• 締切済み

「人を殺してはいけません」

「人を殺してはいけません」 なぜですか?

みんなの回答

  • fornaoya
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.117

「人を殺してもいいよ」という社会を作ると、自分も些細な事でいつ殺されるかわからなくなってしまうからだと思います。無法地帯ですよね。 「人を殺してはいけません」というルールを作っておくと、自分も殺されるリスクが格段に低くなる。 「お互いに殺しあうのはやめましょう」 という、暗黙のルールが「人を殺してはいけません」だと思うのです。 社会のルールは、道徳心云々以前にまず、自分自信を守るために必要だという事ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.116

人は殺してもいいですよ。ただ、すごく重いペナルティは負ってもらいます。 というのが社会だと私は理解しています。 だから、そのペナルティを負いたくないならば殺してはいけない。 それに、人を殺すくらいならもっと楽しいことがいっぱいあるはずです。恋愛であったり趣味であったり腐るほどあります。 つまり、人を殺すなんてバカなこと。やってはいけないわけではないが、な~~んのメリットもないからみんなやらないようにしようってことじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.115

言い尽くされてますね。 でも簡単です。 現実的に リスクがある からですよ。 宗教や倫理やなにを絡めても 結局本質はここです。 逆をいっちゃうとそういうリスクがないと 人は簡単に殺し合いをしちゃうんでしょうね。 これまでの歴史をみたらわかると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.114

簡単です。 全宇宙の財宝を集めたとしても、 命の方が尊いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winvista
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.113

 あなたに「人を殺してはいけません」と言ったのは誰ですか?  もし、誰でもない、あなたがそう思うなら、そうなのでしょう。  私は、殺すくらい簡単に、殺されることを受け入れられる人間です。私は、人を殺してはいけないとは思いません。何故なら、私、殺されたほうが幸せだから。  種の保存は大切だと思う、すごく。でも、私が生きているだけで、環境破壊になっているのです。誰かに求められない生など、邪魔なだけだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.112

『人を殺してはいけません。』なぜですか? じゃあ、あなた、人を殺してみてごらんなさい。 罪悪感、後悔、苦しみ、恐怖、嫌悪感がないというのなら あなたは人間じゃありません。 人間らしい心を持たない人間ではないということです。 人間に限らず、すべての生き物の命は尊いものなのです。 その尊い命を奪うなど許されざる行為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.111

それを許してしまうとあなたが真っ先に殺されてしまうからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saburo13
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.110

たいへん誠実で真摯な思考をお持ちのお方であると お見受けいたします。 どうして人を殺めてはいけないのか? うむむ。。。解りません。 むしろ 解ってしまう(解った気になってしまう)のは、 極めて危険なことではないでしょうか? いかなる理由があるにせよ、他の生物を殺しておいて、 人類同士の殺し合いはこの宇宙全体に定められた悪だ、 などというのは、とても傲慢な話ですしね。 道徳・倫理・宗教・秩序・法律。 さまざまな観点から、殺人がいけないと 論じられておりますが、どうしても固定観念の域を 超えられない感は否めないところですね。 「いかなる理由でも、人を殺すのは絶対に駄目」 というのならば、死刑はどうしてOKなのでしょうか、 という極論にもなりますしね。 危険な話かもしれませんが、 人口があまりにも増えてきたら、 それこそ、同種淘汰を行うのが当然の時代にも なるかもしれませんし、そしたらそれこそ 「人を殺すのがいけないといわれていた時代があった」 などといわれるかもしれませんね。 人類は不完全な生物だと思います。 ですので、その他の生物と同じく、人類は、 自らの運命をコントロールできるほど優れては いないような気がします。 人類などより遥かに、大きな存在、神、とはいいませんが、 "宇宙全体の使命"のようなものに左右されるのではないでしょうか。 そういう意味では、常に、良くも悪くも宇宙全体の一部として "生かされている"という謙虚さでもって、この「答えのない問題」を真摯に受け止めていくしかないと個人的には思っております。漠然としていて申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.109

