• 締切済み

昔からの親友と距離を置きたいです。

高校を卒業し私が都市部の大学へ 進学、親友が地元に就職と 環境が変化してから親友の 僻みが酷くもう嫌になりました。 大学に通っていることに対して は 親のすねかじり。裕福な家はいいね、うちは貧乏だから。等 恋愛に関しても、 高所得な彼氏はいいね。私の彼氏の粗を探して悪口。等 そのほかにも書ききれないほどに全てを否定してきます。 もう一つ、友達がここ最近常に人の悪口を言っていることも気になります。やんわりと注意をしても向こうの味方をするのかと激怒されます。私の悪口も地元組の友達と言いあっているようです。 僻みっぽいことを言われるまでは 友達と自分自身を比較したこともなく 高卒で就職しているのも同い年なのに 偉いな凄いなと尊敬していたくらいでした。しかし、僻みを言われてからと言うものの友達は私に対してコンプレックスを抱いているのだと友達のことを卑下して見るようになってしまいました。 彼女に対して嫌気がさしているのはもちろんですが、自分が友達を見下して接し続けるのも嫌です。きっと彼女にとっても今の私は友達と言うより疎ましい存在あると思います。 幼いころからの付き合いで、一生の友人であると思っていた親友であるので寂しい思いはありますが、一度距離を置いてもいいのでしょうか? そしてお互いが成長できたときにまた仲良くできるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.3

そんなの友人と呼べますかね。 一時的どころか完全に縁を切ってもよろしいかと。 嫉妬心を友人にもつのはわかります。 でも、それでギャアギャア喚くのは人として低レベルすぎです。 もはや関わっても学ぶことがない。 一生の友人なんて軽々しく言うものではありませんよ。 そんな人、一生の友人ではありません。 ホンモノの友人ってのは、お互いを尊重しあい、ベタベタせず、 お互いが成長し続け、刺激しあい、たとえ何十年ぶりに会っても、 昨日会ったかのように気さくに話せる。 そういう関係だと思います。

anrinaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女には学生はクズ、学生だから考えが甘い等罵られますが 私としては大学まで勉強をし地元の友人から大学の友人、様々な有識者の方々との 交流をしている私のほうがまだ柔軟な考え方ができており、 自分のことを肯定のみしてくれる地元の数名としか関わっていない彼女は 自分の考えが世界のルールと思っており全て自分だけが 正しいとしか思っていないように感じます。私自身を棚に上げすぎかもしれませんが。 今の彼女といても傷つき自分にとってマイナスの影響ばかり受けてしまうと思います。 共通の友人も数名おり、やはり私が未熟であるので長年の付き合いをやめてしまう のが怖くて決心がなかなかつきませんが、とりあえず今は距離をおき 関わらないようにしようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

それぞれを取り巻く環境がまったく違うときは 自然と距離ができるし、友人が僻み根性を出しているときは 友人の環境が劣悪で精神の余裕がないのでしょう。 隣の芝生は青いというように、他者の生活がよく見えるんでしょうね。 いまは距離を置いても、いずれ似たような悩みや生活になれば 昔とはちがうけど友人関係も復活すると思います。

anrinaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は確かに自分に余裕がないのでしょう。 私も友人が私を気に食わないと思う気持ちは分かるのですが 今これ以上無理をして付き合うのは良くないなと感じました。 お互いが大人になったときにまた落ち着いて話せるときまで 一度距離を置いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.1

自分は「友達」とは、「お互いに本当に良い影響を与え合える間柄」だと思っています。なので現在30歳ですが、友達と呼べる人はほんの2,3人です。 男女差もあるかもしれませんが、個人的には女性に多いように感じます。「嫌気がさしている相手を友達と呼ぶ」という不可思議な矛盾は。 ぼくに関して言えば嫌気がさしている段階で「友達」じゃありません。「知り合い」です。 純粋な疑問ですが、なんでそういう人を『親友』と呼べるのでしょう?最近の若い人の、親友の定義がよくわかりません。親友という言葉がずいぶんと軽いものに成り下がってしまったように思いますね。 今まで親友だったからって無条件で親友だなんてことはないと思います。現在の関係がどうであるかが重要なのだと思いますが。現在の関係が良いものでないのなら、親密でいる意味などないと思います。 また再びお互いに円熟した後に、良い関係を築けることも無くはありません。ただ一度僻んでしまえばそれを取っ払うのは中々難しいことですがね。

anrinaty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は一番信用できるし大好きな友達でしたので 『親友』であると思っていましたが、現在の関係では 確かに『親友』とは呼べないですね。 幼い頃から沢山助けて助けられて苦楽をともにしてきた友達なので 未熟な私にはもう『親友』ではない、ということが まだ受け入れられてないのかもしれません。 人生経験の豊富な大人の方のアドバイスがいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友の彼氏は、どう思っているのでしょう?

