• ベストアンサー

心理学でも極めると、就職有利か?

大学の卒業研究で、希望通りの研究室に 配属されなくて、結果的に心理学(社会、認知)の研究室 になりました。 ネット上でも、(特に2ちゃん○るとか)、心理学は自己満足 の学問だ、なんてひどい事を言われたり。 心理系の資格といえば、臨床心理士ぐらいしか思いつかなかったり。 自分は心理学を学んで行く上で不安で仕方がありません。 話は飛びますが、将来はそこそこいい企業に就職したいと思っており、 もし、そこの面接試験で、学生時代は心理学に打ち込んだ! と 言えば、採用される可能性は高くなると周囲の人(親とか)は言っています。中途半端な技術者よりよっぽどいいらしいとも言っています。 ですが、本当にそんな風になるものなのでしょうか。不安で仕方ありません。 大学で心理系の学問をして、何か身を立てた方にアドバイスを求めたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.4

企業は学部で学んだ程度の心理学に多くを期待していません。 残念ながら,大卒の就職に関しては 何を学んだかよりもどこの大学で学んだかということのほうが 重要なファクターになるというのが今も現実でしょう。 それでも社会・認知系のゼミで学んだことがらは無駄にはなりません。 少なくとも中途半端な臨床の知識などよりも 企業活動の中で役立つ可能性ははるかに高いと思われます。 過去のQ&Aから関連のありそうなものを挙げておきますので 参考になさってください。 就職について http://okwave.jp/qa2931725.html 心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業 http://okwave.jp/qa2850352.html 企業における心理学専攻学生の配置職場について http://okwave.jp/qa2785566.html 心理学を生かす就職 http://okwave.jp/qa2419887.html 心理学の就職 http://okwave.jp/qa963829.html

amehuri_h
質問者

お礼

レスありがとう御座いました。 やはりネームバリューはありますね。そこを覆せるか どうかが、どれだけ心理系の本または論文を読み込んで、 優れた論文を書けるかですよね。 社会、認知は応用がよくきく分野で、生活上、応用できる こともよくありますね。暗記とか、人間関係とか。 自分としては、臨床心理も知ってるほうが、ストレスフルな 生活から逃れられるかもしれないので、大変便利だと思いますが。 Q&Aまとめて頂いて、どうもありがとう御座いました。役に立つ モノばかりで助かります。

その他の回答 (3)

noname#32213
noname#32213
回答No.3

心理学がどうとかこうとかではなく 企業は何でも打ち込んだ(力を入れていた) ってことが重要です。 サークルでも(軟派系サークルは無理かな)部活でも 長く続けたということです。

amehuri_h
質問者

お礼

レスありがとう御座いました。 そうです、もう心理学では自分は誰にも負けない!って 言うぐらい打ち込めば、もしかしたらいい企業もそれな りに評価してくれるんじゃないかって。 なんでも、ある業界のトップとか極めた人って言うのは、 なにかと魅力的ですからね。 例え、なれなくても打ち込んだ!というのも大事です。 本当に、心理学が信じきて、打ち込めるかですね。

• timeup
回答No.2

心理学・・・・重要です。 私は専門では採らなかったが、一回目の大学の基礎と学外で関係の方法を学びましたが、三回目の大学で役にたつのがわかりました。 ここでだって、書き方で反応が違うのが良くわかります。 たった一言でです。 (^_^;)   質問で、相手のレベルもまず間違いない程度にわかるようになりますから、怖い学問ですから、自分でマスターしておいたほうが良かったと思います・・・いまさらそれ以上はしたくないのだが・・・。 人事課なんか必須ではないですか?

amehuri_h
質問者

お礼

レスありがとう御座いました。 質問で、相手のレベルが間違いなく分かるようになる。 というのは、かなり実践的な心理学ですね。 そこまで、心理学が応用できるようになると、いいのですが 現実的に自分はできるかどうかわかりません。 心理学の分野で言うと、認知や社会ではなく、応用心理学? ということでしょうか。 経験者さんがいうマスターしておいたほうがいいということは 一度、その分野の本を読む価値がありそうですね。

• B_D_C
回答No.1

今後の世の中をわたり歩く上で、心理学はとても重要な学問です。 というより、現実に、商売している中では心理学を取り入れた事例ばかりです。 具体的事例を言えば、マクドナルドをみてみましょう。 カウンターの高さ、あの高さは高すぎず低すぎず。 接客:注文のあとに「ありがとうございます。」といって、すかさず、「ポテトはいかがですか?」と尋ねる。「ありがとうございます。」と言われると恍惚とした感じになり、その後の提案を否定しにくくなる。だから、つい、お願いします、となる。 と、こんな感じです。普段、心理学って意識していませんけれど、見ていくと心理学を応用したものばかりです。  また、臨床心理士の資格も立派な資格です。がんばってとってください。

amehuri_h
質問者

お礼

レスありがとう御座いました。 確かに気持ちいいですね。接客術はどこの飲食店でも。 マクドナルドのカウンターの高さと接客術は心理学を 応用したものだったんですか? それには驚きました。 一度調べてみます。