• 締切済み

ペーパーカッター付設の液晶時計の仕組みについて

20数年前の在職時、会社の30周年記念行事の記念品としてペーパーカッターをもらいました。カッターとして当初に数度使用しただけで、その後は付設の液晶時計が便利なので現在も机上に置いています。驚くのはその時計の性能です。これまで一度も電池を交換したことがないのに、わずか6分遅れで今なお動き続けているのです。電池の交換方法や時間の調整方法もわからないので何もせず、長年ただ眺めてきただけです。同品の裏面には、BUSICOM MODEL: SG-5000とありBusicom Corp. made in Japanとあります。先日、このBusicom Corp.という会社にメールで問い合わせてみましたが、不親切にも何の応答もありません。この品の驚異の秘密を知りたいので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願申し上げます。

みんなの回答

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

太陽電池で動くクオーツ式時計でしょう。 一般的なクオーツ式時計の精度は1か月で±20秒程度ですから、20年で6分とは優秀ですね。 クオーツ時計の時間合わせは多くの場合、時間合わせモードに切り替えるボタンと時刻を進めるボタンと戻すボタンの3個で行います。 ボタンが有ったら少し長めに押してみてください。 ボタンを押して表示が点滅したらそのボタンがモードボタンで、時間合わせモードになっています。 残りのボタンで時間を合わせた後モードボタンを押して点滅が無くなれば時間合わせが完了です。

ichino23
質問者

お礼

ありがとうございます。どこまで動きつづけるか見守っていこうと思います。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.2

クオーツ式時計の精度は、温度環境とクリスタルのあたりハズレによります。 わずか6分遅れとは大当たりですね。非常に珍しいことだと思います。 そのメーカーの製品がすべてそんなに正確なのではなく、あなた様がもらった時計が大当たりだったのだと思います。 昔は水晶発振子を分解して、削るという猛者もいたとか。

ichino23
質問者

お礼

ありがとうございます。どこまで正確に動きつづけるか見守っていこうと思います。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

ビジコンという会社は日本で一番古い?電卓の会社で、 インテルと共同で世界初の4ビットマイクロプロセッサ インテル「4004」を開発したことで有名です。 インテルこれを手始めに8ビット、16ビット、32ビット、64ビット品を開発し、 世界屈指のマイクロプロセッサ(CPU)メーカーになりました。 余談が先になりましたが、 お手持ちの時計の回路は、CMOSという低消費電力半導体で作られたCPUをベースに 作られているので電池が長持ちする。 また、時計動作の基準になるクロックには水晶振動子を使っているので時間刻みの精度が高い。 ということでしょう。

ichino23
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。どこまで動きつづけるか、手を触れず、最後まで検証したいと思います。

関連するQ&A

  • カルティエの腕時計を買います!

    カルティエ100周年モデルの腕時計を購入しようと思っております。 サントス ドゥモワゼル ステンレススティール というモデルです。 クォーツで、銀座のカルティエで購入します。 このような高価な時計を買ったことがないので質問させていただきます。 こちらで検索したところ、電池は10年近くもつようですが、そのぐらい持ちますか? 電池交換の費用は、2万円ぐらいなのでしょうか?(モデルにもよると思いますが) 電池交換や修理は銀座のカルティエでやってもらえるのですよね? その他、ステンレスタイプのバンドで気をつけることなどありましたら教えてください。 お店の方にも聞こうと思いますが、事前に少し知識を入れておきたいのでよろしくお願い致します。

  • 懐中時計の保証書を紛失してしまいました

    1、2年前に購入した懐中時計の保証書を失くしてしまいした…。 時計に書いてある会社名かブランド名だと思うのですが、それで探してみたのですが 公式サイトらしきものを見つけられません。 画像はAmazonのサイトから持ってきました。 電池の交換など、保証書と一緒に持ってきてください。と、書かれていたのですが、 失くしてしまった場合でも電池の交換をしてもらうことはできますか?

  • 国産腕時計の新調にあたって中国の電波時計に対応したモデルはありますか?

    今まで、携帯電話を腕時計代わりに用が足りていましたが、 仕事が変わったりして腕時計が必要になった次第です。 従来腕時計というのを興味を持って調べたことはなかったのですが、 家電量販店の店頭で展示品を眺めていて、せっかくだからイイモノを 買いたいと思います。 イイモノといっても、予算1~5万円程度、電池交換や時刻あわせなどの メンテナンスフリーのものだと尚可、という意味です。 ソーラー電池で電池交換不要なるものも、あるにはあるようですしね。 また、電波時計という、時刻あわせをしてくれるものがあるようですが、 店頭で眺めていて、日本や欧米の電波に対応したモデルは多いものの、 中国に対応したモデルがみつかりません。中国へ対応したモデルはないのでしょうか。 中国によく行くので、勝手に時刻あわせ(=時差調整)してくれるなら素晴らしいのですが。 具体的には、CASIOのG-SHOCKみたいなスポーツやアウトドアに適したデジタル時計か、あるいは CITIZENやSEIKOなど国産有力メーカーのアナログ電波時計のみを対象に考えています。 あと、つまらコダワリですが、MADE IN JAPANの刻印があると気分的に嬉しいです。 かなり前に買った1万円くらいのG-SHOCKは韓国製でしたが、国産G-SHOCKってないんですかね? 上記に対するアドバイスや、具体的に条件を満足するモデルなどお勧めいただくのも歓迎です。

  • 時計の防水検査

    某日本大手時計会社のクオーツ時計を所有してもう9年ほどになり、電池も切れましたので時計の電池交換に出しました。 そうしたところ、オーバーホールが必要ということでしたので内容を問うと、「裏蓋が腐食しており交換の必要がある」ということで、合計2万1000円の費用が掛かりました。 修理内容として、裏蓋交換・電池交換・防水検査・ブレスレットの一部交換が行われました。 質問ですが、保有期間は9年ですが、試用期間は半年に満たないのですが、それも汗をかくような仕事をしていませんので裏蓋が腐食するなど考えられないのですが、そのようなことはあるのでしょうか? また、防水検査をしたということですが、時計に付着している小さなホコリなどはそのままついていました。普通なら防水検査の際に水につけるので、またその後拭くと思いますのである程度のゴミは取れると思うのですが、ベンゼルについているゴミさえも残ったままでした。 時計の当時の価格は9万円代ですので裏蓋もステンレスで出来ておりしっかりしているはずです。 こんなことはありえるのでしょうか? 時計技師の方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腕時計のバンド(正規品)はどこで交換できますか?

    10年位前、とてもお気に入りで使っていた時計があります。 最近時計を使いたくなり、電池も交換したのですが、ベルトは傷んでいたのでちぎって取ってしまいました。 素材はラバーのような感じで、半透明のグリーンです。 ネットで似たものを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 もしメーカーにまだ在庫があるなら、修理してもらおうと思うのですが、メーカーがはっきりしません。 買った時にはSWATCHだったように思っていたのですが、今文字盤の裏を見ると、RICOH ELEMEX CORP.とあります。 SWATCHの時計をRICOHが製造するということはあるんでしょうか?私の勘違いで、最初からRICOHの時計なのかなとも思っています。 時計のデザインは、丸まったヘビの口の中に10匹くらい輪になったひよこが順番に入っていくという感じです。数字や線は全くなく、慣れるまでは一見時間は分かりづらいです。 早くバンドをつけて使いたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 使用しない腕時計について

    私には使わないけど子供の頃のお気に入り、入学祝、海外買った自分のへお土産、 これを見たら学生時代を思い出す等思い出の電池交換式の腕時計が6.7個あります。 でも電池はもう昔に切れています。 使わないくせに我侭ですが、液漏れして使えなくなるのはちょっと悲しい勿体無い気もします。 それで質問です。 1.皆さんは使わない腕時計はどうされますか? 電池を入れたまま飾ってます? 使わないので思い切って捨ててます? それとも使わないけど電池を変えて動かしてます? また電池のみ抜います?(電池を抜いただけでも時計はダメになるとも聞いた事がありますが…) 私は電池を入れたまま飾って(放置)います。 2.上記のように思い出はなく「誰の?」と言う感じで古い、ノーブランドの時計も 5、6個ありますがそのようなのは皆さん捨てていますか? ひとまず置いていますか?(これは一般ゴミですか?不燃物?) よく洋服のリサイクルは一部の「ブックオフ」とか「教えてgoo」の紹介でサイトを見たことがありますが、そのようにどこかでリサイクル出来るものなのでしょうか? 3.これは好奇心ですが皆さんは普段何個の腕時計を使いますか?(冠婚葬祭は別) 例えば会社に行く時でも毎日お洒落のように変えて使用していますか? 私はプライベートでも会社でも一個をずっと使っています。 本当はデザイン的にも今でもつけれそうなのが数個ありますが、 どれをつけるか悩んでしまうので無視しています。 皆さんは使い分けていますか? 普通どうなのかな?と思いお聞きしました。 以上ですが宜しくお願い致します。

  • 腕時計が止まります

    腕時計の電池切れではなく冬場に寒いと必ず止まります。 会社から帰ってきて机の上においていますが、その後すぐとまっているようです。朝からエアコンの温風が当る場所に置いてみたり手のひらで暖めると動き出します。 この症状は1年位前から出ていました。 電池は正月頃交換しましたので電池切れではないようです。 10年以上前に妻からもらった大事な物なので出来れば今後も愛用したいのですが何が原因なのでしょう? 修理可能なものでしょうか? ちなみに時計はレノマの3針と日付・曜日・24時表示が独立してできるタイプです。 分かりにくくてすいません。

  • 腕時計の電池交換

    時計屋で働き始めてまもなく1年が経ちます。色々とある中でどういえばよく伝わるのか悩んでいることがあります。 電池交換はよほどのものでない限りは店頭で出来ますが、防水テストだけは機器が御座いませんのでお預かりでメーカーか修理工房で行わなければなりません。 昨夜も200m防水の時計をお持ちになったお客さんに「防水テストをしなくても、そうそう水なんて入らないだろ?水没させなければ大丈夫なんだろ?」と仰られましたが、「入ったということは余り聞きませんが、店頭での電池交換のみですとその後の水入り保証がどうしてもできませんので・・・」と申し上げると「もう、いいよ!はいはいもういい!」と半ばキレ気味に去られました。 会社の方針通りにお話ししてご説明するのですがご理解頂けないことも100件にお一人はいらっしゃいます。 此方としましても、お客さんのお時計のことを考えてお話ししているわけですし、送る作業に比べればサッと電池だけ交換えた方が手間がかかりません。テストを込みにすれば電池だけの交換に比べて倍額、期間も10日ほどは掛かりますが、水入りで分解掃除になるほうが高額な気が致します。 日常生活防水や5気圧辺りならまだしも、10気圧以上の時計はこれから暑くなるにつれて出来る限りやったほうが良いのではないでしょうか? 精一杯ご説明しても無下に仰られると少なからずイラッとしますしね、お互いに上手く・・・ということは不可能なのでしょうか?

  • SONY NET MD

    SONYのNET MDウォークマン10周年記念モデルMZ-N10ですが、リチウムイオン電池が内蔵されているということですが、この間電気屋で見たところ電池交換出来るような設計にはなっていなかった様に見えたのですが・・ 長寿命であるとは思うのですが、電池交換はメーカー等への依頼になるのでしょうか?あるいは自分で出来るようになっているのでしょうか?ご存知の方いましたらお願いいたします。

  • 記念品(販促ツール)でいい物はありませんか?

    会社の25周年記念として取引会社へ記念品をお送りします。 予算も余りないのですが、置時計に文字入れなどではありきたりだし・・・ オリジナルワインとか?記念になる物でもらってうれしい物はなんでしょうか? あと、販促ツールでヒット商品などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう