• ベストアンサー

婦人体温計の使い方

私は今年入ってから、生理がこなくて心配になり、病院へ行って毎月1週間薬を飲みつつ、婦人体温計で体温もはかるようにしています。 しかし、毎度毎度はかるたびに、変な温度結果が出てきます。 例えば、昨日は36.45度、今日は35.85度だったりと、毎日がバラバラな温度だし、時には人間の体温ではありえないような温度が出てきます。 元々電子体温計を使っていたのですが、おかしい体温が書かれた表を見た医師に、電子体温計がおかしいのではないかと言われたので、最近では水銀の体温計を使ってるのですが・・・。やはりおかしいのです。ほぼ同じ結果なんです。 2本を同時に口にくわえてはかってみると、似たような温度になりました。でも時々3度ぐらい違う時もあります。 使い方が間違っているのかと思って使い方の説明書を読んでみても、ちゃんと布団で横になったまま起き上がらない(時々一度起き上がった後にはかったりもします。)で舌先に入れて、はかっているし・・・。どこが間違っているのか分かりません。 昼間に試しにはかってみると、36.5度とほぼ正確に出ますが、この前、はかったときは36.9度になりました。 舌下のかなり奥のほうに入れた時、ちゃんとした温度がはかれたことがあったので、それから舌の奥に入れてますが・・・そのはかり方でもやっぱりダメです。 はかる時にやってはいけないこととか、何か分かる方がいればぜひ教えてください。お願いします!!

みんなの回答

• hanawana
回答No.2

微熱が続く事が度々あったので、男でありながら安定して測れる舌下で婦人体温計に慣れている者です。(微笑) 舌下とは、文字通り舌の下奥突き当たりに検知部分を入れるモノです。故に、体温計の半分が口の中に入ることになります。(リンク参照) 医者によっては予測式電子体温計を否定する方がいますが、数十秒で測れる事で毎日の計測が持続できる方が重要だと思います。 数十秒で測れる代わりに、2連続で測ってみてください。 それから細かいことですが、測定後は毎回表面についている唾液を拭き取ってからケースに収めてくださいね。いい加減だと、虫が湧きますよ。(見た経験アリ)

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fujin/products/pdf/c502.pdf
a3k3i2
質問者

お礼

>体温計の半分が口の中に入ることになります。 どうだったんですか!初めて知りました。今までどこ辺りにおいておくべきか迷って困っていたので助かりました^^ >測定後は毎回表面についている唾液を拭き取ってからケースに収めてくださいね。 毎回ではない(雑;)のですが、定期的に塗れた布などで拭いてます。たしかに虫湧くだろうし、自分の唾液でも、ずっと放っておくと臭いがひどいですからね^^; 回答ありがとうございました。

• Hotcurry
回答No.1

神経質になるとストレスになりますから、朝目が覚めたら舌の舌に入れて時計を見ながら多少は寝ながら動いてもいいと思います。朝目が覚めた時に基礎体温が正確なので、一度起きてからは測らないほうがいいです。何か質問があれば補足要求して下さい。

a3k3i2
質問者

お礼

>神経質になるとストレスになります ストレスがたまると、体の方も悪くなりますからね~。私は学校で日々ストレスを感じているのでちょっとなら大丈夫ですがね;;(笑) >一度起きてからは測らないほうがいいです。 やっぱり温度が変わってしまいますか・・・。しかしどうしても目覚ましとかの勢いで起きちゃうんですよね・・・^^;癖を直さなくては;; 回答ありがとうございました。