• ベストアンサー

2遺伝子雑種について

生物の遺伝の分野の2遺伝子雑種がまったくわかりません。 具体的には、かけ合わせたときの記号やどういう記号のときにどんな種子になるかなどまったくわかりません。 基礎から教えてくださる回答をお願いいたします。

noname#179331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sphenis
回答No.1

どこからどこまで説明したら良いのか分からないので、とりあえず思いつくままに書いてみます。 遺伝子Aと遺伝子Bがあったとします。 それぞれ優性遺伝子をA、B、劣性遺伝子をa、bと表すとします。 AABBという遺伝子型を持つ個体が作る配偶子の遺伝子型は、どうなるでしょう? ABしかできないですよね。 aabbという遺伝子型を持つ個体ではどうでしょう。 こちらもabしかできませんね。 では、AABB×aabb の交配をしたときの雑種はどのような遺伝子型になるでしょうか。 ABの遺伝子型を持つ配偶子とabの遺伝子型を持つ配偶子が合体する訳ですから、雑種第一代の遺伝子型はAaBbとなりますね。 ここまでは大丈夫でしょうか? では、AaBbという個体が成長したときにどのような形質となるでしょうか。 aに対してA、bに対してBが優性ですから、[AB]という形質になりますね。 (※表現型を表すときには、[ ]をつける場合が多いです。配偶子の遺伝子型にも使う場合がありますが、紛らわしいので今回の説明では配偶子のときには何もつけません。) さて、AaBbという遺伝子型を持つ個体が作る配偶子は、どんな遺伝子型となるでしょうか。 Aとaの内1つ、Bとbの内1つを選んで組み合わせる訳ですから、 AB、Ab、aB、ab この4通りが、どれも同じ確率で作られますね。 遺伝子型AaBbを持つ個体が自家受精するということは、AB、Ab、aB、abの内どれかの遺伝子型を持つ卵細胞と、AB、Ab、aB、abの内どれかの遺伝子型を持つ精細胞とが合体するということです。 組み合わせの仕方を表にしてみます。    AB  Ab  aB  ab AB AABB AABb AaBB AaBb Ab AABb AAbb AaBb Aabb aB AaBB AaBb aaBB aaBb ab AaBb Aabb aaBb aabb ↑ちょっと見辛いかもしれませんが…。 この様に、全部で16通りの遺伝子型を持つ子供ができますね。 では、表現型で考えてみるとどうなるでしょう。    AB  Ab  aB  ab AB [AB] [AB] [AB] [AB] Ab [AB] [Ab] [AB] [Ab] aB [AB] [AB] [aB] [aB] ab [AB] [Ab] [aB] [ab] ↑上の表と対応させて見てみてください。 この表から、[AB][Ab][aB][ab]それぞれの表現型を持つ子供が、 [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=9:3:3:1 という割合でできることが分かると思います。 基本はコレです。 分からないところを外していたらごめんなさい。 何かありましたらどうぞ遠慮なく補足してください。

質問者

お礼

表でわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siriai
回答No.2

ではまず、一遺伝子雑種は分かってますか? ここが分かってないと二遺伝子雑種は手がつけられません 一遺伝子雑種まで書くとキリがないのでこれは分かっている前提で書きます 初めに、有名なエンドウの遺伝について エンドウの形にはしわのあるものと丸いものがあります。ここではエンドウの種子を丸くする遺伝子をR、しわにする遺伝子をrと表します。そしてRはrに対して優性です また、色が黄色いものと緑のものがあります。種子を黄色くする遺伝子をY、緑にするのをyとします。また、Yはyに対して優性。 ちなみに遺伝子は組換えなどがおきずに独立して遺伝するとします(ほとんどの問題が独立して遺伝してます) 1)遺伝子型がRRYYの種子とrryyの種子を交配してできた種子の形質の表現型はどうなるのか? まずは、互いの種子の配偶子がどのような遺伝子を持つかについて考えます RRYYの種子の配偶子は、RR・YYになることはないので、必ずRYになります 同じようにrryyの種子はryのみ配偶子が出来ます。 この二つの配偶子が交配すると、 RY × ry になり、結果はRrYyになりますね? RとYが両方あるので形質は丸で黄色が現れます。 2) 1)で出来た種子(以下F2)同士の交配をして表現型の分離比はどうなるか F2の遺伝子型はRrYyなので、出来る配偶子はRY、Ry、rY、ryの四種類。 これらの交配をそれぞれについて考えると画像のようになります これらの分離比は、それぞれのマスの数と一緒なので 黄で丸:黄色でしわ:緑で丸:緑でしわ=9:3:3:1 となります あとはこれを元に教科書を見てもらえればいいと思います お役に立てれば嬉しいです かく言う私も現役ですが・・・w

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。