• ベストアンサー
  • 困ってます

直流回路再度質問

直流回路について以前投稿させて頂いたのですが、答えが複数あり、わからなかった為、再度式と回答お願い凍ます 端子ab間の電圧は27Vである電源電圧Eを求めなさい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foobar

2R,とR+2Rの並列の合成抵抗は1.2R なので、全体の電流I=E/3.2R。 Vba=I*(R+1.2R*2/3)=E/(3.2R)*(R+1.2R*2/3)=1.8E/3.2=27 から E=27*3.2/1.8=48 V になりそうに思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。