MG3530の「クイックメニュー」の「スキャン」が起動しなくなった原因と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • MG3530の「クイックメニュー」の「スキャン」が起動しなくなりました。急いでいてメッセージを読み逃した可能性があります。パソコンの再起動でも解決しない場合、どうしたらいいでしょうか?
  • MG3530の「クイックメニュー」の「スキャン」が起動しない問題が発生しました。黄色い横線が表示されていることから、アイコンに何らかの問題があります。再起動しても解決しない場合、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • MG3530の「クイックメニュー」の「スキャン」が起動しない状況になりました。普段は問題なく使用できていたので、原因を特定して解決したいです。再起動を試しても改善しない場合、どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MG3530 「クイックメニュー」の 「スキャン」

MG3530「クイックメニュー」の「スキャン」が起動しなくなりました。 今日、急いでいて最初出てきたメッセージをよく読まずにクリックしたせいかもしれません。(「クイックメニュー」の「スキャン」のアイコンだけ、何か黄色い横線が出ています) パソコンを再起動しても「スキャン」機能だけ起動しません。いつもは何も問題なく使用できてました。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • nyxyz
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

初期インストールの状況不明ですが ある程度のソフトは含まれています http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg3500-101-ejs.html MG3530以前のプリンターに付属していたソフトも含まれているように感じます Quick Menuとマイプリンタは同じ機能 今はImage Gardenに集約されています その辺りが影響している可能性もあり 現在利用可能な最新版に入れ替えてしまうのも現状回避の方法として仕方ない部分だと考えています OS不明ですがWindows10対応になって無くなったものや仕様変更されたものもあります 通常利用に必要なものは全て含まれています 足りないものはメーカーサイトからダウンロードできるソフトもあります http://cweb.canon.jp/pixus/software/index.html?id=json 全て必要なのかどうか? My Image Gardenの更新をしていないと最新版と仕様が違うんじゃないか? 誤記であれば良いですが「IJ Scan Utility」と「U Scan Utility」(Wi-Fi用)は違うものかも知れない 私はプリンター専用機(スキャナー無し)で 何年か前に刷新した事もあり Quick Menu マイプリンタ My image garden Design Files 使用状況調査プログラムは入っていません デジカメも持っているので そちらのソフトも混在で何が正しいのか分からない状況ではあります

nyxyz
質問者

お礼

情報を頂き有難うございます。 気づいてなかったのですが、Windows10に更新後、もしかしたらスキャナーを使用していなかったかもしれません----。(夏には、写真の整理で頻繁使用でしたが---) その関係があるかもしれませんし、いろいろ教えて頂いたサイトで調べてみます。 大変参考になる回答を頂き有難うございました。 助かります。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.1

本体故障の可能性もありますが ソフトもしくはドライバーが壊れた可能性もあり 入れなおしてみて下さい http://cweb.canon.jp/pixus/software/qmenu/ http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3513&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 先にアンインストールを行った方が良いかも知れない http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/28229-1.html まとめてインストーラーを使って初期インストールすれば問題が起きていれば情報が出るんじゃないかと思います

nyxyz
質問者

お礼

早速に回答いただき、大変有難うございます。 「Windowsの機能(プログラムの追加と削除/プログラムのアンインストール)を利用したアンインストール(削除)方法」で [プログラムのアンインストール]をクリックすると、「プリンターの削除画面」ではなく、下記のような詳細なプログラム表示しかでません。 新たに全部インストールするために、下記のプログラムを全部アンインストールしたらいいのでしょうか? (現在、「印刷」や「スキャン設定」などは機能してます。) PC操作がよくわからなくてお手数をおかけしてすみません。宜しくお願い致します。 ・Canon MG3500 series MP Drivers ・Canon Easy-WebPrinter EX ・Canon U Scan Utility ・Canon Quick Menu ・Canon マイ プリンタ ・Canon My Image Garden Design File ・Canon My Image Garden ・Canon MG3500 series On-screen Manual ・Canon インクジェットプリンタ/スキャナ/ ファックス使用状況調査プログラム ・キャノンお知らせメッセンジャー

nyxyz
質問者

補足

たびたびすみません。質問者です。 「アンストール」しようと「コントロールパネル」を開いたことで 今、「コントロールパネル→プリンタ」でスキャンすることを思いつきしてみると、スキャンできました。 いつもは「クイックメニュー」からしかスキャンしないので、思いつきませんでした。 ほんとすみません。 PC操作が苦手なので、しばらくは「コントロールパネループリンタ」でスキャンしようと思います。 ほんと回答いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • スキャンできない

    MG6930を使用しています。 Quick Menuからスキャンのアイコンがすべて消えてしまいました。 PCの再起動、ドライバの再インストールを試しましたが、スキャン機能だけが使えません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Quick Menuからスキャンできない。

    MG6730をWIFI接続にしてQuick Menuからスキャンしようとしたところ、環境設定上のスキャナー選択に表示されません。プリンターは選択できてつながっています。Win10の設定上はスキャナーとして認識しており他のスキャナーソフトでは使えています。どうすればQuick Menu上のスキャナーとして選定できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • クイックメニューでの機種変更とスキャンの不表示

    クイックメニューのプリンター表示が以前のMG3500のみで現MG3530に変更できません。またスキャンの欄には一切の表示がありません。 ダウンロードの仕方が不備か、他の原因か教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • クイックメニュー

    クイックメニューにアイコンが表示されない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • クイックメニューでスキャナーが認識されない

    G3310を利用。windows10(64bit)。 クイックメニューをダウンロードしたが、 起動するとスキャンの欄に何も表示されない。 以前はスキャンマークが出て、そこをクリックすると スキャンできた。 なお、コントロールパネルから開いてスキャンするとできる。 なので、クイックメニューが、なぜかスキャナーとして 認識してくれていない様子。 何度かアンインストールとインストールを繰り返したり、 再起動したりしたが、改善されず。 理由がわからず困っております。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • クイックメニュー

    クイックメニューの一覧にアイコンが表示されない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • クイックメニューが起動しない件

    キャノンプリンターMG6930からTS3130Sにかえて設置を完了しましたが、クイックメニューだけが起動できません。(イメージガーデン等他のアプリはすべて起動OKです。ちなみにMG6930のときはクイックメニューは起動しました。) 解決策をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3630でスキャンが出来ない

    My Image Gardenを起動し、ガイドメニュー画面のスキャンアイコンが白く表示されない。押しても反応しない。なぜですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • クイックメニュー 

    インクジェットプリンターTS8230 クイックメニューのアイコンは表示されるもののメニューが表示されない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • IJ Scan Utiltty起動したい

    MG3530 OA:Windows10 Quick Menuからスキャンするときに「IJ Scan Utility」を起動したいのですが在り処がわからず起動できません。JPEGで保存したいのですができず困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう