• 締切済み

人間関係が

真面目なひとと結婚しました。 でも、人間関係の苦手な私が、仕事の環境が変わると、なかなか、仕事もできません。 結婚して、ダンナの家の会社のお手伝いをしています。 出店の屋台とか、たまに、したくないというと、離婚すればとか、妹さんには お兄ちゃんの奥さんなんだから、もっと働いてよー・・・とか、言われて疲れます。友達もいないのに、たまに遊ぶと、いつも友達と遊んでいるみたいに思われるし・・・ 妹さんといると、疲れます。私に子供が出来ないからですか???

みんなの回答

  • warthog
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.2

仕事の不出来を同僚から責められるのは言い訳のしようがありませんから、妹さんの人柄をうんぬんするのはよしましょう。だんなさんの肉親でもありますし。 とはいえ妹さんとの人間関係に苦しんだままだとあなたの神経がもたないだろうし、早晩だんなさんとの人間関係にもひびきます。 子供ができるできないは関係ないでしょうね。むしろ子供ができて身が動きづらくなったら彼女はもっと容赦なく責めてくると想像するのが自然です。 妹さんとは相性が悪かったのです。早いとこだんなさんにSOSを出して、彼女と離れて暮らせるようにしてもらうのがいいでしょう。

milmilmilk
質問者

お礼

相性が いい悪いがあると・・・私もおもいます。 ちょっと、気が合わないのは、相性が悪いんですね。 ダンナに少し話しました。 ありがとうございます。

  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.1

子供ができない事を気にしていらっしゃるようですが、義両親が子供ができないと言うならともかく、妹さんが、あなたたちご夫婦に子供ができないからと言って、他の事に関して文句言ってくるとは思えません。 妹さんはお兄ちゃんをあなたに取られてしまったと思ってるとかはないですか? それに、ずいぶんあなたの生活について、よく知っているようですが、同居ですか?(友達と遊だのを知っていたりするので・・・) あまり妹さんと接触しないようにするとかは出来ませんか? 家の仕事を手伝うのが嫌なら、他のパートを探すとか、嫌だ嫌だと言っていないで、あなたも努力するところはしないと、 (人間関係が苦手だと言うのを少しでも克服したり、家にいないように働き口を探すなで)事態は変わりませんよ。 妹さんの言う事も真に受けないようにしたほうが、これからのためだと思います。

milmilmilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、お兄ちゃんと仲良しだったみたいで、ひがみかなあ・・・と、思います。 ちょっと、状況が変わるようにします。

関連するQ&A

  • 親戚関係

    親戚関係についてです 結婚3年目で 去年2人目の子供が産まれました。 旦那の妹夫婦も去年結婚して 今妊娠初期らしいです。 去年結婚した妹夫婦に結婚挨拶もされず(旦那は長男)籍入れたから お祝いちょーだーいとの感じで 内心もやもやでしたが私達の結婚式の時頂いていたのでお祝いをあげました。 内祝いはもちろん無しでしたが。 私達の子供にお年玉もなく 出産祝いも貰ってないです。 旦那は長男だからなのか 祝いをあげるき満々でして、 私は貰ってないのにあげないと いけないのかモヤモヤしとるので質問させて頂きました。 余談ですが たまに義理妹が遊びに来るのですが、 毎回のように旦那に 給料の額を聞いてきは、 私の方が稼いでるから〜と 自慢げに話しています。 旦那はそーゆーのはなんとも思わないみたいですが、私からしたらいつも頑張って働いている 旦那に対してマウントとってくる義理妹が すごく苦手です。 その苦手なのも含めてお祝いをあげたくないんだと自分では理解してますし、 ケチなのも理解してます。 こーゆーもやもやがずーっと続くんだと思うと 憂鬱です。 旦那側の親戚関係で離婚する方っているのでしょうか。

  • 人間関係について

    ご観覧ありがとうございます。 長文読みにくいようでしたらすみません。 私は、35歳二度目の結婚で子供が2人います。子供は一度目の結婚の子です。 一度目の結婚は、DV夫で嫉妬ぶかく自由さえない毎日で我慢出来ず別れました。息子に手を挙げた事で別れました。 そんな事があったにもかかわらず、母は離婚した事を貴方がもう少し大人になれば結婚生活をうまくやれたとか言われました。 今現在二回目の結婚なんですが、とても優しいのですが、結婚前に暴力だけはしないと約束し結婚したんですが、前に喧嘩をした時私の目の前で、テーブルを蹴っ飛ばしそれを見た私は、前の旦那のDVを思い出し一気に今の旦那の好きな気持ちがさめてしまいました。でも、それでも別れる事はしてません。子供もやっと今の環境に慣れたからです。 そこで、質問なんですが、 1.一度目の結婚別れないで、自分が大人になればよかったのでしょうか? 2.結婚したのに旦那を嫌いになるのは、おかしい事ですか? 3.この事について私は、大人げないですか? 4.私は、友達でも仲良くなり、少しして、相手が嫌味を言われたり、馬鹿にされたりして自分が不快な気持ちになり、身体が不調になる事がありその友達と話しをしたくなくなり離れたり距離をおくのですが、それはおかしい事ですか? 自分が大人になりその人と成長してあげないといけないのですか? 皆様は、どうしてますか? 母によるといつもそう言われてしまいます。 だから自分なりに努力をし、自分をかえようと努力をするのですが、結局自分の身体を壊してしまいます。

