自己破産についての質問です

このQ&Aのポイント
  • このような場合は、もう自己破産しか方法はないのでしょうか?
  • 自己破産するにはいくらかかりますか?
  • 自己破産するとき、便宜使徒司法書士、どちらにたのむべきですか?地元の弁護士または司法書士にお願いするのと、ネットとかでトップに出てくるような所にお願いするのとではちがいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産についての質問です。

こんにちは。私の友人の息子のさんの事で質問です。 37歳独身の息子。卒業後関東に就職して真面目に働いてました。が、23歳の時ある人物に騙されて5社から借金をさせられたそうです。ある人物とははじめは凄く息子に良くしてくれて田舎に住む住む友人にも良くしてくれてたそうです。 息子とはたまに連絡来てましたが最近は全く連絡なしなので心配して警察に行こうとした矢先、富山の病院から友人に連絡入ったそうです。息子が道に倒れて運ばれてきたと。やせ細り栄養失調。ある人物は自分はヤクザだと、そして息子が働いててた時の給料も全て没収されたたので、友人は毎月5万送ってたそうです。そのヤクザと名乗る男は口がうまく友人も怖さもあり誰にも相談できず騙されてたようです。 息子も借金払えず、携帯、国保、健康保険も払えず、毎日暴力されて逃げて逃げての生活を送って最終的に富山に逃げて浮浪者生活で倒れてしまったようで。 そして借金のことを知ったようです。 でも、どんな理由であれ借金あることは事実ですので、自己破産するしかないと友人は考えてるようです。全部で1900万くらいあるとか。到底払える金額ではないと。 友人は市営住宅で車無し。内縁の夫の出稼ぎ仕送りで今はやりくりしてました。預金もないそうです そこで、 このような場合は、もう自己破産しか方法はないのでしょうか? 自己破産するにはいくらかかりますか? 自己破産するとき、便宜使徒司法書士、どちらにたのむべきですか? 地元の弁護士または司法書士にお願いするのと、ネットとかでトップに出てくるような所にお願いするのとではちがいますか? 友人はパソコンもスマホモ持っておらず、泣いて私の所に来ました。あまりにもふびんでふびんで、代わりに私がここで質問させて頂きました。 どうか、お詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 長々と住みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>このような場合は、もう自己破産しか方法はないのでしょうか? 借金の内容次第ですね。 ヤミ金からの借金は、法的な返済義務がありません。 最高裁でも、「ヤミ金の借金は、元本・利息も払う必要は無い!」と最終判決が出ています。 裁判所に「免責(自己破産)申請」を行っても、ヤミ金の場合は免責判決は出ません。 先に書いた通り、「返済義務が無い」ので「借金とは認めない」のでね。 合法的に営業している場合は、自己破産しかありませんね。 >自己破産するにはいくらかかりますか? 30万円前後です。 これは、弁護士・司法書士には「定価が無い」ので相談して決めて下さい。 >自己破産するとき、便宜使徒司法書士、どちらにたのむべきですか? 弁護士です。 司法書士は、140万円の借金までしか業務を行う事は出来ません。 質問の件では、1900万円ですよね。 >どうか、お詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 その前に、今回の件は(自己破産云々の前に)「刑事事件」にもなっています。 先ず、最寄りの警察に相談して被害届を出す事です。 1.ある人物に騙されて5社から借金をさせられた これは、数年前に大々的に事件になりましたよね。 「サラ金調査なので、サラ金から(君の名前で)借金して欲しい」 「借金額の10%は、その場でバイト代として渡します」 「借金は、責任を持って弊社が返済します」 結局、借金の返済は1円も無く加害者はドロン。 1.息子が働いててた時の給料も全て没収された 労働基準法違反です。 先に書いた通り、自己破産云々よりも「警察に被害届」を出す方が先決でしようね。 その前に確認したい事があれば、ここで質問するよりも「専門家に相談」した方が無難です。 友人の住民票がある市町村役場では、「無料法律相談」を定期的に行っています。 ※全国の市町村が、行っています。 開催日時は、広報誌(市報など)に載っていますし直接役所に電話をしても教えてくれます。 日程的に合わない場合は、最寄りの弁護士会の「法テラス」で相談して下さい。 http://www.houterasu.or.jp/houterasu_gaiyou/index.html

hisa512
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!すぐ警察に行くようにすすめてみます。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 >自己破産しか方法はないのでしょうか?  おそらくはそうなると思いますが、自己破産したから必ず借金がなくなるわけではないということにはお気をつけ下さい。実態がどうあろうと、遊興や贅沢品の購入で作った借金ということにされていたら免責は下りません。 >自己破産するにはいくらかかりますか?  弁護士に払うお金はだいたい20万円ぐらいだと思いますが、自己破産は定型業務なのでほとんどの弁護士は扱えます。ですから、法テラスに行ってそこの弁護士に依頼すれば、依頼料は立て替えてもらえるのですぐに破産手続きに入れますし、自己破産案件で免責が下りるならその返済も免除されることが多いです。法テラスのご利用を強くおすすめします。 >便宜使徒司法書士、どちらにたのむべきですか?  弁護士と司法書士、だと思いますが、はっきり言って司法書士なんて門外漢です。金額的にも司法書士が扱える金額をはるかに超えていますし、司法書士のところなんかに行っても提携弁護士を紹介されて紹介料を取られるだけなのが見えてますよ。 >地元の弁護士または司法書士にお願いするのと、ネットとかでトップに出てくるような所にお願いするのとではちがいますか?  士業に限っては、ネットできらびやかな広告を打ってる人ほど信用できない、が一般的傾向だと思って下さい。弁護士や司法書士に相談するなら、まずは法テラスをおすすめします。同一案件3回までなら相談料無料です。

hisa512
質問者

お礼

知らないことばかりでしたので、本当に助かります! 20万くらいなんですね!法テラス勧めてみます。 ありがとうございます!

回答No.2

民間でもクレサラ被害者の会とか、生活と健康を守る会で無料で相談してもらえます。 または、法テラスで相談してもらえるし、実際に破算するにも費用については、かなり安くできますので直接司法書士や法律事務所に行くのは少し考えてください。

hisa512
質問者

お礼

そういう被害者の会とかあるんですね!知りませんでした。 ご丁寧にありがとうございます!

• hekiyu
回答No.1

まずはどういう類いの借金なのか、その 詳細を調べる必要があります。 公序に反するような借金なら、返す義務は ありませんし、 高利なら、利息制限法などに違反する場合も あり、超過部分の支払い義務はありません。 そういった詳細を調査する必要があります。 まずは、法律相談から始めましょう。 そして、破産しか道がないかどうか確かめ、 費用はどうなるか、方法、期間などを 確かめます。 こういう大切なことは、ネットなどで安易に 解決しようとしてはいけません。 きちんとお金を払って、専門家と相談することを 強くお勧めします。 相談だけなら、数千円です。 相談先は地元でも大丈夫ですが、弁護士会に 問い合わせるのが通常です。

hisa512
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、専門家に相談に行ってみるように勧めてみます。