• 締切済み

心情の変化!?

カテ違いかもしれませんが質問です。同様の質問を違うカテでしたのですが反応が薄いようなので再度質問させて頂きます。↓のカップルの現状はどうなんでしょうか??  約1年強、付き合っているあるカップル(大学生)がいます。彼氏・彼女ともお互い、ここ最近2~3ヶ月ほど忙しくしています。そしてこれからも♀はますます忙しくなります。そのカップルは普段から全くと言っていいほど自分たちから内情(グチ、のろけなど)のことは話しませんでしたし、その種の話になると嫌悪感丸出しでした。が、しかし最近になって2人とも自分たちのことを周りの人にしゃべり出すようになりました。 一体どのような心情の変化なのでしょうか?なにか心理的な変化を説明できる方がいらっしゃればご回答おねがいします。(恋愛の話なのでもちろん経験則でもオーケーです。)

みんなの回答

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.1

今まで 内情がでなかったのは現状に満足して それが当たり前になっていたから?! グチも我慢の範囲内だったから 言わずにいたけど、忙しくなりグチがでてきたんじゃないですか? あまり、自分の恋愛の内情を言わない人もいますからね。

関連するQ&A

  • 突然の心情の変化についていけない…

    久しぶりに質問します。 今年の春で大学2年生になる者です。 とてもくだらないことなのですが、お時間のある方は相談にのっていただけたら嬉しいです。 近頃、私は個人的にいいなと思う人がいても、幼少期に言われた「ブス」「お前の顔って中の下」「でめきん」などの悪口が(彼らの言い放った表情も含めて)最近急にフラッシュバックすることが多く、恋愛に積極的になれないという悩みを抱えています。 そのせいで、大学生になったのにもかかわらず、周りの人たちが私に対してかけてくださる優しい言葉を素直に受け取ることができないのです。 もちろん、前述したような言葉は(おそらくですが)彼らが心底そう思って言った悪口ではないということは理解しているつもりです。 それに加え、今はそこまで卑下される必要のない容姿だと自負しています。(生意気だと思われた方すみません…決して可愛いということではないです) なのですが…そんな昔の悪口をいわれた記憶が最近になって急に蘇ることに心がざわついてしまいます。 また、このような心情の中で友人に「私はずっと〇〇と友達だけど、〇〇はもっと自分の幸せを考えていいと思うよ」などといわれるとますます混乱してしまいます。 わたしは多くの友人たちに彼氏がいる状況に追いつけないのが不安なのではなくて、自分の心情の急な変化にとまどいを隠せず、恋愛に前向きになれないのです。 中学生、高校生の頃はもちろん彼らの悪口は記憶に残っていましたが、恋愛に支障が出るほどではありませんでした。 つまり、(自分自身のことなのにわからないというのもおかしい話なのですが)最近になってから恋愛に関してどんどんとネガティヴな感情に向かっていく自分の心をどうしても理解できません。 くだらないことに悩みすぎだと笑われてしまうかもしれませんが、どなたか相談にのっていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の変化

    男性の方や気持ちがなんと無くわかる方回答お願いします。 AB型の彼がいるのですが、今まで踏み込んだような話は特にせずに8ヶ月経ちました。 最近急に、自分の良いところや悪いところや、仕事の内情やいろんな話しを、聞いて欲しかっただけなんだけどね。。と話してきたり、自分と結婚する相手は楽だと思う!とかを話してきます。 これは結婚を意識してきていると取ってもいいのでしょうか? それとも彼女だし、8ヶ月も付き合ってるから話してきているだけなのでしょうか? 急な彼の変化に少し戸惑っています。 彼は7つ上の30代半ばです, よろしくお願いします。

  • カップルの惚気・いちゃつきに寛大になるには

    こんにちは。20歳の女子大生です。 カップルに対する考え方についてです。やや長くなります。 昔から、カップルの惚気・いちゃつき恐怖症で悩んでいます。 周りには爽やかだったり、ほっこりしたり、憧れるようなカップルもたくさんいますが、 特に何を買ってもらった、してもらったといった自己顕示欲丸出しの惚気や、 周りに気を使わせるようないちゃつくカップルに嫌悪感を抱いていました。 友人に対しては特にそうで、恋愛至上主義の友人とは少し距離をおくようにしていました。 昔は、以前付き合っていた人と終始うまく行っていなかったので、それに対して嫉妬しているのかと思っていました。ですが不思議なのは、今付き合っている彼は私をとても大切にしてくれているのに、他のカップルの幸せな様子を見るのが未だに苦手だということです。 (惚気が嫌いといいながら惚気てすみませんが…)現在私は留学中で彼とは遠距離ですが、彼を疑ったことは一度もなく、ちゃんと待ってるからね、と言ってくれる彼の深い愛情をいつも感じていて、世界一幸せだという確信があります。 一般的には、自分が幸せだという自信があれば、他人の幸せも気にならないはずなのに、自分の性格の悪さを見てしまいとても悲しいです。 そして、今いる国がカップル間のスキンシップが非常に激しい国で、電車や道でカップルがキスしているのを1時間に十数回は目にする日常で、それに慣れるかと思いきや、私のカップル恐怖症に拍車がかかってしまいました… 今後の人生、たくさんのカップルと出会う中で、そろそろこの恐怖症を克服したいです。 どうすればそういったカップルに対して、また惚気に対して、寛容になれるのでしょうか。 少し別の話になりますが、日本にいた頃、私の先輩である彼の前の彼女が、彼と一緒にいたり話をしたりすることに異常な嫌悪感を覚えて、彼を困らせたことがありました。その先輩のことはとても信頼していたので、ヨリを戻されてしまうかもといった心配ではなかったのですが、生理的に無理!という感じでした。その時に自分の嫉妬深さに気づき、彼女と付き合っていた彼も受け入れられるくらい寛容になりたいと思い、彼の過去に関しては心に余裕を持てるようになってきましたが、今でも時々もやもやとすることがあります。 この嫉妬深さも、カップルの幸せな様子を喜べないことに関係があるでしょうか。 同じような気持ちを持たれたことのある方、叱咤激励、どんなことでも構いませんので、ご回答いただければと思います。

  • ふられました。ふった側の心情が知りたいです。

    私は現在19歳の男子大学生です。 先月1年半付き合った同い年の彼女にふられました。   私のことを好きなのかどうかわからなくなった   私のことを好きではなくなった 彼女はそう言っていました。 ここでみなさんにうかがいたいのは、   一般的にこうした形でふった側の人間(女性に限る)の、別れて以後一ヶ月の段階での心情がどのようであるか ということです。 質問するに経緯を述べさせていただきます(以下は上記の質問に対するご回答には反映していただだかなくて結構です)。 私は彼女がそういった心情になってしまった理由を考えて、自分の何がいけなかったのかを考えました。最近それがある程度明確になってきたのですが、同時に私は真剣に復縁を望むようになってしまいました。連絡を取ろうと思えばとれるのですが、また自分あるいは相手を傷つけることになるのが怖くて踏み出せずにいます。 このことを踏まえた上でのアドバイス等もいただけましたら幸いですが、上記の質問に関しては一般性を持たせていただいた上でのご回答を望んでおります。わがままな質問で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 最近冷たい彼女の心情は...?

