この言葉は告白に入りますか?

このQ&Aのポイント
  • Twitterのフォロワーさんからの言葉について悩んでいます。
  • 自己紹介を通じてやり取りし、相手は私を助けたいと言っています。
  • しかし、男性の真意や信頼性について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この言葉は告白に入りますか?

Twitterのフォロワーさんから今朝、こんな言葉を頂きました。 「○○さん(私)のことをいやらしいの抜きでもっと知りたいし、助けになりたいです」 この言葉をきっかけにDMでやり取りしています。 自己紹介にて多分本名とか年齢、長所、短所とか細かいやり取りをしました。 というのも今、私は辛い状況にあります。 障害者の姉の世話、仕事、家のこと、親の我儘、とにかくここ最近崩壊気味なのを、くらーいツイートでたまに呟いていたのを見守ってくれていたそうで、相手の方も昔、要するに鬱と闘った方のようで、その中にいる私を「助けになりたい」と色々アドバイスをくれました。 今朝、具合悪いと呟いたらDMで、大丈夫?無理しないでね等のお気遣いを頂きました。 相手の男性は30歳、私34歳です。 ふと思いましたが、詐欺師とかじゃないですよね? 男性に今まで優しくされたのが少ないので、色々考えたり疑ったりしています。 私のことをもっと知りたいし、助けになりたいです という言葉は告白に入りますか? またこの男性を信じて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

詐欺じゃなかったとして。 告白は告白でも、恋愛の上での告白じゃないでしょうね。 友情を示してるようなもんだろうと思います。 まあ、つかず離れずどういう人かをよく見ていけばいいんじゃないでしょうか。

thume26
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 焦らずじっくりととりあえずお話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

  「貴方と友達になってもっと知りたい」と言う告白ですね。 貴方の事を知った後で更なる告白が有るかも知れないし、無いかも知れない 「さようなら」の告白があるかも知れない   信じる、信じないは告白とは関係ないでしょ、同姓でも親子ほどの年齢差でも、信じることが出来る人と友達付き合いをしますネ  

thume26
質問者

お礼

ありがとうございます。 Twitterでは、これ以上ない崩壊の仕方もしていてそれも見ての言葉だと思いますので、中身も見た目も磨きをかけようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

詐欺かどうか? それを考え過ぎるよりも。 貴方自身がその彼を、 急いで受け止めない事。 今は、 信頼出来る「分」だけ信頼していく。 存在として助けになると感じる「分」だけ受け入れていく。 それが大事。 信じていいですか? そう考える人って、 信じる角度もやや極端になってしまう。 信じると決めると・・・ 一気に鵜呑み系で信じやすくなってしまう。 色々考えたり、疑ったり。 それはむしろ「大切」な感覚。 その感覚もゼロにはしない。 ⇒相手の全部を鵜呑みにし過ぎない。 見える範囲、 感じる範囲の相手だけを美化し過ぎない。 でも、 今の貴方にとって、 (どこまでの気持ちかは別にして) 助けになりたいと言われる事は嬉しい事。 こんな私の事を知りたい。 そう思ってくれる事も嬉しい事。 だったら、 貴方の嬉しいと感じる気持ち。 その気持ちにも嘘は吐かないで、 相手の存在感を貴方なりに「活かして」いく事。 相手の親切さや優しさ。 それは素直に嬉しいと感じつつ、 貴方は貴方として受け止められる「範囲」で、 相手の気持ち(善意)を受け止めていく事。 余り考え過ぎても、 彼との繋がりさえ「悩む為」の場所になってしまう。 そうなったら活かせないよ? 活かさないと。 活かす為には、 信じる、信じない、 受け入れる、受け入れない、 そんな両極端にならないように、 今の自分自身の「適量」を大切にしていく事。 相手が何をどこまで言ってきても、 貴方には貴方のペース&スペースがある。 それも大切にしながら、 これからも誠実な交流を続けていけば良い。 忘れずにね☆

thume26
質問者

お礼

ありがとうございます。 急ぎ過ぎてしまいました。 自分の無理のない範囲と相手の方とのペースにも慎重に合わせて、自分に磨きをかけたいと思います。

関連するQ&A

  • Twitterのダイレクトメールについて

    タイトル通りTwitterのダイレクトメールについてです。 わたしはiPhoneでTwitterをやっているのですが、フォロワーから送られてきたDMは、自分の画面から削除したら相手の画面からも削除されますか? また、もし相手の画面からわたしとのDMが消えなくても、DMのやりとりをしていたときに使ってたユーザー名を変えたら、わたしのアカウントは相手のDMの画面から出てこなくなりますか? DMのやりとり自体がなかったことにしたいのですが… 同じ言葉が何度も出てきてわかりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • DMに連絡がほしい

    Twitterで、DMのやり取りを一度した人がいます。 ですが、返信が来なくなりました。DMのやり取りは、継続途中でした。 もしかしたら、こちらが返信した通知が埋もれている? のかと思いました。 どうにか、相手側にこちらが返信したということを伝えたいです。 私がやったことは、 ・DMで返信 ・DMの返信したメッセージにハートを付ける ・相手のユーザー名を入れてツイート ・相手の一番新しいツイートにリプ ・相手の一番新しいツイートにいいね これらをやっても、DMで連絡が来ないということは、 そもそも相手がTwitterを見てないか見れない事情になったかでしょうか? 上記の他に、どうにかこちらが返信したということや、 気づいてもらうようにするには、どのような方法がありますか? 相手にこちらが返信したということを知ってもらい、DMに連絡がほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • twitterで私のツイートを勝手にコピー

    twitterで私のツイートを勝手にコピーされて大変困ってます。 先ほどツイッターで私のフォロワーさんとのやり取りを確認していたら、 私とまったく同じ内容のツイートをされている方を見つけました。 そして、その人が少し前に私のアカウントをフォローしていたことに気付き、 相手の方がどういう人か知るために今までのツイートを確認してみたところ、 私が過去にしたツイートを繰り返して連投していたことを知りました。 中には、私のフォロワーさんに何日も前のやり取りをそのままコピーして送りつけているものもあり、 大変困っています。 これはどうしたらいいでしょうか?

  • この言葉の心理は…?

    この言葉の心理は…? ある日男性と夜0時を回ってからもメールのやりとりをしていました。 最後に、「そろそろ寝ますね、おやすみなさい」で終わっても特に何も感じませんが、そこに「遅くまで(メールに)付き合ってくれてありがとう!」という言葉が添えられていました。 普段からその男性は女性への気遣いとかにはかなり疎い方なので、その人からそんな言葉を言われたことに驚きましたし、余計印象深く残っているということもあるのですが、、 男性からのこのような一言は、何も思っていない女性に対しても発するものでしょうか?

  • Twitterの嫌がらせアカウント

    Twitterで嫌がらせを受けています。嫌がらせをしているアカウントのツイート時間帯やツイート内容から、私のアカウントのフォロワーの誰かの裏アカウントだと断定し、怪しい人にDMで話をしたら、 私→嫌がらせアカウントのヤツがボロを出せばいいんだけど… 相手→ボロ出さなきゃいいけど… と返事が来ました。 もし、この相手が私のことを心配してくれているなら ボロ出してくれるといいね と返信をくれる筈です。 しかも、嫌がらせアカウントがアカウント名を変えた、とDMした直後にその嫌がらせアカウントがアカウント名を変えました。 しかもこの相手も嫌がらせアカウントもiPhoneからのツイートで、ツイート時間帯も似ていて、嫌がらせアカウントのツイートが、本アカのツイート時間帯の空白時間帯に該当しています。 これらのことを踏まえて、私に嫌がらせをしてくるアカウントの本アカウントは、私がDMで話をしている相手である可能性は高いですか

  • メッセージを晒してから粘着されるようになった

    売春(援助交際)で会った男性と関係が拗れて、メッセージを晒したら粘着されるようになりました。長くなりますが、相談させてください。 その人とは何度かお会いしていましたが、私の性病がきっかけで気まずくなり、引き止められましたがPayPayのコードを聞き私から検査費用を押し付け無理をいって切らせてもらった方でした。言い合いもなく、まだ穏便に関係を切れたと思っていました。 関係を切って半年ほど経ったあと、復縁のメッセージがきました。返信に迷い数日放置していると「ツイートしてるのに返信がないということはやはり無理ですか?(本名)さん。身バレしそうな情報が流れてきたのでお伝えしたかったのですが残念です。では」と来ていました。私はずっと鍵垢にしていたのですが、その方は別にアカウントをもっていてそこから私のツイートを見ていたようです。 身バレした原因は、個人情報がわかるカードをそのまま鞄に入れっぱなしにしてしまってたことがあったので、ホテルでの化粧直しやトイレのときに見られたのだと思います。今では重々気をつけております。 身バレは流石に困るし流出元を聞き出そうと思って、返信が遅れたことを謝罪し聞いたのですが、私から一方的に関係を切られ逆恨みした人が私の個人情報を流しているようなのです。そもそもの流出元を詳しく聞きたかったのですが、面倒なことになりそうなのでこれから気をつけることとお礼だけ言いました。 その人は住所氏名を聞いたようで、私は1年以上前に引っ越しをしていたので古い住所でしたが、住所氏名ともに情報は正確に合っていました。多分ですが保険証などを見られたのでしょう。 もう会わない理由もちゃんと説明したらもうしつこく引き止めるのはやめる、とその人も引いてくれました。 2ヶ月後、私が愚痴ツイートをしたら心配のメッセージと「もう一度考え直してもらえませんか?過去のことには触れない、迷惑ならスルーして」と来ました。迷いましたが返信しないと何が起こるかわからないなと思い、私は正直に「もう会う人を減らしてる」と話をしました。そしたら「フォロリクを通されてたので勘違いしてしまいました、ご活躍祈念しております」と来ました。 フォロリクを通したのは多分「どうせ他のアカウントでコソコソ見てるんだし…」と思っていたからです。今思うと無駄な行動でした その3日後、お金は返されていて「余計なお世話ですが、上記のようなことをされてるとまた周りから恨みを買うだけですよ(本名)さん」と来てアカウントは削除されていました。 二度もしつこく復縁を迫ってきたことと嫌がらせのように本名を言われるのが私は不快でした。しかも情報が流れてきたと教えてきたのに誰が、どこでと重要なことは話されませんでした。 住所はかなり前に変わってるし、名前を知られたところで特定には繋がらないだろうと思い、その時は「聞くともっと面倒くさくなりそうだしまあいいか」と思っていましたが、やはり段々気になってきて「私の情報を流してる人がいるみたい、今のところ安全だけど」というツイートをして、何か流出元を掴む手掛かりがあればと思っていましたが他の方からの情報は全くありませんでした。 そして最近、この人とのDMのやり取りのスクショをツイートに載せました。 「こんなメッセージが来ていて私の情報が漏れているらしい、もし知ってる人がいたら教えてください」と全部のやり取りを載せていたので、そのスクショにはその方からのちょっと粘着質な感じのメッセージも含まれていました。その人だと特定できる部分は全て消していましたが、人とのDMの内容を載せるのは非常識な行動だったと自覚しています。 これを載せたことがきっかけで数日後、捨て垢から私のID宛に「何をツイートしようと自由だけど相手があるDMの会話を晒すとははっきりいって気持ち悪い、見損なった。被害の方が不安だと思うがそもそもブロ解してフォロワー減らして、DM拒否設定にしたら誰も教えられない」と来ていました。(そうしたとしても、私のIDを検索して私にリプを飛ばしてる鍵なしのフォロワーさんを見つければリプなりDMなりで情報を拡散できます) すると数日後に気づいたのですが、その頃には「証拠を然るべき組織に提出し、対応を求めました」というようなツイートを送られていました。これはただの脅しだと思っています。 そのあとは返信もせずスルーしていました。 正直なところ、その人が個人情報を握った張本人だと思ってたんです。いま現在でも情報を知ってるという方は1人もいないし、他の人からどう見えるか知りたかったんです。 それに別の人にも相談していて「その人が隙を見て個人情報を見た可能性は充分あるし、(私が他の方からのしつこいDMに悩んでいたのもあり)こういうDMは不快という意味で載せても問題ないのでは?」と言われスクショを載せました。 それ以降も「迷惑をかけたり危害を加えていないのに、軽々しく人とのDMを公開するアカウントとは違う」というようなツイートしていましたし、つい最近では「鍵垢だからといって非公開前提の個人間のDMの会話を相手の承諾なく公開される行為がどれだけ不快な行為か理解できない?早急に対応願います」と来ていました。 そもそも流失元を教えない理由は?嫌がらせのように私の本名を打ってきたのは何故?その時点で怪しいですし、張本人ではないとしても私を個人情報で釣って脅す気しかない。私からすると何度もしつこくDMをしてくる時点で迷惑行為ですし、二回りも下の若い女相手にいつまで執着してるんだろう、というのが正直な感想です(人に対して失礼ですが…)。 人のDMを載せるな、と言ってることはご尤もなのですがモヤモヤしてて、どうすればいいかわかりません。色々と言いたいこともありますがここはスルーのままで大人しくアカウント削除が正解でしょうか?

  • 助けてママン~という言葉

    かなり昔、8年ぐらい前だったと思います。 会社の同僚にメールの途中で「もう助けてママン~」という言葉を使いました。 すると「冗談でもその言葉は言ってほしくない」とマジで気分を悪くさせました。 私は冗談のつもりで言ったのはもちろん、その言葉の意味は、ネットでその頃 よく使われていたから「冗談のように助けを求める」意味合いと捕らえていました。 私は女性、相手は男性です。お互いにネット経験は豊富で、その言葉が わからないことはないと思います。 あれはなんで気分を悪くさせたんだろう?といまだにふと思い出しますが 結論がでません。 メールのやり取りの内容でのことではありません。 その言葉を自分に言われた?使われた?のが気にくわなかったみたいです。 本当はこういう意味がある言葉なんだよ~とかわかる方いませんか?

  • ツイッターで嫌がらせを受けています。法的措置は?

    ツイッターで嫌がらせを受けています。ツイッター社にいくら通報しても凍結になりません。 弁護士に相談しようと思うのですが、相手の名前(本名)や会社などがわからなくても訴える事は可能でしょうか? (発信者情報開示の仮処分を申請などをして) 現在、複数回の嫌がらせツイートをされています。(相手にブロックされてるのでリプはきませんがログアウトして相手のツイートをみると、嫌がらせのツイートが沢山投稿されています。) 最初は私の名前(私は本名でツイートしています)を使わずに、私にだけわかるように誹謗中傷をしてきました。(多分、私のフォロワーや家族が見れば私に対するツイートだとはわかるはずです) しかし、最近は、例えば私が鈴木太郎だとしたら「鈴木はあのイベントに参加して参加者に嫌がらせをしている」と私の名字をだして、さらに根も葉もない嘘まで書いています。

  • 不快な人物を晒して攻撃する人

    Twitterで不快な相手をブロックしたとします。 ブロックした後に相手のアカウントや個人情報、dm等のやりとりを晒して叩いたりフォロワーに叩いてもらう(フォロワーを扇動する)人というのは所詮その程度の人間なのでしょうか? それとも正義の味方でしょうか? 相手が不快だったり相手に非があったら何でもやっていいとはならないのでしょうか?

  • Twitterで友達を作ること(距離感)について

    ツイッターを始めて2カ月なのですが、仲良くなりたい相手に限ってツイート(更新)の頻度が低かったり、自分は夜しかツイッターをやらないのに相手は早朝にツイートしているみたいでTLが合わなかったりします。皆さんそれぞれライフスタイルが違うのは分かるんですが、相手の次のツイートが更新される前にこちらから@~で発信するのは、まだ友達でもないのに押しつけがましい気がします。(DMは尚更気が引けます。) もともと色々な人とコミュニケーションを取りたくてツイッターを始めたのですが、このままだとブログ化しそうです(^^; もっと気軽にやればいいのだろうけど、自分自身、考えすぎる性格なので困っています。 ツイッターってリアルの人間関係より気を遣うし、友達作りが難しくないですか? フォロワーさんとの距離感が分かりません。私からリプを飛ばせば9割くらい返事はきますが、親しい感じにまではなりません。他のフォロワーの皆さんを見ていると2,3日で(タメ口やあだ名で呼んだり)仲良くなっている方々が多いので少し寂しさを感じます。 ツイッターは時にそういうものだと割り切るしかないでしょうか?