• 締切済み

2回目の転職をすべきか

現在、生産管理のような、現場仕事のような、品質管理のような中途半端な部署で仕事をしています。 大学新卒で入った製造業の会社から、同業へ転職したものです。 現在の職場の状況に不満を感じ、再び転職をしたと考えています。 理由としては下記のとおりです。 ・すべての部署に気を使わなければならず、ストレスが溜まっている 本来、生産管理が進捗や納期を管理するはずが、自分の部署がやっている状態です。 そのため、関係する部署から嫌味を言われたり、何かあると自分が矢面に立たされるため、非常にストレスが溜まっています。時には罵倒に近いこともされるため、参ってしまいます。 上に伝えてもほぼ無視されるため、やりがいというものがなくなってきました。 ・残業が多く、休みも少ないため家族に迷惑をかけている 実家暮らしですが両親の年齢や体力の限界もあり、毎日私のペースに振り回されているため、日に日に疲れがたまっているとのことです。最近では、「お前が遅く帰ることで、迷惑をしている。たのむから、これ以上振り回さないでくれ」と言われています。 非常に罪悪感を感じてしまいます。特に母親は体が弱く、いつか倒れてしまいそうな感じのため、一人暮らしに踏み切れないでいます。 ・精神状態がおかしくなってきた 最近になり、会社で泣きそうになったり誰もいないところで叫び声をあげたり、少ない休みで友人と会ったときは絶叫したり、汚い言葉を連発したりとドン引きされそうなことをやるようになりました。 自分では、抑えなければいけないと思っても止められません。ストレスチェックでは、要受診でした。 現在、このような状態で毎日を過ごしています。 この年齢で、この勤務年数で転職するのは甘えでしょうか。 アドバイスや先輩方からの本音をお願いいたします。

noname#249452
noname#249452

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

Selld さん、こんばんは。 どうも大変な部門を切り盛りされているようですが、社員の増員とかについては上司と相談しましたでしょうか?他部門への気遣い、残業の増加、精神状態などいろいろな問題がある中で、何か手立てがあるとすれば、部門に増員要請を上司に出すことだと思います。もし、増員要請が断られたときは今度は転職を視野に入れた考え方でもいいと思います。

回答No.7

Selldさんは、気持ちの優しい良い人なのですね。 私の現役時代をおもいだし、重ねるとちょっとかわいそうになります。 自身の立場をしっかり捉えて居ないのですね。『ただ、いい人でいよう!』と思っているので、母親にまで、煽られてしまうのです。 >「お前が遅く帰ることで、迷惑をしている。たのむから、これ以上振り回さないでくれ」 母親と、同居でも生活は別にしてはいかがですか? ご飯は先に食べて、その時刻になったら、先に寝て貰うのです。 働いて居る人とリタイヤした老人の生活は別なのです。 はっきり、ご自分の立場を、母親に説明しましょう。呟きを重ねてでも納得させるのです。 恫喝は絶対にしては、いけません。 ナンとアホなことかと思います。しかし、現職時代の私もSelldさんと同じでした。 >上に伝えてもほぼ無視されるため、やりがいというものがなくなってきました。 仕事には、コツがあるのです。 ◇上手くかたづけるのは2の次です。 一番は、適当に終わりに見当をつけて、上手く纏まったら、自分の手柄にするのです。 普通かそれ以下だったら、始末を誰に転嫁するか考えるのです。 適当な人に甘い言葉をかけて、おだてて、上手く責任を振るのです。 そうして、その人を褒め称えるのです。 会社を離れるときは、仕事のことは忘れましょう。 仕事の仕上げは、誰を責任者にして仕舞うかです。その人の指示に従って、ちょっとだけ機敏に動くのです。しかし、見切りは素早く、『今日はこれで失礼しま~す』と仕切らせた人に委ねて、返った仕舞うのです。 … Seiidさんは、この振られる役を演じてきたのですね。だから、上も知っていても動かないのです。 良い子で通そうとしているのですね。 ちょい悪になって、誰に仕事を振って、仕切らせるか考えましょう。それが、世間です。 職場を変えるより、今の職場で、どうしたらちょい悪になれるか考えて工夫しましょう。 自分ができるところは、しっかり肩をいれて踏ん張りましょう。できない理由をどうしたら他の人に振れるか、余裕のあるうちに試して見るのです。 みんなの考え方をコントロールできるようになったら、その喜びをかみしめたら、一人前です。 余裕ができたら、後輩の面倒を見て、組織を動かせるようにします。 … なかなか気がつかない後輩(今回はSelldさん)は、少し負担をかけてあげましょう。頑張れば見所があるので、貴方の傘下にいれましょう。会社を離れるようであれば見所が無かったのです。 … 人間関係を切ることは難しいのですが、仕事に余裕を持って臨みましょう。できない場合は何が起因するか、呟いて流布するのもひとつの手立てです。 工夫しましょう。考えましょう。 仕事は、6~8割以下の実力でこなしましょう。「あれは冗談!冗談だよ!」と言えるくらいの太っ腹になりましょう。2~3割の余力があれば、どうにでもなります。 先ずは、大人になりましょうね。 と、思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

