• ベストアンサー

【出張サラリーマンに質問です】出張の電車や宿泊先は

【出張サラリーマンに質問です】出張の電車や宿泊先はどうやって予約してますか? 安く抑えるのはみな自己流ですか? それとも会社指定で事務員が勝手に用意してくれますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

偉い人は会社で全て手配までやってくれるようですが、ぺーぺーは各自でします。 安く抑えるというのも限界があってできることは限られていますね。 例えば東京から大阪へ出張の場合は、金券屋で新幹線の切符を買ってJR窓口で座席指定券に変える、または西明石までの往復乗車券を買って(距離によって往復割引があって、意外に割引幅が大きい)特急券は別に買う等々。まあお茶代くらい浮きます。金券屋では東京→大阪などはあまり安くなりませんが、東京→松本などはびっくりするくらい安くなります。何故でしょうかね?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 友達の家に泊まって領収書はどうするんですか

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

交通費は、庶務と相談して、会社が手配するのが 基本ですが、自分で手配し、自費で払って 後で精算します。 宿泊は会社の寮とか、会社指定の宿泊先がありますので 原則、そこを利用することになっています 宿泊費その寮や指定先の値段が上限で、それ以上を 望むなら、それは自費、ということになります。 ワタシは友人の家に泊まって、宿泊費をがめた ことがあります。 違反ではありません。