• 締切済み

「人を殺してはいけません」

「人を殺してはいけません」 なぜですか?

みんなの回答

• fornaoya
回答No.117

「人を殺してもいいよ」という社会を作ると、自分も些細な事でいつ殺されるかわからなくなってしまうからだと思います。無法地帯ですよね。 「人を殺してはいけません」というルールを作っておくと、自分も殺されるリスクが格段に低くなる。 「お互いに殺しあうのはやめましょう」 という、暗黙のルールが「人を殺してはいけません」だと思うのです。 社会のルールは、道徳心云々以前にまず、自分自信を守るために必要だという事ではないでしょうか。

回答No.116

人は殺してもいいですよ。ただ、すごく重いペナルティは負ってもらいます。 というのが社会だと私は理解しています。 だから、そのペナルティを負いたくないならば殺してはいけない。 それに、人を殺すくらいならもっと楽しいことがいっぱいあるはずです。恋愛であったり趣味であったり腐るほどあります。 つまり、人を殺すなんてバカなこと。やってはいけないわけではないが、な~~んのメリットもないからみんなやらないようにしようってことじゃないですかね。

回答No.115

言い尽くされてますね。 でも簡単です。 現実的に リスクがある からですよ。 宗教や倫理やなにを絡めても 結局本質はここです。 逆をいっちゃうとそういうリスクがないと 人は簡単に殺し合いをしちゃうんでしょうね。 これまでの歴史をみたらわかると思いますが。

• paperbo
回答No.114

簡単です。 全宇宙の財宝を集めたとしても、 命の方が尊いからです。

• winvista
回答No.113

あなたに「人を殺してはいけません」と言ったのは誰ですか?  もし、誰でもない、あなたがそう思うなら、そうなのでしょう。  私は、殺すくらい簡単に、殺されることを受け入れられる人間です。私は、人を殺してはいけないとは思いません。何故なら、私、殺されたほうが幸せだから。  種の保存は大切だと思う、すごく。でも、私が生きているだけで、環境破壊になっているのです。誰かに求められない生など、邪魔なだけだと思う。

回答No.112

『人を殺してはいけません。』なぜですか? じゃあ、あなた、人を殺してみてごらんなさい。 罪悪感、後悔、苦しみ、恐怖、嫌悪感がないというのなら あなたは人間じゃありません。 人間らしい心を持たない人間ではないということです。 人間に限らず、すべての生き物の命は尊いものなのです。 その尊い命を奪うなど許されざる行為です。

回答No.111

それを許してしまうとあなたが真っ先に殺されてしまうからです。

• saburo13
回答No.110

たいへん誠実で真摯な思考をお持ちのお方であると お見受けいたします。 どうして人を殺めてはいけないのか? うむむ。。。解りません。 むしろ 解ってしまう(解った気になってしまう)のは、 極めて危険なことではないでしょうか? いかなる理由があるにせよ、他の生物を殺しておいて、 人類同士の殺し合いはこの宇宙全体に定められた悪だ、 などというのは、とても傲慢な話ですしね。 道徳・倫理・宗教・秩序・法律。 さまざまな観点から、殺人がいけないと 論じられておりますが、どうしても固定観念の域を 超えられない感は否めないところですね。 「いかなる理由でも、人を殺すのは絶対に駄目」 というのならば、死刑はどうしてOKなのでしょうか、 という極論にもなりますしね。 危険な話かもしれませんが、 人口があまりにも増えてきたら、 それこそ、同種淘汰を行うのが当然の時代にも なるかもしれませんし、そしたらそれこそ 「人を殺すのがいけないといわれていた時代があった」 などといわれるかもしれませんね。 人類は不完全な生物だと思います。 ですので、その他の生物と同じく、人類は、 自らの運命をコントロールできるほど優れては いないような気がします。 人類などより遥かに、大きな存在、神、とはいいませんが、 "宇宙全体の使命"のようなものに左右されるのではないでしょうか。 そういう意味では、常に、良くも悪くも宇宙全体の一部として "生かされている"という謙虚さでもって、この「答えのない問題」を真摯に受け止めていくしかないと個人的には思っております。漠然としていて申し訳ございません。

回答No.109

別に人を殺していけなくはないです。 それこそ、毎日毎日たくさんの人が殺されています。 でも、法律やなにかで「人を殺してもいいんです」という 社会にはできないでしょう? 「人を殺してはいけません」そう教えられて、 人を殺したら罰せられる社会に生きているから 赤ちゃんが産まれた瞬間殺されてしまうことはないし、 友達と飲みに行った帰りに気まぐれで殺されてしまうことはないし、 こいつむかつくな、明日殺すか、と思って実行することもあんまりないんです。 こんなにいっぱい人がいるのに何十年も生きてられるのは「人を殺してはいけません」という建前のおかげです。

回答No.108

直接の回答ではないかもしれませんが、 ご質問者さまにこれを送ります。   命は大切だ。   命を大切に。   そんなこと、   何千何万回   言われるより、   「あなたが大切だ」   誰かが   そう言ってくれたら、   それだけで   生きていける。   公共広告機構です。 http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2005_8.html