• 締切済み

回路

前回不備がありまして、回路図が見ることが出来なかったようなので、再投稿します。 放電管を光らす実験をしているのですが、現在使用している回路が電源を使いすぎて困っています。電源を減らす方法はあるのでしょうか? http://blogs.yahoo.co.jp/ryokoken02 に回路図を載せてあります。画像をクリックすれば見れます。 電圧値を記載していない直流電源は共に18Vです。 入力は±5Vのファンクションジェネレータからの入力で、周波数200[kHz]の正弦波入力です。 回路の知識があまりなく、どうすればいいか困っています。一つの電源から、単純に並列につないでもいいのでしょうか?もし、意見などいただけたらと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• esezou
回答No.5

kairositumonさん、こんにちは。 自分の回答とNO2さんの回答を見比べ、気が付きました。 電源の数を減らしたい、のですか? まずOPアンプ回路とトランジスタ段は共通の±15Vの電源でよいでしょう。 2電源ですが、見かけ上1つですね。 出力段は、±18Vでしょうか、この電圧の必然性はありますか。 あるのなら、全段±18Vで動作させることは可能とおもいます。 OPアンプの定格を確認ください。 無ければ±15Vで試してください。 「一つの電源から、単純に並列」で良いですが、正負2電源に注意ください、正は正、負は負。 単電源にするには、少しの変更が必要です。 文献を写したのでしょうか、それにしても不合理な回路に見えます。 前の私の文をヒントに改良ください。

• esezou
回答No.4

irositumonさん、こんにちは。 前回もご回答したかもしれませんが、結論は変わりません。 この駆動回路は、通常矩形波駆動を前提に設計しています。 この回路を正弦波で駆動すると、ハイ側NPN Trからロウ側PNP Trに貫通電流が流れます。 この電流は、リニア動作をさせる(オーディオアンプで言うA級)のに必要ですが、それならNPNとPNPのドライバー段をもう少し工夫する(バイアス点の再設計)必要があるのと、電流制限抵抗が必要です。 FET段も同様です。 回路上この点に考慮が無いので、矩形波駆動を前提と書きました。 結論:矩形波駆動にする。    正弦波駆動が必要なら理由を補足。    正弦波駆動が必要なら、再設計なので、放電管の詳細仕様を出し、    再質問ください。 因みに、このドライバトランジスタは、通常のオペアンプでは電流不足でドライブできません。 出力波形はクリップしてませんか? 回路全体の最適化が必要と思います。  蛇足ながら、「電源を使いすぎて」-> 消費電流が多くて

• phobos
回答No.3

ANo.2です。コトバ足らずでしたので補足訂正させていただきます。 ×「AC100Vの定電圧装置」→○「AC100Vで動作する直流定電圧電源装置」 あと、はじめに伺っておくべきでしたが、現状ではこの回路構成で放電管は問題なく動作しているわけですよね?

kairositumon
質問者

補足

はい。いちよう動作しています。

• phobos
回答No.2

私も回路の設計が出来るほどには経験・知識がないので、詳しい方にフォローしていただきたいと思いますが……。 > 回路が電源を使いすぎて困っています。電源を減らす方法はあるのでしょうか? 「使いすぎて困」「減らす」というのは、電力のことではなくて、単純に「数」の事だと理解してよろしいですか?つまり現状はこの回路図通りに6個の電源(15V×4,18V×2)を使っておられるということでしょうか?でしたら、 > 一つの電源から、単純に並列につないでもいいのでしょうか? いいと思いますよ。 もし私が作るとしたらAC100Vの定電圧装置から±15Vを取って全部まかなってみると思います。 放電管が15Vでは動作しないとか、あるいはべらぼうに電力を喰ってしまうと言うことであれば、±18~24Vの別電源を用意します。

• walkingdic
回答No.1

疑問1 放電管の種類は? 疑問2 何故200KHzで駆動しているのでしょう。