もしタバコを吸う人がいなくなったら、タバコ税は誰が払ってくれますか?

このQ&Aのポイント
  • もしタバコを吸う人がいなくなったら、タバコ税の収入源はなくなってしまいます。そのため、タバコ税は現在の喫煙者が負担しているものと言えます。
  • しかし、タバコ税は喫煙による健康被害や医療費の補填、禁煙支援などのために使用されています。したがって、タバコ税は喫煙者が自身の行動に対する責任を果たす一方で、社会への貢献とも言えます。
  • タバコを吸わない人も少なからずタバコによる健康被害や医療費の負担を受けています。そのため、タバコ税は喫煙者だけでなく一般の人々からもエシカルな観点で支払われていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコ税

もしタバコを吸う人がいなくなったら、タバコ税は誰が払ってくれますか? そう考えると喫煙者も社会に貢献してることになりますね

noname#225118
noname#225118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喫煙者です。 私の願望も含めて回答します。 誰もタバコを吸う人がいなくなったら、今までタバコ税として 徴収していた税金は、酒税に加算されると思います。 私は下戸なので、その方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.3

>喫煙者も社会に貢献してることになりますね なりません。喫煙者の中には「俺は高額納税者だ」と豪語する人もいるようですが、貢献しているとは言い難いです。 五輪に向けた禁煙規制を邪魔する喫煙者の"思い上がり"【勝部元気のウェブ時評】 http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170119/E1484818665980.html?_p=3 ■ 喫煙者は高い税金を払っているという思い上がり を読んでいただければと思いますが、喫煙による経済損失はたばこ税の税収+生み出された付加価値よりも低く、その損失は非喫煙者も負担しています。 喫煙による身体への影響は喫煙者本人だけに留まらず、非喫煙者であっても受動喫煙と言う形で影響が出ています。なのでタバコが無くなり喫煙者が居なくなれば、喫煙による健康被害も減り(無くなり…と書けないのは、すでに健康被害の人がいて、その人に医療費を使っているので)、良い話だとは思います。ただ、その仕事に関わってきた全ての人の救済措置が必要でしょうが。 ただ、喜んでばかりもいられないかもしれません。現代社会においてタバコを禁止してしまうと、暴動が起こるかもしれませんし、自分で栽培して…闇タバコが横行するやも。まあ政治家に喫煙者がいる間はタバコ禁止にはしないでしょうね。手っ取り早い税収として、今後も値上げはしていくと思いますが。 世界のタバコの価格は、安いところでは200円ぐらい、高いところでは1000円以上と幅があります。日本は今のところ500円程度ですから(大半が税金)、今の中学生・高校生でも購入できる金額です。それが未成年者の喫煙を助長しているとも言われています。 タバコの値段を大幅に値上げする…しても買う人は買いますが、それで病気の原因がが喫煙であると判明した時点で保険は使えなく全て自費にするとか…。受動喫煙の場合は被害者措置をとる。難しいですけどね。 余談ですが、上記データのようなものを出すと、やれ「そのデータはいい加減だ」とか「ソースは」「矛盾している」等々と一部の(多くの?)喫煙者の方々は仰います。さらに「タバコよりも酒や自動車の排気ガスのほうが問題だ」と仰る方々も。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

短期的には国の減収ですが、長期的には喫煙による病気が減り、医療費にかけている税金が減るので、国の財政面だけから言うと、たばこを吸う人がいなくなった方が良いです。 短期的には、たばこで生活している人の失業対策も要りますが。

関連するQ&A

  • たばこ税はどこへ

    たばこ税はどこへ  「たばこ税が旧国鉄の清算財源に使われているそうですが、なぜ国鉄の負の遺産のために特定の国民(喫煙者)から徴税しなければならないのでしょうか。また、10月から増税されたたばこ税はどんな財源に使われるのでしょうか」=川崎市の緒方研三さん(63)

  • たばこ税の計算で・・

    社会保障の収入源として、消費税かたばこ税にするという議論がなされてますが、 今日の一部のワイドショーでのコメントでちょっと気になることがありました。 ・タバコが今の300円から1000円になると、約9兆円の増税になる。 (吸う人が減らなかったと考えた場合の単純計算) ・1000円のうち約800円がたばこ税の見込み。(現在のたばこ税は300円中約200円) 「見解としては、やめる人が多くなって増収にはならないのでは?・・ という意見もあるようですが、仮に吸う人が1/3に減ったとしても、 約3兆円の増収になるという評論家の意見もある。」 ということでした。でもこの計算なんか変・・・??? この考え方で究極に考えると、吸う人が仮に1人になっても増収となる。 でもその時たばこ税の全税収は800円ってことになりますよね? これだと明らかに減収になるはずだからやっぱり変・・。 「9兆円の増収見込みで、仮に吸う人が1/3に減っても3兆円の増収がある」 というのはやっぱり違いますよね?どうなのでしょうか? 尚、わかりやすいようにたばこ税などの細かい数値は切り捨てしています。 現在の日本の全体の喫煙率は3割ぐらいだったと思います。

  • タバコ税 増税

    今回のタバコ増税は見送りになるようです  増税しなければ賄えない負担の一部を もともと喫煙者だけが喫煙税を余分に納税している状況で 更にのせてくるのには 喫煙者として不満がありました これを単純に考えると 数の多い非喫煙者の分を少数の喫煙者が賄う・・・ということになります 喫煙者の全てが所謂高額所得者なら構いませんが皆がそうではありませんし どちらかというと反対の立場の方が多いかもしれません   確かに嫌煙者からしたら喫煙行為やタバコそのものが無くなればよいのでしょうが 生産農家もありますし そもそも国として専売公社で 依存や悪く言えば中毒になる物とわかっていて販売していたタバコです  また喫煙者の現状は 例えばデパート等に設置されている見世物部屋のような喫煙ルームでしようがなく吸う人もいます それでもなるべく嫌煙者の為に後からできたルールに従い 嫌煙者に迷惑がかからないように努力しています 全ての喫煙者がそんな行動をしているかは解りませんが 少なくとも私は努力しています 喫煙者からしたら とても不合理な状況です (私個人的には単純に消費税を上げるのが簡単に各家庭の負担の均等な納税になると思います) それでも更に(今はかなり減ってしまった)喫煙者から取る税金を増やすのか それとも喫煙者だけで賄える税額をタバコを吸わない方も含めた納税者で満遍なく税金を増やすのか どっちが 納税として まともな増税方法だと思いますか

  • タバコ税の使い道

    タバコ税が、喫煙者にかかってきてしまう保険料などで採算が取れていないことは類似する質問と回答を参考に解りました。 ですが、タバコは普通税? (理解が浅いので間違いだったらすいません)であるということは、上記の保険料に充てるという名目で集めてはいないはずなのでしょう!? でしたら何か「このような事に使いました」みたいな 国・都道府県・市町村等からの提示等は今までに有ったのでしょうか!? またタバコ税を街や公共の場の喫煙所の製作に使う事は既に行われているのでしょうか?行われていないのならそれは可能なのでしょうか? 最近興味を持ったので不勉強なのですが、だれか教えてください。

  • たばこ税をあげると税収が減るとか・・・

    たばこ税の引き上げが検討されているそうです。自民党の中にはたばこ税をあげると喫煙者が減ってしまって税収が減ってしまうと心配する向きがあるそうです。でもこれは根本的に間違っていませんか。 喫煙者が減れば肺がんなどの罹患率も減ってその分医療費も減るなどたばこ税の減少を有り余るプラスがあるのではないでしょうか。自民党は票田であるたばこ生産農家やたばこ屋さんの反感を恐れてたばこの値上げに反対するのだとしたら、国民の健康より自分たちの票が大切なのでしょうか。 国内のたばこの価格は先進諸国の間では安すぎるようですね。ニュージーランドでは一箱4000円になるそうです。日本でも喫煙者を減らし医療費を削減するために相応の値上げが必要ではないでしょうか。 なおちなみに私は嫌煙主義者ではありません。以前はヘビースモーカーでしたが意外と簡単に禁煙できました。

  • たばこ税

    わたしは 喫煙者です 健康の為とするならば、いっそ発売禁止に、麻薬指定にして 全面禁止にすればいいと思います。 それは出来ないんでしょう?、政府は煙草税が欲しいだけではないか! きれいごと的な ”健康のため” とか云わないで欲しいと思いませんか !!

