BMW MINI cooper Sについての質問

このQ&Aのポイント
  • BMWのミニクーパーSに関する質問です。ハンドリングや足回り、クラッチ、ブレーキなどについて教えてください。
  • ミニクーパーSの印象や故障箇所などについても情報を教えていただけると幸いです。
  • 購入を検討しているBMWミニクーパーSについての疑問や印象に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW MINI cooper S について

BMWのミニクーパーSを買おうとしています。 今年4月以降のもので、184hpのMTモデルです。 スポーツサスペンションと17inchのタイヤの予定です。 2007年以降のクーパーSに関して質問なのですが、印象で結構ですので教えてください。 1.ハンドリング、足回りについて   ・加速時のトルクステアはどの程度ですか。   ・コーナリングの安定感はどうですか。   ・コーナリングで限界を超えたときの挙動はどんな感じですか。   ・荒れた路面、ワダチでのぴょんぴょん感はありますか。 2.クラッチについて   ・ミートポイントはどの辺りでしょうか。あと、ミートの範囲は。   ・フル加速で滑りませんか。 3.ブレーキについて   ・ABSの感はどうですか   ・フルブレーキの時の車の挙動はどんな感じですか 4.その他   ・エンジンオイルをディーラーで純正のものに変えた時の価格は。   ・故障した箇所があればどんな故障でしょうか。   以上、いろいろ挙げてしまいましたが、一つでも結構ですし、その他の印象でも結構ですので、情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini5132
回答No.1

現行型(R56系)の新車ということで私の感覚値ですがお知らせします。 1.ハンドリング、足回りについて 足回りはドイツ車らしく少し固めですが日常は特に問題を感じません。 コーナリングもどちらかと言えば安定志向の味付けです。 はねる印象はホイルベースが短いので発生しますが気になるほどではありません。 前の型(R50系)に比べればすべにおいて万人向けのセッティングです。硬派な印象派薄れて万人向けのセッティングです。 2.クラッチについて 日常の使い方ではまずすべることはないでしょう。ミートポイントは固体により差が出ると思いますが比較的に手前だと思います。 3.ブレーキについて この辺はBMWの良さが感じられます。ABSなども存在を感じることは稀です。急ブレーキで安全に止まれるのがBMWの良さです。 その他は不明です。私はR50系のオーナーでしたが日々にメンテは専門店で行っていました。その方がいろいろ選べますからね。 お役に立てば幸いです。

nico-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 足回り固めで安定志向という事で安心しました。 今がインプレッサWRXなので、FFハイパワー車がどんな感じなのか知りたいと思いました。 ブレーキが良いとの事でさらに安心です。 クラッチは手前ですか、膝を使う事になりますかねぇ。

その他の回答 (1)

• mini5132
回答No.2

クラッチはインプレッサだとかなり奥目なんでしょうか? そこまで走る車ではありませんから手前にはなると思います。 私はそこまで走りを極めていませんがクラッチワークには問題ない範囲だと思います。

nico-papa
質問者

お礼

自分のインプレッサは極端に奥ではありませんが、どちらかと言うと奥なのかもしれません。通常は足首を浮かしつつ足を離していく様にしています。 膝で繋ぐ様になると、厳しいなぁ。と思ったのですが、問題なさそうなので安心しました。 ありがとうございました。