行かず後家とは何か?何故異常者や社会不適合者が多いのか?

このQ&Aのポイント
  • 行かず後家(いかずこけ)とは、配偶者の死後、再婚や同居せずに一人で生活することを指す言葉です。
  • 行かず後家にはまともな人もいますが、多くは何らかの問題を抱えていることが特徴です。
  • 特に50代~60代あたりの人間に多く見られ、その親も問題を抱えていることが多いです。行かず後家の現象について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行かず後家

行かず後家って、何故あんなにも性格異常者や社会不適合者が多いのですか? またその親も問題のある人が多いです。 中にはまともな人、あるいはまともに見える人もいますが、ほとんどが何らかの問題を抱えています。それは年齢を問いません。 特に思うのは、50代~60代あたりの人間です。これより若かったり年をとっている人は比較的大人しいです。本当にまともな人が一切いません。 行かず後家と書きましたが、女だけではなく、男鰥(やもめ)も然りです。 知り合いにも近所にもそういう人が多くいるのですが、本当にまともな人がいません。その親もまた随分と変わっています。 世の中そういうものですか。人生を長く経験してこられた方、詳しく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.5

>行かず後家(男含む)って、何故あんなにも性格異常者や社会不適合者が多いのですか? そりゃ、異常性格者や社会不適合者だから結婚できないのですよ。当たり前の話じゃないですか。男性だろうが女性だろうが、異常性格者や社会不適合者と喜んで結婚しようっていう人なんて滅多にいるわけがありません。 そら、40代50代の未婚の人と既婚の人を集めれば、そこに違いが出てくるのは当然のことです。 「飛べない鳥って、地面を歩いていることが多くないですか?どうして飛べない鳥は地面を歩いているのでしょうか?」って聞くようなものだ。飛べないんだから、歩いてるのは当然でしょうと。

その他の回答 (5)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

>何故あんなにも性格異常者や社会不適合者が多いのですか? どういう根拠ですか? そういう差別的・批判的な内容を、いけしゃあしゃあと質問する感覚も、似たところがあるのでは?・・・と思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

もちろん個人差はあるのですが 根底には男に求められなかったというコンプレックスと 女として、妻として、母親としての適性がないのでしょう。 そういう人でも昔なら結婚しないと生活できないから 無理やり結婚したのですが、いまは仕事して稼ぐか 親の金で食べて行くことができるので いつまでもけっこんしないんでしょうね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

私は未婚の50代女性です。 同世代の既婚者を思い浮かべて考えてみると、ほとんどの人が、自分は性格的に問題がなく、社会にも適合していると思っているだろうと思うし、そういう人から見れば私は確かに、性格的にも社会適合性にも問題ありと判断されるだろうなと思います。 要するに、多数派に属する人たちは、多数派である自分たちが正しいと感じているし、自分と違う人を受け入れる必然性もないし、だから、少数派の人間を異常だと非難し、攻撃する、ということですよね。 ただ、多数派に属する「普通の人」がみんな、幸せで充実した人生を生きているかと言えばそんなことはなくて、不満だらけの人生を愚痴りながら生きていたりするものです。 普通のつまらない人生じゃなくて、特別な人生を生きたいと思うなら、普通ではないこともやらなきゃならないし、社会常識から逸脱したこともする必要もありますよね。 特別を目指すと決めた時点で、普通の人に異常者呼ばわりをされるぐらいの覚悟はできているので、普通の人に媚びて、普通っぽく振舞う気もない、だから、「まとも」であることを重視している人から見れば、理解不能ということになるんじゃないかなと思います。 結婚しない人がみんな、特別を目指しているわけではないでしょうし、結婚したいのに普通じゃないから結婚できなかったとか、結婚したいのに結婚できなかったから精神を病んで異常になったってこともあるのかもしれませんが、でも、そういう人を非難したり馬鹿にしたりするのは可哀想なんじゃないですか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.2

私の住んでいる町には、その様な人はいません。 地域性が有るのかも?

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>行かず後家って、何故あんなにも性格異常者や社会不適合者が多いのですか? 多いというのは何パーセントくらい? また、どこからの調査結果ですか? 仮に、質問者さんの主観によるものなら、これ以上の議論はムダです。

関連するQ&A

  • 姓名判断‥後家運↓

    知り合いの趣味で姓名判断をしている方にしてもらったのですが私の名前はいい所なしの最悪な名前らしいのです。病気や事故に遇いやすく何をしても上手くいかない家族や友達にも恵まれない‥しかも短命らしいのです。あんたがわがままなのもこんな名前だからだと言われました。あとから色々なサイトでやってみたのですが本当にほとんど最悪な結果でした。あたしが今結婚を考えてる人と結婚しても画数が変わらないから最悪なままで、しかも後家運があるから相手を不幸にしたり早死にさせたり離婚されると言われました。私の名前は大好きな祖母がくれた名前です。とても好きな名前だし今までの人生で嫌な事も沢山ありましたが幸せも沢山あり充実した人生だったと思います。しかし一番気になるのは後家運の話なんです。自分が不幸なだけならまだしも自分の名前のせいで大切なカレを死なせたり不幸にさせると言われたことが頭から離れません。私は彼と結婚して年をとっても一緒にいたいです。辛くて、こんなので悩む自分が情けない。どうか誰か励みの言葉をください。本当にお願いします。

  • どちらが先に亡くなるのか?

    最近、両親どちらが先に亡くなるのだろうとその事を色々と考えます。 どちらが先に亡くなるかによって、今後の生活指針や自分の心持ちがだいぶ変わってきます。また残された親の介護など、問題は山積みで見通しも付きません。 現在は両親共に健在ですが、どちらも高齢で多かれ少なかれ生活面の介助が必要です。今は両親共に面倒を看れていますが、どちらか片親の介護になった場合、うまくやれるのか心配です。連れ添いが亡くなって自暴自棄になったり、素直に言う事を聞かなくなって今以上に面倒な事になったらどうしようと、今から気を揉んでいます。 母親が先に亡くなり父親が鰥(やもめ)になるのか、父親が先に亡くなり母親が後家になるのか…どっちなのだろうと、気になって仕方ありません。後家よりも男鰥の方が厄介な気がして、父親の方が先に亡くなってくれないだろうかとも思っています。昔年寄りがよく言っていましたが、男鰥に蛆がわき、女後家には花が咲くらしいです。私はその逆も然りだと思います。表現が極端ですが、祖父母を見ても、周囲を見渡しても確かにその限りでした。周りに世話をしてくれる家族がいなければそんなものです。 とにかく、事故や災害に遭わない限り、両親が同時に亡くなるというのは稀です。どちらかが後に残され、その後介護が必要になってきます。 うちの祖父母達は、どちらか一方が早死で、残された方は物凄く(30~40年以上)長生きでした。様々な長寿のお祝いをし、大往生でこの世を全うして旅立ちました。 うちの両親はどうなるのだろうと考えています。今は平均寿命もだいぶ延びており、夫婦共々健康で長生きしている人達も大勢見かけます。ですので、同時にとはいかないまでも同じ位の時期に一緒に逝ってくれたらと考えています。 話が長くなりましたが、いつか来るであろう親の死をどう受け入れようかと悩んでいます。 既にご両親が旅立たれた方、或いはどちらかの親御さんが亡くなられた方、親の死をどう受け入れたのかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 異常なあがり症をどうにかしたい…

    昔から異常なあがり症で、人前に立ったり人前で発言するのが本当に苦手です…。 知り合い程度の人と数人で飲み行っただけで、終始黙り込んでしまうぐらいです。 だから友人出来ないわなんだと本当に人生損してると思うのでどうにかしたいと思ってるのですが、30代からじゃ改善は見込めませんか? 「芝居とか音楽とか、舞台に立つような趣味を始めれば?」と言われたのですが、こう言うのって効果あるのでしょうか? 趣味として興味はあるのですが、今まで地味な暮らしをしてきたのでどうしても勇気が出ません…。 異常なあがり症を改善して、人並みのコミュニケーションが取れるようになる方法があれば教えて下さい。

  • 感情を捨てたい 無感情になるには

    仕事では失敗ばかりのお荷物 若手に舌打ちされたり、バカにされたり… 家族、家庭から愛情は一切ない 親も他人。と、敬語で話し、他人さまの様に関わる 結果のみが尊重される日々 何もかもが嫌になり、死にたいしょうどうにかられます。 死なない為に、感情を捨てたいと思います。 私は周囲から常に見られている、比較されている、バカにされている…と、周りが気になり、何もできなくなります。。 周囲等、一切きにもとめず、淡々と仕事や人生をこなせば、寿命に到達できると考えたからです。 私には友達、恋人はいません。 両親とは絶縁シてます。 自殺しても悲しむ物はいません。 ただ、お金がないんです。     人生は詰まらなく、笑うより泣く、悲しい、悔しい、憎い…方が圧倒的です。 世の中そうですが…多分、生きてかぎり、人生における快の経験はないです。 生きて行くために、無駄な感情を捨てたいです。 よろしくお願いします

  • 無職でも生活できる人

    世の中には仕事を持っていなくても、 株の配当金や不動産収入で生活している人がいるようです。 そういう人って結構いるのですか? 定年を過ぎた人でなく、40歳くらいの比較的若い人です。 何かになりたいとか何をやりたいといった目標みたいなものはあるのでしょうか? まあ気持ちの問題でしょうが、羨ましい反面、寂しいような気もします。 当事者の方や知り合いでご存じの人がいたら教えて下さい。

  • 利用され続けられる人生

    問題があるごとに巻き込まれる。 見覚え場ないのに、そのせいにされる。 盗聴まがいのこともされる。 謂れのないことも言われる。 こま鉄というところは、自己保身のため、謂れのないことまで、こじ付け、末代まで呪うと言って来る。 だから、知り合いは、安易に結婚できない。 また、知り合いの友達を買収して、監視までする。 また、インタ-ネットを利用して、あることないこと、こじ付け、過去の出来事も、こじつけ、知り合いのせいにもする。 だから、知り合いは、もう、恋愛もしない。 友達も作らない。 もう、利用される人生は嫌だといっている。 もう、人自体、自己保身で動くから、信じられないといっている。 亡国でも、民衆には、ODAをもらっていても、公表せず、実際、政策に使われてるか疑問だ。 結局、人は、あまりにも自己保身ばかり。 世の中、自体、息が詰まりそう。 もう、自分勝手にすれば良いとも思う。 人生なんて、他人の悪意で何でも出来ると思いました。 実際、今の世の中どう思いますか?

  • アパート賃貸の名義

    サービス業をしている知り合いが「帰りが深夜になるような仕事をしている人はなかなか部屋を貸してもらえない」と言っていましたが、そんなことって本当にあるのでしょうか? 結局その知り合いに自分の名前を貸してあげて部屋を借りたのですが、何か問題が起きたときのことを考えると不安です もしこのことが本当だとしたら、世の中のサービス業の殆どの人は他人名義で部屋を借りているのでしょうか?

  • 世の中は学歴が全てなのか

    人生は大学では決まらないと言いますが、実際には低学歴では生きていけないですよね。 私は家庭の事情で通信制の大学を卒業しています(法政大学です)。高校も公立の通信制です。24歳女性です。 現在は エンジニア兼デザイナーとして働いており、今のところは学歴で悩む事は一切ありません。 しかし、これから結婚や出産等、低学歴であることが影響してくる気がして、男性と仲良くすることすら怖くなってきました。 人生は学歴では決まらない。口ではそう言っているけど、みんな低学歴をどこかで軽蔑していますよね。 通信制だとイメージが悪いし、社会不適合者のような扱いをしてくる人もいます。 卒業したんだから自信を持ってと言われても、日本の学歴階級だと最下位ですし、自信なんか持てる訳がありません。 もう世の中で生きていける気がしません。 男性から選んでもらえる女性になるには、どうすればいいでしょうか。 子育てにおいて、子供が恥をかかないような親になるには、どうすればいいでしょうか。

  • 親に虐待されていた若者達へのボランティアがしたい

    とても仲が悪いけど世間体のために離婚しなかった親を持つ者です。 お互い憎み合っているため、関心が全て私に行き、異常に過保護に育てられました。思い通りにならないと、父には顔や頭を殴られ母には泣かれました。 特に、二人とも私が英語を勉強するのを異常に嫌がりました。たぶん自分の手が届かない事をされるのが嫌だったのではないかと思います。 なんとか自力で英語を習得したのですが、外国人の友達とそういう話をしていると、虐待自体はどこの国でもあるけれども、アジア(特に日本と中国)では、“血のつながった親を尊敬しないのは許さない” “「どんな家族にも問題がある」と言って、虐待を否定してあげることが親切”という考えが根強いことをいつも感じます。 親に暴力を受けていた子供が成長後に親を殺す事件が多いですが、殺されるのは、私の親のように、子供を自分の思い通りに育てようとした親が多いようです。自分の経験上、原因の一つに、世間の無理解があると思っています。 私はもう若くないのですが“その歳で親を尊敬しないなんておかしい”みたいなことをよく言われます。そのうちの何人かに、実の父親に性的虐待に遭う人の話をするのですが、笑い飛ばされます。 自分が20代の時に、自分の話を聞いて、育った家庭環境が異常だということを認めてくれる人がいれば、もっと人生に前向きになれたのに、と、思います。私の親を含め、そういう親にも良いところがあるのですが、ただ話を聞いて、異常な環境に育ったことを認めてくれる人がいると思うと、親と向き合う勇気が持てます(少なくとも私はそうですが、世の中の人は逆に考えているようです。) 特に資格はないので、ただ話を聞くだけしか出来ない私ですが、自分の経験上“プロじゃない一般の大人が口を出さずに話を聞いてくれる”と思うだけで違うのではないかと思っています。そういうボランティアをご存知の方いますか?都内在住です。

  • やりたいことがわからない

    今私は、自分が本当にやりたいことを見つけなくてはなりません。 でもなかなか見つかりません。 もう時間も残されていなくて、四六時中考えているのですが、わかりません。 自分の心の中がわかりません。 それは人に聞いてどうにかなる問題ではないし、自分で答えを見つけるしかないということはわかっています。 それが辛いです。 やりたいことがあってもできない人だっているのに、 やりたいことを探しても見つからない、もしくは、やりたいことを見つけたと思っても、本当にそうなのかと問いただされると自信を持って答えられない私って、一体何なのでしょうか。 こんな毎日が辛くて、「消えてしまいたい」とか、「世界が無くなってしまえばいい」とか、今の辛い状況から逃げることばかり考えてしまいます。 世の中には私より辛い境遇の人なんてたくさんいると思います。 そう思うとこんなことで死にたいとか消えたいとか思ってしまっている自分がばかばかしくなります。 でも今、本当に辛くて苦しいです。 吐き出したような文章になってしまいましたが、 やりたいことがみつからない私って変ですか? 人は誰しも、生きていく上でこんな風に悩む時が来るものなのでしょうか? 世の中の人はみんな、本当の自分をわかって人生を歩んでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう