• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は心が狭い?転職はもう少し考えるべき?)

私は心が狭い?転職はもう少し考えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 兼業主婦の同僚が不倫相手との旅行や休みを取ることが多く、私に対しての配慮が欠けていると感じています。
  • 不倫の話やLINEの音にイライラし、仕事にも影響が出ています。
  • 人間関係が辛くて転職を考えていますが、それは愚かしいことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 > だいたいが反論され何も解決できずに終わっています。 ソコで質問者さんは、上司と結託し、上司をサポートなされば? 更に経営論で言えば、上司には指揮命令権があって、部下にはそれに従う義務があるのです。 即ち上司は、「部下の反論などに耳を傾ける必要さえ無い」と言うことです。 従い、質問者さんは、同僚の反論を遮って、「上司はアナタに『お願い』しているワケじゃないし、アナタと議論をしたいワケじゃなく、指示,命令をしているんですよ。」などと、上記の「権利」「義務」の関係を伝えれば良いです。 職場のパワーバランスは「上下」で、社会のパワーバランスはマジョリティ(多数決)です。 質問者さんが上司と結託し、上司側に加担すれば、「上」+「多数派」で、負ける理由はありませんし。 また、そもそもその同僚は、質問者さんと決して友好的な関係では無いのに、不倫関係をベラベラ話しているなど、かなりアホっぽいです。 たとえば、質問者さんがその気になれば、同僚の主人宛に、告発文でも送り付けたら、同僚は会社どころじゃなくなるでしょう・・。 客観的には、「生かすも殺すも、質問者さん次第」みたいな状況と感じますよ。

satkax
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 みなさんの助言をもとに色々考えて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

 転職先を探すことと並行して、上司と相談しましょう。  皆さんの回答とそのお礼のコメントを一通り拝見しました。  上司への期待は持てないようですね。  でしたら、転職先を探すことです。  その一方で、上司に転職を含めて相談するしか無いと思います。  相談する上で大切なことは、不倫云々ではありません。  あなたが仕事の上で、効率が悪くなっていることを具体的に数字で示すのです。  例えば、  ・毎日の無駄話によるロス時間  ・同僚の話によって仕事の効率が下り、それによって遅延した時間  ・同僚が休んだことによってフォローした時間  などを記録します。  こうすることで、あなた自身の考えが変わるかもしれません。  上司へのアプローチも違ってくるように思います。  上司にとっての問題は不倫ではないのです。  上司はあなたと同僚が上手くやってくれれば良いのです。  ですから、そこを崩すことを提示しない限り解決は見込めません。  もしかすると、不倫のことなど気にならなくなるかもしれません。  大切なことは、あなた達に与えられた仕事を上手にこなすことです。  仕事に仕方を変えることが出来るかもしれません。  尚、上司へ相談する場合は、複数の提案をします。  何れも、あなたが納得の行く提案でなければなりません。  例えば、  ・上のロス時間などを示して、それに見合う給料アップ  ・給料アップが駄目なら、同僚と同じ日数の休みをとること  などです。  上司が何れも却下した時は転職ですね。  無論、転職先を決めておくことが交渉力をアップさせます。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。転職先を探しながら上司に相談してみようと思います。小心者なんでなかなか強くは言えない気がしますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

質問者さんも会社を休んで彼と旅行に行きましょう そういう問題でないと思われるかもしれませんが、そういう問題であったりします 一方 同僚の仕事の質/量が落ちているなら改善してもらう必要があるし、 不倫話を聞かされるのは(生理的に)受け付けないので勘弁して欲しいと伝えましょう

satkax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も彼氏と旅行行かせてもらったりはリフレッシュ休暇を使わせて行ってますが、向こうも社会人なのでそんなに休めないのでなかなか難しそうですね^^;友達同士の旅行も同理由で土日を使ったものがほとんどです>_<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

辞めないことをお勧めします。 確かにイラつくのは当然だし 頭にくるのもわかります。 でも、質問者様が直接嫌がらせをされているとかいじめられているという状況ではないので ここはなんとかやり過ごす方法を考えた方が無難だと思います。 ほかになにかしたいことがあるとかなら別ですがそこを辞めて転職しても今よりいい環境で働ける保障はありません。 今度は大人数で複雑な人間関係に 身を置いて悩むことになるかもしれません。 辞めるのはいつでもできます。 ここは気持ちの切り替えどころじゃないかと思います。 質問者様が少しでもラクに過ごせることを願います。

satkax
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。直接の被害はないので1年くらい同僚にも良いことはあるし、色々教わった人でもあるとか色々考えたりもしたんですが、なかなか上手く気持ちを変えることって難しいですね>_<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

