親不孝なクズ兄と親孝行な私、なぜ差が生まれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 典型的なクズ兄についての私の不満と、親に優遇される彼に対する疑問。
  • 私は医学部に合格し、少しだけ親孝行できたが、兄の態度とは対照的。
  • なぜ家族の中で差が生まれ、私は不満とショックを感じているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくわかりません。皆さんはどう思いますか?

こんな事を言いたくないのですが、私の兄は典型的なクズです。 お母さんの宝石を売ったり家のお金をぬすんだり、あげく留年を繰り返し家にほとんど帰ってこない生活です。本当に親不孝です。 私も評判になるほどの親孝行者ではありませんが平凡です。 今年医学部に入学が決まり、寄付金も無しで合格できたので少しだけ親孝行できたと自分的には満足でした。親も褒めてくれてます。 ただ、受かってからというものクズな兄と私に対する親の行動がどうしても腑に落ちないのです。 クズな兄は家に無断で帰ってこなくても何も言われないし、家からお金を盗むからお父さんは帰ってくる度にお金をわたします。(私としてはこの父の行動が理解出来ません) でも私がこの前11時に帰ってきたらすごい剣幕で怒るんです。不良とまで言われました。お金も欲しいわけではないけど私には凄く恩着せがましいわたしかたをするのに兄には当然の様に手渡します。 合格したばっかりで親にもっと喜んでほしいし親にもっとほめてもらいたかったのに、優遇されるのは不出来な兄で私は注意されたりお小遣いくれなかったりで不満と言うよりショックでなりません。 良い子いしてきたのに。 何でクズな兄が優遇されるのかわかりません。 やっぱり男の子が可愛いのでしょうか。 どんなに頑張ってもお父さんは私よりおにいちゃんが好きなのかと思うとショックでなりません。 教えてください。何でなんでしょうか。

  • dregg
  • お礼率41% (16/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです。 私も兄貴がいます・・  なんとなく・・差別されている?って感じに思った事ありますよ・・ 兄が調理師の学校に通いました・・その学校の学費 そして部屋代 お小遣い・・親持ち・・車を買い与え一日で廃車・・ 一方 私と兄は年子で大学に推薦できると先生に言われ希望して親に言うと・・兄にお金がかかったから無理!女が大学行ってどうする?  結局 年間8万の国がやっている職業訓練所の学校へ・・  でも 自分が親になってたしかに・・上に金がかかると・・って言うのもあるしw それに 兄貴はどちらかと言うと・・不器用・・  でも私よりは真面目だったかな?w勉強はダメでしたがw どうしても長男ってあるのかもしれないですね・・(昔の考え方では・・家を継ぐもの?w)  そして親となって思ったのは・・ 手がかかる子程目がいきます・・  そして手がかからない程 優秀な子がたまに何かするとお前はお兄ちゃんを違うんだから・・・っときつく怒る事があるかも・・・  過大評価してるんですよ・・無意識に・・良い子だから親に心配させないってね・・・ 我が家の長男は 学校で問題児 勉強は下の下・・学校から電話が週1は来る位に・・ 次男は 学校で優秀 勉強は心配いらない程に優秀 そんな長男が学校で問題起こしても親も慣れっこで・・  次男がたまに学校で問題起こすと あわてて思ったよりも怒ったりっと・・ 私も親失格です・・( TДT)  でも 次男は安心 親に迷惑かけない 心配しなくても大丈夫なんて勝手に親が甘えているんですよね・・ 質問者さんの質問を見て・・  私自身なんだか自分の子供達に対して反省させられました・・  ただ・・勘違いしないで下さいね・・ 親はどの子も可愛いんですよ・・  1人に100%の愛情をあげれるとして 二人なら 50パーセントなんですが、親の気持では減るのではないんです。  二人ともに100%愛情をあげているんです。分ける事なんて出来ないんです・・ 一人だろうが二人だろうが愛情は減ることないんです、増えるんです。  でも・・・ 本当に・・この質問見て 反省させられました・・  私って手のかからない次男に凄く精神的にも甘えているんだな・・・って 質問者さん答えになってないくてごめんなさいね・・  でも 気がつかせてくれて ありがとうございました・・_(。_。)_

