• ベストアンサー

女性 仕事

E-1077の回答

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

補足要求があったので再回答します。 私個人的には「男女平等」というのは実質不可能だと思っています。 何しろすべて異なっているんですから。ただ、精神論的には平等であるべきだと思っています。それを踏まえてなおかつこの発言はかなり「差別」よりではあるといえると思いました。 女に学歴などいらないとか 女は子供を産んで育てていればいいとか そういうのは「一般論」ではなくごく一部の膿家脳と呼ばれる人たちのものであり、またこれは差別にあたると思います。 ただ。現代では男性の方にも問題があって(就職しても収入が見合わないとか)男女ともに婚期がずれているように思いますので、この件については双方からの視点で考えるべきではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 女性大学教授

    大学教授を目指す娘に親が、婚期遅れるし親としては普通に結婚して子供をもって欲しいというのは一般論ですか?

  • 女性の婚期

     一般的に女性の婚期は、どのくらいですか? 独身女性で40代で男性に食事を誘われると一緒に食事にいきますか?

  • なぜ男は家事をしない? なぜ女は仕事をしない? 

    新聞などに発表される統計を見ても、 男というものは家事をあまりしない生き物だと思います。 子供を生まない生き物なので、子育てをする能力や気力は女性に比べて劣るのは理解できますが、食事の準備や後片付け、そうじ洗濯などを女性に比べてしたがらないのはなぜでしょうか? 同じように考えると、 女というものは、仕事をあまりしない生き物だと思います。 男と比べて、こだわりや、責任感がないように思います。 現に、結婚しただけであっさり会社を辞めてしまう女性が多いです。 なぜでしょうか? あくまで一般論で、個々人の事情や細かいことはぬきでご返答をお願いしたいです。

  • 女性の仕事。

    こんばんは。いつもお世話になります。よく、結婚を考える際、女性は男性の収入を気にする方が多いようですが、これはなぜなんでしょうか??よく聞く理由が、女性は出産があるから。というのを聞くのですが、確かにその理由も一つあると思いますが、女性の中で、始めから自分は結婚するまでの腰掛感覚で仕事を探し、行っている女性が意外と多くないでしょうか??そもそも、責任ある仕事をしている場合、出産後も転職は可能ですし、実際私の周りでもそういう女性がたくさんいます。対する、出産があるからという女性に限り、職業を見ると、派遣社員や一般事務などの替えが利く仕事をしている方が大半です。それでは産休や仕事復帰は困難だと思います。やはり女性の中でずっと仕事はしたくないという甘えのようなものも多少はあるんでしょうか??

  • 女性が仕事をもつことについて

    皆さんのご意見を聞かせてください。 女性が仕事に就くということについて どう思うか・・・ということについてです。 よくこの「楽天Q&A」のコーナーなどで見かけるのですが 「夫が浮気をして辛いけれど 自分には  収入がないので離婚する勇気はない」と 言っている相談者さんが とても多いのです。 私は 仕事をしているので そういう感覚がなかなか理解できず 「そんな辛い思いをしているのに、どうして別れないんだろう。」 「多少苦しくても 仕事をして収入があれば 別れられるのに。」と 思ってしまいます。 自分にある程度の収入があれば 夫の許せない行動に対し 強く意見も言えるし それでも わかってもらえなければ 別れるという選択もできると思います。 逆に 収入がなければ  文句も言えず 言っても聞いてもらえないこと多い・・・ 慰謝料や養育費をもらって別れたらいいのでしょうが それも十分にもらえないかもしれない不安があるので 結局 我慢・・・ ということでしょうか。 よく 「子どもがかわいそうだから 離婚しない」と言っている女性も多いのですが 親の浮気そのものが 子どもへの裏切り行為であることや 母親の辛い顔を見せることのほうが 子どもを深く悲しませることを考えると これも ちょっと違うのかなあ・・・とか 思ってしまいます。 そういうことで 世の中の若い女性には できれば結婚後も 仕事をしたらいいよ・・・と いうのが 自分の思いなのです。 もちろん 共働きで 祖父母の支援も得られない場合 家事や子育てをしていくことは 本当に大変で 自分も 子どもが小さいときは 戦争のような毎日だったのですが 自分の経験や、他の共働きの家のお子さんを見て思うのは 親の働く姿を見て育った子どもは たくましくて がんばりやで また、優しい子に育つ姿が見られ 決して 専業主婦のお母さんに育てられた子どもに比べて 「劣っている」とか 「かわいそう」・・・ということは ないと思っています。 説明が長くなってすみません。 質問は 「女性が結婚後や子育て中も仕事をもつことについての考え・・・」です。 もちろん それは 個人の自由なのですが みなさんは どう思われますか? 自分自身や 自分の奥さん 自分のお子さん(女の子)の立場で 答えていただけると嬉しいです。

