BMW MINI cooper Sについての質問

このQ&Aのポイント
  • BMWのミニクーパーSに関する質問です。ハンドリングや足回り、クラッチ、ブレーキなどについて教えてください。
  • ミニクーパーSの印象や故障箇所などについても情報を教えていただけると幸いです。
  • 購入を検討しているBMWミニクーパーSについての疑問や印象に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMW MINI cooper S について

BMWのミニクーパーSを買おうとしています。 今年4月以降のもので、184hpのMTモデルです。 スポーツサスペンションと17inchのタイヤの予定です。 2007年以降のクーパーSに関して質問なのですが、印象で結構ですので教えてください。 1.ハンドリング、足回りについて   ・加速時のトルクステアはどの程度ですか。   ・コーナリングの安定感はどうですか。   ・コーナリングで限界を超えたときの挙動はどんな感じですか。   ・荒れた路面、ワダチでのぴょんぴょん感はありますか。 2.クラッチについて   ・ミートポイントはどの辺りでしょうか。あと、ミートの範囲は。   ・フル加速で滑りませんか。 3.ブレーキについて   ・ABSの感はどうですか   ・フルブレーキの時の車の挙動はどんな感じですか 4.その他   ・エンジンオイルをディーラーで純正のものに変えた時の価格は。   ・故障した箇所があればどんな故障でしょうか。   以上、いろいろ挙げてしまいましたが、一つでも結構ですし、その他の印象でも結構ですので、情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini5132
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

現行型(R56系)の新車ということで私の感覚値ですがお知らせします。 1.ハンドリング、足回りについて 足回りはドイツ車らしく少し固めですが日常は特に問題を感じません。 コーナリングもどちらかと言えば安定志向の味付けです。 はねる印象はホイルベースが短いので発生しますが気になるほどではありません。 前の型(R50系)に比べればすべにおいて万人向けのセッティングです。硬派な印象派薄れて万人向けのセッティングです。 2.クラッチについて 日常の使い方ではまずすべることはないでしょう。ミートポイントは固体により差が出ると思いますが比較的に手前だと思います。 3.ブレーキについて この辺はBMWの良さが感じられます。ABSなども存在を感じることは稀です。急ブレーキで安全に止まれるのがBMWの良さです。 その他は不明です。私はR50系のオーナーでしたが日々にメンテは専門店で行っていました。その方がいろいろ選べますからね。 お役に立てば幸いです。

nico-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 足回り固めで安定志向という事で安心しました。 今がインプレッサWRXなので、FFハイパワー車がどんな感じなのか知りたいと思いました。 ブレーキが良いとの事でさらに安心です。 クラッチは手前ですか、膝を使う事になりますかねぇ。

その他の回答 (1)

  • mini5132
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

クラッチはインプレッサだとかなり奥目なんでしょうか? そこまで走る車ではありませんから手前にはなると思います。 私はそこまで走りを極めていませんがクラッチワークには問題ない範囲だと思います。

nico-papa
質問者

お礼

自分のインプレッサは極端に奥ではありませんが、どちらかと言うと奥なのかもしれません。通常は足首を浮かしつつ足を離していく様にしています。 膝で繋ぐ様になると、厳しいなぁ。と思ったのですが、問題なさそうなので安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMWミニ。停滞の時、アクセルに神経使います

    2008年式。BMWミニクーパーSクラブマン オートマ  走行3万kmです。スタートの時や停滞中の ノロノロ運転の時、ゆっくり加速しようとして、アクセルをゆっくりジワーと踏むのですが、最初の一瞬は動かずそして急に加速します。助手席に乗っている人がいつものけぞるような感じで気を使います、停滞のとき前の車の車間距離も一定に保ちにくいです。デーラーに聞いてもミニはこんな車と言われます。 オートマが調子悪いのか、アクセルペダルの関係が悪いのか、 乗っている方、詳しい方で、解決方法、運転の仕方ありましたら教えてください。

  • MINIはゴーカート感覚なのか?

    こんばんわ 先日、友人と話をしていて昔のMINIは、ゴーカート感覚だという話になりました。その話が仮に本当ならば是非自分も乗りたいと思いました。しかし、快適性やメンテナンスのことを考えた時に新しいMINIの方が良いのかなとも思います。それで、仮に新しいMINIだとしてもクーパーで良いのかクーパーSが良いモノかとも思います。しかし、ゴーカート感覚としてもゴツゴツガタガタ感で不快なのかとも思います。新旧MINIを乗られた方は特にMINIに詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • BMW MINI cooperヘッドライト

    ヘッドライトバルブを変えたいのですが、いろいろあるようでどれを購入したらよいかわかりません。 ヘッドライトは後期のものです。 スモールとハイビームの4つの交換になるのでしょうか? あまりお金がないのと、よく分からないのでハロゲンにしようと思うのですが、ハロゲンのヘッドライトにキセノンのバルブはつけられるのでしょうか?(形状などの種類がちがうなど) 色温度もどの程度がいいかわかりません。白いほうが明るくていいかなとおもうのですが、雨や霧でみえなくなるとか、、、どのていどがよろしいでしょうか? ほんとになにも分からないですが、どうぞご親切な方お教えくださいませ。

  • MINI COOPER について

    新車でミニクーパー(MINI COOPER.)を購入しようと思っています。 そこで、詳しい方教えてください。 1.M/T とA/T 、どちらがお薦めですか? 2.燃費がいい方がいいのですが、A/T にした場合 Km/ℓどのくらいでしょうか? 3.ハンドルが重いという話を聞きますが、それはM/T とA/T どちらもでしょうか? 4.当たりはずれはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありま

    19年式BMW MINI クーパーS MF16S の車検が7月にありますが・・・。 今年初車検になります。それでおそらく高額になるであろう車検に備えて ムダなくするためにも勉強しておきたいと思いまして・・・。 お願いします。 車検時走行距離は4万キロいかない程度だと思います。 BMWは正規ディーラーの一年点検を受けていないと、故障時にいろんな保証が効かないということで、 新車時から都度(二回)受けています。 ブレーキオイルはまだ無料だったので交換してもらってます。 エンジンオイルもエレメントとともに点検時に交換しています。(ロングライフだということを信じて) フロントのブレーキパッドも一度交換しました。ローターは交換していません。 ワイパーは二度交換しています。 リコールも2度ほどありましたが、無償整備済みです。 タイヤはもう限界なので自分で交換する予定です。(タイヤはある程度安く手に入るので)  ランフラットは乗り心地&値段を考えて普通の国産タイヤをはく予定です。   エアの警告の件もあるようですが、あまりよろしくないのかな。 エンジンが冷えているときに結構大きいガラガラという異音がする時があります。これは今度車検前にディーラーに聞いてみようと思います。知り合いにはそんなもの直せるまで戻すなってディーラにおいてこいといわれましたが・・・。 現在は以上のような状況でしょうか。 BMWの保証や、無償整備可能なことでやっておけるること、もしくは無償でもいわなきゃやってくれないこと、車検前にやっておいた方がいいこと、車検時には確実にやておいた方が良い事などがあれば何でも教えていただけますでしょうか??距離も5万キロを超える前のほうが保証効いたりしますよね? 車検作業自体には関わっていますので、一般の方よりは自動車というものに関して知識はあるつもりですが、 なにしろいじっているのは日本車がほとんどなので・・・。 BMWでしかもMINIということで、分からない点がたくさんあります。 MINI正規ディーラーのサービスさんが言う事を信じていないわけではないのですが、 納得しておきたいというのもあるので、みなさんの知恵をお借りしたい次第です。 長文駄文失礼いたしました。 必要な情報があれば追記しますので、よろしくお願いいたします。

  • MINI COOPER S ブレーキ

    お世話になります。 MINI COOPER S(M/T)に乗っています。 ブレーキ位置についてお伺いしたいのです。 利きが良いのは嬉しいのですが、遊びが少ないのと位置が手前過ぎてヒール&トゥーが難しいです。 ブレーキが利き始める位置は、アクセルペダルよりもかなり上ですので、ヒール&トゥーをしようとするとガツンと踏む感じになってしまいます。 ディーラーさんでも調整は難しいとの事でしたが、どなたか情報を頂けないでしょうか。 以上、宜しくお願いいたします。

  • MINI・COOPERを買いたいのですが。

    初めまして、みなさんよろしくお願いします。 質問です。 単位もほぼ取得しているので、勤労学生の控除額を超過しない程度に日々アルバイトしています。 一度BMWのディーラーで見積りを出してもらったのですが、ローン付の見積り1つしか出してもらえませんでした(多分適当にあしらわれた感じ) 私が考えているプランは、ディーラーで行われている「車両代の半分を据置ローン」を利用して、総額230万円/115万円の内、頭金25万円・ボーナス払い無しの34回均等払いの月々3万円程度です。(アルバイトの総収入は10万円程度) たとえ就職浪人してもいまの収入は維持できますが、そもそも学生にローンを組んでもらえるかどうかが心配です。 このプランは妥当と言えますでしょうか? この他に維持費が必要なのはわかっていますが、多少は親が負担してくれそうです。輸入車の場合維持費にはどの程度差が出てくるのでしょうか? あと諸条件ですが、駐車場は実家のガレージで、保険はソニー損保を親がゴールド免許なので名義を親にして年12万円と言ったところです。 よろしくお願いします。

  • ER34とS15

    ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。 ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、 S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。 (1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム (2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ) 上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか? 大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が 速いですよね? ワンエイティ(NAです)に乗っていたのですが、駐車場に停めていたら、 トラックにぶつけられて大破し、車両乗り替えで、比較中です。 自動車保険を含めた経費関係については比較済みです。 後、色々と調べたところ、ボディの剛性感はER34の方が優れていて、ドリフトの 楽しさはS15の方が優れているようですね。 ER34やS15に乗られている(乗られていた)方がおられましたら、 良い点や悪い点を教えて頂けると助かります。 また、エンジン関係(エンジンや補機類)・駆動関係(ミッションやデフや ペラシャやドラシャなど)・その他(パワステやエアコンなど)で 故障し易い部分(故障を経験された部分)があれば、それも教えて頂けると助かります。 ある程度、調べたところ、ダイレクトイグニッションは、かなり故障し易いみたいですね。 すみませんが回答お願い致します。

  • 台湾ヤマハ BW’Sについて

    BW'S100の購入を検討しています。乗り心地や燃費・加速などインプレッション・感想を教えてください。(オフロード性能なんかも有れば教えてください。)又、生産中止ということで、故障時のパーツ供給なんかを心配しています。その辺の事情に詳しい方がおられたら情報宜しくお願いします。

  • BMW NEW MINI COOPERの冬タイヤ

    BMW NEW MINI COOPERの購入を考えているのですが、 冬タイヤの料金を低価格に抑えたいのです。 タイヤはここの、ホイールはこうやって購入して…、 などお勧めの方法がありましたら教えて頂きたいです。 自分はその辺のところ無知なもので… メーカー推奨を付属品として一緒に買うと、 「5スタースポーク+スタッドレスタイヤ」で 130,200円かかります。 どうぞよろしくご教授ください!