  • 【人間関係】同性(女)だと、緊張してしまいます。

    私(女)は、子どものころから、周りは男性が多い環境で育ちました。 大学も就職してからも、男性の比率の高いところに進みました。 こういう環境で育ったからか、女性との浅い人間関係がとても苦手になってしまいました。 特に失礼があってはいけないと思う相手が、女性の場合、苦手意識が先行してしまいます。 女友達もけっこういて、深く付き合うのはいいのですが、当たり障りなく付き合うというのがどうも苦手で、妙に緊張してしまうんですよね。 例えば、主人の仕事関係の友人・知人(男)がうちにご飯を食べに来るというのは、ぜんぜんかまわないのですが、その奥さんも連れてくるとなると、途端に緊張してしまうのです。 男性や深い付き合いの女性には、さっぱりした物言いができるのでいいのですが、女性と当たり障りなくお付き合いする場合、それステキですねなど、お世辞を言い合ったりするのが、上手にできないんですよね。 また、料理や住まいのことなど、女性の方が評価が厳しいのではないかと、勝手に考えてしまって、いつも以上に力が入ってしまい、どうも憂鬱になってしまうのです。 こう考えてしまう私は、やはりどこかおかしいのですよね? この欠点を治すための、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの?

    人間関係を作るのに認める認めないは関係ないの? 私はいままで生きてきて、自分が欲しいものは与える対象に認めてもらえることで得られると思いました。友達、親友、仲間、恋人、伴侶。 それぞれの席は有限で、世の中に数多いる人間よりも有能(能力的にも、人間的にも)であることで認めてもらえるものだと思っています。 だから自分は嫌われない人間に、有能な人間に愛される人間になりたいと思って努力しましたが、誰にも与えられることなく生きています。 でも、親友がいても、恋人がいても、旦那さんがいても、奥さんがいても、認め合っていないといいます。なぜ限られた人生を認めていない相手のために使うのか、なぜ認めてないのにそういう関係になっているのかわかりません。 一緒にいる許可を、関わる許可を、時間を与える許可を、人間であるという証明を、言葉を交わす許可を認めているから与えたんじゃないんですか? 一方、私は認められないから孤立しています。社会が人間が理解できません。

  • 人間関係で悩んでいます。。。

    会社の人間関係で悩んでいます。 離婚して働かなければならなくなり、 1ヵ月前から派遣として勤めていますが、 長く勤めている女性の派遣社員から嫌われているようで、 非常に居心地が悪く困っています。 今はコールセンターのようなところで働いていて、 女性が大勢います。 結婚してから、ずっと専業主婦でしたので、 あまり働いた経験というのがないのですが、 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? ・仕事の説明を聞いている時、 私と、もう1人いたら、もう1人の人ばかりを見て説明をする。 絶対に私の顔は見ない。 ・仕事中に、「今いいですか?」と、 仕事についての質問をしたら、ものすごい早口で説明されて、 とてもノートには書けませんでした。 そして、最後の捨て台詞が「そんな感じっ!私にもわかんないっ!」 と、言われました。 私ではなく、他の人が質問をした時は、 ノートや資料を取り出して、時間をかけて すごく丁寧に説明しています。 この出来事から、この人には、もう私は質問したら いけないんだ。。。と自分で悟ったので、以後、質問はしていません。 そのかたは、席が、私の真後ろなので、いつも監視されているようで、 とても仕事もしにくいです。 先日、うちの子が保育園で熱を出したようで、 園から連絡が有り、仕事を早退して帰りました。 翌日、そのかたが、 「ねぇ、あなたって、もしかして母子家庭? 旦那さんいなくて、子供さんと暮らしてるの?」と、 質問してきました。 突然だったので、何も考えず、とっさに 「え、あ、はい。離婚しまして・・」と、事実を言ってしまいました。 すると、その人がいろんな人に、 私がバツイチ母子家庭だと言いまわったようで、 あまり知らない人からも、 「大変だねぇ~」とか、違う部署の挨拶程度の人から、 「子供さん熱出したんだって?」と声を掛けられたり、 少々、戸惑っています。 私は、どうしたらいいのでしょうか? このまま、イジメみたいな環境にエスカレートするのでは ないかと少し心配です。

