• 締切済み

プロのピアニストの生活

E-1077の回答

• E-1077
回答No.1

それが普通だからねえ。特にスパルタだと感じたことはないな。 ただ、間違えて殴られるのは痛かったな。泣いている暇があるなら鍵盤叩け!って言われたけども。口の中を切ったのでかなり流血して面倒だったな。 それよりも精神的に追い詰められたのがきつかった。 貴方が弾いているのはピアノじゃないって言われたときには、本気でやめようと思ったし。 物理的に10時間は受験とかコンクールの前くらいだけどね。 普段の練習は四時間くらい。三歳からずっと。 受験シーズンだと09:00~12:00、13:00~15:00、16:00~20:00というスケジュールだったよ。 研修の時に、時差ボケで頭が働かないのに、ドイツ語でレッスンされたときにはテンパったな。 あと、先輩の話。かなり昔の話。 鍵盤のところに剃刀の刃を置いて、指が下がらないように注意して弾いたって言ってた。 今はそういう手の形をとらないから、あり得ない話なんだけどね。 昔の教え方は「卵を握るように~」っていうのがあったのよ。それでそういう厳しい練習になったんだと思う。シューマンとかは天井から薬指に糸をかけて練習していて腱鞘炎で弾けなくなって結局後年自殺するんだよね。 現役じゃないけれど、今でも一日最低一時間は弾く。気が付くと2・3時間なんていうのはざらです。他の楽器もやるからね。一日かかって練習していることもあるよ。なら現役化もしれないなーw 何故に三歳ごろから練習をするのかと言えば、物になるのに時間がかかるんだよ。ピアノって。他の楽器に比べてものすごく効率が悪いのよ。ピアノで飯が食えるくらいになるまでには最低でも15年はかかる。15から始めたら30になってしまうでしょ?10歳でも25歳だからねえ。おまけに遅くなればなるほど指が動かないし。稀に天才がいるけどねえ。本当にまれだから。しかもピアノ弾きって結構沢山いるからね。副科で大抵の楽器をやる人がピアノも練習するからね。ピアノだけが弾けるっていうのは、あまり褒められたことじゃないなって最近になって焦ってる。だから他の楽器もやっててよかったと思ってるんだけど。 器用貧乏ってこういう事を言うのよね。たぶん。 ヴァイオリニストだって練習は相当だよ。弦が切れたときの恐怖はかなり凄いから。

kirakiraaruku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ピアニストや音楽家の訓練はすごいですね。