• 締切済み

誤って漏洩した国家機密を民間人が外国に流した場合

国家機密が誤って漏洩した場合、民間人が知った機密を外国のマスコミに売ったら犯罪になりますか?

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.1

国家機密の定義が分からないのですが、 >情報公開法 電磁的記録は、 「行政文書」に該当することが 明記されている (行政機関の保有する情報の 公開に関する法律 第2条第2項)。 >一般に本罪は国家的法益に対する罪に分類されるが、 その保護法益については争いがある >第93条 外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、 その予備又は陰謀をした者は、 3月以上5年以下の禁錮に処する。 ただし、自首した者は、その刑を免除する。 >前項の罪は、外国政府の請求がなければ 公訴を提起することができない。 >2014年10月6日にISILに参加しようと シリアに向かうことを計画した大学生に 初めて適用された。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。