• 締切済み

お金を貸すべきか悩んでいます。

甥にお金を貸してほしいと言われ悩んでいます。 金額が400万円です。 先日甥から電話があり400万円貸してほしいと言われました。 友人に400万円を貸したが帰って来ず、甥自身もお金を借りて工面したためその返済に困っているという事でした。 信頼していた中学時代からの大親友でどうしてもお金が必要だと言われ悩んだ末貸したようです。 半年近く返済するしないで揉めており1週間ほど前に裁判所に相談に行き支払い督促?なるものの手続きをすることにしたと言っていました。 甥はもともと転職予定で今月仕事を辞め来月退職金が支払われるそうです。 そのお金で全額返済すると言ってくれています。日付も指定しその日に口座にほんの少しだが利子をつけて返済すると約束してくれました。 お金の受け渡しは出来れば振り込みで、無理なら仕事を休んで直接本人が取りに来るとのことです。こんな話を電話でしてすまないと謝っていました。 また親に心配をかけたくないから内緒にしてほしい、おばさんに迷惑かけて申し訳ないと本当に思っている、他に頼れる人がいなくてと言われました。 甥の親(私の兄夫婦)は色々と事情があり日々の生活でやっとという状況です。 お金に困っているなどは一切口には出さず夫婦2人でなんとか暮らしていますが本当は大変なんだろうなと思います。 このような状況で私はお金を貸すべきでしょうか。 皆様ならどのように対処するか教えていただきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.26

お金ってコワイですよね。 人間関係が、壊れる原因の一つですよね。 私の実家は自営業で、 私は家業を継がず、サラリーマンとなり、 母に泣きつかれ、会社と、個人に出資してきました。 勿論、貸借書等交わさず、1円も返って来ませんでした、 わたしには兄弟もいません。 今日の食費にも困っていました。 育てて貰ったのだから・・とちょこちょこと・・ トータル500万くらいだったと思います。 お金は、貸す時、「もう返ってこないと思って貸すもの」 と、習いました。 貸金業ではないのですから。 (それは、返してくれるに超したことありませんが) 貸してほしいと依頼されるということは、 それだけの財力があるということでしょjか・・・ 例え、何年かかっても返して下さる方は沢山いるとおもいます。 返したいと思っても、 このご時世、いつリストラに遭うかも知れないし、 勤務先が倒産ということもあります。 そんな風に返済が滞っても相談者さんが生活に困らないなら、 かわいい甥子さんに貸して差し上げたらいいのではないでしょうか・・・ あと、 相談者さんのご家族はそれをよしと受け入れて下さるでしょうか。 配偶者さん、子供さん・・身近にいる方に内緒で大きいお金が動くと 返済にトラブルがあった時に 家の中もギクシャクしてしまいます。 その辺も考慮された方が良いと思います。 400万全額貸さなくても、かき集めた返済先々に月々分だけ・・ みたいなポケットマネーで何とかなる金額で 貸して差し上げるのも一つの方法だと思います。 アドバイスになるかどうかは、わかりませんが、 お力になれたら幸いです。

回答No.25

>信頼していた中学時代からの大親友でどうしてもお金が必要だと言われ悩んだ末貸したようです。 >半年近く返済するしないで揉めており1週間ほど前に裁判所に相談に行き支払い督促?なるものの手続>きをすることにしたと言っていました。 実際に私は金銭問題で相手に対し裁判を行った経験が有るので言えますが1週間ぽっちで支払督促のなどの法的な手続きは出来ません。 本人の知ったかぶりの知識で叔母のあなたにその様な事を告げれば簡単に話を信じて貰えお金を貸して貰えると読んでるのでは無いですか? いくら可愛い甥でもお金は1円も貸すべきではないと思います。 甥がお幾つの年齢なのかは分かりませんがまだ20代30代で400万も借金を拵えるのは尋常ではないでしょう。 どうしても甥を助けてあげたいなら甥の債務や裁判所に手続きしたなどの証拠を揃えさせ見せる事を条件にあなたの夫にも話してからにしてあげて下さい。 甥がはぐらかすなどの行動に出たら信用しないことです。 とにかく叔母のあなたが夫をはじめ甥の両親に内緒でお金を無心などすれば後々その金銭でトラブルになるのは目にみえ下手をすれば夫婦間の危機やお兄さん達とも生じると思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.24

