• ベストアンサー

女性大学教授

大学教授を目指す娘に親が、婚期遅れるし親としては普通に結婚して子供をもって欲しいというのは一般論ですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

一般論かどうかはわかりませんが、問題はあると思いますね。 大学教授を目指すって何でしょうか。 大学教授というのは目指すような理想の境地なんですか。 単なるガッコの先生ですね。 何かの分野の研究者として立派な仕事をしたい、ならわかります。 それはプロの研究者として何かに役立ち功績を残したいということだからです。 そういう仕事をするとき、給料がないとつらいから先生もするというのがふつうの学者の行動です。 その先生のほうを目指してしまっているなら、そもそも何がやりたいんでしょうか、とツッコミたい話になります。 毎日大学に通って何時間か講義をしてときどき試験をしておしまい、なんてどういう人生ですか。 中学や高校のように、うまくついてこれない生徒の原因をつきとめ指導するなんて大学教授はやりません。 だから教育者としてもちゃんとした仕事とは思えません。 それを主業務にしたいというのは貧しい望みじゃないですか。 結婚してほしいとか子供を産んでほしいというのは私からみたらどっちでもいい話ですけど。明らかにそちらに向いていない人と言うのはいますから。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

perxxj さん、こんばんは。 一般論です。両親だってわかっているんです。だって、大学院の博士課程を終えるのに最低27歳、留学数年すれば、30歳突入です。27歳で助手になれれば、上等で、ふつうは30歳でしょう。ふつうにOLしてれば、両親にとっては子供の一人や二人いてもおかしくないはずだと考えてしまうんですね。両親だって、いつまでもそのままではありません。みんな60代突入ですからね。出来れば、孫の成人した姿も見たいと思えば、ギリギリでしょう。