• 締切済み

経済的には恵まれてるが人間関係がつらい

昨日も質問しましたがその続きです。 http://okwave.jp/qa/q9288632.html 経済的には恵まれていますが、人間関係面でつらいです。 離婚したので一人暮らしです。両親は他界しました。 家のまわりには田んぼや畑がありますが、家のすぐそばににバス停があって 本数も多いですので、 わりと便利な場所に住んでいます。 妹が他の場所に住んでいますが、某宗教に多額のお金を使うようになり私にもお金を要求してくるようになりましたので縁を切りました。(この部分は前回の質問では伏せていました。) 妹と仲直りしたいのですが、宗教に洗脳されているので仲直りは無理です。 久々に会って様子を見ましたが、宗教関係の人と一緒に生活していて、 念仏を唱えたり、意味不明なことを言い、また その際妹から「お金をちょうだい。」と言われたので妹との仲直りは無理だと思いました。 在宅でデザイン関係の仕事を少しするだけで、生活はやってゆけるのは 恵まれています。 他界した親が資産家だったので、私はほんの少し仕事をするだけで生活できる状態です。 毎日の生活は近所のショッピングセンターへ徒歩で行って必要なものを買い、家で1時間ほどデザインの仕事を少しするだけで終わりです。 しかし生きがいを感じません。 友達がいなくなってしまって孤独を感じることに関しては昨日の質問で いろいろな回答をいただきました。 一人でできる趣味も色々やってみましたが、私が悪いのかと思いますが、 どれも長続きしません。 近年、年齢とともに身体にあちこちと老化現象がでてきたこともつらさを感じる大きな原因だと思います。 大きな病気は幸いありませんが、原因不明の体調不調に悩まされています。 病院で検査を受けましたが、問題はなく、気持ち的なものとのことでした。 病院でカウンセリングを受けていた時期もありますが、 「妹さんの宗教の問題があったとしても経済的に恵まれてるのならいいじゃないですか。」と言われるような対応でした。 経済的に恵まれてるということで、そのことがわかるとねたまれることがあります。 私が考えたデザインで賞をもらったことも何度かありますが、そのことでそれまで 友達だと思ってた人にねたまれ疎遠になったことにもつらさを感じます。 (私は賞をとったことを自慢などしていません。) やはり一番つらいと思うことは宗教活動にのめりこみ、 活動をやめてくれない妹と仲直りできないことです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#224905

みんなの回答

• mindy73
回答No.6

仕事に没頭して温泉行ったり楽しんではどうですか?

noname#224975
noname#224975
回答No.5

なんで大切な妹が信じる宗教を悪と決めつけて無宗教の自分が上から公平に評価できてる気でいるのでしょう >>念仏を唱えたり 念仏というのは歴史ある概念です >>意味不明なことを言い これも知能が足りなくて理解できないだけなのでは 経済力と科学を至高のものと考えるならカネにならない人間関係がどうとか考えなくていいんです あなたが友達になりたい相手のレベルと自分の身の程がおそらく釣り合っていません 自己評価と客観評価が一致しないなら自分に見合った相手を探せばいいのです 人生で最終的に何が欲しいか考えて自分が本当に望むものを求めて生きればいいんです 心技体すべてで自分を下回ると思う相手を友達・先輩と思って敬って生きてもそれで幸せなら自由です

noname#225035
noname#225035
回答No.4

妹さんが宗教に走ってしまったという寂しさに深く傷つきながら、 なぜそうなってしまったのか、妹さんの気持ちを察してあげたら あなたが変われるのではないでしょうか。 同窓会があれば出席してみたり、 卒業した学校や、青春の思い出のあるようば場所を訪れたり、 映画をみて、人生を客観的に見つめなおす時間をもつと、 今のことから視点を外して、見つめなおすきっかけが得られるかも知れません。 「恋妻家宮本」という映画、よかったですよ。 なにか参考になりましたら幸いです。

• doraneko66
回答No.3

仕事の延長でボランティアしちゃうと 何とも言えないでしょう。 単純にごみ拾いとか、障害者や老人など 支援サークルのお手伝いとか 後は、習い事とか、ギター習うところやダンスするところで 発表会とかしているところもあります。 他にもイタリア語習いに行って、行った先の人と話したりして、一緒に旅行する。とか 料理教室に行ってみる。とか 深夜ラジオのはがき職人をやってみる。とか ゲームの仲間に入ってオフ会に参加する。とか はたまたビジネスの延長で、デザイン教室の先生とか やってみる。とか 人の集まるところに積極的に行動しなければ 知り合いや友達は、増えないと思います。 資産話のことと友達を増やす、作ることは 全く関係ないです。 妹さんの宗教のことで、マインドコントロールを 解きたいなら、その宗教の被害者の会とかあれば そこで戦ったり、弁護士雇って戦ったりするしか ないと思います。 やりがいとか、何だとか、自分が積極的に行動し 探さない限り見つかりません。 普通に美術を極めるために 大学に通いなおしても良いのです。 生きがいどうこうより、何か面白いことないかを 探す努力は必要だと思います。 その中で、どハマりすれば生きがいが出来るし 悪い例で言うと宗教にハマることが生きがいにも なります。 ちょっと息抜きに散歩でもして 駅前やちょっとした都市まで 行って見るのが良いと思います。 そしたら、世の中広告だらけなので 色々な情報も入るでしょう。

質問者

お礼

>人の集まるところに積極的に行動しなければ >知り合いや友達は、増えないと思います。 >生きがいどうこうより、何か面白いことないかを >探す努力は必要だと思います。 そうですね。 何かはまることができるような面白いことが見つかればいいなと思います。 今ははまることが何もなく、しかも仕事時間も短いので、 ゆううつな気持ちにおそわれるのだと思います。

質問者

補足

引き出しに仕事の書類がたまってますので、その整理でもしてみようと 思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

前のご質問にも回答させて頂いた者です。 兄弟の悩み、宗教、家での仕事…実は私も同じ悩みがありますのである程度共感できるところがあります。 (ある程度、というのは、全て共感することは他人である以上無理なので…という意味です) 前のスレッドで、海や山などはダメとのことでしたね。 では…あまり手放しでオススメはできませんが、動物と暮らしてみてはどうでしょう。 犬や猫、ハムスターなど… ただし色々な覚悟が必要なので…あくまでも参考程度にして下さい。 それと、病院でのカウンセリングを受けたとのことですが、実は私も鬱病での通院をしていたことがありその時に臨床心理士によるカウンセリングを受けたことがあります。 その経験からのアドバイスですが、病院と提携している臨床心理士は基本的にアテになりません。 もちろん、入院が必要なほどの本格的な精神疾患を持つ人には効果があると思います。 しかし質問者さんのような悩みは精神疾患というよりも周りの環境と自分の状況を自分でどう解釈して乗り越えるかということですよね。 臨床心理士は基本的に、学生の時からその資格を目指して講義を受けてなるものであって、そこに本人の人生経験はあまり関係ありません。 それでいて費用は非常に高額なので、人生相談ということで言うと費用対効果がほとんどないようなカウンセラーがほとんどだと思います。 質問者さんが肩透かしを食らったのは恐らくそういうことではないかと感じたのですが、いかがでしょうか。 そこで私が勧めたいのは、民間の資格を持ったカウンセラー、しかも年配の人です。 ある程度若くても、最低限自分より年上の人がいいです。 こうした人は、若いころからカウンセラーを目指したわけではなく、自分が悩んだり躓いたりした経験から「自分もカウンセラーに」という道を目指した人が多いです。 (年を重ねてから臨床心理士を目指すのは難しいため、民間の資格の人が多い) ですからアドバイスにも重みがありますし、より参考になるかもしれません。 今は対面だけでなく電話で相談できるところもかなり多いですし、自分に合う相談員を見つけるつもりで色々な相手を試してみてはどうでしょうか。 もう試していたらすみません。

質問者

お礼

>もう試していたらすみません。 ふたたびの回答ありがとうございます。 ご親切に色々書かれていますが、すでにどれも試していてだめだったのです。 経済的には問題ないのに 精神的にはつぶれてしまいそうなほど途方に暮れる毎日です。

• KoalaGold
回答No.1

経済的に行きていけるからさらに自分を孤立させています。 デザインできるのならそれを使って他人様のために、社会貢献したらいいのでしゃないでしょうか。それ以外でも無料で人のために働くとか、安くやってあげるとかで感謝されます。 人付き合いを「友情」「恋愛」「家族」だけに絞ってませんか。対社会というのもあるんです。 ボランティアの団体に入ってもその中で人間関係が嫌になることはあるでしょう。でも中で一人でも二人でも友人ができると思いますので、そこから始めれば。 わたしはひょんなことで「手伝って」と頼まれて1年もどこぞのオフィスの清掃を担当しました。高齢者施設でのボランティアもしましたし、映像を作るグループに声をかけられてエキストラしたり役を演じたり。教育関係のお手伝いをしたり、世の中には手伝いを必要としている人たちがいるので、そこを埋めるつもりで自分の時間を使い、役に立つ自分を楽しめます。

質問者

お礼

>経済的に行きていけるからさらに自分を孤立させています。 実は私もうすうすそう思っていました。 >デザインできるのならそれを使って他人様のために、社会貢献したらいい>のでしゃないでしょうか。それ以外でも無料で人のために働くとか、安く>やってあげるとかで感謝されます。 ボランティアだと自分で思うようにして無料でデザインしたことも何度も あります。 ただそこで感じたのは「利用されている。」というものでした。 無料で引き受けたデザインに関して、あれこれ好き勝手なことを言われ、 なんともいえない気持ちになりました。

質問者

補足

以前のように私は安月給でも会社員だったころのほうが活気があったように 思います。 妹も以前はOLで、その頃は考え方も常識があり、妹と私もわりと仲が良かったです。 親が死んで資産が入るとそのお金を宗教活動に使うようになってしまいました。