• 締切済み

長引く風邪

私は風邪をひくと、数ヶ月間治りません。 小学生の頃からずっとです。 今も風邪をひいているのですが、12月からです。(もうピークは終わりましたが) 熱などはありません。 ※過去に熱を伴う風邪にかかった時がありましたが、その時だけは1週間で治りました。 通常の人は、1週間くらいで治ってしまうと聞きますが、そうなんですか❓ それとも私のは風邪じゃないんでしょうか❓

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

免疫状態によって、風邪症状がなかなか 治らない時があります 薬を飲んでもあまり効きません 栄養睡眠をしっかりとり、 体の状態に合ったハーブティーをのんで 体を温めましょう。 私は喘息気味なのでパルスオキシメーターも 使用しています こちらのショップさんはとても安心できるのて いつもお世話になっています こちらの高濃度酸素発生機を購入してから 体調不良がかなり改善されました 是非使ってみてください! https://www.pureclean-shop.com/shopping.html#ec80G

回答No.2

それはさすがに風邪じゃないと思いますよ。 鼻炎とか扁桃腺とか、別のところに問題があるんじゃないですか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

喘息持ちなのかも 一度内科で相談してみるのはどうですか?

関連するQ&A

  • 3週間治らない風邪

    25歳男です。 風邪を引いてもう21日目になります。 私は風邪になると毎年2週間ほど治るのにかかります。 症状は鼻水、痰、咳、のどが痛いがほとんどです。 経過:初めの1週間7日目あたりがピークとなり徐々に症状が良くなり、2週間経つ頃には治ります。 現在の症状は15日目あたりからつばがのどにひっかかったような咳だけがたまに出ます。これが治りません。 私は普段から風邪を引いても咳などはでるものの、体が元気なので、いつもの生活を繰り返します。 (1)どうしたら治りますか? 気付いたのですが、 私は風邪を引いても熱が出ないため、治りにくい体質なのかと思います。 寝るときに体を温めると暑くて寝れない体質のため、風呂を出て3時間後くらいの熱が冷めたころに寝ます。水分を多めに取ったり、首にタオルを巻いて寝てますが効果がありません。 (2)何でもいいのでご意見よろしくお願いします。

  • 風邪ばっかりひいてしまいます

    11ヶ月の息子の事なんですけど、最近寒くなったせいか風邪が治ってもまた一週間後には風邪をひいてしまいました。そんな感じで最近風邪ばっかりひいてます。 熱はなく鼻水と咳なんですが、夜はとても寝苦しそうにしています。 皆小さいころはこんなに風邪ってひくもんなんでしょうか?

  • 長引く風邪

    以前、質問したのですが、さらに心配になり質問させていただいています。 9月の中旬から風邪を引きました。 1週間目は鼻水、せきがひどかったです。 2週間目は、熱が出始めました。熱が上がりだすととても腰が痛くなりました。 病院では白血球が高いと言われて抗生物質を飲んでました。 その頃から、周囲の人(家族全員)に風邪を移しまくりました。 しばらく落ち着きましたが微熱が続きまた、38度くらい熱が出始めたので病院へ行きました。 白血球が、8千くらいにしか下がっていなかったので、そのせいだと 言われました。 抗生物質をまた飲みました。 最近は、せきとたんと喉の痛みが残っていますし、左胸が重いような痛みがあります。 血液検査しかしていないので、肺は大丈夫かなど心配です。 普通の風邪と思ってよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風邪で胃痛?

    最近、突然胃の激痛があり立っていられないくらいの痛みだったんですが、3時間くらいしたら治まったんです。その後は何事もなく食事も通常通りに食べていましたが1週間くらいしたら食後に激痛がありました。嘔吐したらだいぶ楽になりましたが2~3日は食欲はなく再び激痛が起こりました。今年の風邪は胃腸にくる、ときいたので私も風邪かな?と思いましたが、今までに経験のないくらいの痛みだったので腰の重い私もさすがに病院へ行こうと思ったのですが、次の日にはよくなり、今度は本当の風邪(鼻風邪)をひきました。鼻は辛いものの、胃はもう平気であの痛みは何だったのだろうと思うくらいです。でもまた1週間くらい経って忘れた頃に痛みが起こるのではと不安ではありますが・・・。 知人に聞いたのですが、熱もなく、胃の痛みと吐き気でインフルエンザと診断された人がいるそうです。 風邪であんな胃の激痛が起こるものなのでしょうか?

  • 風邪が治るまでにどのくらいかかりますか?

    みなさんのお子さんは、風邪が治るまで、いつもだいたいどのくらいかかりますか? うちの息子はもうすぐ2歳ですが、突発もまだやっておらず、熱も38度を超えたことがありません。 でも、鼻風邪程度の風邪は、何度もひいていて、いつも鼻水が長引き、治まるまで2週間は必ずかかります。 実母に、意外と熱が出ないから、長引いちゃうんじゃない? 熱が出るってことは、ウィルスと体が戦っているってことでしょう? 戦わないから、熱が出ない、そして長引くってことなんじゃない? と言われました。 たしかに、考え方としてはわからなくもない意見だったもので、ホントのところどうなのでしょうか? だからといって、どうしようもないのですが、みなさんのお子さんは、低年齢のころどうでしたか? 私の周りでは、やっぱり鼻だけは長引くって人が多いのですが。

  • 風邪をひいてばかり

    私は、成人済女です。 3週間前に鼻風邪をひきました。これは自然と治りました。しかし、それから2週間後に今度はインフルエンザのような熱風邪をひきました。これは医師から処方された薬を飲んで治しました。しかし、さらにそれから1週間後(要するに今) 喉の調子が悪いです。 こんなに立て続けに風邪をひく、しかも1ヶ月に3回も風邪をひくなんて今まで経験したことがありません。 なので何か大きな病気が原因なのではないかと不安です。 何か考えられる病気はありますか?大丈夫なのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 風邪全快の判断

    gatorは呼吸器系が弱いらしく、いつも冬は風邪気味です。 11月頃に風邪をひいてしまうと、ずーっとすっきりせず、症状は軽くなっても咳が 残ったりします。熱は殆どありません。ひき始めはなんとか治そうと薬を飲みます が、効かず、体が薬疲れ(こんな言葉ありますか?)するので、症状が重い時以外は 薬をやめます。ドリンク剤はかなり飲みますね。でも、疲れがたまると悪くなった り、なかなか全快しません。 3-4月頃になって暖かくなってくると、いつのまにか治っています。まあ、殆ど症 状は軽いので、これはこれであきらめるしかないのかとも思っています。前置きが 長くなりましたが、 (1)単なる風邪と思っていても良いのでしょうか? よく、「何か変な病気ではない の?」とか「結核じゃないの?」と心配されます。 (2)(これが一番お聞きしたいことなのですが)近々親戚の家族が遊びにきます。 8ヶ月の子供がいるのですが、体が弱いそうで6ヶ月頃肺炎になったり、その後 も体調を崩しやすいのです。その子にgatorの風邪をうつすことを恐れていま す。gatorは1週間程前から体の調子が良く、すっきりしてきたようなので、治 ったのかなと思っています。でも、その子にうつさないといえるでしょうか? その判断をどうしたら良いのか教えてください。 以上

  • 風邪

    8ヶ月の息子が居るんですが、昨日から熱が38度あり昨日病院に行きまた今日も行きました。 熱はまだ下がらないんですが、泣き方が異常なんです… しかも6時間ぐらい泣き止みません… 熱がある時ってこんなに泣くものなのでしょうか? 病院では採血したところウイルス性の風邪と言われました。 でも病名は分かりませんでした。 今は熱も少し下がり眠ってます。 私が質問したい事は ☆熱がある時異常に泣きますか? ☆今ウイルス性の風邪って流行ってるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 風邪をひきやすい

    3歳になったばかりの男の子です。 8ヶ月に初めて熱、下痢をして以来、2~3ヶ月に1回は熱を出しています。 今年は3月からウイルス性胃腸炎、溶連菌、名前の無い風邪・・と毎月のように39度ほどの熱を出しています。 習い事などには通っているものの、保育園には通っていないので特別うつりやすい環境にいる訳ではないのに、少し風邪をひきすぎなのでは・・?と心配です。 周りのお友達は「風邪なんてほとんどひかない」という子ばかりなので、余計に心配になってしまっています。 最近は赤ちゃんの時ほど食欲旺盛ではないですが、少食という事もないと思います。 好きな物なら山ほど食べますが、あまり気が進まない物だと残しがち・・ではありますが、偏食というほどではありません。 睡眠に関しては、生まれつきかなり寝ない子でした。 しかし、ここ最近は随分と改善されてきて、お昼寝はしませんが、夜8時過ぎに寝室に行き、1時間ほどでようやく眠りに入るので9時就寝。 夜中はぐっすり寝て、朝は早いと7時過ぎ、遅い時は8時過ぎに起床です。 風邪をひきやすくなりそうな原因として、食事睡眠がありそうなので、書いてみました。 他にも何か原因があるのでしょうか? それとも、偶然お友達が風邪をひかなすぎるだけで、2,3歳児なら普通なのでしょうか? もう少し大きくなれば、風邪をひかなくなるものでしょうか? 昔はとても風邪をひく子だったけど、今はこんなに風邪知らず!というような体験談なども是非教えてください!!

専門家に質問してみよう