    こんにちは。22歳の女です。 10年来の親友がおり、彼女の話なのですがご意見をお聞かせください。 彼女は、付き合って3年半の彼氏がいます。 1年間遠距離を続けていますが、今でも2週に1度会うなど仲が良さそうです。 ただ、彼氏は今でも大学院生で、時間があります。 そして彼氏の地元に就職が決まっています。彼氏の地元も、親友にとってはかなりの遠距離の地方です。 初めは彼女の近くに就職すると言っていたのですが、遠くまで行く就活に根気が続かず、地元のところでいいか…と言った感じだそうです。 やりたい仕事は彼女の近くの土地にあったはずなのですが、根負けした感じです。 親友は、せっかく頑張って決めた仕事を辞めてそっちへ行くのは嫌だから、もう少し頑張ってと言っています。親友の家庭の事情としても、あまり遠くへは行けません。 そのことは言っているのですが、彼氏側のやる気はもうなく、彼氏の地元に就職するつもりのようです。 私はこの話を聞いて、余計なお世話ですが、結婚を真面目に考えていると彼氏も言っているそうですが、それなら彼氏はどういうつもりなのだろう?と思いました。 3年半付き合っていたら自然と結婚も考えると思いますが、それで彼女の近くでないと結婚がなかなか難しいとなれば、できる限り頑張るのではないかと思います。 ただ、彼女の彼氏は今までにも就活に失敗して大学院に進んだり、バイトもせずぐーたらした感じのタイプなので、結婚を真面目に考えている、考えていないの問題ではないのかな?とも思います。 今までにも、彼女の両親と喧嘩してしまったり、いろいろ私も複雑な心境になることがありました。 私は正直、こんな感じの彼氏に親友を遠くへ連れて行かれるのは嫌です。 でも、親友が大好きな彼氏が適当な気持ちしかないのなら、それも嫌です。 モヤモヤしてしまったので、ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 親友の様子が、昔と同じです。

    こんばんは。21歳の女です。 10年来の付き合いになる、親友がいます。 昔から何でも話して来ましたが、どちらかと言うと親友は相談事をせずに、後で話してくれるタイプです。 それとは反対に私は、何かあるとすぐに言いたくなるタイプです。 お互い、私は3年半の付き合いになる彼氏がいて、親友は3年の付き合いになる彼氏がいます。 私が半年早く付き合い始めた頃、親友は別の男性と付き合っていました。 実はその頃、元カレにとても冷たくされて不眠症みたいになっていたらしいのですが、言ってくれませんでした。 その理由は私が幸せそうだったから。と言われました。 確かに、私は自分の恋愛でいっぱいになって、親友は何かあったら言ってくれるだろうと信じていました。 だからとてもショックでした。 その気持ちが、今でも消えません。 今の彼氏と大げんかしたときは電話をくれますが、最近は彼氏の話をすると話題を変えるときがあり、何かあるんじゃないの?と思ってしまいます。 話をそらし、私の彼氏が就職が決まった話をしたりするとあまりいい顔をしませんでした。 親友は、今年から遠距離です。 ですが、なるべく相談はしない主義の親友に、どこまでしていいのか分からなくなりました。 昔、親友が私に言ってくれなくなる前にも、こんな思いをした記憶があります。 また、同じことが起きているんじゃないのかな?と心配しているんです。 正直、親友の彼氏を私は好きではありません。 親友の家族の悪口を言ったりするので、私だったら付き合うのはあり得ない!と思っています。 そういうことを正直に親友へ言ってしまったことが原因かもしれませんが、急に彼氏の話をしなくなったことがとても気にかかっています。 最近、連絡が少ないとはボヤいていました。 私は、確かに昔通り彼氏とは変わらず続いています。 また同じようなことを思われているとしたら、私はどのような対応をすればいいのでしょうか? みなさんなら、どうされますか? ご意見お聞かせください。

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 親友の彼氏に嫌われている

    大学生です。 親友は私と同級生で、親友の彼氏は一つ年上で、二人とも同じサークルでした。 最近、親友の彼氏が私の愚痴を言うようになったと言い、根も葉もない理由で、私が親友の彼氏の愚痴を鍵付きのTwitterのアカウントで言っているというものでした。その話で親友は怒り弁明しましたが親友の彼氏は聞く耳を持ちません。 以前、親友がサークルで彼氏の先輩に悪口を言われた時、親友の彼氏は自分の友人を庇いました。また、彼氏の先輩が親友を困らせた時も助けようとせず、結局、親友はサークルを辞めてしまいました。自分の友達を優先する彼氏ですが、親友に対しては、私と別れるように言ってきます。 親友は今回のことで彼氏を怒っていますが、気にはしているけれども、いまだに好きなようです。 私は、親友を応援したい気持ちはありますが、 ここまでしてこの彼氏のことが好きな親友の気持ちがよくわかりません。 この親友の気持ちを教えていただきたいです。