その程度だったら転職しない方がいいです。甘いですね。 私も以前勤めていた会社の商品生産管理部門がそんな感じでした。 私はその担当ではなかったですけど、そういう担当の人見てると 確かに文句は言いたくなりました(罵倒なんてしませんでしたけど)。 何かと言うと「どうせ自分達は裏方だし、、」とか「企画はいいよねぇ」とか とかく被害妄想の連中ばかりで、見てて嫌でしたね。 文句があるなら堂々と言えよ!と。(自分の業務に自信あるなら)反証してみろよ! と、いつも思っていました。こちらからしたら「暖簾に腕押し」な連中だったから ケツを叩く毎日でしたね。知識がなければ2倍勉強するべきだし、 業務が忙しいなら、楽になる方法を考えるべきだしね。 質問者さんの会社や組織がどうだか詳細は分かりませんけど、 矢面に立たされるだとか、罵倒されるっていうのはオドオドしている、、 自信がない、、経験が浅いとかそういう理由が多いと思います。 まずメンタルを強くすること。関連部署から罵倒される・・ 仕事仲間を罵倒する方も方ですけど、そもそも罵倒されるような 仕事っぷりを変えていくことです。「何言われようが何でも受けて立つ!」くらいの 気概が必要です。俺の仕事に文句あるか!ぐらいの気迫が必要です。 文面に書かれてあるだけでは、あなた一人が犠牲者みたいに見えますけど、 そんなこと大なり小なり組織で働いている以上あります。 たぶんよそへ行っても、被害者意識が抜け切らないうちは同じ結果になります。 矢面に立たされる・・これはある意味、あなたの仕事が大変重要で重く、 それを任されているということでもあるわけで、あなたがちゃんと反論なり 自分の仕事に自信があるなら、やった仕事に誰も文句言わせないなら、 跳ね返せるものです。 その矢面や罵倒なんて、別部署の理不尽な業務が原因なんでしょう? だったらそうならないように、最初にちゃんと業務のすり合わせなり、 責任の明確化を共有するような働きかけはしておくことです。 そこまでやってもなお、耐えきれないなら転職すればいい。 転職先での条件がどうなるかは分からないけど、逃げの転職だけは止めた方がいいです。 現職でやれることはやる、とことん喧嘩してでも関係部署と調整する、 責任のないものは断固拒絶する、、、こういうことをやってから転職した方がいい。 同じ転職するにしても、メンタルの部分でしっかり自分を見失わないことが肝心です。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

同僚、上司様との、24時間、お付き合いから。・・・

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

>・すべての部署に気を使わなければならず、ストレスが溜まっている >本来、生産管理が進捗や納期を管理するはずが、自分の部署がやっている状態です。 >そのため、関係する部署から嫌味を言われたり、何かあると自分が矢面に立たされるため、非常にストレスが溜まっています。時には罵倒に近いこともされるため、参ってしまいます。 >上に伝えてもほぼ無視されるため、やりがいというものがなくなってきました。 質問者さまはいま、会社の上層部からみると存在していない仕事をやっている可能性あります。 実際、現場には存在するし、ないとまわらない気がする仕事でも、上層部には認知されていない。そうだとしたら「今の部署はそもそもこれをする必要があるか」「今、ないとまわらない仕事は本当にこれか」ということを上司と相談してきちんと定義することから初めてもいいのかも。ここは、時間かけても、あらためて上と合意できることを作っていくしかないんじゃないでしょうか。 組織には「そもそもこれが目的だろう」とか「なぜこれをするのか」ということをわかっている人もいれば、わかっていない人もいます。わかりすぎていると、いろいろな課題がみえてしまう。でも、その見えすぎたことをやりすぎると大変なことになります。 会社も成長します。ですから3歳の子に10歳の子に求めることをしても意味ないように、今の会社の姿や状態にあわない仕事をしていくことはあまり意味がないと、上層部などにみられてしまいます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

体調に異変が出てるのに続けなさいとは言えませんよ。ただ、会社が変わっても解決しない事もあります。私なりのアドバイスを。 転職は今の水準が酷くないなら、確実に落ちると思ってください。キャリアアップには経験と則した資格が必要です。無ければ諦めてください。 現在の担当ですが、全部署と関わりがあるなら実はあなたがコントロールできる立場だったんです。 本来はどこどこがすべき、上司は何もしてくれない、という文章に受け身の姿勢を感じます。受け身で仕事をしていれば、こんなにしんどいポジションはないと思いますが、自分から動けばやりやすい面はあったと思います。 自分で内容と力量を精査して、「この作業はできません」などと交渉していれば、残業も減ったし体調もおかしくならなかったと思います。 親との関係ですが、どちらも大人です。ペースがどうなんて話はおかしな話です。一緒に住んでいて合わせなければならない場面はあるでしょうが、基本的に大体の事は自分でやればいいと思います。仕事が変わっても残業はなかなか減らないですよ。 できれば退職前に次の仕事が決まればいいですが、体調も体調なので早く辞められるように動き出す事が大事だと思います。

noname#224907
noname#224907
回答No.2

転職するべきです。状況が悪い環境から逃げることは悪いことではありません!自己防衛ですよ。 今時、転職は珍しいことじゃないし日常茶飯事的になってます。自分に合う環境へシフトしましょう! ストレス社会ですから自己防衛は大切です!

  • punpun211
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

職業選択の自由は法律で保障されています。 なんの為に働いているのですか? これが答えです

関連するQ&A

  • 40代の転職

    経理職についている40代です。 最近、上司とどうしても合わなくて、毎日会社に来るのが苦痛です。 仕事を割り切ってしようと思うのですが、それが思うように出来ないので、転職を考えていますが、年齢的に難しさを感じています。 毎日のストレスから、仕事に対してのやる気が失せてきているので、他部署への異動も考えたりしましたが、簿記の資格を取って今まで10年近く頑張ってきたキャリアがここで途切れてしまうのではないかという不安があります。 経理系の仕事で、40代になって転職された方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 社内の様子をみて転職するかどうか?

    現在、今の会社に転職をして一年たったくらいの43歳男性です。 職種は経理監査(経験15年)そして生産管理部長もついてきています。 問題は、生産管理ですね(まったく未経験)、もちろん勉強等をして実力をつけてきているのですが、生産管理の社員は無視状態です。 さらに、電子メールで仕事の押し付け(夜勤作業)もあり精神状態は極限状態です。 実は、こっそり転職活動をするようにしています。 というのは、前任の人達は勤務中に過労で死亡・意識不明・失踪・突然退社が多い事実を知りました。 このままでは、危険だと思ったからです、だから休憩時間は職安通い・自分所有のモバイルで職の検索をはじめてきました。 選ばなければ職はありますが、以前の会社のように倒産したり、今の会社のようにいいかげんであったり、再び同じような会社に入ることを考え応募に慎重になっています。 転職を今実行することはおろかな行為でしょうか? だいだい生産管理の社員は、私の転職希望を察知してか「転職したら○に○をつけたるぞ」と脅迫してきたり、社長も力がなく将来が不安になってきました。

  • カード会社からの転職

    カード業界は火の車状態の為、別業界に移りたいと考えています。 しかし職種経験が、債権管理・コールセンター・消費者金融店舗業務 と未経験採用ありの部署の経験のみです。 やはりこういった未経験職種でしか転職は無理なのでしょうか? 年齢は30歳・現在2社目です。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 新入社員 転職について

    はじめまして 23歳 某専門商社に4月から働いている新入社員です。 転職について相談させてください。 今の会社に入った理由は正直いうとなんとなくです。 というのも就活のときに内定頂いた唯一の会社が現在の所で、現在働いて3ヶ月経過いたしました。 現在の仕事に関しては将来の具体的な目標など特にありません。見つけようとしましたが、なんとなく仕事をしているのが現状です。 ある日自分のやりたいことは何かとふと考えてるときに、 自分は馬が好きで馬に関われる仕事がしたいと具体的な目標を見つけることができました。 そもそも競馬が好きだったことがきっかけなのですが、 私はギャンブル面よりも馬が本当に好きなんだと気づきました。 インターネットなどで調べた結果、自分の体型などを考えると競走馬の生産牧場で働くための研修施設を見つけました。 まだ私の年齢でも受験可能で、8~12月にかけて面接を行ってるということでした。 そして最近私は部署異動で平日に休みがとれるシフト体制となり、今後平日を利用して 生産牧場の研修施設の受験を使用と真剣に考えています。 もちろん、現在の仕事よりも給料面などは劣り、厳しい環境に身をおくことも知っています。 しかし、それでもやりたいことが具体的に見つかったので、受験しようか迷っています。 長々と書きましたが、 やりたいことが具体的に見つかったのは初めてですし、好きなことを仕事にしたいという想いが日々強くなってきています。 やりたいことが見つかり、それに向かって転職活動するには早すぎるでしょうか? 皆さんのご意見、実際に転職活動された方の経験談をお聞かせください。

  • 40歳からの転職

    転職すべきか現状維持かの決断が難しく、他の人のご意見や考えを聞きたく質問します。みなさんならどう決断されますか?(長文ですみません…。) 私の彼のことです。40歳男性で、現在の会社は正社員で勤続15年くらい。三年くらい前までは自分の専門の仕事がずっとできていて、ストレスなく働けていた。が、その仕事がなくなり全く専門外の別仕事をせざるを得なくなり現在に至る。三年の間に別の部署の補助みたいなかたちで、あちらこちらたらい回し。仕事が合わないことに加え、土日休みなく月二日くらいしか休みなし。正社員で働けているし、大変なのは自分だけじゃないから…と、なんとかがんばっていたが、ここ半年くらい、辞めたい、少し休みたいと口に出すようになる。 体を壊されたり、鬱になったりされたらイヤなので、限界だと思ったら辞めたらいいと私も思うのですが、年齢が年齢なので、少しのブランクで次の転職先もますます決まりづらくなるのが心配。選択肢として、 (1)このまま無理して働き、体を壊したら辞める。 (2)次の転職は正社員は難しいだろうし、収入は下がるのは確実だが、辞める。 (3)何か他に選択肢がある? (1)は余計に大変なことになってイヤですし、(3)は思いつかないし、(2)の選択肢になるのかなと。結婚を考えているが、子供は作らない。彼の貯金1500万くらいと私の収入年収500万くらいがあるので、なんとかなるとは思いつつ、老後のことを考えると不安。 もし皆さんなら、このような状況の場合、どうされますか?決断は彼がすることだとは思いつつ、客観的にみて明らかに体力、精神力ともに限界なんじゃないかと最近危機感を感じるので、辞める方向に背中を押してあげたほうがいいのかと迷っています。

  • 転職活動中に部署異動

    現在転職活動中なのですが、突然部署異動の話が出てしまいました。現状の部署よりもそちらの部署のほうが仕事的にはやりたいことなのですが、完全に満足する内容ではありません。 現在第一志望の会社からの結果待ちの状態なのですが、どのように対応してよいのか悩んでいます。ここの会社に行けないとなると、異動先でもうしばらくは頑張ろうと思っています。ただその会社から良いお返事が頂けた場合、転職したいと思っています。この場合、異動してすぐに辞めることになってしまうため、異動先の部署に迷惑がかかることになりますので... 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 26歳で転職2回するのは、ダメ!?

    転職(一回目)し、今月より会社で経理の仕事をています。ですが会社に馴染めず悩んでます。毎日部署(4人)以外の人と接する機会が全くありません。同年代の人もいなく、毎日話す人が全くいません。お昼も一人で食べています。経理の経験がなく精神的に不安定なせいか仕事も覚えが悪く、怒られてばかりです。通勤時間も長いこともあり、精神的な疲労と通勤疲れで精神的に不安定な状態が続いています。まだ入社して一週間なに・・・。今は契約社員で試用期間中です。 情けないことに転職を既に考えています。 皆様に相談です。この仕事を続けるべきでしょうか??それとも転職するべきでしょうか??転職も20代で2回目となると採用されるのは難しいでしょうか?? ちなみに前職は不動産業(営業)で約2年間働いていました。前職の退職理由は、仕事がハードだったため、体を壊したためです。資格は特になく、パソコンの基本操作はできます。自分の長所はまじめさとコミュニケーション能力があることだと思います。 本当に悩んでます。皆様にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 転職活動が上司にバレて毎日詰められています。

    30代の中間管理職です。 先日、上司に呼ばれ転職活動をしていることがバレ辞める、辞めないの言い合いになってしまいました。 上司は、「絶対に認めない。組織に責任を持つなら無責任に辞めるなんて駄目だ。」と言い毎日詰めてきます。電話や業後の行動を監視されてるような被害妄想まで持ってしまい精神的にどうしたらよいか悩んでいます。何も知らない部下に対しても自分がしっかりしなければと思いまが、上司と向かい合わせの席は辛いです。意思は決まっているのであくまで転職活動は続けようと思っていますが、出来るだけ組織に迷惑を掛けないよう時間的余裕を持って引継ぎもきっちりして何とか円満に事を進めるつもりですが、こんな状態なので精神的に押しつぶされそうなストレスを感じ毎日憂鬱です。組織は大事ですが、最後は自分の生き方の問題です。上司に邪魔をされてでも自分の意思を押し通すべきですよね?

  • 転職活動中の彼女をどう支えるべきか

    現在、転職活動中の30代前半の彼女がおります。 自分自身転職を経験したことがなく彼女がどのような心理状態でどのようなアドバイスをしてあげればよいのかわかりません。 彼女は現在の会社が衛生上良くないためやめたいのですが、自分のやりたい方向性を決めかねているような状況です。 会社が中々決まらないことはストレスにもなるでしょうし精神衛生上良くないと思うので早く会社が決まって欲しいのですが、転職の経験がない自分は上手くアドバイスできません。 どなたか転職経験者の方でどのようなことでストレスを感じたか、またどのようなことで気が晴れたかお教えいただければと思います。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう