• ベストアンサー

なぜ雑種強勢になるのか

雑種強勢の現象がありますが、何故そうなるのでしょうか。 その原理がなぜ起こるのか、といった質問です。血(遺伝)が混じりあうとどうして強勢になるのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

弱点を克服出来る可能性があるからです その昔、地球の生物は単細胞生物で、細胞分裂で増えてゆきました ですが、その方法だと同じDNAなので特定の弱点も引き継ぎます 例えば、寒さに弱い遺伝子を持っていたとしたら、寒冷化になったとすれば 全滅の危険が有ります そこで我らの御先祖様は、交配と言う方法を生み出します 別の個体と遺伝子を混ぜ合わせる事により全く別の個体になります 先の寒さに弱い遺伝子を持っていたとしても、相手の遺伝子により その効果を無効に出来る可能性があります その弱点遺伝子が、劣性遺伝子なら、DNAが混ざり合い ホモがヘテロになれば、弱点遺伝子は発動しない事だってあります そう言った意味でも、遺伝子が混ざり合うと強勢になる可能性があると言う訳です

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• suiran2
回答No.4

100年来のなぞですから現在でも解明されていません。しかし,メンデルの遺伝の法則に従う一般の遺伝子のなせる技ではないようです。遺伝子発現の調節による,所謂エピジェネテックな現象で,遺伝とは関係ない現象です。最近の成果を一つだけ紹介します。 http://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/research/2016_10_11_02.html

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

前の方々ので良いのですが、少し言い回しを変えます  雑種強勢とはいいますが、すべて強勢になるわけではありません。 環境に合わず、記録されることなく消える雑種もたくさんあります。 また、生まれることすらできないケースも多いでしょう。  ただ、まれに環境に適合し、 かつ、  原生種は個体数が変動しても一定範囲内の数(いわいる環境収容力・ 環境定員)から逸脱しないまたは、ワタリバッタの飛蝗といった絶滅 回避行動を持つわけですが、そのような「歯止め」を無視して他種や 同種を排除したり、増殖するような場合、    などは「強勢」という形で一時的に目立つようです。  無論いいとこ取りもありえます。余計なものばかりもらう場合も… ではでは

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

環境の変動に対応するのは遺伝子ですが、雑種のほうが純系より、遺伝子の種類が多いので対応できる幅が広くなるということではないでしょうか。

jepen
質問者

お礼

ありがとうございます。