  • 日本のタバコ税

    日本でタバコを買うと、64%程度が税金だと聞きましたが、みなさんはどんな感想をお持ちですか? 私は低すぎると思います。理由はいくつかあります。 まず、贅沢品であること。消費税が増税されたことが貧困層への配慮が足りないとされることが多いですが、タバコ税増税なら文句は出ないと思います。出たとして喫煙者共が自分勝手にわめくだけ。 もう一つ。タバコは体に悪いから。体に悪いことを自分からしておいて、人並みに医療は受ける。そうすれば、当然健康保険で国の金を貪ることになる。タバコ税増税が叶わないのならば、喫煙する人間は国民健康保険への加入を認めないなどの措置が取られるべきだと思います。

  • たばこ税について意見をください

    学校の宿題で税の作文を書くことになったので、興味のあるたばこ税について書こうと思います。ので、増税は賛成か、反対か、意見をください。 私は、色々考えて反対意見でかこうと思います。たばこでいいことはほとんど何も無いので、健康被害も含めて賛成意見だったのですが、それで喫煙者が減ったら果たして本当に増税した意味はあるのかとか、それならまだしも闇たばこが横行したり、たばこを作る農家に影響したりして悪いことの方が多いんじゃないかと思いました。 私は勿論まだ中学生なのでたばこは吸いませんし今後吸うつもりも全くありません。 たばこの健康被害の問題は喫煙者の気持ち次第の様な気がします。 色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 路上喫煙の罰金+タバコ税

    都内を中心に路上喫煙禁止区域で喫煙すると罰金を取られる所ってありますよね? (1)そもそもなぜ、そんなことをするようになったのでしょうか?ポイ捨てをするから?人にぶつかって危険だから? (2)その徴収された罰金は何に使用されるのでしょうか?その区の収入になるのでしょうか? 私が思うことは、なぜ路上喫煙を禁止にするならその市、区でタバコの販売を全面禁止にしないのか!と言うことです。タバコ購入者からタバコ税を徴収しながら、なぜ外で吸ってはいけないと言うのか。理不尽なことだと思うのです。 それから、もう一つ。 タバコ税、酒税ってありますよね。高校のときにタバコ、酒は嗜好品だから税金を掛けると税務署の人が学校に来て教えてくれました。 しかし、そんな事言ったらアンパンだって、チョコレートだって嗜好品じゃないですか?ジュースだってお茶だって。 どうして、タバコとお酒にだけ税金を掛けるのでしょうか。 くだらない質問でスミマセンが、ぜひ回答お願いします。 ちなみに、喫煙者ではありません。。。(・・・と言っても禁煙4日目なんですが)

  • タバコなんてなくなればいい・・・。

    19歳の男です。 僕は未成年で、もちろん喫煙は全くしていません。 むしろタバコは大嫌いで自分が吸いたくないだけでなく、近くで誰かに吸われるのもイヤなんです。 出来ることなら19年間キープしているこのニコチンレスな体を生涯キープしていきたいとも思っています。 そしてタバコを毛嫌いし続けているうちに「タバコなんて売らなきゃいいのに・・・」と感じるようになりました。 タバコを吸う人のほとんどが「税金を払っているから国に貢献している」などと、不健康な自分を正当化したいだけの戯れ言ばかりぬかします。 僕は経済学の知識もほとんど無いので俗に言う「タバコ税」とやらのシステムもよくわからないのですが、「百害あって一利なし」のタバコが売られるのには何がしかのメリットや理由があってのことだとも思うのです。 そのメリットや理由とはズバリ何なのでしょうか? また、タバコを一切なくして代わりに別の手段で徴税することはできないのでしょうか? ※気分が良くなるから、カッコイイからなどのような漠然とした主観的見解ではなく、あくまで客観的かつ論理的な回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう