• 締切済み

自分の不倫を美化する友人がウザイ!

会うと自分の不倫話を嬉しそうに話す友人がウザイです。 最初は、「まあ、つまみ食いでいいんじゃない」「独身なんだから」 とか私も言っていたのですが、(ちなみに50歳独身女性) 相手の嫁の悪口や、相手の退職金うんぬんまで・・・嬉しそうに話すので よそ事でも、同じ嫁の立場ですし、だんだんと聞きたくなくなりました。 最近は、嫌で避けていましたが「最近、遊んでくれないね」「どうしてるの」 とメールがきます。 ここは、ぴしゃりと言ってやりたいのですが、 良い言葉がでてきません。 私の心の狭さは置いておいて なにか良い言葉はないでしょうか。

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.7

その友人との付き合いをどうするつもりなのかで変わってくると思います。 付き合いを絶っても良いのでしたら他の回答にもあるように、飽きたとか不倫は嫌いだと言いきったメールを返せば、おのずとあちらから敬遠されるでしょう。あるいは、メールでは何も言わずに会って、不倫した女性が慰謝料を請求されたり、職場にばれてしまって人生の後半でさんざんな目に遭った話でもしてあげるとか。 付き合いそのものは切るまではいかないが、一言申したいくらいならば、 友だちのする事だから否定しないで聞いていたけど、私の立場としては相手の奥様の方が近いの、わかるでしょ?しょっちゅう聞かされたり、立ち入り過ぎた内容を聞かされるのは正直聞き苦しいものよ。会うのは良いけど、こういう愉快ではない話題はもうしないでほしい。 くらいですかね~。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

「私、本当は不倫って大嫌いなの。私も妻の立場だから、不倫してる人を見ると虫ずが走るわ。だから、あなたとはお付き合い出来ないの。サヨウナラ!」 でイイんではないでしょうか?

回答No.5

私の母の友人がそうでした。 長年、旦那と不倫相手を両天秤にかけては、行ったり来たりを繰り返していましたが、最終的には、本気だった不倫相手に捨てられ、今は、好きでもない旦那の元で暮らしているようです。 今現在は、うつ病状態だとか。 なぜ、好きでもない旦那の元へ戻ったかというと、財産目当てだからです。 不倫している間に、彼女から友達が離れていきました。母も離れた友達の中の一人です。 旦那と離婚して、不倫相手と再婚するなり同棲するなり、白黒はっきりすれば良かったものの、煮えきらない彼女の態度に、周りも愛想を尽かしたみたい。 なので、そういう人は、孤独になると思いますよ。 質問についてですが、素直な気持ちで、あなたには、ついていけなくなった。と言ってみてはどうでしょう。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

不倫 小耳に挟んだ程度の知識で申し訳ないのですが。 「不倫」の「倫」とは、「人が生きるべき道」という意味らしいです。それに「不」だから「人が生きるべき道に背く」という意味になるようです。 「不倫」てちょっとイケナイ事をしているドキドキ感がして素敵っ!…みたいに思いがちですが、本来の意味は「人としてしてはいけない、人としての道を外れている」という厳しいものです。昔は「貫通罪」ってあったらしいですからね。 そう言って「今が戦前じゃなくてよかったわね!」ってでも言ってあげればよろしいかと。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

婚姻関係の有無に関係無く、不倫であっても相手に大事にさせる女性と 興味がなくなればゴミのように捨てられる女性があります。 質問者様のご友人は残念ですが、後者のタイプのようです。 「類は友を呼ぶ」という言葉がありますが、質問者様が距離を置こうと 考えておられるのは賢明なことだと思います。質問者様の心が狭いとか そういう事ではありません。 「相手の嫁の悪口」とありますが、不倫相手が言わなければわからない情報です。 このことからも、類が友を呼んで、不倫相手のレベルの低さが伺えます。 >ここは、ぴしゃりと言ってやりたいのですが 言う意志があれば言えばいいし、言わないのならば避け続ければいいです。 曖昧な返事をするから相手が言ってくるのです。

回答No.2

無視したりすると逆恨みされますので 「その話は飽きた、なんかほかに面白いことない?」 って振ってやれば、いわゆる球は無効にある状態ですので 面白い話を持ってくるまで待ちましょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ヒトに対するいちばんの攻撃は、何もしない「無視」だと思うよ。何が原因で友達が減っていくか、なぜ友達という言葉があるのに「おひとり様」と言われるか、普通に育つ筋から離れると、立場が違いすぎたら、会話が続かないことを知らしめないと、あなたが何か言い返すことは、まだ甘い「優しさ」なんだと思うよ。彼女はいつまでたっても、一人であることの意味=己が死ぬときに病室のベッドで顔をのぞき込んでくれるヒトが、親戚しかいないことに気づかない。普通は我が子だけどね。

関連するQ&A

  • 友人の不倫相手

    友人に代わって相談させて頂きます。 友人が何年も不倫をし、疲れてようやく新しい独身の男性と交際し結婚話まで出たのですが、不倫相手の男性が妻から離婚届のサインを貰ったという、ほんとか嘘かわからない発言に対して動揺しています。 離婚届はすぐには出してなく、ただメールで友人の様子を探っているようですが、こんな相手に振りまわされてる友人を説得できる言葉はないでしょうか。 友人宅にも嫌がらせFAXをしたりするような相手です。 不倫相手は海外の人のようで、一見楽にお別れできる相手に思われますが、どうやらしつこいみたいなので。。 私としては独身の相手とそのままゴールインして欲しいので、何か言葉をかけてあげたいのですが。。

  • 友人の不倫

    私は友人の不倫に悩んでいます。 友人は大学生、相手の男性は40代前半です。 最初はこういう恋もありなのかな・・・と不倫についてはあまり考えていませんでした。しかし、相手にとっての友人の立場は愛人であり遊びだということがわかりました。 友人の悲しむ姿は見たくないので、忠告しましたが別れる気はないそうです。 不倫はして良い行為なのですか?私には理解できません。 現在、私は友人の恋の相談を聞くことも嫌になってきました。 泣きながら電話などしてこられても、私は「別れたほうがいいよ。」 と忠告したのに・・・という感情しかでてきません。 人の恋愛に口を突っ込むのは良いことではないと思っていますが・・・ もう私には相談しないで!!! とはっきり言いたいのですがいえません。 私の悩みはいつ解決するのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 友人が不倫をしていて悩んでます

    かれこれ2年間くらい友人は不倫をしています。私は友人に、私は不倫は賛成できないと、初めから言っています。この間久々に会って、いろんな話をしいても、すぐ話題がその不倫相手と、遊びに行ったとか、電話でこんなこと話したとか、○○君(不倫相手)と結婚しないとか、ばかりで、最近うんざり気味です。こういう場合、友人を突き放した方がいいのでしょうか?話を聞いてあげるべきなのでしょうか?2年間同じ話を聞かされて、疲れました・・・アドバイスをお願いします。

  • 不倫が辛い。

    私(20代)は同じ職場の人と不倫してます。 彼は私と同年代で、妻と幼い子供がいます。 (不倫が悪いことは重々承知していますので不倫自体を批判する内容の返答は申し訳ないですがおやめください。) 元々は彼に独身だと言われてたので仲良くしてましたが、行動が怪しかったので問いただしたところ既婚者と判明しました。 既婚者とわかったら、普通の人ならそこでもう彼と連絡をとるのをやめてると思います。 私も本当はそうするべきでした。 でも、その時にはすでに彼のことが好きでたまらない状態になっており、その後も連絡を取り続けてる状態でした。 彼は「離婚するから結婚してることをわざわざ言う必要ないかなと思って言わなかった、騙すつもりではなかった」と言ってますがその言葉は信じてません。不倫してる時点でろくな男ではありません。 それは分かってるのに、彼といる時間がとても楽しく、会い続けています。 奥さんと子供に悪いとは思っています。 奥さんにバレたら慰謝料請求される可能性があると分かっていても、彼を好きな気持ちの方が勝ってしまいます。 でも最近彼に会ってても、最近帰りが遅くて嫁に怪しまれてるらしく、そんなに遅くまでいれないと言われ、正直寂しいです。 所詮は私は不倫相手だから仕方ないと思ってても、寂しいです。 昨日も今日も会えるかなと思って一応準備してたのですが、「今日は家族ででかけてるから会えない、明日会おう」と言われて、準備してたこっちが馬鹿みたいになりました。 そりゃ家族がいるから、そっち優先するのは分かってます。でもあんだけ嫁と子供の悪口言ってたくせに結局家族といるのかと思うと腹が立ってイライラして嫉妬心で涙が止まりません。嫁に言いつけてやりたいくらい。 嫁のことも、うざいとか散々悪口言ってて、子供のことも邪魔、可愛くない、要らないとかさんざん言いまくってたくせに。 私の前でいってるだけかもしれないですが、なんかムカつきます。 私は独身でひとり寂しく過ごしてるのに、彼は家族で楽しんでて幸せそうで、妬ましくてたまりません。 自分の性格の悪さに失望してますが、本音を言うとこんな気持ちです。 どうしたら嫉妬心をおさえられるのでしょうか。できることなら不倫なんて、やめたいです。でもこんなに好きになってしまってるのにどうやってやめればよいのかわからない、どうすれば目を覚ますことができるのかわかりません。ろくでもない男だと分かってても彼のことが好きです。 誰にも話せず、話せないことに余計にイライラして姉(既婚)に言ってしまいました。 もちろん姉からは「不倫なんて絶対ダメだよ!その男と連絡とるのをやめな。嫁にお金(慰謝料)とられるよ。目を覚ましな。」と言われました。当たり前ですよね。 でもそんな簡単に言われてもって感じです。 ちなみに私は不倫する前から婚活してます。(結婚相談所に入ってたり、婚活パーティー行ったりです) ちゃんとした人を見つけないといけないと思ってます。でも婚活がなかなか思うように行かず、そんなときに職場で出会ったのが彼でした。この人いいなって思ってたのに既婚者でした。色々つらいです。つらすぎて耐えられないです。 私なんかじゃなくていちばんつらいのは不倫されてる彼の奥さんと子供なのに。変な文章ですみません。 悩みすぎてなにもかもが手に付きません。 どうしたら良いのかわかりません。

  • 不倫とは自分を大切にしてないこと?

    最近思うところがあり、自分に自信がないのもありまして、その手の本を読みあさっています。 自分を好きになること、自分を愛することなど色々書いてました。 不倫にも色々な形があると思うので、それをあれこれ言うつもりもありません。 確かに不貞行為だし相手の配偶者や子供を傷つけてしまいますよね。 体の関係だとお互い割りきって楽しんでる同士は別として。 わかりやすいので既婚者と独身者の関係と仮定します。 独身者は、いずれ終わることもどこかでわかってると思うし、既婚者がいずれ離婚すると言っても期待はしてしまうと思いますが、どこかで疑っていると思うんです。 だから辛い思いをすると思う。 好きだから離れられないんでしょうしね。 自分をきちんと認めている人は、自分についてきちんと主張できる。 自分を卑下したりせず、人と自分を比べないし、自分から離れていく人のことも尊重できる。 ということは、きちんと自分を認めていれば、不倫に至らないのではないか…という気もします。 不倫する理由は人それぞれ。 ただ、狡い既婚者もいるし、うすうす気付きながら辛い思いをしてる独身者は、いると思う。 言いたいことも抑えて、都合いい立場に追いやられ、対等に扱われず、それでも我慢して… 意識しなくてもそれって充分自分を苛めて虐待してるんと同じじゃないか?と。 充分に自分を愛して認めれば、他人も愛せると本には書いてありました。 例え既婚者を好きになっても付き合わない、好きでいるだけで満足できて、家庭がある相手を尊重できる。 なおかつ、自分も幸せになる権利があると信じられれば、自分でも他に独身の方を探す余裕も出て、エゴで傷ついてる人も救われるんじゃないかと思いました。 もちろん既婚者の方をずっと好きでいるという選択もあり人それぞれです。 男女間で無償の愛というのは実際には難しいと思います。 ただ、不倫という苦しい状況は、自分を苛めて虐待してるのと共通のものがある気がするし、それなら自分を愛し認めることはその不倫の結果がどうあれ、苦しみから抜け出す方法なのかな~と思いました。 ちなみに私は不倫経験者ではありません(^_^;

  • 不倫をしている友人に何が出来るか?

    不倫している友人がいます。 私は実は今まで、3人で遊んだりすることもあり まるで不倫を肯定してきたような形になっていました。 彼女も30歳になり、不倫関係は7年くらい続いています もういい年齢になってきたし、いい加減にしたほうがいいといっても 「わかってる」というだけです もし、方向が変わって相手が離婚したところで 不倫略奪なんて、結果いい印象ではないし、はっきりいって今の関係に未来はないと思うので、最近別れることを薦めているのですがわかっていても関係を切れないようです 今まで肯定してきたような態度の私も悪いですが、 最近は別れろ別れろと言い過ぎて、普段の友人との関係もギクシャクします。 はっきりいって 私も面倒になってまた何も言わなくなりそうです 皆さんは不倫をしている友人がいて、疎遠になったとか、アドバイスして別れさせたとか そういった経験のある方いらっしゃいますか? 友達として、私がすべきことは何でしょうか?

  • 自分の不倫相手が訴えると言ってきました。

    内縁関係にあった人に、自分の不倫がバレて出て行かれました。 不倫相手が、内縁の夫(子供の父親)に、「本気です」と言った事に激怒して出て行かれた訳です。 こちらも弁解の余地なく、内縁の夫とは別れ別居に至ります。 その後、不倫相手とは淋しさ紛らわしに付き合いを続けてはいましたが、この関係を清算しようと思っている時に相手の奥さんが妊娠している事が発覚。 勿論別れを告げて着信拒否をしました。 そしたら、不倫相手は私の家をつきとめ、家まで来て「嫁は妊娠なんかしていなかった」などと言い、その場で嫁に電話。嫁が出て(電話番号確認済みの上)「妊娠なんかしてませんけど?」その言葉に騙されて、しかも嫁とは別れるって言われて…続けてしまいました。 四年も。 けど、付き合いを続けていくうちに、嫁と別れる気はない、子供も本当は産まれていた事が発覚。 怒りました。勿論また着信拒否。 けど同じ事の繰り返し、家まで来る、出なかったらクラクション鳴らす、職場に電話する…「子供は嫁の浮気相手の子」そんな言葉に騙されました。 続けてしまいました。拒否ったら嫌がらせまがいの事をされる、けど相手が嫌いで別れたいと思ったわけではない、不倫がイヤなだけ、そして相手がそこまで思ってくれるんなら…と甘い考えをしてしまいました。 けど、そこまで思って続けてきた相手が、あまりにも嫁と別れないことに腹が立ち、イヤミな事を言い続けながらも関係を続けてきました。 相手はそんな私がイヤになったからと別れたいとの現在。 別れたいと言われてからは電話もメールも無視られ、別れるのなら、ちゃんと私の気持ちも聞いて欲しいと伝えたけど無視。それでも、そこまでのウソをついてまで私の気持ちを繋げようとした結果なので、ちゃんと話し合って別れて欲しいとメールを続けていたら、弁護士を通す、しつこい嫌がらせなので訴えると言われて着信拒否されています。 それってありですか? 知人に聞いたら本気で訴えるつもりだそうです。私は罪になるのでしょうか?

  • 不倫について…

    何年か前の不倫相手から最近連絡がくるようになりました。 もう会わないようにと避けてきたのですが、今日こんなメールが届きました。 『私の悪口を言ってるみたいじゃん?このままじゃすまないから覚悟して』と。 正直悪い事をしてたのは自分なのですが、 このままじゃ済まないからって言葉に怯えています。 ちなみに、不倫の事実を隠そうとしてる自分は悪口を言った覚えは全くありません。 この問題を穏便に済ませる方法を教えてください。 厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 不倫相手を訴えたい

    自分が嫁とはわかれるから、としつこく迫って続けた不倫、四年たちます。 しかし二年程前から、彼女に嫁と別れる気なんか最初からなかった、と責められ続けてイヤになり、相手に対して気持ちはありませんが、体の関係は続けてきました。彼女に結婚願望はありません。 しかし実名書き込みでネットに悪口をかかれたり、別れると告げて着信拒否してから毎日イヤミなメールで攻撃されています。 着信拒否も、こちらが無視をするとしつこい電話があるのが理由です。 この場合、彼女を訴えたら嫁にバレますか? 自分が嫁と別れると言って気を引いた事を理由にされたらこちらも罪になりますか? 気持ちはありません、無視で終わらしたい自分に対してしつこい彼女を何とかしたいのですが。 自分は妻子持ち、彼女はバツイチ独身です。 最初は自分が別れたくなく、彼女束縛しましたが、そのことも根にもっているみたいです。 穏便に済ましたいのですが、別れると言ってもう1ヶ月位イヤミなメールでうんざりです。最後の手段なら、自分も傷つけらたのだから、慰謝料とってそのしつこさをわからせたいのですが、嫁にこのことがバレたくはありません。