病院での体温計のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 息子を病院に連れて行った際、待合室で体温計を渡されたが、その体温計に異臭がした。
  • 息子の体温を測るために、体温計を使ったが、体温計には異物が付着していた。
  • 看護婦によって私の体温も計られることになり、抵抗するものの強引に体温計を口に入れられた。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ体温計

先日、息子を病院に連れて行った。熱が高かったからだ。待合室で看護婦に言われた。 「待ってる間に熱を計ってください」と。体温計が渡された。看護婦が消えてからにおってみると、その体温計は、ババアのアソコのニオイがした。 私は正確な体温を知るために、息子のケツの穴に体温計を差し込み、1分ぐらいで、ピピピと体温は確定した。何度であったかは、この際、無視するが、体温計自体は息子のケツの穴のニオイと、やや茶色いものが付着した。 看護婦が再び現れ、体温計を手に取って言った。 「ちょっと高めかなぁ」と。その体温計を拭きもせず、看護婦は私に言った。 「念のためにお父さんも体温を計って下さい」と。それを私は断ったのだが、看護婦は許してはくれなかった。 「お口をアーンして。そしてこの体温計を口に入れて、正確な体温を計るのよ!」私は抵抗したが、思ったよりも看護婦の腕力は強く、私は押さえ込まれて口に体温計を突っ込まれたのだった・・・ どうして病院関係者や役所は自分らのミスを認めず、裁判に持ち込もうとするのか?ココロ(院内感染するわ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nSDgHBxUbVQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

体温計には種類があり直腸で体温を測るときは直腸体温計を使います・・・ ですから腋窩体温計や口腔体温計で直腸の体温を測るのは正しいとはいえません。 ということは、その体温計は腋窩体温計か口腔体温計だったということで間違った使い方をしたほうに問題があるといえるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

モチを喉に詰まらせるのは老人だけって考えは間違いです。学校が出した団子が喉に詰まって生徒が死んだ、これで学校に落ち度がないとしたら、親もたまったものではないです。今回のテーマは、そこにあります・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oya_zico
回答No.4

確かに、あの父親の涙の会見を観て、可哀相だと同情しましたし、学校の管理が悪いと言いたい気持ちも理解出来ますが、 小さい団子を喉に詰まらせたのを、学校の所為にするのは、流石に無理があるんじゃないかなと思ってしまいました。 もし、天使さんの会社の従業員が、小さい団子を喉に詰まらせて死んだとして、一緒に団子を食べてた天使さんの社長としての管理が悪いと言われたら、どう思いますか? まあ、天使さんならば、俺が悪かったと賠償金を払うかもしれませんが。 ただ、訴えるのは自由だと思いますし、裁判で争うのも自由。そのために裁判所があるわけですから。 裁判所で白黒つけてもらうのがお互い一番良い解決方法だと思いますよ。 (そういえば、裁判で争われた石巻市大川小学校の場合は、津波の到達が予見できたとして、石巻市と宮城県に約14億の賠償命令が出たはずです。) ちなみに、看護師の指示を無視して、体温計をケツの穴に入れた行為はどうなのか? これも、裁判官に、ハンケツを言い渡してもらったらどうでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

昔、有名なコンニャクゼリーを喉に詰まらせて死んだ子供がいました。年齢は2歳弱、食わせたのは祖母。アメ玉を喉に詰まらせるケースも多いようです。生徒らみなが同じものを食って大丈夫だから、危険性ゼロとは言えないでしょう。そこにいるはずの教師の対応が最大の問題なのでは、と思います。学校内のトラブルでは教師を相手に民事訴訟ができません。相手は(市)になります。それだけ教師は守られているんです・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.3

ヤブ医者に掛かったが最後、運の尽きです。 (この前から、親子全滅で感染してるようですが・・・。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

どうして病院関係者や役所は自分らのミスを認めず、 裁判に持ち込もうとするのか?    ↑ クレーマーの絶好の標的にされやすい からでしょう。 役所は紳士的で、税金をバックにしていますから 気前がよさそう。 病院は因縁つけやすそう。

angel25gt
質問者

お礼

写真を見てください。これを学校が出して、生徒が死んだんです。でも市・教育委員会が勝訴。信じられません、何のために教師は給食時間に教室にいるんでしょう。飾りなんでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。