その他の回答 (4)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.5

>>何でクズな兄が優遇されるのかわかりません 優遇ではありませんよ。ご両親はお兄さんに対して諦め、貴女に対しては期待しています。 実際にご両親が亡くなられてしまったら、お兄さんは生きて行かれません。しかし、貴女は自力で生きて行かれます。ライオンがわが子を崖から突き落とすという話を聞いたことはありませんか?自分たちに万が一のことがあってもちゃんと生き続けられるように貴女に試練を与えているんですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

一言で言うと、ご両親はあなたに対して安心していて甘えているのだと思います。 お兄さんには何を言っても無駄だと思って諦めている。どこぞで犯罪を犯したり、家で暴れられるよりは金を渡したほうが簡単だから金を渡す。いや、それは言い過ぎだとしても、お兄さんは追い詰められやすいタイプで繊細だから、ご両親は余計な口出しはせずに時期を待っている。お金も、少しでもお兄さんのやる気を湧かせる材料になればと思って渡してしまう。お兄さんのことだって、優秀な妹を尻目につらかろうと思ってしまう。 その点、あなたは安心。余計な小遣いなど渡さずとも真っ当に生きてくれている。だったら甘やかしてあなたをダメにするようなことはしたくない。帰りが遅ければ、兄のように道を踏み外さないように、しっかり叱る。 そういう感じだと思いますよ。というか、私が親なら、つい、そうなってしまうと思います。でも、あなたもおつらいでしょう。そのお気持ちをご両親に伝えていますか? できれば、ご両親の機嫌がよくて余裕がある時に言ってみてください。お兄さんに対する態度が行きすぎてしまったことに、ご両親はハッとするかもしれません。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

お身内の方に対して失礼な言い方をしてしまいますが、ご容赦ください。 兄弟でできが違うのはありふれた事ですが、質問文を拝見するかぎりでは雲泥の差が付いています。 かたや身内とはいえ盗みという犯罪をしている兄、かたや我慢や努力のできる妹(質問者さんは女性ですよね?)、同じ子どもとはいえ対応が極端に変わってくるのは仕方のない事かと思います。 例えばペットの犬であればお手やおかわり程度を望みますが、人間の子なら挨拶しろとか勉強しろとか要求のレベルが違います。それと同じような感じでは?お兄さんはすでに普通の子供に期待するレベルをはるかに下回っているので、「人様からお金を巻き上げるような事さえしなければいい → そんなことするくらいなら帰宅するたびにお金を渡した方が楽。」「犯罪を犯さず帰ってくれさえすればいい → うるさく言って帰ってこなくなり人に迷惑かけるくらいなら何時に帰ろうと黙ってた方が楽。」と思うのなら親御さんのしている行動は理解できませんか? 医学部に合格したばかりなら18歳でしょうか。そんな年齢なら11時が不良の時間と考えてしまう親御さんはいたって普通でしょう。逆に日付けが変わっても放置の親の方が子どもに無関心な親だと言えます。 お小遣いだって兄にお金がかかってるのでつい愚痴を言ってしまうのはあなたをだんだん一人前の大人と見なしているからではないでしょうか。 あなたを許容量の大きな子として甘えている親御さんの姿勢にはちょっと問題があると思います。 ちょうど大学入学と言う節目でもありますし、できるなら今の気持ちを伝えて親御さんの気持ちにも耳を傾けてみてはいかがでしょう? 質問文を読む限りはあなたはお兄さんより愛されてないとは思いません。人間は興味のない人には関心は向けません。無視や事なかれですよ。 お気楽なお兄さんに腹が経つのは理解できますが、ご自分のレベルを落とすことなく大学生活を楽しんでくださいね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

「出来の悪い子ほど可愛い」という言葉がありますけど、表面的にこの言葉をとらえないでください。 親にとって子どもは皆同じように可愛い存在で、あなたも出来の悪いお兄さんも等しく可愛いんです。 あなたはどうやら正道を歩んでくれそうで安心した、このまままっすぐに育つように気をつけよう、長男は困ったものだ、全力を挙げて助けてあげよう、つまり親は100の力があれば、困っている子には100の力を注ぎ、独り立ちした子には目がいかない、そういうもので、逆にあなたが困った状況になれば長男を見捨ててでもあなたに愛情を注ぐ。 子どもにしてみれば、同じ子どもなんだから等しく愛されたいと思うでしょうが、親は困った子の方に力を注ぎ、両方の子が等しく幸せになって欲しい、あなたも人の子の親になれば分かってきますよ。

関連するQ&A

  • 実家暮らし=親孝行?

