• 締切済み

経済的には恵まれてるが人間関係がつらい

昨日も質問しましたがその続きです。 http://okwave.jp/qa/q9288632.html 経済的には恵まれていますが、人間関係面でつらいです。 離婚したので一人暮らしです。両親は他界しました。 家のまわりには田んぼや畑がありますが、家のすぐそばににバス停があって 本数も多いですので、 わりと便利な場所に住んでいます。 妹が他の場所に住んでいますが、某宗教に多額のお金を使うようになり私にもお金を要求してくるようになりましたので縁を切りました。(この部分は前回の質問では伏せていました。) 妹と仲直りしたいのですが、宗教に洗脳されているので仲直りは無理です。 久々に会って様子を見ましたが、宗教関係の人と一緒に生活していて、 念仏を唱えたり、意味不明なことを言い、また その際妹から「お金をちょうだい。」と言われたので妹との仲直りは無理だと思いました。 在宅でデザイン関係の仕事を少しするだけで、生活はやってゆけるのは 恵まれています。 他界した親が資産家だったので、私はほんの少し仕事をするだけで生活できる状態です。 毎日の生活は近所のショッピングセンターへ徒歩で行って必要なものを買い、家で1時間ほどデザインの仕事を少しするだけで終わりです。 しかし生きがいを感じません。 友達がいなくなってしまって孤独を感じることに関しては昨日の質問で いろいろな回答をいただきました。 一人でできる趣味も色々やってみましたが、私が悪いのかと思いますが、 どれも長続きしません。 近年、年齢とともに身体にあちこちと老化現象がでてきたこともつらさを感じる大きな原因だと思います。 大きな病気は幸いありませんが、原因不明の体調不調に悩まされています。 病院で検査を受けましたが、問題はなく、気持ち的なものとのことでした。 病院でカウンセリングを受けていた時期もありますが、 「妹さんの宗教の問題があったとしても経済的に恵まれてるのならいいじゃないですか。」と言われるような対応でした。 経済的に恵まれてるということで、そのことがわかるとねたまれることがあります。 私が考えたデザインで賞をもらったことも何度かありますが、そのことでそれまで 友達だと思ってた人にねたまれ疎遠になったことにもつらさを感じます。 (私は賞をとったことを自慢などしていません。) やはり一番つらいと思うことは宗教活動にのめりこみ、 活動をやめてくれない妹と仲直りできないことです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#224905
noname#224905

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

仕事に没頭して温泉行ったり楽しんではどうですか?

noname#224975
noname#224975
回答No.5

なんで大切な妹が信じる宗教を悪と決めつけて無宗教の自分が上から公平に評価できてる気でいるのでしょう >>念仏を唱えたり 念仏というのは歴史ある概念です >>意味不明なことを言い これも知能が足りなくて理解できないだけなのでは 経済力と科学を至高のものと考えるならカネにならない人間関係がどうとか考えなくていいんです あなたが友達になりたい相手のレベルと自分の身の程がおそらく釣り合っていません 自己評価と客観評価が一致しないなら自分に見合った相手を探せばいいのです 人生で最終的に何が欲しいか考えて自分が本当に望むものを求めて生きればいいんです 心技体すべてで自分を下回ると思う相手を友達・先輩と思って敬って生きてもそれで幸せなら自由です

noname#225035
noname#225035
回答No.4

妹さんが宗教に走ってしまったという寂しさに深く傷つきながら、 なぜそうなってしまったのか、妹さんの気持ちを察してあげたら あなたが変われるのではないでしょうか。 同窓会があれば出席してみたり、 卒業した学校や、青春の思い出のあるようば場所を訪れたり、 映画をみて、人生を客観的に見つめなおす時間をもつと、 今のことから視点を外して、見つめなおすきっかけが得られるかも知れません。 「恋妻家宮本」という映画、よかったですよ。 なにか参考になりましたら幸いです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

仕事の延長でボランティアしちゃうと 何とも言えないでしょう。 単純にごみ拾いとか、障害者や老人など 支援サークルのお手伝いとか 後は、習い事とか、ギター習うところやダンスするところで 発表会とかしているところもあります。 他にもイタリア語習いに行って、行った先の人と話したりして、一緒に旅行する。とか 料理教室に行ってみる。とか 深夜ラジオのはがき職人をやってみる。とか ゲームの仲間に入ってオフ会に参加する。とか はたまたビジネスの延長で、デザイン教室の先生とか やってみる。とか 人の集まるところに積極的に行動しなければ 知り合いや友達は、増えないと思います。 資産話のことと友達を増やす、作ることは 全く関係ないです。 妹さんの宗教のことで、マインドコントロールを 解きたいなら、その宗教の被害者の会とかあれば そこで戦ったり、弁護士雇って戦ったりするしか ないと思います。 やりがいとか、何だとか、自分が積極的に行動し 探さない限り見つかりません。 普通に美術を極めるために 大学に通いなおしても良いのです。 生きがいどうこうより、何か面白いことないかを 探す努力は必要だと思います。 その中で、どハマりすれば生きがいが出来るし 悪い例で言うと宗教にハマることが生きがいにも なります。 ちょっと息抜きに散歩でもして 駅前やちょっとした都市まで 行って見るのが良いと思います。 そしたら、世の中広告だらけなので 色々な情報も入るでしょう。

noname#224905
質問者

お礼

>人の集まるところに積極的に行動しなければ >知り合いや友達は、増えないと思います。 >生きがいどうこうより、何か面白いことないかを >探す努力は必要だと思います。 そうですね。 何かはまることができるような面白いことが見つかればいいなと思います。 今ははまることが何もなく、しかも仕事時間も短いので、 ゆううつな気持ちにおそわれるのだと思います。

noname#224905
質問者

補足

引き出しに仕事の書類がたまってますので、その整理でもしてみようと 思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

前のご質問にも回答させて頂いた者です。 兄弟の悩み、宗教、家での仕事…実は私も同じ悩みがありますのである程度共感できるところがあります。 (ある程度、というのは、全て共感することは他人である以上無理なので…という意味です) 前のスレッドで、海や山などはダメとのことでしたね。 では…あまり手放しでオススメはできませんが、動物と暮らしてみてはどうでしょう。 犬や猫、ハムスターなど… ただし色々な覚悟が必要なので…あくまでも参考程度にして下さい。 それと、病院でのカウンセリングを受けたとのことですが、実は私も鬱病での通院をしていたことがありその時に臨床心理士によるカウンセリングを受けたことがあります。 その経験からのアドバイスですが、病院と提携している臨床心理士は基本的にアテになりません。 もちろん、入院が必要なほどの本格的な精神疾患を持つ人には効果があると思います。 しかし質問者さんのような悩みは精神疾患というよりも周りの環境と自分の状況を自分でどう解釈して乗り越えるかということですよね。 臨床心理士は基本的に、学生の時からその資格を目指して講義を受けてなるものであって、そこに本人の人生経験はあまり関係ありません。 それでいて費用は非常に高額なので、人生相談ということで言うと費用対効果がほとんどないようなカウンセラーがほとんどだと思います。 質問者さんが肩透かしを食らったのは恐らくそういうことではないかと感じたのですが、いかがでしょうか。 そこで私が勧めたいのは、民間の資格を持ったカウンセラー、しかも年配の人です。 ある程度若くても、最低限自分より年上の人がいいです。 こうした人は、若いころからカウンセラーを目指したわけではなく、自分が悩んだり躓いたりした経験から「自分もカウンセラーに」という道を目指した人が多いです。 (年を重ねてから臨床心理士を目指すのは難しいため、民間の資格の人が多い) ですからアドバイスにも重みがありますし、より参考になるかもしれません。 今は対面だけでなく電話で相談できるところもかなり多いですし、自分に合う相談員を見つけるつもりで色々な相手を試してみてはどうでしょうか。 もう試していたらすみません。

noname#224905
質問者

お礼

>もう試していたらすみません。 ふたたびの回答ありがとうございます。 ご親切に色々書かれていますが、すでにどれも試していてだめだったのです。 経済的には問題ないのに 精神的にはつぶれてしまいそうなほど途方に暮れる毎日です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

経済的に行きていけるからさらに自分を孤立させています。 デザインできるのならそれを使って他人様のために、社会貢献したらいいのでしゃないでしょうか。それ以外でも無料で人のために働くとか、安くやってあげるとかで感謝されます。 人付き合いを「友情」「恋愛」「家族」だけに絞ってませんか。対社会というのもあるんです。 ボランティアの団体に入ってもその中で人間関係が嫌になることはあるでしょう。でも中で一人でも二人でも友人ができると思いますので、そこから始めれば。 わたしはひょんなことで「手伝って」と頼まれて1年もどこぞのオフィスの清掃を担当しました。高齢者施設でのボランティアもしましたし、映像を作るグループに声をかけられてエキストラしたり役を演じたり。教育関係のお手伝いをしたり、世の中には手伝いを必要としている人たちがいるので、そこを埋めるつもりで自分の時間を使い、役に立つ自分を楽しめます。

noname#224905
質問者

お礼

>経済的に行きていけるからさらに自分を孤立させています。 実は私もうすうすそう思っていました。 >デザインできるのならそれを使って他人様のために、社会貢献したらいい>のでしゃないでしょうか。それ以外でも無料で人のために働くとか、安く>やってあげるとかで感謝されます。 ボランティアだと自分で思うようにして無料でデザインしたことも何度も あります。 ただそこで感じたのは「利用されている。」というものでした。 無料で引き受けたデザインに関して、あれこれ好き勝手なことを言われ、 なんともいえない気持ちになりました。

noname#224905
質問者

補足

以前のように私は安月給でも会社員だったころのほうが活気があったように 思います。 妹も以前はOLで、その頃は考え方も常識があり、妹と私もわりと仲が良かったです。 親が死んで資産が入るとそのお金を宗教活動に使うようになってしまいました。

関連するQ&A

  • 家族が宗教に没頭するようになりつらい

    もともと別居している妹がいるのですが、その妹が実態がよくわからない宗教にはまってしまい 事実上私とは縁が切れている状態でつらいです。 私は離婚して一人暮らしです。 ごくたまに会うと意味不明なことを言ったり、念仏を唱えたり、さらには 多額のお金を私に要求するので、事実上縁が切れています。 うっかり妹にかかわると私までその宗教に勧誘されそうになることもあります。 以前は妹はOLで、その頃は常識もあり、明るくて、よく気が付く面もあり、 私とも普通の関係でした。 今はOLをやめ、宗教活動や勧誘などで収入を得ているようで、人相も変わり、 かつての面影がありません。 今はその宗教団体の人と結婚しています。 そういう状況で家族と縁が切れても仕方ないものなのでしょうか。 まわりの人には詳細は伏せていますが、「妹さんはお元気?」とか誰かに聞かれると答えに困り つらいです。 このまま一生妹と仲直りはできないと思ってあきらめるしかないのでしょうか。

  • 身内での仕事上の人間関係でこまっています

    私(男)と妻、そして妻の妹(私には義理にあたります)の3人で仕事をしています。私は社長です。 悩んでいるのは、その妹の性格的な問題です。 もともと彼女は人間関係が少し苦手で、若い頃に努めていた会社も人間関係が嫌でやめてしまいました。洋服を作る仕事だったので、独立して一人で仕事をしていました。 その仕事の延長上で、昨年、私と妻と妹の3人でアパレルの会社をはじめました。私は経営者、妻はデザイン、そして妹は制作をしております。 はじめはよかったのですが、人間関係がぎくしゃくしてきました。妹は被害妄想が強く、ちょっとしたことですぐに怒ったりします。また、鬱であり、調子が悪いと1日中ほとんど口を利かないこともあります。怒ったり、黙ったり、具合が悪くなったり、どこまでが冗談なのか?という微妙な発言もあったりして、私と妻は振り回されています。 こういう場合はどちらかが大人にならないといけないとは思うのですが、腫れ物に触るようにして接していかないといけないのはストレスも溜まるし、かなりつらいものです。 また、妹は会社員生活が短かったせいか、友人も少なく、休日は妻に出かけようと誘ってきます。妻としてはたまには一人になりたいそうなのですが、断ると逆ギレされるので断りづらいそうです。 そこまで気を使うと、こちらの方がおかしくなってしまいそうです。どのように妹と接したらいいのでしょうか?

  • 暴力団や関係者の経済事情は大変?

    暴力団は、昨今条例など厳しくなって活動しにくくなったと言いますが、それなりにお金になる仕事はしてると思います。 薬関係もそうでしょう。 組員でない人に会社経営をやらせたりということもありそうです。 昔に比べて楽に簡単に稼ぐことは出来なくなったということなんでしょうか? 実際のところ、経済事情はどうなんでしょうか? 愛人が複数いる人はお金がかかるから愛人の数を減らすという話も聞きましたが、そういうことってあるんですか? どれだけ大変になったのか全くわからないので、素人にもわかりやすいように教えていただければと思います。

  • 経済活動はどうして生まれたと思いますか?

    まず、経済とは人間が自分達の生活環境をよくするために行う活動で、 サービス・商品の 生産・分配・消費・浪費などをすることによってお金を循環させること。 また、それら を通じて形成される社会関係である。社会が生産活動を調整するシステム、 あるいはその生産活動を指す。 だとして、人間がこのような活動を始めたのはなぜでしょうか? すごく漠然な質問ですが きっとはじめはものを交換するところから始まったのだと思いますが 今の世界のようにこのものを交換するという活動が 発展し、お金が生まれたり株や債権といったものが生まれたように 人間の発展がどうしてここまで進んできたと思いますか? また日本経済は第二次世界大戦後アメリカの支援を受けて 発展したと考えられますが それ以前の日本では経済を考えようという取り組みはなかったのでしょうか? あるいは年貢を収めるなどの取組みが経済の発端でしょうか? うまく説明できず申し訳ありません。

  • 人間関係が

    真面目なひとと結婚しました。 でも、人間関係の苦手な私が、仕事の環境が変わると、なかなか、仕事もできません。 結婚して、ダンナの家の会社のお手伝いをしています。 出店の屋台とか、たまに、したくないというと、離婚すればとか、妹さんには お兄ちゃんの奥さんなんだから、もっと働いてよー・・・とか、言われて疲れます。友達もいないのに、たまに遊ぶと、いつも友達と遊んでいるみたいに思われるし・・・ 妹さんといると、疲れます。私に子供が出来ないからですか???

  • 法律的に血縁関係を切る

    妻の妹に困っています。 1.妻の妹には借金がある(額不明) 2.妻・妻の妹の母親は離婚しており経済力はほぼなし(自分が生活するだけのお金は仕事によって得ている) 3.妻の妹はうそをよくつき、信用できる人間性を持ち合わせていない 4.妻の妹は現在ろくでもない男と付き合っている(こいつも経済力なし) このような状況です。今は何も表面化しておりませんが、 もしも、彼女が莫大な借金を作り、返済できなくなった場合、 母親に債務は発生するのでしょうか。(保証人などにはなっていない と思います。。でもわかりません。保証人なしでそのへんのローン会社はお金を貸すものなんですか?) また、もしも母親に債務が発生し、かつ母親にも返済能力が無い場合、 妻、つまり妻の夫である私に債務が発生することはあるのでしょうか。 また、こういうことを事前に防ぐべく、やれることはありますでしょうか?(妹を改心させるとかそういうことではなく、例えば法的に血縁関係を削除するとか)

  • 金か人間関係か??

    こんばんは。 長文になりますが聞いてください。 今日兄と喧嘩しました。 私は家に友達を泊らせたいのですが、兄の仕事のせいで 泊めることができません。 仕事の内容といっても現場系の仕事らしいのですが 兄のいいぶんは「おれは仕事してるし、遅れたら信頼がなくなんねん」 ということです。 なのでわたしは、「じゃぁ、次の日が休みのときやったらいいやろ??」 と聞きました。しかし兄は自分の生活のリズムが崩れるのが嫌らしいです。 でも思い返してみれば次の日が休みの時に夜中にパチンコによく出かけています。 これって矛盾してますよね?? そのこともいうと「それはおれの疲れ具合やろ」と。 理不尽すぎると思いませんか? 挙句の果てにおまえはまだ仕事してないから、10時間以上 働いたことあるんけ??といってきますがわたしは現在高2です。 学校にいってバイトもしています。 兄は高校1年の時に学校をやめました。 その理由を今になって「俺が働かなおまえらの負担が増えるんちゃうんけ??」 と私と妹のために学校をやめたみたいに恩着せがましく言ってきます。 もし本当に私たちのためを思ってくれているならばこんなこと口にしないですよね? 最後には「金がすべてや。俺は金にかかわってんねん。」 と言われ本当に失望しました。 ずっと黙って横で見ていた母に意見をもとめても どっちもの真ん中をとって最終的には おにいちゃんは・・・と言われました。 こんな家にいたら頭がおかしくなりそうです。 私は金より人とのかかわりや人との信頼関係の方が大事に思います。 みなさんはどうおもわれますか? 汚い文を失礼しました。 よかったら意見を聴かせてもらえたらうれしいです。

  • 仕事や人間関係が続かない妹について

    三十代前半の妹のことで相談です。 いつも1~3ヶ月くらいで、大体は人間関係を理由に仕事を辞めます。 そして、三回目の結婚生活も、もうすぐ終えようとしています。(どの結婚生活も一年持ちませんでした) 仕事や結婚が続かないため、親に泣きついて生活費を出してもらっている状態ですが、親も高齢のため、いずれは姉の私が妹の生活の面倒を見なければならないのか、と心配しています。 精神科にかかったこともありますが、躁うつ病や発達障がいの可能性など、かかる病院ごとに違うことを言われて、治療もすぐに中断してきました。効果のある薬なども今までありませんでした。 知的には問題なく、日常生活も普通にこなせます。コミュニケーション能力も高いので、仕事はすんなり決まりますが、すぐに仕事が向いてない、と思い込んだり、同僚に悪く思われているという軽い被害妄想を抱いて仕事を辞めてしまいます。 ただ、この仕事を辞めたりするのが、いつも1ヶ月周期のタイミングなので、何か生理周期と関係のある病気なのでは?と勘ぐっています。 こういう病気はありますでしょうか? また、何か妹の状況を改善するためのアドバイスなどありましたら、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係の希薄な職場で働きたい>。<

    昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。 職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです) 新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。 また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。< 私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。 この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣) 職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。 職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。 今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 どなたか占っていただけませんか? 小さい時から人間関係が不得意で、幼稚園から高校、社会人になってからもうまく付き合っていけません。 私は内向的な性格で騒いだりすることは苦手です。他の方から優しいとか癒されると言われることもありますが、そういう方はのちに宗教やセールスに誘ってくることが多かったり、他の人に陰口を言っていたりしました。 信頼して仕事を手伝っていた上司や同僚が突然態度を変えたり、陰口をたたいたり、いやがらせをされたりします。 前日までは普通に仕事して仲良くしていたので、何があったのかわかりません。 去年あたりから数少ない友達とも交流がなくなってしまいました。 親や兄弟とも小さい時からうまくいきません。 母親と長兄(二人は同居してます。兄は独身)は連絡がある時は必ず金銭の要求(3万貸してくれとか。返してくれたことがない)があります。 父が亡くなり私も家を出るときに、母にいっしょに来るように誘ったのですが鼻で笑われて断られました。母は兄達がかわいいらしく、わたしが色々アドバイスしても兄達の言うことを聞いてしまい、悪循環となっている気がします。 次兄(結婚して別所帯)はお金の要求はありませんが、私に話す内容と母や長兄に話すことが違います。 常にいい格好をしたがり、父が入院したときもお見舞いに来たのではなく、家族でディズニーランドに遊びに来るついでに寄る程度でした。長兄に母の面倒を見てもらっているからか、長兄が母のお金を使ってしまったときも結局なにも問題解決をしてくれませんでした。 父はすでに亡くなりました。父が倒れ入院したとき仕事を辞めてまで介護したのは私なのに、亡くなってから見つかった手紙に、私のことを恥ずかしいとか縁を切るつもりだと書かれていました。 父が倒れるまで別居してたのですが、一緒に住めば家にお金を入れてくれるから呼び戻して金を入れさせようと、父と母と長兄とで話をして決め同居の話を持ちかけたことを、父が亡くなったときにバカにされたように母と長兄から聞かされました。 その後、わたしは結婚しましたが、結局うまくいかず離婚を決意して動いているところです。 離婚の原因は、主人の度重なる浮気と生活費を入れてくれないことです。 愚痴みたいになっていますが、ここまで人間関係がおかしいのは私に問題があるからだと思います。 運命なのか、性格に問題があるのか・・・ もしも運命でなにか問題があるなら教えてください。 性格については、別のカテゴリーで質問させていただきたいと思います。 父  昭和 9年 3月11日 O 母  昭和16年 7月 4日 AB 長兄 昭和40年 3月 2日 B 次兄 昭和42年 3月 1日 A 主人 昭和44年11月17日 B 私  昭和44年 1月21日 B ちなみに手相は左右とも同じ感じに細かい線がいっぱい入っていて、神経質で不安定なのでは?と言われたことがあります。