    こんにちは。高一の男子です。 突然申し訳ないのですが、彼女のことで、とても悩んでます。 ボクは、2年間想いを引きずっていた女の子がいて、今年度同じクラスになったのをきっかけにアプローチし続けました。 去年の12月に告白し、成功してお付き合いすることになりました。 彼女もボクのことを、すごく好きになってくれていたみたいで、 まだ付き合い始めて2ヶ月とちょっとですが10回くらいデートに行っています。 自分で言うのもあれですが、あの頃はすごいラブラブだったハズでした。 ところが、彼女とはクラスの座席が前後で、授業中もそこそこしゃべっていたのですが、それが一週間ほど前、突然なくなってしまいました。 ボクのほうからもたまに話しかけるのですが、話はしてくれるものの長くは続かないし、 彼女の目も笑ってないように感じます。 若干ですが冷たいような気もします。 でもその態度はボクに対してだけで、クラスの中での彼女に特に変わった様子はありません。 メールで、彼女に 「どうしたのか」、「もうオレのコト好きじゃないのか」 となどと少し遠まわしに聞いてみても、 「心配しなくていい、自信を持て」 と言い張ります。 でも、学校での態度が依然変わらないので、どんどん不安が募っていくばかりです。 同じクラスの別のカップルにも相談したのですが、 「考えすぎだ」「あいつはお前のコト本気で好きだから大丈夫」 と言われます。 彼女の親友にも話を聞いたのですが、 「別れ話は考えてないと思う。けど、あんた達いつも一緒にいるから少し萎えたみたい。また元に戻ると思うよ」 と言われました。 でも、明らかに彼女の態度が以前のものと違うので、不安で押しつぶされそうです。 もし別れを告げられたら、仕方ないので受け入れますが、別れたくないです。 ボクはいまでも彼女のことが好きで好きでたまらないので、失うのが怖いです。 相談したカップルは、男:O型 女:A型 と、ボク(A型)と彼女(O型)とは反対なのですが、O型の彼には 「O型はたまにめんどくさくなることがあるから、しばらく経てば元に戻る。彼女を信じろ」 と言われました。 本当にそうでしょうか?少し我慢すればまた元に戻るでしょうか...? もう何度も彼女に相談しているのですが、彼女は曖昧な答えしか返しません。 ボクはどうしたらよいでしょうか? 彼女の心情など、この展開から考えられるものがあるとすればどんなものでしょうか? 長文で申し訳ありません。 なにかアドバイスや経験談などいただきたいです。

  • 周囲ののろけ話に対して気持ちがコントロールできません

    閲覧ありがとうございます。とても長文です。 私は現在大学生なのですが恥ずかしい話、自分の気持ちのコントロールができなくて困っています… 11月頃から周囲にカップルが増え始め、のろけ話を聞くことが増えました。 毎日どこかでのろけ話を耳にすることになり、イライラが止まらなくなって困っています; 同じグループ内でも新しく彼ができた子とのろけ話が好きな子で彼氏自慢大会のようになっていてうんざりですし、 自分からは言わないけど彼のことを聞いてもらえるように話題をそのように誘導したり、 のろけのためだけに仲良くない子のところへいったりする子もいて、見ていてとてもイライラしてしまいます…。 もちろん、そうしたくなる気持ちもすごくわかるんです。 私自身も彼がいるのですが、のろけ話はTPOを考えてするものだと思っていますし、 自分からのろけるのは恥ずかしくてできないのもあって、 ほとんど自分からのろけることはなく、聞かれたら答える程度です。 かと言って、私ののろけも聞いてよ!という気持ちではないと思うんです。 本当なら心から喜んでたくさん話を聞いてあげたいと思っています。 事実、一生大切にしたい親友ののろけは聞いていてとても嬉しいです。 ですが今は、こんな人の幸せを憎むような気持ちばかりでてきて 自分が最低な人間のように思えて落ち込んでしまいます。 周りの子は人ののろけが聞きたい子ばかりなので ますます人ののろけ話が聞けない自分は 嫌な奴、面白くない奴なんだと自己嫌悪してしまいます。 きっと自分が恋愛話やのろけ話を抑圧・嫌悪しているから 他人がおおっぴらにそうしているのを見ると腹が立ってしまうんだと思います。 心のどこかに「ずるい!」という感情があるのかもしれません。 自分なりに考え、趣味などに力を入れて自分を充実させようとしましたが やはりまだどうしようもできません。 何とかして嫉妬のような感情を克服したいと考えています。 どうにかしてこの感情や、周囲とうまく付き合っていく方法はないでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです(礼)

