• ベストアンサー

矯正歯科の領収証・医療費控除

QCD2001の回答

• QCD2001
回答No.3

矯正治療による費用は医療費控除の対象になります。 ところで、医療費控除を使おうとして領収書を集めると、対象になるかならないか判断がつきにくいような費用がいろいろ出てきます。こういう場合は、とりあえず全部申告してみましょう。別に罰則はありませんし、税務署で「これは使えませんよ」と言われるだけです。 ダメもとのつもりで、とりあえず全部持って行って税務署員に「どれが使えるのかわからないから教えて」とやるのが良いと思いますよ。