別に人を殺していけなくはないです。 それこそ、毎日毎日たくさんの人が殺されています。 でも、法律やなにかで「人を殺してもいいんです」という 社会にはできないでしょう? 「人を殺してはいけません」そう教えられて、 人を殺したら罰せられる社会に生きているから 赤ちゃんが産まれた瞬間殺されてしまうことはないし、 友達と飲みに行った帰りに気まぐれで殺されてしまうことはないし、 こいつむかつくな、明日殺すか、と思って実行することもあんまりないんです。 こんなにいっぱい人がいるのに何十年も生きてられるのは「人を殺してはいけません」という建前のおかげです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.108

直接の回答ではないかもしれませんが、 ご質問者さまにこれを送ります。   命は大切だ。   命を大切に。   そんなこと、   何千何万回   言われるより、   「あなたが大切だ」   誰かが   そう言ってくれたら、   それだけで   生きていける。   公共広告機構です。 http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2005_8.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「あの人はいい人」と簡単に言う人

    ことあるごとに、「あの人はいい人だから」と言う人がいます。 それを聞くと、なんだか上辺だけしか見ずに いとも簡単に、そして軽々しく?言っているように聞こえてしまうのは 私だけでしょうか? 私から見ると、え?いい人かなぁ???なんて思ったりするから余計に。。 私は人からは、誰とでもフレンドリーに話せる気さくな人間と思われているようですが・・ 人と接するときに、言葉ではうまく説明できないけど、瞬時に 「人として何か(配慮に)欠けている」とかそういうのが見えやすいというか・・ だからか、簡単に人のことを「いいひと」だなんて言えませんが・・ でも、言える人のほうが幸せなのかなぁ・・なんて。

  • 人を惹きつける人ってどんな人

    ?人を惹きつける人ってどんな人 お金持ちの人ですか? 家系の良い人ですか? 面白くって、明るい人? 常に、前向きな人ですか? 私は、分かりません・ 是非、教えて下さい。

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人から好かれる人って、どんな人?

    不思議と人がたくさん集まってくる人っていますよね。 人から好かれる人、友達が沢山いる人ってどんな人だと思いますか?

  • 「人」「ひと」「ヒト」

    「人」「ひと」「ヒト」 文章を書くときに書き分けますか? それぞれイメージすることはありますか? 「人」より「ひと」と書いたほうが柔らかく、人間ぽく思えます。

  • 人が集まる人,集めなければならない人

    声を掛けられて、勝手に人が集まる人と 声を掛けないと人が集まらない人 このような人に別れる理由はなぜですか。

  • 笑わない人、笑えない人、笑っちゃう人・・・

    笑わない人 笑えない人 笑っちゃう人 それぞれ、どんな人が思い浮かびますか? いろいろな解釈があると思いますので、ご自由にお答えいただければけっこうです。 また、特定の個人でも構いませんし、或いはこんな職業の人とか、こんな性格の人とかいった見方のご回答も嬉しいですね。 更に、他にも「笑・・・人」があれば、追加も大歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 人に好かれる人ってどんな人?

    人に好かれる・人を引き付ける人ってどんな人? 反対に近づきにくい・避けたい人ってどんな人? ちなみにどんな顔? (ツリ目・垂れ目・流し目・癒し系など) メイクで治せれるものであれば教えてください!! (学校にばれない程度で…)

  • いい人、素晴らしい人、大きい人とは???

    あの人はいい人だ 素晴らしい人だ そういうふうに大勢の人に認められる人を目指しています。 今の自分に満足してないからです。 もっと自分を高めたいからです。 今に自分はなにがよくて何が悪いのか知りたいからです。 道徳、モラル、人徳 etc 何を何から学ぶべきでしょうか? どのような人を素晴らしい人とあなたは考えますか? それはどうしてでしょうか? お考えをお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人

    人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人が理解できません。人それぞれに色んな理由があるとは思うのですが、色んな意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。