誰であれ、どんな理由があれ、お金を貸した時点で返して貰えない事を覚悟すべきです。 まして、身内であれば尚更証文など取りづらいでしょう。 >このような状況で私はお金を貸すべきでしょうか。 返す当てがその時点で有ったとしても、返せない状況が出てくるものです。 同情してお金を貸した途端、音信不通になるとか人間関係が壊れるなどありふれた話です。 貸すならあげるつもりで貸し、返して欲しい気持ちがあればきっぱり断る勇気が必要です。

  • ote11
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.23

親類への借金、特に同居していない別世帯の借金は返済されないと思った方がよいです。それでも貸すというのならば、立会人をつけた証文を書かせることです。 世の中には表沙汰になっていませんが、遠い親戚や家族以外の親戚にお金を貸すことで、2回目に貸してくれと無心されたり返済を迫ったりして、暴力沙汰になるケースは多くあります。その一部が殺人事件に発展します。 親類でも貸してもよいケースは、事業資金や住宅資金の場合で、その場合には、返ってこない場合には相手の財産の何らかの部分を譲渡してもらったりする担保的なものが考えられます。 借金の借金と言っているかぎり、貸してはいけません。貸したら返されないだけでなく、次には1桁大きい金額の借金を吹っかけられます。その際に断ると、貸しているお金が返らないだけでなく、命までもっていかれますよ。 また親類の間の貸し借りは、おじいさんから成人のすべての親類からなる拡大家族会議を開いて、誰が今回は助けていくら出す。返せなかった場合には、誰が責任をもって弁済するという取り決めをすることが必要です。 親類で聞いてなかったよとか、奴にはいくら貸しているだけど、まだ返してもらっていないなど新事実がその拡大家族会議での席上明らかになることもあります。借金を仕様としている人には、そういう過去の親類間の貸し借りの情報が明らかにされることを極度に嫌います。 すべての親類縁者と少なくとも連絡をとって、その人に貸してもよいのか、返ってこなかったときどうするのかどうしたらよいのかを相談して事実を明らかにしてその上で貸すのならば貸せばよいでしょう。

回答No.22

甥の親、すなわちあなたの兄弟とも仲が悪くなるようなことも考えられます。 別に怪しくないのであれば、兄弟にも知らせておいたほうがいいでしょう。 400万は大金です。 が、あなたも兄弟も知った上でなら返ってこないとしても納得できるのではないでしょうか? そのことも甥っ子さんには話したほうがいいでしょう。 皆さん納得の上なら貸してあげていいんじゃないでしょうか。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.21

う~ん、悩みますねえ。 私にも甥がいます。 私なら、甥が借りている金融機関に返済を少し待ってもらえるように頼んでみれば?と提案します。 来月にはお金が入るのですから、期日付きで一括返済を申し出たら金融機関は待ってくれます。 そのくらいの交渉は社会人であれば出来ると思いますよ。 それでも今と急を要しているのなら、この話は嘘か他にも借金がある可能性が高いです。 もしそうでしたらまた相談して下さい。

  • zyamada
  • ベストアンサー率5% (2/34)
回答No.20

連帯保証人をその友人になってもらって、公正証書作ってから貸しましょう。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.19

自分なら、貸しません。 自己破産させてでも、貸しません。 かわいい甥であればあるほど、貸しません。 「親友から頼まれて金を貸した」? 自分に400万円の余裕があるなら、それも良し。 しかし、分不相応に借金して貸すなど、自滅行為です。 金というものをなめています。 文脈からは、甥の両親も厳しい生活とのこと。 その生活で、金のありがたみ、稼ぐ苦労を、何一つ観察せず、痛感もしなかった様子。 甥は、世の中も金も、舐めています。 この際『分相応』という意味を、学ばせる必要がある。 自分自身で金で痛い目に合わないと、そうしたことは、分からないです。 そもそも・・。 おそらくですが。今回のハナシ、作り話のように思います。 甥自身が、ギャンブルか何かで、借金がかさんでいるのでは。 なので、自分なら「この時勢で、うちにもその余裕がない・・」と、打ちしおれてみせると思います。 くれぐれも、ここでは、どんな説教も絶対に垂れない。 金銭に切羽詰まっている人間は「貸してもらえない」というだけで逆恨みするもの。 貸したいが貸せる金がない・・という姿勢で臨み、甥との人間関係だけは切らないようにしましょう。 人間・切羽詰まって居る時は、どんな言葉も、耳に入りません。 人間関係に、恨みが残らなければ、いつか「貸さなかった」意味を、 話せる日が来ます。

noname#184692
noname#184692
回答No.18

親戚や友人に金を貸すなら、二度と返っては来ないと覚悟する事が必要です。 それが出来るなら貸しても良いと思いますよ。 もし返してもらいたいなら貸さない事です。 自分にはその覚悟はありません。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.17

この電話、本当に甥御さん本人からの電話なんでしょうかね?  ま、とりあえず、違う視点から考えてみましょう。 本当に甥御さん本人からの電話、しかも現実的に甥御さんの言われる通りの状況だったと仮定しましょう。  最初に、甥御さんの親御さんの立場で考えてみてください。 息子が、自分の知らないところで自分の姉妹に大金の借金を申し出て、 自分の姉妹が、これまた自分の知らないところで、その申し出を受けてお金を貸した という事実が明るみに出たとします。 親御さんは、その姉妹に、単純に感謝すると思いますか?  普通の親ならば、そうではないと思います。 私が親ならば、「借りた我が子も我が子ならば、黙って貸した姉妹も姉妹だ」と 情けないやら、腹が立つやら・・・だろうな・・・と。 だって、我が子なのに、一番に自分達親に相談するのではなく、自分の姉妹に相談したんですよ。 親の面目丸潰れですし、何よりも、親としてこれほど情けない話はないですよ。 貸した姉妹も、なぜ自分に相談一つしてくれなかったのかと思うでしょうね。 たとえ、結果的に姉妹に借金する事になったとしてもです。 そんな事実を踏まえた上で、相談者さんと今まで通りの親戚付き合いが出来ますかね? 私なら、出来ません。 今回の話は、そういう話です。  甥御さんのなさろうとしている事は、甥御さん本人にとっては、 ただ自分の親に心配をかけたくないと思っているだけの事なのかもしれません。 そうではない可能性もありますが・・・。 それについては、わからないので、ここでは敢えて触れません。 でも、甥御さんのしている事は、結果として、自分の親の姉妹関係にヒビを入れる事にも繋がるのです。 その事を、甥御さんは、理解できていないという事です。  甥御さんには、真っ先に相談する相手が違うという事を伝えるべきです。 まずは、甥御さんが親御さんに会って自分からキチンと話をする。 借金の話を申し込むのであれば、親御さんが甥御さんと共に直接相談者さんの所の出向いて、 それ相応の手続きを踏んだ上でという手順を踏む事が必要です。 大金なんですから、その位して当たり前です。 身内から大金を借りるというのは、その位、気をつけてもまだ足りない位です。 今後の親戚付き合いにも大きく影響する事にもなりかねない事なのだという事を、 この際、甥御さんも学ぶべきです。  甥御さんは、最初から手順を間違っているのですから、 キチンと通すべき筋を通す為に、親御さんにまず相談するように話すべきです。 お金を貸す、貸さないという話は、相手が通すべき筋を通してきてからの話です。  甥御さんは、自分の親には心配かけたくない、困らせたくないけど、 おばさんなら心配かけても困らせてもいいとでも思っているという事でしょうか? そもそも、そんな甥御さんでしょうか? また、それを許すような親御さんでしょうか?    いずれにせよ、可愛がっている甥御さんであれば、尚の事、 間違っている事は、キチンと間違っていると伝えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • お金にルーズな義親に困ってます・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • お金を取り返したい(長文です)

    3年ぐらい前の話なのですが、当時つきあっていた人にお金を貸しました。 消費者金融から私名義で借りて渡したのですが、度重なる要求にそのうち返済も滞るようになり、家族に相談して代理返済してもらいました。 肩代わりしてもらったお金は合計で230万円。 また私の父親からも30万円借りており、毎月1万円ずつ返済するという約束でしたがまだ25万円しか返済されていません。 3か月返済が滞っているので督促の手紙を出しましたが「警察に捕まっていたので無職になってしまった」との返事。 相手の親に保証人になってもらえないか直接手紙を出したのですが「親や家族にプライベートな事なので知られたくない。精神的に追い詰めるような事はしないでほしい」と彼が私の地元の警察に相談したらしく警察から督促を止めるよう電話がありました。 また結婚前提で付き合っていたのですが、実は彼には妻子がありました。 結婚詐欺で告訴したい、と警察に相談したところ「返済が少なからずされているのだから詐欺罪は成立しない」と言われました。 これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 どうにか残り235万円を取り返せないでしょうか?

