• ベストアンサー

頼んでもない天丼が10個届くと

嫌がらせなどで、よく頼んでもない出前が大量に届く、なんて話も聞くのですが、身に覚えがないのに実際に届いた方、またはこういった話の成り行きなんかをご存知の方はいらっしゃいますか? 最終的に犯人がわからない場合、料金はどうなるのでしょうか。(まずは、お店の泣き寝入りのような気もしますが) 長く飲食店をやっていれば、1度や2度、そのようないたずらに出くわすこともあるかと思うのですが、結局どう事を収めるのかお話を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_Flow
回答No.3

>最終的に犯人がわからない場合、料金はどうなるのでし >ょうか。(まずは、お店の泣き寝入りのような気もしま >すが) >長く飲食店をやっていれば、1度や2度、そのようない >たずらに出くわすこともあるかと思うのですが、結局ど >う事を収めるのかお話を聞いてみたいです。 頼んでいない方は、支払う義務はありませんので、全額お店の負担 となりますが、犯人が特定されれば、当然犯人に請求することにな ります。 犯人が特定されない場合は、 あらかじめ、いたずらで成りすましの出前注文をする人がいること に関して、注意を受けていたにもかかわらず被害にあった場合は、 電話をうけた人がひっぱたかれるか、被害額を給料から天引きする ところもあるのではないでしょうか。 被害に遭わないようにするにはどうすべきか検討致します。 ○顧客管理ソフトを導入する。 ○会社や個人の電話番号が収録されたソフトを導入する。 会社の電話番号は、顧客管理ソフトのおまけに収録されているケー スが多いです。 個人の電話番号は、ネットオークションで二、三千円で売られてい ます。 アンケートに答えるなどして無料で手に入れる方法もあります。 ○番号非通知の際は、つながらない設定にする。 (番号通知を促すアナウンスを流す設定にする。) ○初めてのお客の場合、失礼にならないように注意して折り返し確 認をとる。 以上参考まで。

fileword
質問者

お礼

詳細な予防策の案、ありがとうございます。 私自身はお店をやる予定はありませんが、よく頭にとめておき、友人知人などに話できる機会あれば、ぜひしたいと思います。 体験談みたいなのがもっと出てくるかと思ったのですが、カテゴリーの選択がよくなかったのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• Jin_1111
回答No.2

#1のかたの対処は、勉強になりました。 ディスプレイに出る番号と、言われた番号が違えば、おかしいですからね。 疑ってかかって当然です。 インターネットショップでも、同様のトラブルはあります。 基本的に、配達店の確認不足ということで、悪戯されて届けられた被害者には、請求できません。(カード詐欺も含め) が、当然、お届けしたほうも被害者なので、悪戯された方と、よく話をすると、犯人が、浮き出てきますよ。 まず、悪戯での被害届を、配達店も、お客様も、被疑者不明で、出すことです。 届の罪状は、filewordさんでスト営業妨害他あるともいますし、届けられた方も、度重なるようであれば、 何らかの被害届を出せると思います。 法的なことは、他に詳しい方が、いらっしゃると思いますので、お譲りします。 しかし、要領を得ない警察署ですと、それも、受け付けてもらえないことがありますが。(経験として) それは別途、専門家に、ご相談ください。 インターネット店では、お届け先が、地元ではないので、大変ですが、天丼であれば、お届け先が、地元なので、 よくよく話せば、犯人の外観がわかりますので、被害者同士、よくはなされ、燻し出せばよいと思います。 インターネットショップでは、遠隔地であれば、金額によりますが、ほとんど泣き寝入りするしかないのが現状です。 よろしく、ご検討いただき、参考になればよいです。

fileword
質問者

お礼

天丼とかだったらまだしも、これが例えば、葬式だから寿司50人前、とかになるとえらい金額の損害になりますよね。自分が飲食店をやっていたらと思うとぞっとします。 古典的いたずらなんでしょうけど、肝心の相手にあまりダメージがない、ちまちまとした小心者の行為ですね。 一見楽して儲かりそうなインターネットショップの方も実は大変だとよくわかりました。 詳細な回答ありがとうございました。

• dom33
回答No.1

料金を取ることは出来ないでしょうね。 どこからでも 電話をかけられ 相手を完全に確認できない以上 どうしようもありません。 ナンバーディスプレイで番号を表示されてい兄方の出前は注文受けないとか・・・

fileword
質問者

お礼

そういえばナンバーディスプレイを忘れてました。 予防策としてはまずは必要ですね。 回答ありがとうございました。