  • H終了後の心情・状況について

    H終了後の心情・状況について 26歳、男です。質問が2点あります。 (1)20代前半はHが終わった後、割と長めにピロートークをしていた習慣があったのですが、最近は疲れてるのかなんなのか理由は不明ですが、終了後すぐに眠ってしまいます。(女の子も一緒に眠ってくれると非常にありがたい) 年齢を重ねるごとに眠くなるものなのか、何か生物学的根拠があれば知りたいです。 (2)Hが終わった後、一人で寝たい・女の子から離れたいという願望が年々強くなっているような気がします。(女の子が自分の寝顔を見せたくない・寝相が激しすぎる等の理由でもうひとつのベッドに移動したい、とか言ってくれたら非常にありがたい) 男性の場合、性欲が処理されると意識が女性から別の対象に移行する、みたいな心理学的根拠のようなものがあれば教えてほしいです。 いずれの内容も女の人にとってみれば失礼な話ですが、モラルを話の焦点にするのではなく、こういう 心情・状況が個人的なものなのか一般的なものか根拠みたいなものがあればそれを知りたいです。   文章が稚拙で申し訳ございません。    

  • 最近の哲学カテ

    最近の哲学カテは、レベル落ちてないですかね。 と言うか、カテ違いの質問だったり、余りにも 幼稚な質問が多い様に思うのは、私だけでしょうか? ※とりあえずレジくんは除いてください。 あれは、ハナから質問ではないから。

  • みなさんの恋人との幸せな話を聞かせて!!

    アンケートカテにしようか悩みましたが、 恋愛のことなのでこちらにしました。 率直に言ってしまうと質問というよりはみなさんの 話が聞いてみたいんです。 私(20代後半男)は4年付き合っている彼女がいるんですが、 最近うまくいっていないんです。倦怠期というんでしょうか、 会っているときもお互い家族(空気?)のようになっちゃって。 しかもそれで別れ話まで発展したこともありました。 このカテで同じような質問はたくさんあったのですが、 当然のことながら質問者はみんな悩んでいる人なので、 どちらかというとネガティブな内容。参考にはなるのですが、 どうも不安な気持ちが膨らんでいってしまうんです。 そこで、恋人と長く付き合っている人に幸せな、のろけのような 話を聞いてみたいと思って書き込みました♪ 回答を読んで暖かい気持ちになったり、自分も頑張ろうと 勇気をもらったりしてみたいです。 (倦怠期を乗り越えた方はぜひアドバイスを!!) たくさんの回答をお願いします。

  • 彼の態度の変化

    最近彼の態度が以前と変わってきて戸惑っています。 彼とは4年近く付き合っています。付き合い出したのは学生の時でした。友達の頃から2人で遊ぶ時にかかるお金のほとんどは彼が出してくれて、私が悪いから払うと言っても「女の子と遊ぶ時はいつも出すから気にしなくていいよ」と言い、私には出させてくれませんでした。 そして今、お互い就職して遠距離なのですが、たまに会ってもほとんど奢ってくれることはなくなってしまったんです。そして、久しぶりに会うというのに、スカートの短い女の子に過剰反応したり、合コンの話をしたり、仕事の愚痴や自分の哲学?を長々と聞かせられたり…。もう私に飽きているのかと思えば、そうとも思えない行動をとったりもします。彼は用のないときは電話しないし、2人で街を歩いていても世間のカップルのようにベタベタしないタイプの人だったのですが、最近はふと電話してきたりくっついてきたりします。ここに挙げたようなことは以前ははまったくなかったんです。男の人って就職とか環境の変化でこんなに変わってしまうことがあるんでしょうか?それともやっぱり私に対する感情が変わってしまい、気の向くままに適当に扱われているだけなんでしょうか? 男性の方、そして同様の経験のある女性の方、ご意見お待ちしています。 長くなってすいません。。