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 貸したお金の利子

    こんにちわ。 20代前半女性です。 7月下旬に、知り合いに8万円貸しました。 借用書と、免許証のコピーを持ってきてもらい、返済は8月25日という約束でした。 ですがなかなか返してもらえず、電話などで催促をしていたのですが、振り込んだと嘘をつかれたり、「今日中には必ず!」と言っておきながら約束を破る、というのが何度もあり、警察にも相談しました。 警察に相談したことを告げるとさすがに驚いたのか、それから少しずつ返してもらい、現在7万5,000円は返ってきています。 残り5,000円というところなんですが、9月末から彼の携帯が止まっていて全く連絡が取れない状況です。 一応免許証のコピーがあるので、自宅を調べて行くことも可能なんですが、相手は結婚しているのでちょっと怖いです。 また、9月初めにメールで、 「9月5日までに確実に全部返します。この約束を守れなかった場合、倍額を返します。」 といった内容が送られてきました。 結局その約束は守られることはなかったので、彼は 「倍額もちろん払うし、迷惑かけたから20万円用意しようと思っている」 と言ってきました。 でも、お金に苦しいならいきなり倍額などといった利子を自分から言い出すなんておかしいな、とは思ったんですが・・・ 結局残り5,000円というところで逃げられそうです。 利子は、本当のところを言えばもちろんもらいたいです。 私も余っていたお金を貸したわけではないし、返済をなかなかしてもらえなかったことでかなり苦しい思いをしたので・・ けど、そんな人間と見抜けずに貸してしまった私にも原因があるので、利子はもらえなくても、残りが返ってくればそれでいいかなとも思うようにしています。 利子を~と彼が送ってきたメールは保存してあります。 彼と連絡が取れた場合、利子まで請求することは可能なんでしょうか?

  • 貸金による利子以外の実損害について

    知人にお金100万円をかなりの無理をして工面し貸しました。 利子はつけていないのですが、返済期日に返してもらえず、様々な形で影響が出ています。 この影響について利子以外の遅延による実損害として請求できますか? また、工面の際にかかったガソリン代等も請求できますか?

  • 政治家がよく知人から無利子でお金を借りていますが、

    政治絡みの報道をみていると、政治家らは知人や企業から無利子でお金を借りていることがちょくちょくあります。 で、実態としては「お金でも無利子なら貸し借りに税金はかからなく、友人に物を貸すのと同じ」との話を聞きました。 そこで質問なのですが、 例えば、私が友人に1億円をあげる目的で(あげる目的は公にはせず)、無利子でお金を貸した場合、これには税金もかからず犯罪にもならないのでしょうか? 例えば、親が子供に1億円をあげる目的で(あげる目的は公にはせず)、無利子でお金を貸した場合、これには税金もかからず犯罪にもならないのでしょうか? 例えば、親が子供に1億円をあげる目的で(あげる目的は公にはせず)、無利子でお金を友人に貸して、友人が無利子て子供に1億円を貸しても、これには税金もかからず犯罪にもならないのでしょうか? 例えば、私が友人に1億円をあげる目的で(あげる目的は公にはせず)、無利子でお金を1億2000万ほど貸付け、友人が月々30,000円の返済を行っていた場合、これには税金もかからず犯罪にもならないのでしょうか? また無利子で貸し付けて、それが立件されて有罪になった事例などはありますか?

  • 貸した金が返ってこない。

    私は、今ある友人に7万円程お金を貸しているのですが、そのお金がいつまで経っても返ってこないという事について相談します。 事の発端は、その友人が仕事の給料振込用口座でもあり、貯金用の口座として使っている銀行口座のキャッシュカードが壊れてしまい、貯金を下ろす事が出来なくなってしまい、職場までの交通費や当面の生活費すらないような状態で、(実家暮らしなのですが)親に金を借りる事が出来ないので、貸してくれないか?という事から、数千円程貸したのがきっかけです。この後、非常にうそくさい話しに思われるかもしれませんが、職場で使っている商品用見本(店舗での接客業の仕事の為)を床に落として壊してしまったので、それを弁償しなければならないから、また数万円貸してくれないか?等と言われ、そういう話が積み重なって、通算で7万円程貸してしまいました。以前も3000円程貸して数日で戻ってきた事があり、また、以前から本人は、貯金は700万円近くある等と豪語していて、貸した当初も数日で返すという事だったので、すっかり信用しきってしまい、貸してしまったのです。返す方法としては、仕事の休みの日や、仕事の休憩時間を利用して、直接銀行に行き、窓口で下ろして渡すという事だったので、それを信用して貸したのですが、当日になっても、様々な理由を付けて、もう少し待ってくれ、待ってくれと理由を付けて返してくれませんでした。具体的な理由を箇条書きにしますと、  1回目の返済日  (1)仕事の休日が中々取れないので、仕事の休み時間を利用して返済するという事だったのだが、当日になって、身分証明書等を自宅に忘れてしまい、出来なかった 2回目の返済日  (2)当日になって、実の母親が突然倒れてしまい、入院する事になって、仕事も早退してきたから、そういう事をしている暇が無い。 3回目の返済日    (3)当日になって、直属の上司が突然倒れてしまい、入院する事になって、休憩を取れずてんてこ舞い状態で、とても無理だ。 4回目の返済日    (4)直接の上司が倒れてしまった関係で、仕事が回らない状態なので、休みを取れないし、休憩も取れいないから無理だ。 5回目の返済日  (5)上司にかけあって、平日の休みを貰うから少し待ってくれ、ただ上記のような理由で、店が回っていないような状態だから、上司からの回答を待つしかない、もしかしたら、平日休みは無理かもしれない。    というような理由を付けてきます。それでも、始めの頃は、返済日が遅れてしまった事に関しては、本当に申し訳なかった、利子を付けて返済するから許してくれ等と多少誠意のある対応をしてくれていたのですが、最近になってもこちらから電話をかけても繋がらなかったり、さらには、先の5番の際にも、休みが取れた・取れなかった等の連絡も無い状態で、さすがに、貸してから1か月以上経過して、これはマズイと思い、直接こちらから問い合わせにいったら、親に言って金を借りる事にした。ただ、親も仕事が忙しいので、直接手渡してもらえる機会を作る事が難しい、借りる身だから、直接手渡しじゃないと無理だ、だから後1週間程待ってくれ等行ってきました。  こういう話をどう思われますか?どう考えても相手に返す気が無いとしか思えない、踏み倒そうとしているように思えてならないので、直接実家に赴き、親御さんに直談判しようかなと考えているのですが、どうでしょうか?

  • 未成年にお金を貸し…親は関係ないと…

    当時18歳、現在19歳の後輩に、利子なしでお金を貸しました(100万ちょい)。 その際に、借用書も書いて貰いました(文房具屋で買った借用書)。 借用書の内容に『もしも、連絡がとれなくなった場合、親に負担してもらい、全額一括で返済します。』と書いてくれました。 それから、苦しい生活の中でも毎月2万ずつくらい返済してもらっていました。 そして、生活が安定してきたということで、今月からは10万ほど返すというコトを言ってきてくれました。 しかし、返済の約束日から、本当に連絡がとれなくなってしまいました。 相手の親に電話をしたところ、親は 『捜索願を出していた』 『あいつのことは、自分の子供だと思っていない』 『あいつが見つからない限り、話し合いには応じない』 と言っています。 私は、ただお金を返済してもらえればイイだけなのですが、話し合いに全く応じてもらえず、 『うるさい!被害届出でも出してくれ!あいつのことは俺には関係ない!』 と言われました。 こういう場合、被害届けなどは、どのような形で出せばイイのですか? 裁判などになると、お金もかかりますし、早くお金をかえしてもらいたいのですが、どうしたらイイのでしょう。 お金は、返してもらえるのでしょうか?

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

  • 090金融からお金を借りてしまったら

    友人が090金融からお金を借りてしまったようです… 2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。 ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。 色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。 甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。 実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。