  • 嘘つき旦那の人間関係について。

    旦那の上司の奥さんと 私の友達の妹が 仲良しです。 旦那はモラ夫なので 私の事を平気ででっち上げた嘘で 陥れます。 作り話で私を悪者にし ひどい奥さんね~と同情をひきます。 旦那が作った嘘話が私の友達まで 巡り巡ってまわってきてるらしく 友達はガールズトークしていても 私の主人の話になると黙るか 「○○(私)の話だけを聞いてれば旦那さんが悪いよねー」 という言い方をします。 友達に何を聞いてるか聞けば たぶん教えてくれます。 でも私はもうでっち上げた嘘で 陥れられたら旦那を許せなくなるような 気がして聞いていません。 友達の耳に嘘話が入る事。 旦那の会社の人達に嘘話で悪い嫁扱いされている事。 友達に真剣に話を聞いてもらえないこと。 辛いです。 普段からかなり話を作るし 話の理解力なくて話の内容は変わるし そんな旦那の言うことだから どんな話がでてるかもわかりません。 どうしたら気持ちが楽に 友達との仲も壊されずにすむのでしょうか。 アドレスください。 宜しくお願いします。

  • 仕事や人間関係が続かない妹について

    三十代前半の妹のことで相談です。 いつも1~3ヶ月くらいで、大体は人間関係を理由に仕事を辞めます。 そして、三回目の結婚生活も、もうすぐ終えようとしています。(どの結婚生活も一年持ちませんでした) 仕事や結婚が続かないため、親に泣きついて生活費を出してもらっている状態ですが、親も高齢のため、いずれは姉の私が妹の生活の面倒を見なければならないのか、と心配しています。 精神科にかかったこともありますが、躁うつ病や発達障がいの可能性など、かかる病院ごとに違うことを言われて、治療もすぐに中断してきました。効果のある薬なども今までありませんでした。 知的には問題なく、日常生活も普通にこなせます。コミュニケーション能力も高いので、仕事はすんなり決まりますが、すぐに仕事が向いてない、と思い込んだり、同僚に悪く思われているという軽い被害妄想を抱いて仕事を辞めてしまいます。 ただ、この仕事を辞めたりするのが、いつも1ヶ月周期のタイミングなので、何か生理周期と関係のある病気なのでは?と勘ぐっています。 こういう病気はありますでしょうか? また、何か妹の状況を改善するためのアドバイスなどありましたら、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    私は人間関係が苦手です。きっと親もこの事で心配してます。安心させてあげたいです… もうすぐ大学の入学式なのですが、いつも友達をつくる時におとなしい人達と友達になります。おとなしい人達が嫌いとかではなく、一緒に居てもあまり楽しくないのが本音なんです。だからといって、うるさい人達といるのは気を使うし話さなきゃとか思うし、話題が分からないこととかあったりして結構疲れてしまいます(- -;)でも、うるさい人達と居る方が楽しいです。 誰か私と同じ人いませんか? いたとしたら、どうやって人間関係築いてますか?また、どちらのグループに入っていますか?回答お願いします。

  • 職場の人間関係についてです。

    職場の人間関係についてです。 3年ほど前、彼女欲しいと職場の人(男性)に言ったら、その人の奥さんの友達を紹介されました。 そして紹介された女性と付き合うことになりました。 で、最近同棲を始めたのですが、そこに職場の人の奥さんとまた別の友達とアパート見に行くらしいよと職場の人(男性)に言われました。 その男性口軽くて… アパートに来るであるであろう奥さんから聞いたことを職場の周りの人にぺちゃくちゃ話すんじゃないかな…と困ってます。 よくあることなんですかね? 今の彼女と結婚したら筒抜けですよね?

  • 人間関係に自信がない

    28歳 男性です。 人間関係に自信がありません。 友人と呼べる人間は少なからずいる、とは思っているのですが なんというか漠然とした不安があります。 自分から誘わないと連絡や遊ぶ約束なんてないですし、いつも僕から誘ってばかりです。 自分という存在は基本的にはいてもいなくても変わらないどうでもいい人間なんだなと思ってしまいます。 恋愛でも5,6人の女性と付き合った経験がありますが、すべて3ヶ月以内に振られてしまいます。 女性側から好意を示してきたくせに、1ヵ月程度で振っていくようなことばかりなので、ますます人間関係に自信を持てなくなってしまいました。 そろそろ結婚も考えなければいけない年齢であるのに、いまだにまともな恋愛経験すらできない・・・。 仕事・趣味とそれなりにこなしていますが、夏やクリスマス、正月やバレンタインなどのイベントを一人で過ごすのは、やはり寂しいです。 子供の頃、いじめや、親からの八つ当たりにも似た理不尽な怒り(そのせいか?妹は鬱病)などの問題のある環境で育ったから、しっかりとした人間関係を築くことができないのでしょうか。 私もごく普通の人間関係を楽しみたいです・・。