  • 変わってしまった親友

    去年高校を卒業して、自分は就職、親友は地元から少し離れた大学へ進学しました。その親友は一人暮らしです。 それから早一年が経ち、久しぶりに会いましたが親友が明らかに変わってしまいました。 詳しく書くと長くなるのではしょりますがいい方向には変わってません…。親友のよかった所が無くなった感じです。凄く悲しいです。 ピュアな奴だったので違う場所での生活に染まりやすかったのかな…と思っています。成長していくうちに変わることは当たり前と思いますが、いい所がなくなってしまうような変わり方ってどうなんでしょうか。 残念で仕方ありません。もう昔のアイツには戻らないのかな… 皆さんは進学や就職がきっかけで 親友が変わったりしてそのまま疎遠になったり、縁をきったりとかありますか?皆さんの経験聞かせてください。

  • 昔からの親友について。

    私は27歳の独身女で、小学校からの親友がいます。 私は昔から今も変わらず親友だと思っているのですが、彼女を見ていると、最近「親友ってなんだろう」とふと考えてしまいます。 その友達Aとの今後の付き合い方について、 いろいろな見解をいただきたく質問させていただきました。 Aは元々繊細で傷つきやすい性格だったのですが、 社会人になりお互いに彼氏も出来、予定が合わなくてだんだん会う機会が少なくなってきた頃、 久しぶりにAと会うと、突然 「もう結婚した?」と聞いてきたのです。 私は、結婚するとしたら真っ先に彼女に報告し、式にも呼ぶつもりでいたので大変ショックでした。 彼女はこんな疑問も投げかけてきました。 「あたしはつまらない人間なのに、なんで予定が合わなくても懲りずに誘ってくれるの? あなたは他に遊ぶ友達がたくさんいるのに、そっちと遊んだ方が楽しいんじゃない?」 大変ショックでした。 私はAに会いたいから誘っているのに・・・。 前々から自虐的思考が強い彼女でしたが、最近誘う度に「仕事忙しいのに無理しなくていいよ」という言葉が出てくるので、 「Aはあたしと遊びたくないの?もし遠慮や謙遜からくる言葉だったら返って失礼だよ・・・」 と言い返すと、びっくりした様子で、 「私の彼氏と同じ事言う!なんで失礼って思うの?反対の立場になったことがないからわからないの」 と言い換えされてしまいました。 彼女の説明では、こういう事を言うのは心を許している彼氏と私くらいだそうで、 すべてにおいてマイナス思考で考えた方が、ショックが少ないので楽なのだ。ということでした。 彼女は不調になると感情の処理が出来なくてドタキャンもしてしまうため、予定を立てるのも早くて2,3日前だったりするので『相手に悪い・自分と付き合うと迷惑がかかる』と思っているらしく、 私とのことも、私が大きい存在だからこそ「自分のことなんて、疎遠になってもいい友達の一人なんだろう」と思いこんでいた方が、 実際そうだった場合傷つかずにすむからのようです。 私は友情の信頼感がなくされたようで、落ち込んでしまいました。 いつの間にか、彼女は究極のマイナス思考人間になっていました。 彼女と付き合っていると、他のことでも価値観が徐々にズレてきているのがわかり、 時々「それってどうなの?」と思うことが増えてきました。 でも空気感は昔と同じで、一緒にいると楽なんです。 今はまだお互い独身なのでいいのですが、 そのうち結婚すると、お互いの常識とかマナーとか心遣いが大事になってくると思うので、 そうした時に、彼女といったいどうなっていくのか想像がつきません。 みなさんは、昔からの親友がいつのまにか疎遠になってしまった経験はありますか? 具体的な質問の内容ではないですが、 身近な人には言うこともできず(言えば悪口になる気がして)少し心にたまっていたので、 読んでいただいただけでも光栄です。

  • 親友に恋人ができ疎遠になってしまいました

    21歳女、社会人一年目です。 親友とは学生時代からの付き合いで、期せずしも同じ会社に就職することになり、住んでいるアパートもすぐ近く(徒歩1分程度)です。 就職して直に親友には恋人ができました。そのことについては私も祝福できました。就職で地元を離れ、周りに友達と呼べる人がほとんどいないので正直寂しいとは思いましたが、仕方ないとも思いました。それでも時々は遊んでね、と言ったらもちろんだよとは言ってはくれましたし。 けど、どんどん会わなくなって、私が誘ってもほぼ断られる始末。また彼氏が嫉妬深く独占欲が強い人ということもあり、遊んだ時も2,3時間だけとか時間制限があったり、女友達(私)と遊んでても気になるようで、悩みを話していてもメールや電話がきたり、途中で何度も話を中断されると話す気も失せてしまいます。そんなことが続くうちに悩みや愚痴を言うことがなくなってしまいました。 誘っても断れるし、会ってもちょっとだけなら深刻な相談なんてできないし。。。困った時に頼っても彼氏が駄目と言う、と言って断られるし。なんだかショックです。今まで何でも話すことができ、私のことを一番よくわかってくれていた人なのに、今ではすぐ近くにいるのに頼ることすらできません。 もうこうなってしまったんだと諦めて他愛のない話をする、その場を楽しむ友人として付き合っていけばいいんでしょうか?それとも今の私の気持ちを親友に伝えるべきでしょうか?けど言ったらそのことで親友と彼氏が気まずくなってしまうかもしれないし・・・ 学生時代仲のよかった子はみんな親友と共通の子ばかりなので相談できる人もいません。 何かアドバイスお願いします。

  • 自己中な親友に疲れました

    干渉や発言に疲れました。親友の関心がこっちに向けられていることが15年たって我慢出来なくなりました。地元の友達の自然な距離感がこんなにここちよかったんだって最近特に思うようになってしまって… 親友はシングルマザーで大変なのもわかるんですが自分の都合を押しつけたり暴言はいたり もう耐えられません。月一回親友の彼氏と自分の彼氏4人で会うのも最近は苦痛になってきたんですが会わない訳にはいかないのでどしたらいいかわからなくなってきました。あたしを抜かして3人はもともと仲がいいので彼氏に 4人で会うの辞めたいって言っても 気にしすぎだよって言うばかりです。縁をきったほうがいいのか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 縁を切られた親友からワン切りがありました。

    私は30代男です。 親友とは小学校来の付き合いで25年になります。 小中と一緒でしたが高校からは別になり、大学は県外に行き、親友は県内の大学へ進学し、その頃は私が地元に帰ってきた時に数回遊びました。 そして私は海外へ留学し、大学は1年留年しました。 卒業後は地元の企業へ就職して現在は実家で暮らしています。 就職してすぐに親友に会いたくなったので連絡すると地元から少し離れた県内のところに彼女と暮らしているとのことでした。 やり取りする中で会おうということになり5年ぶりに会ってから親友が地元へ帰ってきた際は遊ぶようになりました。 その後、親友が結婚し、式を挙げるとのことで呼ばれました。 自分も当時付き合っている彼女がいたのですがその彼女は変わっていてプラトニックな関係が続き、彼女には結婚してもそういうのは無理と断られ続けたのでそれが原因で別れました。 親友には常々相談していて、親友の奥さんの友達を紹介してくれましたが当時の彼女のことが忘れられず曖昧な態度を出していました。 ちょうどそれが結婚式の時に被ってしまい2次会で飲まれるくらい飲んで悪酔いし、親友や親友の奥さん、親友の友人に悩み相談をずっとしてしまい、最終的には介抱されて親友に抱えながらタクシーに乗り、家まで送ってもらいました。 親友は勘弁してくれとその時は言ってた記憶がありましたが後日会った時は気にするな。と言ってくれました。 その後、彼女とは正式に別れそれを親友に報告すると俺ら夫婦と紹介した子ととりあえず楽しくみんなで遊ばないか?と提案してくれたのですが、私は女性と遊ぶ=好きな人という考え方だったのでそういうことなら遊びたくない。面倒くさい。と言ってしまいました。 すると親友が「悪いけどお前とはもう付き合ってられない。もうこれ以上我慢できないから言うけどどれだけ人に迷惑をかけたら気が済むんだ?遊びの際もそっちから連絡してきておいて運転したくないから迎えに来てとか毎回行って結局いつも俺がしてるし、結婚式の時も正直最悪だった。メインは俺たちなのに悪い酔いして人に迷惑かけて最悪だわ。人に厳しく自分に甘い態度どうにかならないのか?」ようなことを言われて最終的にLINEはブロックされ、気づいたら友達からもいなくなってました。 それから約3年の月日が流れ、スマホをいじってると親友の名前で着信が来たのでビックリしているとワン切りで切られてしまいました。 自分はどういうつもりなんだろうと思ったのですがワン切りということもあり、折り返しは正直怖かったのでしていません。 これは間違いだったのでしょうか? それともまた友達としてやっていける可能性があるということでしょうか? みなさんだったらどうしますか? (ちなみに親友のLINEは持ってません)