病院での体温計のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 息子を病院に連れて行った際、待合室で体温計を渡されたが、その体温計に異臭がした。
  • 息子の体温を測るために、体温計を使ったが、体温計には異物が付着していた。
  • 看護婦によって私の体温も計られることになり、抵抗するものの強引に体温計を口に入れられた。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ体温計

先日、息子を病院に連れて行った。熱が高かったからだ。待合室で看護婦に言われた。 「待ってる間に熱を計ってください」と。体温計が渡された。看護婦が消えてからにおってみると、その体温計は、ババアのアソコのニオイがした。 私は正確な体温を知るために、息子のケツの穴に体温計を差し込み、1分ぐらいで、ピピピと体温は確定した。何度であったかは、この際、無視するが、体温計自体は息子のケツの穴のニオイと、やや茶色いものが付着した。 看護婦が再び現れ、体温計を手に取って言った。 「ちょっと高めかなぁ」と。その体温計を拭きもせず、看護婦は私に言った。 「念のためにお父さんも体温を計って下さい」と。それを私は断ったのだが、看護婦は許してはくれなかった。 「お口をアーンして。そしてこの体温計を口に入れて、正確な体温を計るのよ!」私は抵抗したが、思ったよりも看護婦の腕力は強く、私は押さえ込まれて口に体温計を突っ込まれたのだった・・・ どうして病院関係者や役所は自分らのミスを認めず、裁判に持ち込もうとするのか?ココロ(院内感染するわ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nSDgHBxUbVQ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

体温計には種類があり直腸で体温を測るときは直腸体温計を使います・・・ ですから腋窩体温計や口腔体温計で直腸の体温を測るのは正しいとはいえません。 ということは、その体温計は腋窩体温計か口腔体温計だったということで間違った使い方をしたほうに問題があるといえるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

モチを喉に詰まらせるのは老人だけって考えは間違いです。学校が出した団子が喉に詰まって生徒が死んだ、これで学校に落ち度がないとしたら、親もたまったものではないです。今回のテーマは、そこにあります・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

確かに、あの父親の涙の会見を観て、可哀相だと同情しましたし、学校の管理が悪いと言いたい気持ちも理解出来ますが、 小さい団子を喉に詰まらせたのを、学校の所為にするのは、流石に無理があるんじゃないかなと思ってしまいました。 もし、天使さんの会社の従業員が、小さい団子を喉に詰まらせて死んだとして、一緒に団子を食べてた天使さんの社長としての管理が悪いと言われたら、どう思いますか? まあ、天使さんならば、俺が悪かったと賠償金を払うかもしれませんが。 ただ、訴えるのは自由だと思いますし、裁判で争うのも自由。そのために裁判所があるわけですから。 裁判所で白黒つけてもらうのがお互い一番良い解決方法だと思いますよ。 (そういえば、裁判で争われた石巻市大川小学校の場合は、津波の到達が予見できたとして、石巻市と宮城県に約14億の賠償命令が出たはずです。) ちなみに、看護師の指示を無視して、体温計をケツの穴に入れた行為はどうなのか? これも、裁判官に、ハンケツを言い渡してもらったらどうでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

昔、有名なコンニャクゼリーを喉に詰まらせて死んだ子供がいました。年齢は2歳弱、食わせたのは祖母。アメ玉を喉に詰まらせるケースも多いようです。生徒らみなが同じものを食って大丈夫だから、危険性ゼロとは言えないでしょう。そこにいるはずの教師の対応が最大の問題なのでは、と思います。学校内のトラブルでは教師を相手に民事訴訟ができません。相手は(市)になります。それだけ教師は守られているんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.3

ヤブ医者に掛かったが最後、運の尽きです。 (この前から、親子全滅で感染してるようですが・・・。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

どうして病院関係者や役所は自分らのミスを認めず、 裁判に持ち込もうとするのか?    ↑ クレーマーの絶好の標的にされやすい からでしょう。 役所は紳士的で、税金をバックにしていますから 気前がよさそう。 病院は因縁つけやすそう。

angel25gt
質問者

お礼

写真を見てください。これを学校が出して、生徒が死んだんです。でも市・教育委員会が勝訴。信じられません、何のために教師は給食時間に教室にいるんでしょう。飾りなんでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体温計について

    駄文で失礼します。 私の持っている体温計(一般的な脇の下で数分はかるタイプ)で測ったところ36.7度あり、病院に行き看護師さんが首のあたりでピッと1秒くらいではかったら35.8度しかありませんでした。おかしく思い「1時間くらい前に計ったら36.7度あったんですが」と言うと、もう一度ピッと計りまた35.8度で、「熱はありませんね」と言われました。そんなはずはないと思い、病院を出たら直ぐ自分の体温計で測ってみましたが、少し下がっていたものの36.5度ありました。 病院で使っていた、首のあたりでピッとボタンを押すだけの1秒もかからないで計る体温計の信憑性を疑ってしまうのですが、このタイプの体温計の正確性はどの様なものなのでしょうか? 一般的に使われている脇の下で計るタイプの方が正確のような気がするのですが。

  • 赤ちゃんの体温が下がりすぎ?

    五ヶ月の息子の発熱のことで教えてください。昨夜から38度5分の熱を出し、朝になって37度台になったのですが、初めての発熱だったので病院に連れて行きました。「かぜでしょう」ということで、「ミカオマイシンドライシロップ」という抗生物質などが調合された薬を頂きのませました。解熱剤ももらいましたが39度は超えていないので使っていません。熱はその後下がりましたが、寝ている息子の体温を測ったところ、今度は何度はかっても35度~35度5分と、かなりの低体温になっており、驚いています。出産した病院で「赤ちゃんの体温は高いもので、高熱より低体温のほうが怖い」といわれたことがアタマをよぎり、「大丈夫なのかな?」と心配になりました。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 耳で測る体温計で変なんです

    うちは耳で測る体温計を使っています。 その体温計で月曜日から38度の熱が今日まであったので、今朝病院に行きました。 そこで測ったら36.2度でした。 結局熱を測った時点で診てもらう必要はないと思ったのでそのまま帰ってきました。 実は、ずっと熱っぽくないので、どうも変だなぁと思っていたのですが、私の主人が測るとちゃんと36.3度の平熱ですし、赤ちゃん二人もやはり36.8度とかです。 で、一応看護婦さんにこの事実を話したら、耳の体温計が誤差があるとは考えにくいから、きっと熱が急に下がったのでしょうとおっしゃっていました。 ところが、家に帰って測ってみるとやはり38度なのです。 どうして私だけ38度になってしまうのでしょうか。 どなたかおわかりになりましたら、教えてください。

  • 子供の体温調節について

    今年5歳になった息子が、先週から夜になっては37.5分以上の熱を出すようになり、熱が出るときは頭が痛いといっていたので病院へ連れて行きました。 そこで医師から体温調節ができないでいますね。っと言われたのですが、これは病気でしょうか? 元々の体質なのか、自律神経の病気なのか?いろいろと考えるばかりで、保育園へやっているのですが、気がかりで気がかりで。 体温調節ができない病気もあるのかなぁと。 初めてのことでちょっと戸惑っています。 いろいろと調べたのですが、なかなかよい回答も見つからず、ここで質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • おでこ体温計についての質問

    はじめて投稿させていただきます。 2歳児の母をしております。 昨日おでこで測る体温計(赤い点を合わせてピッと数秒で測れる物) を購入したのですが、脇で測る45秒計との数値の誤差が1度以上あります。36.8℃と37,8℃ではぜんぜん違うので、一体どっちが正しいの?!  ・・・・と悩んでいます。 知り合いの看護師に聞くと、おでこのが正確なのでは?との話。 理由は脇だと熱がこもるから、とか。母は脇の方が正確!と断言。 一体どうなのでしょうか?

  • 体温の違い 脇と首

    3歳の息子が2日前から39℃代の熱が出ています。 病院は通ってお薬は飲んでいるので大丈夫なのですが、 先ほど計ったら顔とかはすごく熱いのに、脇の体温は37.8℃でした。 おかしい、もっとある気がする・・・と首(下を向かせて)で計測したら39.2℃でした。 部位によってここまで違いがでるものなのでしょうか? どちらが正しい体温なのでしょうか?

  • 体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

    体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか? 病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。 今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ) 家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計) ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか? 体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか? 昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので) 病院の体温計がよかったのでしょうか? 脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか?? また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

  • 体温計の違い

    昨日、一昨日と少し熱っぽく、 仕事を休み休養していました。 最初に体がしんどいと思った時に、 母が持っていた、最近買ったばっかりの、 10秒で測れる体温計と言う物で熱を測ってみると、 37度6分ありました。 体もそれなりの症状が出ていましたので(咳、喉です) おとなしく寝ていたのですが、 自分の古い(多分買ったのは10年ほど前だと思います) 体温計で測ってみると37度2分。 基礎体温を測る婦人体温計で測ってみると37度18分 位だったと思います。 この差は一体なんでなんでしょう? 基礎体温は以前計っていましたが、 基礎体温測定中に二度寝・・・という事があり、辞めました。この体温計はそんなに古くないです。 (2年程前に購入) 試しに母親にその10秒体温計で測らせましたが、 35度台でした。 その時他の家族がいなかったので試せませんでしたが・・・ でも、今年の2月に、 父がインフルエンザにかかった時にこの10秒体温計は買われたのですが、生まれて初めて 40度を越す熱が出たと言っていたのを思い出しました。 そう考えるとやっぱりこの10秒体温計は高くなっちゃうのかな~っと。 今朝、私の基礎体温用の体温計では 36度78分、 古い普通の体温計では 36度8分、 10秒体温計では37度6分でした。 ちなみに基礎体温用と、10秒体温計は口でも測れます。 一昨日の夜ですが、口で測ると 10秒の方だと38度2分でした。 基礎体温用ので37度4分でした。 ちなみに昨日、病院で水銀の体温計で測ると37度3分でした。 一体どの体温計が一番正しいのでしょうか? それと、何故こんな差がでるのでしょう?

