切れやすい友人とはどう付き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • キレやすい友人との付き合い方について
  • 友人のキレやすさの原因とは?
  • 心理的な要因によるキレやすさへの理解
回答を見る
  • 締切済み

いい加減直せばいいのに・・・切れやすい友人

数年前からの友人の話です。悪い子じゃないのですが、とにかくキレやすい。前は私にはキレたことはなく、彼女の「キレた」話を聞いていても「ふうん、相手も悪いのかな」というくらいに流していました。 彼女は私の通っていた大学、大学院の試験を今年受ける予定です。昨年違う研究室をうけたようですが、教授にキレて落ちたそうです。 で、今年度も情報収集のために私にいろいろ質問してきました。といっても私の卒業した研究室と彼女の受ける研究室は全く違うため、あくまでうちの大学のことで知っている範囲を教えました。またとても小さい大学なので、彼女の通っていた大学との違い(様々な研究室が合同で授業をすることが多い)、彼女の行きたい研究室の知り合いなども紹介しました。 さらに彼女自身以前私と同じバイト先だったので、彼女の行きたい研究室に知り合いもいるのに、なぜか私にいろいろ聞いてきました。 しかもすごく上から目線で。「う~ん、私の聞いてるのはそういうことじゃないんですけど」と返されたので、私もうんざりして「私違う研究室だからこれ以上わかんない。同じ研究室の子に聞きなよ」と返しました。 おそらく、同じ研究室の人にきくのはライバル意識が強すぎて無理なのだと思います。 で、実際にたまたま会った際にも(もう会いたくなかったのですが)また質問されたので答えると、上から目線で、半笑いで「え???ありえない」と。 正直彼女はレベル的に足りず、落ちるとは思うのですが、本当に不愉快で仕方がなかったです。 すごく見栄っ張りなのかな?と思います。話していると知ったかぶりも多く。 私は彼女より年上なので、いちいち見栄を張らなくてもいいのになあ、と思います。 今まで何回も目上の人にブチぎれて、失敗しているのに、まだキレるのか???と唖然としました。 同年代ならともかく、年上の人にキレる、しかも試験を担当している教授や情報をもらおうとしている相手(私)にキレるってどういう心理なのでしょうか? 要領が悪すぎるというか、しかもそれを何年も何回も繰り返す彼女の心理がまったくわかりません。

みんなの回答

回答No.10

嫌われたい、孤立したい、孤独が好き、なのではないでしょうか?

noname#245987
noname#245987
回答No.9

自分が一番でないと(敬われていないと)、気に入らないということなんでしょうかね。 直さないのではなくて、直らないのではないでしょうか。自分でどのようなときにキレやすくなるのか、予兆があったらどう怒りをそらすのか、を自分で自覚しないことには、抑えるのは難しいと思いますよ。

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.8

今まで質問者様にはキレた事がなかったのは 何か教えて貰うとか、ご友人の目上の立場に無かっただけでは無いでしょうか。 何か教えて貰ったり、目上の立場であるなら、 教えてあげよう、選ぼう、評価しようとされるので それにムカついてキレてきたのでは無いでしょうか。 今回何か教えて貰おうと思われたのが運の尽きでしたね。 それに彼女は失敗だと思っていないので、繰り返すのだと思います。 目下にはとても優しい自分、目上には突っかかる、と言う武勇伝、ですよ。

mya-mya-mya
質問者

補足

まさに!!!たしかにそうです。今までは普通の友人でした。一度彼女に高額のアルバイトを紹介した時にだけ少し上から目線になりましたが(「ま、忙しくてできるかわかんないですけど~」みたいな感じで)その時は気のせいかな???くらいでした。毎回こんなんでよく生きてこれましたよね・・・もうウンザリです。もし大学院に入れたとしても(実力的に難しいですが)教授にキレて、かわいがられないと思いますが。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

ごめんなさいね、あなたの言われている、ご友人(もうすでにそうではないのでしょうけど)の切れるということでの表現がココしかないので、確認するのですが、 【で、実際にたまたま会った際にも(もう会いたくなかったのですが)また質問されたので答えると、上から目線で、半笑いで「え???ありえない」と。 正直彼女はレベル的に足りず、落ちるとは思うのですが、本当に不愉快で仕方がなかったです。】 上から目線で・・・のというのは、具体的に半笑いのこと? それとも、「え???ありえない」という応えのこと? それとも、あなたが語ったその人に対する質問のことに対する否定的というスタンス? いや、近頃の若い人のボキャブラリーがかなり貧困で、 実は、失礼なやつだなと思うことしきりなのですが、 仲間内(学生間)でも皆がそうなので、 多少とも、肩を持って穏便に見てやろうと、かなり、無理してみていると、 随所で失礼なのですけど、結語だけ?でも、’ですか?’とか、相手が年長だと丁寧語っぽく語るのです。 なので、せせら笑うような半笑いとか、ん????ありえない、とか、態度としての 役者で言うなら演技が大変に失礼でキレてると表現されても、本人的にはキレてなくて、 一応は丁寧を気取ってる・・・でも、躾がなってないのは、そうなのですけど。 実は、姪っ子がそうです。 高校の時の仲間がそういう人たちばかりで、どうにも、会話としてのトレーニングが出来てないとしか言いようがない。 本人にとっては、朱に交われば・・・と母親(私の妹)が、繰り返し言ってきたことを 今になって(5年後の今)苦労してますと、言うんですね。 もしかしてちがうのか?・・・と。 あとは、勘違いしてのかっこよさを求めての、ふるまいとしてのおかしなことがある人が過去にあった。 宝塚クレイジーで、なんだかものをなんでも放るようにポンとやるのです。 誰に対しても、これがかっこいいと思いこんでいるんだなとわかったときには、がっくりしましたけど。 キレるというので、怒鳴るとか、啖呵切るとか、そっち方面を推察したのですが、 ドウモ、そうではなさそうなので、確認させていただいた次第です。 まぁ、大学生レベルでこれでは、アホであることは確かで、今後も損をするでしょうけど。

mya-mya-mya
質問者

補足

そうなんですね。省略してしまってわかりづらくて申し訳ありません。彼女の分野について、また海外での彼女の専門分野について話していた時に、私(留学経験もあり、海外も多数行っています)が、「その分野だと今、海外ではこういうムーブメントだと思うから、こういう勉強をしたほうがいいのでは?(彼女個人についてではなく一般的な意見として」と答えると、自分の分野を相手に詳しく答えられたのが気に食わなかったのか「は???(半笑い)いや、今海外ではそんなのダサいですよ」と始まりました。 私の言ったのはあくまで一例、今までいろいろ見てきてあくまで意見を言ったのみ。年上の人から言われる分には普通に受け入れられる範囲だと思います。 欧米に一度も行ったことのない彼女の浅い知識が透けて見てしまい、話すのがバカバカしくなってしまいました。 ちょうど先日、私も海外在住の教授、知人と多く話す機会があったので、現地に住んでいる方のご意見というのは貴重なので、「もっと教えて!」という感じでいろいろ聞き出し、向こうもいろいろ教えてくれました。 なので、彼女のくだらないプライドに辟易とした次第です。 毎回おそらく私よりさらに百戦錬磨の目上の人に少ない知識で噛み付いていることが予想されます。教授陣も呆れかえって関わりたくないって思うんじゃないですかね・・・

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

昔から、知人友人は自分自身を基準にして、相手を選ぶべしと言う事”愚者は”前例と経験でからしか判断出来ないし、智者は、知識・応用・教養その他で、トータル理解されるもの。 ●同年代ならともかく、年上の人にキレる、しかも試験を担当している教授や情報を戴こうとしている相手(私)にキレるって、どういう心理なのでしょうか。?:傲岸不遜なだけ ● 要領が悪すぎると言うか、しかもそれ其の事を、何年も何回も繰り返す、彼女の心理が、全く、解りません。:そんなレベルの人間なら、投稿者様が、付き合うに足らず。

mya-mya-mya
質問者

お礼

ありがとうございます。傲岸不遜・・・本当にそうだと思います。本人は時間がないから落ちそうと言っていましたが、そもそも受かるだけの実力もない気がします。ここ一週間で2回キレられ、もうウンザリです。

回答No.5

そういうのは生まれ持った性格だから一生直らないですよ。 性格は直すものではなく、その人の個性であり、生まれついて持ってるものなんです。 変わってくれるようにと周りが期待しても無駄なことが多いです。

mya-mya-mya
質問者

補足

彼女、自分より学歴が低い人などにはとても優しいんです。で、学歴の高い人や地位の高い人にはすごく突っかかってきます。やっぱりプライドが高いんでしょうね・・・逆の人は多くいますが、(太鼓持ちする人)彼女の場合はとてもマイナスですね・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

アルコール依存症とか薬物依存症の人たちがいますよね。あの人たちは一口お酒を飲んだりするともう「飲まれる」状態になって自分をコントロールすることができなくなります。そういう人が世の中ある一定の割合で存在します。 彼女もまた、何かのきっかけで感情のスイッチが入ると、その感情に飲み込まれちゃうタイプの子なのです。「直せばいいのに」っていうのは、アルコール依存症の人に「一杯だけでやめておけ」っていうのと同じなんですね。アルコール依存症の人はお酒を一杯飲んだらもうそれだけでお酒に飲まれて止まらなくなる。それと同じようになります。 お酒は飲ませなければなんとかなる部分もありますが、感情は他人がどうすることもできないから、本人の中で何かスイッチが入ってしまうともう他人は文字通りのお手上げになっちゃうんですよね。いわゆる「泣く子と地頭には勝てない」ってやつです。 まあそれでも本人が心底コントロールしたいと思っているなら本人の努力でなんとかなるかもしれませんが、今回の件については本人がそうしようとは全く思っていませんからどうにもならんです。 確かにね、何か悪い出来事が起きたときに「これは自分が悪いんじゃない。自分以外の誰かか何かが悪いんだ」って思うと結構図太く生きていけるんですよ。私も30過ぎて自分の中にオバチャンができてからすごーく生きるのが楽になりました。 彼女はおそらく愛されずに育ってきたのではないかなと思います。だからそんな愛されない自分が生きていくために「何か嫌な出来事が起きたとしたら、それは私が悪いのではなくて誰かが悪いのだ」と思うようになったのだと思いますね。そう考えると、すごく可哀想な子でもあるのだと思います。

mya-mya-mya
質問者

補足

そうなんですね。。。図太くなるのは、なんとなくわかります。でも試験の時くらい隠せばいいのに、なんて思ってしまいます。試験のせいぜい20分間の面接の間だけでも我慢すれば・・・教授にキレるなんて、誰がどう考えても合格できないと思うんですけど。そこに気がつけば「とりあえず面接の間だけはおとなしくしよう」となるかと思うんですけど、そうはいかないものなのですね・・・

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

それでも貴方が「友人」だと思っていることの方が不思議に感じます。 彼女にしたら貴方は「友人」ではなく「便利な年上の知り合い」でしかないと感じます。 彼女の真似をして「もう教える気は無いから」と切れてみてはどうでしょう。

mya-mya-mya
質問者

補足

彼女は前々からキレやすい人ということで、有名でした。ただ、私の前ではキレることはなかったので、普通に友人関係をしていただけです。 >「もう教える気は無いから」と切れてみてはどうでしょう。 この発想は、無意味ですね。日に油を注ぐだけ。今のアメリカVSイスラム国みたいな発想です・・・。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

人間って優しさも暴力も、礼儀正しさも失礼さも 自分がやられて感じた通りに相手にやり返したくなりがちで、 相手にやり返せないと別の誰かにやり返そうとし始めがちです。 幼少期から身近に、上から目線でキレる人なんて居ない子は とくにそんな傾向には染まり難いんですが、 幼少期から身近に上から目線でキレる人が居ると、 子供として抵抗できない相手から受け続けた仕打ちが吐き出せず 外に対して何年も何回も繰り返すようになりがちです。 生まれる親を選べなかった不運と捉える事もできるでしょう。 経験(記憶)に結論を付け、結論の形に応じた感情(気持ちや衝動)が湧く。 どんなに意思で感情を押し殺そうとしても、 記憶と結論が消えない限り湧き上がり続ける感情に心は疲弊し、 心の中が屁理屈で歪んでしまったり攻撃的になったりします。 気持ちを解かって欲しかった受け入れて欲しかった想いが踏み躙られ いつまでもどこまでも踏み躙られ続けると人は結構脆くそうなります。 頭(理屈)では要領が悪すぎて失敗し辛いだけと解かっていても、 刻まれた消せない記憶から湧き上がる感情に囚われ続ける人は居ます。 先天的な不器用さや鈍感さを抱える家族が、 不器用な善意や愛情でこうした事態を親から子へ繰り返す事例もあり、 その子もそうした一例の様にも見えます。 本人レベルの問題の解決方法としては 本人が「上から目線でキレる人」から遠ざかり追い打ちや応酬を避ける。 心理療法を受け記憶から湧く感情を減らしたり変える治療を受ける。 などになると思います。 愛情や孤独などに関わる記憶は見つめ直しはかなりシビアで、 あなたもあまり我慢すると上記の問題に巻き込まれ始めますから 少し距離を取った方が良いと思います。 説明は以上です。あくまで専門家でも何でもない1素人の1意見なので 間違いも含まれうるので真に受けすぎないで下さいね。

mya-mya-mya
質問者

補足

ありがとうございます。私は年上の友人に恵まれているのですが(他大学の教授や、自分の大学の教授にも可愛がっていただいているので食事やイベントなどに卒中連れて行ってもらっています)彼女のような振る舞いが全く理解できません。うまくすれば、いろいろなことを教えてもらえるのに。 逆に自分も年下の子には質問されたら、自分が目上の方にお世話になった分、自分のわかる範囲のことでしたら調べてでも答えるようにしています。人もよく紹介します。なので今回もそのようにしましたが・・・ つい最近までは、私の前では素直な人だったのですが、最近になってものすごい剣幕で切れるようになりました。手に負えません。ストレスの末期症状なのですかね・・・

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

なんで縁切らないか、あなたも不思議。 どういう心理か知ってどうするの?って感じです。 それがわかれば、上から目線でもオッケーになるのかな? はぐらかしてると言われないように答えると、彼女の心理は不安です。 なめられることを恐れている。 昔、いじめに遭ったとか先生や先輩にひどい目に遭ったとか。 だから自分より強い立場の人には虚勢を張ってしまう。 まぁ、それをどうするかは彼女自身の問題。 あなたにできることは縁を切ることだけ。 助けてあげよう理解してあげようなんてしたら、それもまた上から目線に感じて、キレるから。

mya-mya-mya
質問者

補足

それまで私にはキレたことがなかったので、彼女の態度は普通だったんですよ。なので、特に普通の友達と変わりなく接していました。私にキレたりはしないんだろうな、と思ってました。きっと周りも悪いんだろうなくらいに思ってました。キレてる現場を見たことがなかったので。今回の一件で縁を切ることに決めましたが。

関連するQ&A

  • 心理系大学院受験にあたっての教授との面会について

    私は心理系の大学に通っている3年生です。 大学院への進学を希望しており、大学院で研究したい内容・その研究を扱っている、私が入りたい研究室、及び教授もすでに自分の中で決まっています。 なのでこの夏期休暇の間に進学志望の大学院の研究室の教授に面会しようと思っています。 それにあたって先輩から色々な情報を入手しようとしたのですが、私のゼミの先輩は内部進学を考えている人がほとんどで、外部進学に関する情報がほとんど得られません。 そこで皆様に質問したいのですが、来年受験をするにあたって、この時期の面会はまだ早いでしょうか? そして、面会にあたって具体的にどのようなもの(研究計画書等)を用意しておけばよいでしょうか? ちなみに私が受ける予定の試験は来年の9月です。 どなたかアドバイスをして頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大学院進学(建築系)について教えてください!!

    現在大学院に進学を考えている建築を学んでいる学生です。 地方の国公立で学んでいるのですが、さまざまな要因(自分が研究したい分野の先生がいないなど)から他の大学院に進学を考えています。 研究分野としては建築環境工学で(主に環境心理・生理に興味があります)いろいろ調べてはいるのですが、なかなか情報が集まりません。 そこで、研究室に関する情報(研究室の雰囲気や就職状況など)、教授の紹介、研究設備について、試験について、などなどなんでも構いませんので、何か知っていることがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知り合いの子が悩んでいます。もう15年くらい前ですが一浪して国立前期試

    知り合いの子が悩んでいます。もう15年くらい前ですが一浪して国立前期試験に落ちました。その子どもの親の知り合いの知り合いが県のえらい人らしく情報でその大学入試は点数取れてない人が金のコネで合格させその子は十分合格圏内の点数取れていたのに落ちてしまったそうです。だからその落ちた子は後期試験に挑戦しセンター試験プラス得意の科目で受けました。しかしその子の親がいらん世話をして…知り合いの知り合いが県のえらい人らしくお金は全く使わず電話いっぽんで周りが金で入ったせいでその子が落ちてしまったから点数調べたら数秒で県の偉い人は『うん、この子は十分点数とれてる』と返ってきたらしく親の知り合いの知り合いが一言合格よろしくお願いします(もちろん金は使わず)といったら合格してたそうで…そのこはその話が本当になのか…もしそんなことが行われていたならば実力で通りたかったといまだに悩んでいます。そこで質問ですが国立大学入試は教授が試験管でいましたがそんな県の人が教授に頼みこの人を合格させてなど口約束でできるものなのでしょうか?そんなつながりはあり得るのでしょうか?ないとはっきりわかりたいといってます。友人はそれが違うとわかったならば気持ちが晴れるそうです。どなたか教えてください。

  • 犯罪心理学の学べる大学院はどこ?

    今、大学三年生です。将来は大学院に進んで犯罪心理学について研究したいと考えています。ですが、ぼくのいる大学には犯罪心理の研究をしている教授がいません。なので、他の院に行かねばならないのですが、どこに行けばいいのかわかりません。どなたか大学院の情報に通じていらっしゃる方、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 学校の先生というと・・・?

    みなさんは学校の先生というとどうイメージされますか? (大学教授などは別として) よく頭がいいとか言いますが、それってお仕事ですから教える内容の勉強なんて出来て当たり前ですよね? 先日、教員やっている知り合いが「他人に頭が良いと言われる」みたいなことを私に言ったので、じゃあと思い私が化学工学関連の質問をして見たら全く答えられない・・・、平衡酸素分圧の問題も答えられない・・・(苦笑)。 その人は社会科の教員です。 こういう有頂点になる人の心理が分りません。 なぜ、教員は知ったかぶりをするのでしょうか?

  • 心理学でも極めると、就職有利か?

    大学の卒業研究で、希望通りの研究室に 配属されなくて、結果的に心理学(社会、認知)の研究室 になりました。 ネット上でも、(特に2ちゃん○るとか)、心理学は自己満足 の学問だ、なんてひどい事を言われたり。 心理系の資格といえば、臨床心理士ぐらいしか思いつかなかったり。 自分は心理学を学んで行く上で不安で仕方がありません。 話は飛びますが、将来はそこそこいい企業に就職したいと思っており、 もし、そこの面接試験で、学生時代は心理学に打ち込んだ! と 言えば、採用される可能性は高くなると周囲の人(親とか)は言っています。中途半端な技術者よりよっぽどいいらしいとも言っています。 ですが、本当にそんな風になるものなのでしょうか。不安で仕方ありません。 大学で心理系の学問をして、何か身を立てた方にアドバイスを求めたいです。お願いします。