    彼氏が30歳超えてますが、実家に暮らしています。 彼は実家からも会社に通えるし、家にお金も入れてるから別にいいのですが 「俺は親孝行の為に実家暮らしをしている」といつも言っています。 彼のお父さんも働きに出ていて、お母さんは専業主婦で 別に家の手伝いを彼がしているわけではないし、介護があるわけではありません。 遠回しに一人暮らしをしている私の事を親不孝者と言われてる気がするのですが 私の気にしすぎですか?

  • もうかなわない親孝行を教えてください

    お父さん、あるいはお母さんを亡くされた方で、もし生きていたらしてあげたい親孝行を教えてください。 私は若い頃に両親を亡くしました。今でもまだどこかで生きているような気がしています。若くて親不孝だったけど、最近無性に親孝行がしたいのです。勝手ですね。 でも、どんどん記憶が薄れていって・・・。 ユーモアある回答でも歓迎します。

  • 親不孝過ぎて、心苦しい

    親不孝過ぎて、心苦しい 大学生ですが、高いお金を出してもらって今の生活はすべて親の稼いだお金です。 それに引き替え、自分はそれで成長できているのか不安だらけです、、 ちゃんと自立できるのか?ちゃんと働けるのか。 親孝行出来るまで、親は待っていてくれますか? 今は、親に対して何をすべきですか?

  • 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまう?

    私の実家は東京ですが お父さんんが定年退職後お父さんの実家(北海道)を建て替えて お父さんとお母さんが北海道に住んでいます。 東京の実家(マンション)は ニートの兄が住んでいます。 どちらの家もローンは有りません。 親は兄を甘やかし水道光熱費から年金まで支払ってあげています。 兄と親の関係は良好です。 この場合、もし親が死んだ場合東京のマンションは 自動的に兄のものにされてしまうのでしょうか? お金は全てお母さんが管理しているのですが 突然お母さんが病気や事故で死んだ場合 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまうのでしょうか? 父親はボケていて銀行でお金を引き出せないし 何がどうなってるか解らない状態です。 親(特に母親)に何かあった時の為に 私が出来る事は何でしょうか? お母さんに「兄だけ良い思いはさせないで!」 と念を押して置く事しかできないのでしょうか? ニートの兄を甘やかす親は 親が死んでも兄が食べるのに困らない様に 一生働かないで生きていける準備をしてるかもしれません。

  • 親不孝と親孝行。(いろんな意見聞きたいです)

    カテ違いでしたらすみません。 自分は親不孝なのかな…と、たまに思うことがあります。 短大中退し、その後、専門学校に入学したこと(今まだ在学中)。学んでいることと全く他ジャンルの分野に就職し、田舎から東京へ上京しようとしていること。(都会への憧れとかより、チャレンジしたい分野の会社がどうしてもあるので。) その他、洋服を買ってもらうこともあれば、資格試験など授業料以外の学費?を出してもらったりしていること。 これ以外にももっと気苦労や苦労をかけていると思います。そんな自分は親不孝かな…と、ふと思うことがあります。 もし上京したら母親は家に一人になります。(父親は単身赴任中、兄が一人いますが仕事などであまり家にいません) 母は私と出かけたりするのが好きなので、淋しい思いさせるのも親不孝かなと思う要素でもあります。(「子離れしろよ」と思われてしまうかもしれませんが…) 喧嘩もしますが、何やかんや言っても私は両親のことが好きなので、親不孝かなと思うとやっぱり胸が痛みます…。 迷惑かけたのにも関わらず就職を気に上京しようと考えている私は、やっぱり親不孝でしょうか? 親孝行と親不孝について、どう思いますか?何だかまとまりがない文章ですが、いろんな人の話(意見)聞いてみたいです。回答よろしくお願いします。

  • たんじょう日プレゼントについて

    僕は今、小6です。 お母さんとお父さんが毎月高いお金を塾に払ってくれておかげで中学受験に合格しました。 でも、今月に母の誕生日があります。 そのプレゼントは何にすればいいでしょうか? お金はだめでしょうか? じゃあ商品券とかならよいのでしょうか? 親孝行もしたいですし・・・・ 回答おねがいします。

