• ベストアンサー

婦人体温計の使い方

私は今年入ってから、生理がこなくて心配になり、病院へ行って毎月1週間薬を飲みつつ、婦人体温計で体温もはかるようにしています。 しかし、毎度毎度はかるたびに、変な温度結果が出てきます。 例えば、昨日は36.45度、今日は35.85度だったりと、毎日がバラバラな温度だし、時には人間の体温ではありえないような温度が出てきます。 元々電子体温計を使っていたのですが、おかしい体温が書かれた表を見た医師に、電子体温計がおかしいのではないかと言われたので、最近では水銀の体温計を使ってるのですが・・・。やはりおかしいのです。ほぼ同じ結果なんです。 2本を同時に口にくわえてはかってみると、似たような温度になりました。でも時々3度ぐらい違う時もあります。 使い方が間違っているのかと思って使い方の説明書を読んでみても、ちゃんと布団で横になったまま起き上がらない(時々一度起き上がった後にはかったりもします。)で舌先に入れて、はかっているし・・・。どこが間違っているのか分かりません。 昼間に試しにはかってみると、36.5度とほぼ正確に出ますが、この前、はかったときは36.9度になりました。 舌下のかなり奥のほうに入れた時、ちゃんとした温度がはかれたことがあったので、それから舌の奥に入れてますが・・・そのはかり方でもやっぱりダメです。 はかる時にやってはいけないこととか、何か分かる方がいればぜひ教えてください。お願いします!!

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

微熱が続く事が度々あったので、男でありながら安定して測れる舌下で婦人体温計に慣れている者です。(微笑) 舌下とは、文字通り舌の下奥突き当たりに検知部分を入れるモノです。故に、体温計の半分が口の中に入ることになります。(リンク参照) 医者によっては予測式電子体温計を否定する方がいますが、数十秒で測れる事で毎日の計測が持続できる方が重要だと思います。 数十秒で測れる代わりに、2連続で測ってみてください。 それから細かいことですが、測定後は毎回表面についている唾液を拭き取ってからケースに収めてくださいね。いい加減だと、虫が湧きますよ。(見た経験アリ)

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_fujin/products/pdf/c502.pdf
a3k3i2
質問者

お礼

>体温計の半分が口の中に入ることになります。 どうだったんですか!初めて知りました。今までどこ辺りにおいておくべきか迷って困っていたので助かりました^^ >測定後は毎回表面についている唾液を拭き取ってからケースに収めてくださいね。 毎回ではない(雑;)のですが、定期的に塗れた布などで拭いてます。たしかに虫湧くだろうし、自分の唾液でも、ずっと放っておくと臭いがひどいですからね^^; 回答ありがとうございました。

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

神経質になるとストレスになりますから、朝目が覚めたら舌の舌に入れて時計を見ながら多少は寝ながら動いてもいいと思います。朝目が覚めた時に基礎体温が正確なので、一度起きてからは測らないほうがいいです。何か質問があれば補足要求して下さい。

a3k3i2
質問者

お礼

>神経質になるとストレスになります ストレスがたまると、体の方も悪くなりますからね~。私は学校で日々ストレスを感じているのでちょっとなら大丈夫ですがね;;(笑) >一度起きてからは測らないほうがいいです。 やっぱり温度が変わってしまいますか・・・。しかしどうしても目覚ましとかの勢いで起きちゃうんですよね・・・^^;癖を直さなくては;; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子婦人体温計で水銀は出てくる?

    現在、電子婦人体温計で基礎体温をつけております。 体温計自体壊れていないと思うのですが、舌下で体温を測定しているのですが、水銀が気になります。 1年ほど使用しておりますが、体に水銀が蓄積されてこないか気になります。 最近、手足がかさかさするので、水銀中毒ではないかと気がかりです。

  • 水銀の体温計で、振ると下がるのはなぜですか

    ここ数日風邪をひいてしまい、電子体温計で体温を測ったのですが、ふと昔使っていた水銀の体温計を思い出しました。 そのときはなんの疑問にも思っていなかったのですが、水銀の体温計では体温を測った後、振って水銀を下げていた(37度から34度くらいに)と思います。 水銀の体温計が普通の温度計と同じ原理(中の液体が温度により膨張するため温度が分かる原理)だとすると、水銀を振ったからといって、水銀の温度が下がって体積が小さくなっているのかが疑問です。 私には振ったからといってすぐに温度が下がるとは思えないのですが・・。 つまらない疑問ですが、お暇でしたら回答願います。

  • 基礎体温 水銀と電子の差について

    いつもお世話になります。 水銀と電子の婦人体温計を持っています。 両方とも10年くらい前に購入した物を貰いましたが、電子体温計は見た目も操作も普通の体温計と同じく、測るだけの物です。 予測式なのか実測式なのか不明ですが、高性能ではない事は確かです(^^; 年月は経っていますが、まだまだ使えます。 今朝、両方を舌下に入れて測ってみました。 (舌下のスジを挟んで両側で) 水銀計は5分間、電子体温計は2~3分で「ピピッ」と鳴るまで計測したところ、水銀計は36.25℃、電子体温計は36.18℃と出ました。 この差は、あまり気にしなくても良いものでしょうか? 水銀計の方が正確と聞きますが、小数点第2位の数値が見えにくく、少し曖昧な気がしますので、電子体温計に替えようかと思っています。 また、水銀計は測り終わった後、そのまま放っておいても数値が変わらないと聞きますが、私の水銀計は30分後に見てみると0.5℃下がっていました。 (室温はほとんど変わりません) これは、水銀計が古いからでしょうか? 今は水銀計で測って、エクセルでグラフを作っています。

  • 体温計は水銀と電子どちらがより正確に量れるでしょうか?

    脇下電子体温計で測った体温は35度前後でした。今度口の舌下で測ってみると思っていますが、体温計は水銀と電子どちらがより正確に量れるでしょうか? 御教示の程、よろしくお願い致します。

  • 暑い所での体温の測り方

    体温計って最高温度を測ってますよね、暑い地域、例えば海外で気温が40度を越すような所ではどうやって体温を測っているのでしょうか?(水銀体温計でも電子式でも)

  • 電子体温計・・・何年で寿命ですか?

    我が家で使ってる電子体温計は、私が独身の時から使ってる体温計でかるく20年以上は使っています。 液晶も普通に出ているし、体温も計れてはいるのですが、 凄く低い温度で表示されてる気がします。 私が使てる基礎体温を測る為の電子体温計(舌下で計るタイプ)では36.55度だったときに直ぐ問題の体温計で脇の下で計り直したら、35.4度でした。 他にも・・・旦那の体温はいつも37.0度なのに前計った時、35.0度でした。 もう変え時なんでしょうか?

  • 今はもう昔ながらの体温計って売ってない?

    昔は電子体温計ではなく、水銀を使った電池がいらないアナログの体温計が主流でしたよね。 僕は一人暮らしなこともあって、滅多に風邪も引かないし、電子体温計だと気づいたときには電池がなくなっていて結局使いたいときに使えないというのが心配で、電池がいらない昔ながらの体温計を購入したいと思っています。 ただネットでいくら探しても電子体温計しか出てこないんだよね。 少し調べてみると何でも水銀が危険なので昔ながらの体温計は今では売っていないというような情報が見つかりました。 今はもう電子体温計しかないのでしょうか? でもお湯とかの温度を測る温度計は昔ながらのアナログ方式なものが売ってたりするんですが・・・。 体温計は身体に触れるものだから水銀が危なくて作るのをやめた?

  • 体温計の種類による精度について

    水銀で測る体温計(仁丹)と、デジタルの体温計(オムロン)で測定温度に違いってあるのでしょうか? 基礎体温をつけ始め、最初は水銀のできっちり5分程計測していました。 その時は、平温は36.4ぐらいでした。 ですが、間違えて壊してしまい、デジタルのものに買い変えて翌日から同じように測定したところ、 一気に0.5度程体温が下がりました。。。 測定時間も、4分程でアラームが鳴ります。 体温が35度台というのはあまりないので、デジタルの方の測定結果に疑問を持っています。 やっぱり、水銀のタイプの方が、正確に測定できるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 脇下用体温計と舌下体温計、どっちが基本?

    20代女性です。 子供の頃からずっと脇下で計るタイプの体温計しか使ったことがありませんでした。 その結果、昔からいつも35度台で、運動も嫌いで筋肉も無い冷え性タイプということもあり、「私は低体温体質だ」と思い込んでいます。 同じ体温計で家族も測定していて、母は私とだいたい同じで35度台ですが、兄はいつも36度台。 また、風邪で熱が出た時は38度台の表示が出ましたので体温計自体は壊れていないと思います。 しかし、この度、基礎体温表をつけるために婦人用体温計という物を購入しまして、初めて舌下での体温を測定してみました。 すると、結果は36.43度。私の普段の体温より1度も高いです。 たしかに、想像するだけでも脇下より舌下の方が温度が高そうな気はしますが、では、一般的な体温とはどちらを指すのでしょうか? 脇下での体温なら私は低体温症レベルなのですが、36.43度ならば低体温ではなくなります。 「あなたの平熱は?」と聞かれた際、どちらを言えばいいのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 壊れた体温計の水銀

    昨日、体温計をプラスチックケースから出そうとしたところ、ケースの中で壊れて割れていたことに気付きました。その直前に壊れたのか、すでに長い間壊れていたのかは不明です(それ以前に体温計を使用したのは2~3週間前です)。 ケースのふたを開けたところ割れたガラス片と水銀がぱらぱらと布団の上にこぼれ落ちてしまいました。 こぼれた水銀とガラス片はテープにくっつけるなどして拾い集め、布団は外にしばらく出して表面を払い掃除機ですいました。部屋は2時間ほど開け放して換気し、壊れた体温計はケースに入れ、集めた水銀とともにガラス瓶に入れて密封しています。 また、気化した水銀のことが心配で(いつから体温計が壊れていたのか不明ですし1歳になったばかりの子供がいます)中毒110番に電話しました。健康上の害はさほど心配しなくてよいので経過観察、とのことでひとまずは安心しました(体温計自体の水銀が少ないことと、室温が20度程度ということなどから)。 以上のような処置でよいでしょうか?小さい子供がいるので大変心配しております。他に何かするべきことはございますか?細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。特に心配しているのは水銀をこぼした布団の処置です。これまでは水銀をこぼした布団で私と子供が寝ていました(今夜は心配なので水銀をこぼしたのとは違う布団で寝ることにしました)。水銀は布団にしみこんでいたりするのでしょうか?今後その布団で寝るのは危険でしょうか?布団は廃棄すべきでしょうか?お手数ですがお教えください。

専門家に質問してみよう