  • 付き合いの長い友人について

    私には小学校からの友人がいます。彼とはかれこれ15年くらいの付き合いになるのですが、その彼との関係について悩んでいます。というのは、彼は10代まではエリートコースにのっていたのですが、本人の希望で大学を辞めて料理人の世界に飛び込みました。  私は落ちこぼれで高校中退して肉体労働をしていたのですが、ひょんなことから大検取得、大学卒業、現在は法律事務所勤務で司法試験の勉強中です。  その彼はその後好きな女性が出来、(16才年上、子持ち)不倫の末離婚させ、現在は彼女の生活に生活、職場を合わせ、彼が面倒を見ているという状態みたいです。  私は自分の目標のために、過去は落ちこぼれていましたが、今はその目標に向かって進んでいるのですが、よく彼に、お前は勉強できんかったからなーと、試験に落ちるたびに言われてしまい、何も言い返せません。(事実ですから)  しかし、勉強や自分の思考についてそんな人生を送っている彼に言われることにちょっと疲れてしまい、関係をどうすべきか考えています。  彼は、未だにエリートの志向が強く残っていて、女にあわせて生きている自分にジレンマみたいなのがあり、人を上から見ることで精神のバランスをとっているのだと思うのです。付き合いが長くなると、お互いやっていることも違うし、小学生のままの付き合いでは付き合えないと思います。  成長した人間同士認めるところは認め、馬鹿なところは面白おかしくと言うのが出来て初めて長い付き合いというものが出来ると私は考えるのですが、彼は、ジレンマからかどうしても上から目線でしかモノが見れないのです。  司法試験なんか俺がやりゃ受かるのに、いつまでやってんの?みたいな感じでいつも馬鹿にされます(まあ事実ですが)  こういう関係の相手と仲良くするのはどうすればよいでしょう?なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • もーいいかげんにして!

    って思ってます。 22歳男性です。付き合って4年の彼女がいます。 彼女は3つ上で今年から看護師になります。国家試験前はデートも連絡なしでドタキャンもしょっちゅうで試験勉強で忙しい、友達が自殺未遂してなど、こっちが反論しにくい言い訳をしてきました。まあ、む?と思ったりもしましたが試験が終われば普通に戻るだろうと考えていました。 最近試験が終わったのですが、以前ドタキャンしたときにせめてちゃんと連絡してくれないとただ待ちぼうけになるからと伝えたのにもかかわらずデートの日に連絡がありませんでした。先日の四年の記念日も友達と遊んでましたね。次の日に会って軽く「昨日4年記念日だったね」と話すと、「あ、今日やと思ってた」と笑ってました(←どう思いますか?) 私の誕生日は友達と卒業旅行にいくそうです。埋め合わせはなさそうですね。それに彼女は大学2回目で周りの子とは立場がちがうと思うのですが。お金がない!親に学費、その他いろいろ返さないとあかんと言いながらまた親にお金を借りて卒業旅行(←どう思いますか?) 会った日でも今日用事あるからあんまり時間ないねんとその日に言ってきます。こっちは夜まで時間あけてるのにと思ったりもします。(←どう思いますか?) 試験中(1年間)彼女を支えるつもりで頑張って我慢してきたのですが、私の自己満足みたいな気がします。 もう振り回されるのは疲れたので別れようと思うのですが、そのことを話そうとすると半泣きになり「別れたくない」と言い出し、泣かれるとうっとおしいのでいまだに話せずにいます。正直言って別れるのが1番だと考えています。でも4年も付き合っていて結婚まで考えていたので、情が入ってしまってなかなか踏み出せません。 厳しい意見でも、男性、女性、なんでもいいので意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 研究生制度のある大学・大学院(心理学)

     臨床心理士の指定大学院の学内試験に落ちてしまい、残す試験はあと2月しかありません。どうしても臨床心理士の指定大学院に合格したいのですが、精神的な保険(このような言い方をして、不愉快な思いをされる方もいると思いますが…)と研究したい分野にこだわりたいので、学部や大学院で研究生・科目履修生として残りたいのです。研究生や科目履修生制度のある臨床心理系の大学の一覧などがありましたら、教えて下さい。 私は、学部4年です。

  • 薬物や犯罪に関する授業(大学・講義・学部)

    薬物と犯罪では大きく違いますが、たとえば薬物だと医学部。犯罪だと法学部。 *薬物に関して(特に覚せい剤犯罪・覚せい剤中毒者)を徹底して研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。 もしくは研究しているグループや機関、その情報。 *犯罪に関して(特に犯罪者の心理)を徹底して研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。 もしくは研究しているグループや機関、その情報。 もしくは、この二つを共通して徹底研究している有名な大学名や有名な学部、有名な講義、有名な講師、有名な教授を教えてください。 もしくは研究しているグループや機関、その情報。 宜しくお願いします。