそらく晴れない。 もっと言えば、 貴方自身もそんなに自分に自信が無い。 褒められても、 素直に受け止められないのが貴方の自然。 別にそれでも良いじゃない? くだらなくは無いよ。 付き合い難い感覚だと持て余してしまう事。 それはよく分かるから。 理想は、 相手からの評価を素直に嬉しい♪ そう受け入れて、 自らの自信メーター+1♪ そんな風に受け取れたらいいのにな・・・ そう思う貴方もいるんだと思う。 でも、 それが簡単では無い。 評価されればされるほど、 評価されなかった時代のスパイスになってしまう。 却って、 過去の呼び戻しが激しくなり、 評価の矛盾(過去はマイナス、今はプラス) その世界に貴方は混濁してしまう。 もっと言えば、 過去の悪口だって、 心的に未成熟のガキ連中が放った暴言。 そこまで深い悪意や粘着質の意志までは無い。 そう思えている私がいる。 真に受けて、 全部をグサグサ心に刺さなくても良いんだ。 そんな整理が出来つつある私。 だからこそ、 今仮に誰かから想定外の評価(褒め)を貰っても・・・ それを馬鹿正直にプラスに捉える事もせず、 プラスであっても話半分に聞いておく事。 マイナスも過剰に受け取らないなら、 プラスとして届いた言及にも同じく話半分に。 それで良いじゃないか? 頭では、 ある程度の整理も出来ているんだよ。 ただ、 頭の整理と心の受容はまた別だったりする。 頭では整理出来ていても、 反応してしまう心の襞がある。 過去は過去(今は今) そう思いたい貴方もいれば、 未だに過去に引っ張られてしまう貴方もいる。 そんな過去と格闘(折り合い)に体力を使う分、 肝心の目の前の相手(好きになった人) その方向に気力体力を潤沢に廻せない貴方。 ベストコンディションであってこそ、 魅力不十分(不安定)の私でも辛うじて戦える。 今の私は、 まだ過去に割かれる部分が多く、 とても前向きさ(ベストコンディション)では無い。 そんな状態では、 どうせ好きになっても上手く行かないだろうし。 こんな私の状態では、 相手だって好きになってはくれないだろう。 貴方自身がそう考えてしまっている分、 どうしても心機一転としての一歩が踏み出せない。 それはそれで、 貴方が向き合う段階なのかもしれない。 今はまだ、 前向きさの御旗は重たくて掲げられない時期。 それでも、 既に過去は過去であり、今は今である事。 貴方自身「頭」では自覚出来ている。 後は、 自らの大事な時間の有限性も含めて、 貴方のタイミングで「今」に向き合っていく事。 最初から強い前向きさも要らない。 探り探りでも良い。 不安を感じながらでも良い。 何の迷いや過去への囚われの無い自分。 それをスタートラインの必須にしてしまうと・・・ ちょっとでも悩みや不安があるだけで、 貴方はスタートする事自体を躊躇ってしまう。 こうして書き込んでみたからこそ、 自らが陥りやすい状態を鳥瞰してみる事。 貴方は貴方のペースで、 自分自身との付き合い方を丁寧に考えていけば良い。 まだ大学2年生。 時間も機会も沢山沢山あるんだからね☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 blazinさんの回答で、素直≠鵜呑みという考え方があることにはじめて気づかされました。 そして、「あぁ、私はこういう感情を言葉にしたかったんだ」と納得でき、心がすっと楽になりました。 自分のペースで少しずつ、少しずつ自身とむきあえるようになりたいと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

治す必要の無い事・・ むしろ そのままの方がイイ・・ 本当の恋愛って そんなもの(トラウマ等)を飛び越える力を持ってる・・ なので あなたが 心から「好きだ」と 言う人に巡り逢えたら そんなもの 無くなっていますよ・・ 愛の力って そのくらい強いから 子供や旦那さんを置いて 他の男と 駆け落ち・・なんかが 出来るのです・・

• kurione
回答No.1

何か踏み出さなきゃと思ったとき、一度しまい込んだ過去をわざわざ探し出して踏みだせない理由にしようとします。それは当然だと思います。ネガティブ思考という人はいますが、それは人ごとだからです。皆劣等感や思い出すと思わず両手で顔を覆ってしまう嫌な事は持っています。それを誰にも見せないだけなのです。私には二十年経っても胸が締めつけられる忘れられない事があります。自己嫌悪ばかりです。そしてその後の恋愛に大きく影を落としました。幸運にももがいていた私の前に現れた女性は、受け止めてくれました。 女性にとって容姿というのはどうしても避けて通れない事かも知れません。これからも悩むと思います。好きになるのは自由です。時には辛い事もあると思います。急に前向きになんて出来る事ではありません。それでもこの人といたいと思える人がいたら、無理しないで背伸びしないであなた自身のままでいかれる事が良いと思います。