• ベストアンサー

人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人

人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人が理解できません。人それぞれに色んな理由があるとは思うのですが、色んな意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • tt39
  • お礼率31% (80/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

じーっと見られるとそう言う気持ちになるのは当然だと思いますよ。 例えば私の経験だと、と言うかわかっていてわざとやって遊んだだけですが、白バイが待ち伏せしていると、じろじろ見るのが仕事な訳ですから、当然じろじろ見ています。 その白バイの方がこちらを見ていたかどうかはサングラスもしていたのでわかりませんが、ちょうど渋滞していて暇だったので、助手席の友人と一緒にじーっとその白バイの方を見ていました。 そうすると、あたりを見回したりしはじめてとても滑稽でしたね。 じーっと見られると、何か自分がおかしいのかとか気になっちゃいますからね。

その他の回答 (9)

回答No.10

人をじろじろみるのはいけないこと、失礼なことといったイメージがあるので、人に見られるとわかった瞬間にばれた!やばい!と思ってしまうのかもしれません。

noname#215808
noname#215808
回答No.9

好奇心が先に働いて人のことを見るけど、見返されたらびっくりしておどおどするのでしょう。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.8

 人をじろじろ見ているから、人に見られるとオドオドするんじゃないですか?  人はどういう心境で人をじろじろ見るものなのか、自分が一番良く知っているわけですからね。  自分が人をジロジロ見ているときの心境で自分が見られることに耐えられないのでは、と思います。  何番さんかもお書きですが、私も目が悪いので、相手が知り合いかどうかよく分からないときジッと見ています。  ジロジロという感じではナイと自分では思っていますが、目をそむけたりした相手がホントに知り合いだったら困るので、「あ、やっぱり貴方でしたか」と言える体勢を取って相手の反応を待つのです。  で、相手が私を見て、それでも挨拶してこなければ、「あ、俺の知り合いではないのだ」と分かって安心します。だから、オドオドはしませんね。  おどおどするのは、もしかしたら、質問者さんが好きだったりしているのかもしれませんよ。「あ、見つめていることに気づかれてしまったわ」とか。

tt39
質問者

お礼

基本寝てますよ。気がつくと、そういう人がいてなんだこのわけわかんねぇのはとは思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

単に目が悪いだけです。 あれ?どこかで見たような・・・目を凝らす、、遠くてわかんねぇや。 にらまれる、あ、知り合いじゃないんだな、おっと。 めがねはしょっちゅう替えてるんですけどね、どうもいまいち・・・

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人 表裏一体・他人は自分を映す鏡でもあると思います。 人をじろじろ舐め回すように見たり観察する人は、意識したり無意識だったりするが同様に他人の視線や観察を気にする。 自身がない人や感受性の強い人の中には、自意識過剰や警戒心から他人の視線や評価を気にし過ぎ、テレ・ミエもあって周囲を他人を強く意識するナルシストやKYや虚栄心の性質傾向があると思います。 逆に自信満々、マイペースの人は、自助自立・自己責任で信じる道を泰然自若・我が道を行くのでは・・・

回答No.5

自分が他人をみるときにチェックしている部分で自分を評価してしまい苦しくなってしまうからじゃないでしょうか。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

他人の評価を気にする人ではないの?と言うか良く見られたいって感じかな? 自分が他人からどう思われてるかが気になる場合、相手の仕草とか色々観察する。 ちょっとでも自分の事を話してたら、聞き耳たてる。かといって、相手から観察されたら 戸惑いまくる。悪く思われてないかってマイナス思考が上昇! [気になるけどハッキリさせるのが怖い]って事だと思う。 上司や同僚の評価を気にする場合、また片思いの相手を見る場合を想像しました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >…理解できません。 それで良いんだと思います。 万一理解できてしまったら、そちらの世界に踏み込むことになるかも知れませんし。 ”あっちの世界の人か~”で、いいんです。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

電車に乗っていて、明らかに私をじろじろ見ている人がいました。 睨むというのでもなく、ただボーッと見られているのです。 気持ち悪いし視線を合わせないようにしていましたが、あまりにも凝視するので睨み返したら、瞬間的に視線をそらされました。 何なんでしょうね。 気持ち悪いですね。

tt39
質問者

お礼

そうなんです。気持ち悪いので消えてほしいんです。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 人それぞれとは

    『人それぞれ』って言葉ですが、これって、 「人の意見を尊重する言葉」 「人の意見を放っておく言葉」 のどちらだと思いますか? もしくは、どちらでもないって人とかもいますか? 考え方、人それぞれなんてそんなこと当たり前のことで、それを踏まえて 会話ってするもんだと思ってるですけど、あえてこの言葉を使う人って なんで使うんだろう。 「その会話を終わらせたいから」(曖昧にしてぼかしてしまう) 「自分は理解のある人なんだよというのをアピールしたいから」 これ以外に理由が思い浮かびませんが、それはたいていの人に否定されます。 尊重ってなんだろう。 どこまでが尊重でどこまでが放っておくになるんだろう。 これについて、人それぞれ的な曖昧な意見ではなく、ちゃんと自分の 意見持ってる人いましたら、賛成反対なんでもいいので意見いただけたらうれしいです。

  • 色んな人と付き合いたいという意見について

    私は24歳の女です。同じ年代の同性と話をするとき、どうしても首をひねってしまうことがあります。 「やっぱり色んな人と付き合いたい」という意見が出るときです。 特定の恋人がいるのにも関わらず、その相手だけじゃなく色んな人と付き合いたいと言うのです。 私にはどうしても理解できません。様々な意見を聞こうと恋愛相談の掲示板を覗いたりもしましたが、たくさん経験したい・その人だけで終わりたくないという意見にますます理解不能に陥りました。 確かにたくさんの人間と付き合うことで経験を重ね、見る目を養うことは悪いことではないでしょう。 でも他の誰かと~なんて考えず、今付き合っている相手と真剣に向き合うのが恋愛だと私は考えます。 頑固な性格なので、この考えに凝り固まってしまっています。軽いから・遊びたいからだろうって・・・。 タイトルのような意見をお持ちの方で、真剣に付き合っていた(付き合っている)方にどういう理由でこういった考え方なのかをお教え願えれば幸いです。長文失礼しました。

  • なぜ人は人を殺してはいけないのでしょうか

    以前、どこかで理由を聞いたことがあったのですが、よく理解できなかった&覚えていないので、こちらで質問させてください。 なぜ、人は人(他人)を殺してはいけないのでしょうか。 例えば、法に反するという理由が考えられますが、ではその立法趣旨は?と更問したくなります。それに対しては、社会の平安、公安秩序を守るためなどの趣旨が考えられるかもしれませんが、では、殺人の証拠もたくさんあり誰の目に見ても明らかな精神障害者でない(つまり責任能力のある)連続殺人犯は、出来るだけ速やかに抹殺する(つまり私刑で殺す)方が、よほど社会の平安をもたらしませんか(でも私刑は禁じられていますよね??)。 また、別の理由として、人類という種の保存に反するという意見があったような気がしますが、依然として世界中でテロや紛争が起こっており、お互い大量殺人を繰り返していますよね。これは種の保存に反するという意見に反しているように思えます。 私はあまり学がないので、できるだけ明確でreasonableな理由を易しく説明してください。 よろしくお願いいたします。

  • 人の痛みが分からない人

    こんばんは。 優しさがないとかそういうことでなく、潜在的に 細かい事を気にしないで、そこが前向きなために 大きい小さいに関わらず痛みが理解できない人が いるのかな、と思うことがあります。 私は、どちらかと言うと繊細な神経の持ち主と言うか、そうなった理由は幾つかありますが、なので悩む人の気持ちにすぐ一体化してしまう方です。 でも、友人に相談しても「悩みすぎ」としか とられません。 「どうにかなるよ」「別にさ、明日世界が終わるわけじゃないし」友人が楽観的過ぎるのかも知れないけど、結構悲しくなります。 困ったことに好きになる人も皆こういう友人と 似た人で、二人で暗くなってるよりマシだと思う のですが、中々意思疎通ができません。 相手には私の悩む「心」が分からないんじゃないかと思います。ひねてるんじゃなくて本当に・・・。 自分が経験した範囲でしか、理解できないのが普通で仕方ないと思います。人間関係を円滑にするには、私が強くなるしかないのでしょうか?又、こういう私はうっとおしいというか、いつまでも小さい事でウジウジなやんでる!!とイライラするものなのでしょうか?友人の反応を見てると、多分そうなんだろうなと思うことが多々あります・・・。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 人の考え、気持ちがわかりません

    タイトル通り人の気持ち、考えていることがわかりません。一人だけではなくみんながイライラ、怒っていることが私には何とも思わないのです。責められている人の理由はなんとなくわかるんですが、そこまで何故怒るのかが、理解できません。だから悩み事など相談されても理解できないというか、意味がわからず、答えることができません。過去に自分の意見を言ったら間違っていたのか、軽いいじめにあいました。それから自分の気持ちも正直に言えず、周りに流されやすいです。気持ちがわからないということは鈍感なのでしょうか、それとも何かの障害なのでしょうか?

  • 好きな人 嫌いな人

    どういう思考なのでしょうか? 同じ職場で働く社員でも、あからさまに好き嫌いを表に出している同僚が理解できません。 好きな社員には、会議で優先的に意見を聞いたり相談したり仕事を手伝ったり依怙贔屓する人。 いけ好かない理由で、仕事の意見を聞かなかったり相談されなかったり、理不尽に嫌味を言ったり上から目線で見たり、素っ気ない挨拶したり冷たい態度を取る人がいます。 正社員とか契約社員とか関係なく、社員の好き嫌いでこれほど態度が違う関わり方をする同僚の心理、思考をどのように思いますか? 好き嫌い以外にも、平等とか考えず贔屓したり上下関係とか作る社員てどのように理解すればいいですか?

  • 人に自分を伝えるということについて

    めんどくさいしいいや、とか、どうせ言っても理解されないだろう、などと、自分の意見を人に伝えないことがよくある・・・というか、いつもそうです。 ある程度においては自分が人に正しく理解されることをそれほど重要とは思っておらず、人の中の私の位置はどうせ私の中の私の位置ではないし、と思っています。 でも、多くの人は自分を正確に相手に伝えようと努力しますよね? なにもわからないけど、なんとなく、もしかしたら私は自分を人に伝えるべきなのではないかと思いはじめています。 でもやっぱり人に自分を伝えることがそんなに大事なのかよくわかりません。 人に自分を伝えることは大事ですか? それはどうしてですか? (理解者を作るためという回答があるような気がしますが、世の中には人の意見を理解するどころか認めることすらしようとしない人ばかりではないかと思うのです。)

  • 真面目な人と言われて思いつく人

    ○○さん=真面目な人だ! 真面目な人と言えば○○さん! という風に連想する(思いつく)人っていますか? 歴史上の人でも、空想の人でも良いので、出来れば理由も添えてお答えください。 もしくは、真面目って こういう事だ!という意見も教えてください、お願いします。

  • 人に見られるとイライラしたりおどおどしてしまう人に

    人に見られるとイライラしたりおどおどしてしまう人に質問です。人それぞれに理由があると思うのですが一体何がそうさせてるんですか?色んな意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします☆

  • ある人が言ってたのですが、

    ある人が言ってたのですが、 不良、ヤンキーはなりたくてなってるわけじゃない。理由があるんだ。彼らも人間なんだと。そうでしょうか。私はそんなのに簡単に騙されない。いいところしか見てない。まるで理解してやれ 、認めろと言わんばかりな言い方でしょ?すべては受け入れられないって。

専門家に質問してみよう