  • 総合病院の対応について…

    総合病院の対応にモヤモヤしているので聞いて下さい。 カテ違い、お許し下さい。 3歳の男の子がいますが、毎日元気よく保育園に通っていて、水曜日から喘息の発作や発熱がありました。 いつもなら薬やテープ、ネブライザーなどで落ち着いていました。 ですが、今の時期をは温度の上げ下げが激しいのか横になるだけでも苦しく眠れなく、38度以上にまで熱もあり解熱剤だけでは治まらず、夜中の診療所で総合病院を紹介されすぐに行きました。※午後11:30位。 受付して、待合室に待っていましたがその時点で私と息子2人だけでした。 それから10分、15分、30分、45分、1時間と時間が経ちましたが呼ばれる気配なし。 看護婦にも何度か聞きましたが、(すぐに降りてくると言っていたのでお待ちください。)との事。 息子の熱も40手前迄あがり、発作も次第に激しくなり待合室は寒く暖房すらなく、大きめの持参した毛布だけで息子は(寒い、寒い)と不機嫌が増しました。 看護婦に容態を言っても体温計を渡されただけで毛布すら貸す対応もなし。 怒りと不安と焦りで泣きそうでしたが堪えました。息子の方が苦しい思いをしていると…。 そして、2時間があっという間に過ぎて心配してくれた主人が病院に来てくれました。 妊娠中でもある私と息子を心配して… 病院に着いてからの事を話しました。 (…はっ?!まだ呼ばれてない?こんな寒いのにお前も○○←息子。も冷たいじゃんか!!病院は何してるんだ!怒)と言い、 看護婦も呼び、(親子が寒い思いして待っとんのに何中でヘラヘラ笑ってんや!!息子も熱が高いってんに何の処置もしないんか!) と怒ったのです…。 中でヘラヘラは、世間話などをしていました。 看護婦は、(先生が来ないと何の処置も出来ませんし、勝手には出来ないのでもう少し待ってください。申し訳ございません…) 主人は、(いつ来んねん!2時間も待たせといて何がもう少しや!それでもここは病院か!大人数待ってるのがいて待たされるのも分かるけど親子しかいないやろ!!!) と怒りが爆発しまくりでした。 そして、3時間になろうとした頃にアクビをしながら先生が来ました。 ※主人は怒りを抑えて様子見。 先生(いつから症状?) 私 (水曜日位からです…) 先生(ふーん。じゃ胸の音聞きますね) (……それほど酷くないなぁ…) 私(待ってる間、解熱剤とテープを張り替えたので少し落ち着きました。) 先生(笑っ。そっかそっか。ネブライザーして様子みましょ。入院する程でもないし。) で終わりました。 主人、(遅くきたのに気持ちでも謝りもしない怒)とボソッと言ってました。 家につく頃には、夜明けの4時を回っていて息子も私もクタクタでした…。 主人には行った病院には2度と行くなと言われましたが、夜間の救急病院は行った総合病院しかないのでこれからも不安です…… 行きつけの病院も大きな病院ですが、夜間は対応していません。 息子も帰宅してから疲れきって寝ていました。 私はお腹の張りが続いていますが……。待ってる方で疲れはてました…。 こんな病院ありでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんの体温について

    3ヶ月の息子のことです。 一昨日の昼に、体が熱いので体温を測ると38.5度ありました。 すぐに病院に、と思ったのですが、近所の小児科の午前診終了後で、午後は夕方5時からだったので、しばらく家で様子を見ることになりました。 体温が高いこと意外、風邪症状や、その他気になる症状はなく、いつもよりややぐずってるかなあ位でした。だから、なんで熱?って感じで、頻回に何度か測りなおしてみましたが38度台から、高いときは39.2度までありました。 それが、いざ出掛ける前に、もう一度測ってみると37.3度。(体の熱も落ち着いており、体温計の故障はなさそうです) ひとまず解熱したことに落ち着いて、他に気になる症状もなかたので病院に行くのはやめました。 それが昨日、また同様に昼頃から体温が38.5度まであがり、休日対応の診療所まで連れて行きました。 診察していただきましたが、やはり発熱以外に特に気になることもなく、3ヶ月ということから、解熱剤の使用も慎重になる為、しっかり水分(母乳・白湯など飲めるものを)をとらせ、少し冷やして様子を見るように、それでも熱が落ち着かなければ夜間診療可能な病院へということでした。 新生児の頃はミルクを少し足していましたが、現在は母乳のみで育てており、母乳の飲みは普段どおりだったのですが、水分をしっかりということだったのでミルクを足してみようかと試しました。しかし、久しぶりの哺乳瓶が嫌だったのか全く飲んでくれず、結局、母乳のみになりました。 その後も昨日同様、39度台まで上がることもありました。 それが、夜熱を測ってみると、また、37.3度まで熱が下がっていたんです。 解熱するのはうれしいのですが、なんで?って感じです。 まだ体温調節が未熟なのは分かりますが、こんなにも変動するものでしょうか? 風邪症状など、目に見えて熱源となりそうな症状があればまだ安心できるのですが、全くそれがないのでかえって内臓疾患?とか心配になってしまいます。