  • 治療に専念しない父親

    アメリカで仕事を始めました。お金を貯めて、両親を旅行にでも連れて行きたい、親孝行したい、と思っていた矢先に、父親が癌で入院しました。かなり悪いです。最初は、帰ってこなくても、私がこっちで自分のやりたいことをやって、幸せにがんばっているのなら、親不孝なんて思わなくて良いから、と言うようなことを言ってくれました。私も、もしここで帰って、後から(父親が死んでも死ななくても)父や家族のせいで自分は夢をあきらめた、と後悔しないのかが一番怖くて、まだ帰国はしていません。(一時帰国はしていますが)どちらか(帰る=夢をあきらめる、または、帰らない=親不孝)を選ぶよりも、両方ともできる限り実行したほうがいいのでは、と思い、アメリカに残るけれどできる限り帰国しよう、と思い始めていました。 一方父親は、かなり悪い状態であることを知ってなのか、タバコもお酒もやめません。白血球が上がらないので、治療も進みません。生きる気がないのか、何を考えているのか分かりません。回りが心配しているし、生きて欲しいと思っているのに。 兄が先月結婚をして家を出たから、寂しいのか、最近はみんなから、帰ってこないのか、と言うことを言われます。兄に対しても、どうしてこんな時に、家を出るのか(私が言える立場ではありませんけど)、結婚は遅らせることもできるじゃないか、と言う不満もあります。 自分が家族の望みどおり、やりたいことをあきらめて帰れば父親が健康になる、と言うのなら帰りますけれど。生きようという意思を見せてくれない父にも不満です。 どうして父は未だにタバコをやめてくれないのでしょうか。やめて欲しいです。少しでも長生きして欲しいです。どうしたらやめてくれるでしょうか。

  • 醜悪からDVを受けています、打開策として

    DVを受けてて家を離れるしか方法はないのですが そう言うDV被害者にお金は支給されるのでしょうか? 家に一人どうしようもないクズな兄が居るんですが その出来の悪い兄が暴力大好きでして彼の前でご飯を 食べていると舌打ちされてご飯をゴミ箱に捨てられるほどです。 以前殺すぞ宣言をされたのですが有言実行される前に家を 出たいです。親は放って置きなさいと言われて放置されてます。 この親にしてこのクズな兄がありってところです。打開策としては この出来の悪いクズのキチガイ人間に復讐されない様に殺すか 自身を悪の道に反れない様に逃げ切るかです。私の大嫌いな醜悪です。 本当にいじめやDV被害で解決案としてお金は支給されないでしょうか? 早く逃げないと殺されそうです。ちなみに警察に言っても即逮捕はないでしょうから 返って危険なのです。通報したことがバレたら恨まれて根に待たれて今後が 恐ろしすぎるんです。

  • 親孝行とは何でしょうか?

    子ども(社会人)が家にお金を入れることは、親孝行ではないと他人から言われました。 お金で解決しようとしているようだと言われました。 どう思いますか?そういうことをいう方は、家が裕福なんでしょうか? 私は、親孝行だと自分で勝手に思っています。 少ないこづかいで毎月やりくりし、残りは全部家のお金に消えていくんですが、 大人になるまでお金をかけてもらった分、仕方ないかなと思っていますし、 家が裕福でないなら、家にお金を入れるのは当然だとも思いますし。 でも、それを親孝行と思わないとやってられないのも事実です。 どうなんでしょうか?

  • 結婚後、実家の近くに住むことは親孝行?

    彼は実家暮らしですが 結婚してからも実家か、実家の近くに住みたいと言っています。 理由は親孝行したいからだそうです。 今も実家暮らしで何かと親に頼ってる彼なので 結婚しても実家の傍に住んでたら「頼ってしまうのでは?」 と思うのですが 彼は「頼るつもりはない。親孝行だ」 「何かあったらいつでも助けてあげられるようにしたい」 と言います。 彼のご両親はまだ働いていて健康だし 彼は二男なので家を継ぐ必要もないです。 彼の収入は少ない為、親を援助することなんてできないです。 彼の 「両親の傍で暮らしたい」と言うのは親孝行なのでしょうか? と言うかその場合、実家から離れて住む私は 親不孝になりますか?

専門家に質問してみよう