• 締切済み

金か人間関係か??

こんばんは。 長文になりますが聞いてください。 今日兄と喧嘩しました。 私は家に友達を泊らせたいのですが、兄の仕事のせいで 泊めることができません。 仕事の内容といっても現場系の仕事らしいのですが 兄のいいぶんは「おれは仕事してるし、遅れたら信頼がなくなんねん」 ということです。 なのでわたしは、「じゃぁ、次の日が休みのときやったらいいやろ??」 と聞きました。しかし兄は自分の生活のリズムが崩れるのが嫌らしいです。 でも思い返してみれば次の日が休みの時に夜中にパチンコによく出かけています。 これって矛盾してますよね?? そのこともいうと「それはおれの疲れ具合やろ」と。 理不尽すぎると思いませんか? 挙句の果てにおまえはまだ仕事してないから、10時間以上 働いたことあるんけ??といってきますがわたしは現在高2です。 学校にいってバイトもしています。 兄は高校1年の時に学校をやめました。 その理由を今になって「俺が働かなおまえらの負担が増えるんちゃうんけ??」 と私と妹のために学校をやめたみたいに恩着せがましく言ってきます。 もし本当に私たちのためを思ってくれているならばこんなこと口にしないですよね? 最後には「金がすべてや。俺は金にかかわってんねん。」 と言われ本当に失望しました。 ずっと黙って横で見ていた母に意見をもとめても どっちもの真ん中をとって最終的には おにいちゃんは・・・と言われました。 こんな家にいたら頭がおかしくなりそうです。 私は金より人とのかかわりや人との信頼関係の方が大事に思います。 みなさんはどうおもわれますか? 汚い文を失礼しました。 よかったら意見を聴かせてもらえたらうれしいです。

みんなの回答

• silolo
回答No.2

「私は家に友達を泊らせたいのですが、兄の仕事のせいで 泊めることができません。」 ★あなたががまんするほかありません。 なぜなら、 家族でも親類でもない者を家に泊めない方がふつうであり、 本件では具体的な正当な、止めない理由があります。 「仕事の内容といっても現場系の仕事」 ★本件との関係で是か非かの方向性がありません。 「仕事してるし、遅れたら信頼がなくなんねん」 ★完全に正しい主張です。 「次の日が休みのときやったらいい」 ★遅れてはならないという正しい反論が終わっています。 「次の日が休みの時に夜中にパチンコによく出かけています。」 ★それが普通の休日の使い方であり、 普通に使う権利があります。 「これって矛盾してますよね」 ★いいえ。 「「それはおれの疲れ具合やろ」と。理不尽すぎると思いませんか」 ★思いません。 正しい意見であり、理不尽なのはあなたの方です。 あなたの言い分は泥棒が被害者に向かって 盗むなと言ってるのと同じです。 「10時間以上 働いたことあるんけ??といってきますがわたしは現在高2です。 学校にいってバイトも」 ★学校は仕事とはハードさが違います。 あなたは10時間以上働いたことはありません。 「兄は高校1年の時に学校をやめました。 その理由を今になって「俺が働かなおまえらの負担が」 ★正しい主張であり当時も今も続いていますから、 「今になって」と否定することはできません。 「恩着せがましく」 ★ほんとうに恩があるのだから正しい主張です。 ★「もし本当に私たちのためを思ってくれているならば」 と「こんなこと口にしない」 は脈絡がおかしい。両立することです。 「「金がすべてや。俺は金にかかわってんねん。」 と言われ本当に失望しました。」 ★金がすべてと言うのはそのやりとりの実質として、 仕事ができなければ他も失われるが 逆ではないとい構造を述べているのです。 「頭がおかしくなりそうです。」 ★いいえ、あなたはすでに頭がおかしくなっており 一方的に間違っています。 根拠はすでに述べたとおりです。 「金より人とのかかわりや人との信頼関係の方が大事に思います。」 ★第一に、金がなかったら生活ができず 死んでしまうので人とかかわることはできません。 第二に、 他人を泊めないのはあたりまえであり 特に具体的な正当な理由があるのだからなおさらです。 にもかかわらず泊らせなかったら不仲になる関係は おかしなものであり不仲になったほうがよろしい。 大事な関わりはまともな関わりです。

• imanaka14
回答No.1

なるほど。あなたの考えは良いと思います。それとは別に友達を泊めさせたいのはなぜ?あなたが逆に行けばすむのではないですか?