  • 事務の仕事はやはり女性の仕事?

    ハロワで仕事探している時に 事務の仕事を見つけました 一般事務は女性の仕事なのは知っていますが 只の事務はどうなのでしょう? 会社での呼び名が違うだけで 一般事務も事務も同じなのでしょうか

  • 子持ち女性は仕事辞めて欲しいのか?

    総合職で大手企業に働いています。結婚して仕事を続ける予定です。先日上司に「出産後も仕事を続けるのか?」と聞かれて続ける意思を伝えた所「子供の小さいうちはそばにいてあげた方がいい」と言われました。 また、周りで時短している子育て中の女性社員に対しても直接的ではないですが風当たりは厳しいです。 大企業で女性の活躍を推進すると会社方針ではうたっていても現場の温度感は違うのでしょうか?

  • 女性(妻)側から見て男の仕事って・・

    先日妻の実家依存症の事で相談させて頂いた者です。 また疑問に思った事が出来たので質問させて頂きます。 先日別居後初めて話し合いの場を持ったのですが、その場で妻から以下のように言われました・・。 私「仕事から帰って家事も子育ても協力出来る事はしている」 妻「仕事なんて楽な物、子育ての方が仕事よりも遙かに大変!貴方は会社で息抜きが出来るが私は24時間子育てで大変」 私「子育てが大変な事は理解している、でも仕事をしているからこそ生活出来るのではないか?」 妻「子育てしていない貴方には何も判らない!」 と以前以上に取り付く島が有りませんでした。 以上のような事も有り、離婚を決意した私ですが・・女性(妻)側から見て男は子育てから逃げる為に仕事をしている程度に思われているのでしょうか? ご意見頂ければと思います・・よろしくお願い致します。

  • 女性のアソコについて。。。。

    10代後半のおんなです。 常々わたしは女ながら、女性のアソコってグロイと感じています(わたしのアソコだけがグロイだけかな??)。 女性の立場、男性の立場で感じ方も様々また個人での感じ方なんかではもう人それぞれですが、一般的ではどうなんでしょう??。好ききらい、良し悪しの問題では無く 率直なみなさんの感想を聞かせてください。 一般論から個人論まで好き勝手言ってください。 よろしくお願いいたします。

  • 40代の女性は、どんな仕事をしていますか?

    私も40代女性なのですが同年代というと 子育て中の方も居ればキャリアウーマンも居て 子供さんが大きくなって手の開いた方も居るかと思います。 微妙な年齢でありますが皆さんは どんな生活をしているのか気になります。 ちなみに私は独身で仕事を最近、辞めてしまったので 現在フリーなのですが来年辺りからパートでもしようかと思案しています。 40代の転職は資格もキャリアもないとなると厳しいのではないでしょうか。 ふと顧みたとき私には特に特技も資格もなく虚しくなってしまいました。 今は凄く仕事に打ち込みたい気持ちなのですが何がしたいのか定まりません。 こんな情けない私ですが皆さんは普段どんな仕事をしてるのか聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう