ActiveBasic 動画の画面のサイズを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • 動画の画面のサイズを取得する方法について調査しています。
  • Fieldの使い方を理解できれば、動画の画面のサイズを取得することができます。
  • 具体的なコードのサンプルを提供しており、試してみることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveBasic 動画の画面のサイズを取得したい(Fieldの使い方)

お世話になっています。 今回、動画の画面のサイズを取得したく、方法を探していたところ、 以下のようなページを見つけました。 http://tokyo.cool.ne.jp/kanain/APIHTM/AVI_Size.html しかし、Fieldのところで詰まってしまい、先へ進めません・・・ #N88BASIC Dim path As String Dim str As String Dim width As Double Dim height As Double Input"動画ファイルへのパス:",path Open path As #1 Field #1,3 Get #1,65,str Close #1 とりあえず、ここまで書きましたが、 数値が返ってきません・・・ (mpgで実験しました) やり方をご存知の方、お手数ですがご教授いただければ幸いです。 AB 4.23.00 Win XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

気が向いたので此方で同一コード使って実行してみました 動いてますよどんな確認されてますか?(確認方法が悪いだけだと思われます) >Open "test.txt" As #1 >Field #1,8 >Put #1,8,str >Close #1 このコードは test.txt の65バイト目から8バイトのデータを書き込みます それ以外の(1バイト目から64バイト目)のデータは 0 が書き込まれます そのファイルをメモ帳などで開いてもまともには読めません バイナリエディタなどを使ってファイルの中身を確認してみてください バイナリエディタって何?ってことなら私が使ってるものの紹介となりますが http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se079072.html 此方のテストでは分かりやすいようテキストファイルを バイナリ扱いで操作しましたが参考にバイナリエディタのダンプも 画像で張っておきます 読み込み元が boot.ini  書き込みファイルは test.txt

if-so-at
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 出来ました! 申し訳ないです・・・バイナリエディタで開かないと、無理ですよね・・・ そして、ここ、間違えてました。 『Put #1,8,str』→『Put #1,1,str』 あ、ちなみに、バイナリエディタは、B'zを使っています。 今までのお付き合い、ありがとうございました。 また質問させていただきますが、その時もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

#1訂正 >もし65で行きたいのなら >Field #1, Lof(1)   だと思います これは無しで・・・・バッファ破壊される可能性大 バイト位置などを考えると Field #1, 8 Get #1,8,str   でいけるんじゃないかなと思います あくまで全て未確認ですので確認はしてください

if-so-at
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かにそうだ! と思い、早速『Field #1, 8』の方でやらせていただいたのですが、 やはり取得できません(正確には中点のようなものが表示されます)。 もちろん、orios様のサイトも拝見し、レッスンの方も時々参考にさせていただいています(それでもFieldは分からなかったのですけど・・・orz)。 ただ、その暗号化の部分のものは、きちんと動きました。 ・・・もしかして、ちゃんと取得できているのにもかかわらず、テキストで開くからだめなのでしょうか・・・? Dim path As String Dim str As String Dim width As Double Dim height As Double Input"動画ファイルへのパス:",path Open path As #1 Field #1,8 Get #1,8,str Close #1 Open "test.txt" As #1 Field #1,8 Put #1,8,str Close #1

• koi1234
回答No.1

実際に使ったことはありません 以下URLを見ると http://orios.s151.xrea.com/activebasic/basic/lesson1-5-3.html Field #1, 10 とした場合 >Get #1,65,str ここは65ではなくなると思います(65/3=21 じゃないですか?) ※ 実際のバイト位置考慮してません もし65で行きたいのなら Field #1, Lof(1)   だと思います