他の方も仰ってるように、辞めるべきなのは同僚の方ですよね。 あなたが辞める決断をする前に、上司に相談されたらいかがですか? ここに書かれている状況と、改善されないようなら自分も辞めるという決意を伝えればよいかと思います。 その上で、全く改善案が提示されない時は、思い切って転職の準備を進めればいいでしょう。 但し、どんな職場でも、人間関係のトラブルは付き物です。 不倫をしている人間が1人も居ない職場など、一つも無いでしょう。 そのことを踏まえた上で判断してください。

satkax
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚は凄くウソが上手です。上司からの注意も自分が不利な状態なはずなのに堂々と嘘をつき、あたかもそちらがおかしいですよという感じに持っていきます。だから、上司に相談してもさらに上に相談しても嘘で固めて逆に私が不利な状態に追い込まれると思うのです。それを考えると転職した方がと考えてしまいます。安易でしょうか? あと、不倫にどうこう言いたいわけではありません。ただ、プライベートによって仕事に影響がですぎてることと不倫なんて本来隠すべきことなのに何故こんなにオープンなのか理解出来ないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 人間関係が辛いだけで仕事を辞めるのは愚かしいことですか? 法律上も、仕事を辞めるのに、理由は余り関係はありません。 「もっと働きたい/もう働きたくない」など、意思の問題です。 実際も、理由とは無関係に、勤労意欲などが無くなると、働くことが苦痛になりますから、理由以上に意欲などの方が重要だと思います。 ただ・・・ご質問の状況ですと、会社として不要な人物は、質問者さんでは無く、明らかに同僚女性の様で、それにも関わらず質問者さんが辞めると言うのは、質問者さんのみならず、会社にとっても不幸と感じますよ。 即ち、質問者さんが辞めて問題を解決してしまうのは、大袈裟に言えば、「社会にとって良い解決策では無い」と思います。 従い、上司や雇用者に、「なんとかして!さもなきゃ私が辞める!」などと、一当たりしてみられたら? 尚、休暇は労働者の権利ではありますが、こと有給休暇に関しては、会社側にも有給取得時期の変更を求める「時季変更権」がありますよ。 同僚である質問者さんは、「この時期に休まれては困る!」と言うくらいの権利はあります。 更に言えば、余り権利ばかり主張する労働者に対しては、会社は人事権やら査定権とか、場合によっては懲罰権を行使することになります。 権利は義務とセットであって、本来は義務を果たした人間が、権利を主張したり行使したりするものです。 余り義務を果たさずに権利だけ主張すれば、最後はその会社の社員としての権利ごと、喪失することになります。

satkax
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ、上司はいつもこの同僚に色々注意をしたりしてもだいたいが反論され何も解決できずに終わっています。それを見てると上司に言っても変わる気はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190685
noname#190685
回答No.1

子供の行事とかで休むのは仕方ないとしても、不倫相手と遊びに行くから休むとか、注意されても「休みは私の当然の権利」って言って、よく働かせてくれていますね。 仕事をするうえで、人間関係は大切ですよ。 上司に相談できないのであれば、退職するのも考えていいと思いますが、次の就職先をしっかり決めないといけませんね。

satkax
質問者

補足

ありがとうございます! 上司に相談するのは難しいので、転職を前向きに考えていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での不倫について

    私の勤めている職場で同僚が不倫をしていると思われます。 不倫の相手は同じ部署の女性です。 同僚は、三人の子持ちで、三人目はまだ赤ちゃんです。 しかもその同僚は最近私たちの上司に出世しました。 こんな同僚の部下になった私たちですが、当然納得いきません。 もし、不倫行為が会社にばれた場合本人たちはどうなってしまうのでしょうか? 部署の上司達にも責任は及ぶのでしょうか? 端で見ている私たちはいつもハラハラしています。

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

  • ずっと心にひっかかっていること(長文です)

    私には疎遠になってしまった友人がいます。 彼女とは同期入社で、私が二つ年下です。性格はおだやかで、優しく申し分のない友人でした。 海外旅行もしたり、仕事帰りや休みの日も仲良く付き合っていました。 そこへ、彼女の同じ部署の後輩(女、仮にA)が入りこんできました。もちろん、私は彼女を一人で独占したりするつもりはなかったのですが、後輩Aが私の許せないタイプの人間だったことから、関係がギクシャクし始めました。 Aは、自分が先輩に気に入られるためなら、仲間の 内輪の話も平気でバラす、仲良しの同僚の好きな人を奪い、スキー旅行に3人で行こうと誘う。あとは丁寧なふりをして他の部署(私も含め)の人間への仕事の依頼は実に雑で電話の一本もよこさず、シューターで送り付けてくる等、とても仲良く付き合っていきたいとは思えない相手でした。しかし、同期の友人は私にいつも「とってもいい子」と話し、いい加減にそれが嫌になって次第に彼女との付き合いが遠のいて、最後はほとんど話もしなくなっていきました。それでも、お互いの結婚式に呼び、彼女も私の退職の時に、自宅に とても心のこもった花を贈ってくれました。 彼女と疎遠になったこの約8年、今ではその嫌なAと 顔をあわせることもなくなった今、私がその友人を 避けてしまい、付き合いを失くしたことは何だったんだろうと思うことがあります。 長くなりましたが、みなさんが私の場合ならどうされますか。また付き合いを始めようと思いますか。 このような経験をなさったかたいらっっしゃいますか。 彼女とAは結婚式に呼び合った仲ということで今も多少やりとりがあるかもしれません・・・・・

  • 顔も見たくない同僚への明日の接し方

    顔も見たくない同僚への明日の接し方 となりの部の同僚から仕事を頼まれて、 「じゃ13日の午後一緒に行きましょうか」という話になっていました。 今週に入って同僚が、 「ごめん13日どうしても都合が悪くなって」 と言うので、 「いいですよ。私一人で行って処理してきますから」 と言いました。同僚は 「こちらから頼んだことなのに申し訳ない、ごめんね」 ととても悪がっていたのですが、 今日、同僚本人はお休み。その人の不倫相手もお休みを取っていました。 つまり、平日にお休みを取って不倫デートしているのだと理解しました。 わたしは今かなりの仕事を抱えていて、同僚の不倫デートのために、代わりに仕事をやってあげるほど暇ではありません。 結局わたしは一人で出かけて頼まれた仕事をしてきましたが、「ふざけんな~」という気分で、今もムカムカして仕方がありません。 明日きっと「一緒に行けなくてごめんねー」なんて言ってくると思いますが、今の気分は顔も見たくないし口もききたくないです。 でもそれでは大人げないので、話しかけられたら適当な理由をつけて、せめて明日はなるべく同僚とは接しないようにしたいと思います。一日経てば自分の気分も少し収まると思います。 明日同僚に話しかけられたら、角を立てずに何と言って遠ざけるのがいいのでしょう?

  • *W不倫*社内*教えてください*男の気持ち

    過去の質問を見て、W不倫って・・・男の人にとってとても都合がいいものだって分かりました。 お金もかからず、ちょくちょく逢ってくれとせがまれることもなく、家庭を壊さない程度に付き合える。 私は既婚子持ちですが、同い年(38歳)の同僚のことをとても好きになってしまいました。 相手がそんな気を持っているとは思いもせず、不意の事故のようにW不倫の関係になってしまいました。 若くて綺麗な奥様が居るにも関わらず、彼には私の他にもお相手が居ます。 社内W不倫なんて、バレたら職を失いかねないし、ましてや同じ部署で働いていて 今後気まずい事になったら、仕事もやりづらいですよね? それなのに、なぜ私に・・・?と彼の気持ちが全く分かりません。 私から「好きですオーラ」が出ていて「据え膳」状態だった?でも分かってても無視して欲しかった。 というのが正直な気持ちです。 結婚して子供を産んで、この年になって初めて恋焦がれるような気持ちを知ってしまい、 良心の呵責、自己嫌悪の気持ちも合わさり・・・ このような質問に非難があることは承知していますが、できれば同じような状況の方に 回答を頂きたいです。 ・男の人にとって「社内」W不倫の利点とは? ・どちらかが冷めてしまった場合仕事がやりずらいから。というような先々のことは考えて社内はヤバイ。とは思わないのか? ・男の人にとって不倫は恋愛ではなくて所詮「H」ですか?(ですよね・・・) よろしくお願いします。

  • 主婦って何でしょう?

    私は技術職として男性と同じ職場・同じ仕事をして働いています。 結婚後もそのまま仕事を続けているのですが 何故か結婚して以来”主婦”と呼ばれるようになりました。 (飲みに行ったりすると”不良主婦”と言われたり(>_<;) 結婚後は確かに2人分の家事が発生しているけれど お互い仕事があるから家事は分担するような生活なのに (夫はものぐさなので確かに私の方が多めにやっていますが) これの一体どこが「主婦」?と思ってしまいます。 結婚前も一人暮らしで家事は全部自分でやっていて 私からするとそちらの方が十分主婦でした。 同僚に言わせるとどうやら私は”兼業主婦”というカテゴリに入るらしいのですが 夫よりも帰りも遅く残業も多い生活だし、収入も同じくらいなので それで呼び方が違うのは何だか不思議な感じがします。 私のイメージでは主婦っていうと家事全般をやる人で 兼業主婦は仕事しながらも家事全般を受け持つ人 (家事に支障がない程度に仕事する人)って感じなのですが 皆さんはどう思われますか? 兼業主婦って何ですか? 結婚した女性=”主婦”なのかなぁ?

  • 転職すべきか悩んでいます。

    32歳主婦です。子供は、3人です。末っ子は、保育園に通っています。現在のパート先(地銀)は、勤めて3年になります。最近、特に転職を考えるようになった理由は、その1、一回り年上のパートさんと合わない(とてもきつい言動で仕事を言いつけます)その2、この先勤めても時給が¥780よりあがらない。 迷っている理由は、その1、他の方は、みんないい人です。その2、土日祝休みで残業もほとんどなく15時には、退社できます。学校行事や子供の病気の時も快くお休みさせてくれます。 労働条件で何を重視するかで違ってくるとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • 初めて不倫されました・・・

    結婚して3年目の主婦(33歳)です。主人(35歳)とは6年間交際して結婚しました。先日3度目の浮気が発覚しました。今度は不倫です。付き合って2年で同僚と浮気、同棲中に仕事で知り合った子持ち主婦と浮気、今回の不倫相手は10歳以上若い子でした(この相手も仕事で知り合った人)。彼女とは今までみたいに、1、2度の関係ではなく、半年間ほぼ毎日逢っていたようです。ですが、私にばれた次の日には彼女と別れてくれて、毎日早く帰るようになりました。 でも、主人が彼女と付き合い始めた頃、私は主人と相談して不妊治療に通いはじめ、手術をしたり、かなり精神的に辛い日々でした。主人は口ではやさしいことを言っていましたが、子づくりには協力的ではありませんでした。毎晩仕事で忙しくて帰りが遅くて体力もなかったのではなく、彼女と逢っていたからでした。裏切られていたかと思うと、悔しくてなりません。 あれから主人は変わろうと努力しています。 私も本心はもう一度夫婦としてがんばっていきたいと思っています。が、これで本当にいいのでしょうか。まだ子供もいないので思いきって離婚して新しい生活にチャレンジしたほうがいいのか、気持ちとしては半分悩んでます。 それともこのくらいの不倫だったら仕方ないことと思うべきですか?

  • お正月休み何をしますか?

    既婚子なしの兼業主婦です。 お正月休みって1週間ぐらいあるのですが 休み=旅行、な私達夫婦は、 旅行に行かないとなると、 することが思いつきません・・・。 (つまらない人生かしら?) 寝正月っていうのもつまらなそうなので 「何か」したいと思っていますが 何かアイデアを戴きたいと思います。 特別大きなことでなくてもよいです。 お金は余りありません。 レンタカーで国内旅行などもいいかな~と 思っていますが、今更宿なんて取れないのかな~? 宜しくお願いいたします。

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼との交際が長くなり、結婚の話が進んだ際に私の家の事情を話しましたが、彼の家族から反対されました。
  • 両家の両親同士の話合いの結果、私が彼の家に嫁に行くことで話がまとまりました。
  • しかし、彼の家族が私を家の後継者としか見ておらず、それに腹が立ちます。どうするべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう