• ベストアンサー

洋食って???

日本には「洋食」がありますが、 実際はオムライスやハンバーグなどは 欧米の料理にはないですよね。 どうして「洋食」というのでしょうか? ふと疑問に思いました。 ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

小菅桂子さんという、著述家の方が、さまざまな視点からこの洋食、そして日本の食について本を書いておられます。 洋食はさまざまな料理の総称ではないかと思います。 多くの料理は、貝原益軒という人が日本に紹介したもので、名称もそこから来ていたように思います。 たとえば、コロッケはもとはフランス語の「クリケット」ですが、日本語になまっていって「コロッケ」となってしまいます。そこでコロッケの歌(「今日もコロッケ~明日もコロッケ)なんかが大流行するともう、そっちのほうが大多数に認識されてしまってそれが名称になります。 洋食はようするに「西洋料理」という意味ですが、ほかにもいろいろあったように思います。小菅桂子さんの著作を読んでみてください。たくさんありますが、ひとつ代表的な物をあげておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4639014600/3w-asin-books-22/249-2262835-5368326

その他の回答 (5)

回答No.6

5番さんがコロッケ=クリケットについて語っておられますが、補足というか少し付け加えさせてもらいますと、西洋から伝わった「クリケット」は洋食屋さんで出てくるような、いわゆる俵型のクリームコロッケだったようです。 皆さんそうなのかどうかはわかりませんが、「コロッケ」といって頭に浮かんでくる肉屋さんや総菜屋さんで売っている平べったい形の物ではなかったのです。 クリケット=コロッケは元々は同じ意味でしたが、時代を経て変わっていくというのは非常におもしろいですよね。 洋食は奥が深いです。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

料理の名前と材料は世界共通ではありません。なぜなら 材料の入手難(或いは高価格)と国民の味の好みで変えられるからです。しかし、いくら自国風に変えられても他国の料理は自国料理(民族料理)とは異なります。 日本でいうろころの洋食はそのメニューが外国にあるかどうかは関係なく、少なくとも江戸時代からの伝統の和食ではないというに過ぎません。洋食、つまり洋風料理ということです。 卵を使った料理の代表としてオムレツがありますが、名前は国によって変わるでしょう。オムレツに何を入れるか(混ぜるか)も国によって変わるでしょう。日本では 馴染みのあるご飯を入れてオムライスと名づけたのはすばらしいネーミングです。スペインではジャガイモなどを入れた卵料理をトルテイジャと呼びおふくろの味的存在です。メキシコ、アメリカ、日本ではトルティジャはトウモロコシや小麦粉で作る薄いパンのことです。 ハンバーグ(Hamburger, hamburg)は海外でも子供たちの好きな料理です。ライス・カレー(カレーライス)は カレーに加えるものが日本ではご飯に定着しましたが、 外国では米、肉、野菜などお好みで材料を変えています。

tommy0t
質問者

お礼

とても納得いたしました。 ご丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました! ハンバーグについてですが、 私がアメリカに住んでいた時はハンバーガーの中身としてのハンバーグはありましたが日本のような形ではありませんでした。ヨーロッパでも同じと聞いたのですが、日本のように食べる地域もあるのでしょうか? もう少し詳しく調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

確か洋食とは、明治維新後に海外の料理を日本風にアレンジした物だと記憶しております。 そのままだと『当時は値段が高かった』とか『日本人の舌には合わなかった』 などの理由で、アレンジされた物だと思います。 オムライスは外国には無いかもしれませんが、 ハンバーグはユッケが進化した物です。 イタリアかフランスの料理だったと思いますよ。

tommy0t
質問者

お礼

日本風にアレンジしているのですね。納得です! ご回答ありがとうございました! >オムライスは外国には無いかもしれませんが、 >ハンバーグはユッケが進化した物です。 そうなんですか!勉強になりました。

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

「洋風」な料理のことは「洋食」とまとめて呼んでいるのでは? (味付けや素材など) いくら日本オリジナルといっても、カツカレーやハヤシライスは「和食」とは呼び難いかな。 ところで、ハンバーグって欧米にないですか??

tommy0t
質問者

お礼

確かに素材が洋物なら日本のオリジナルでも洋食、となりますよね~。 ご回答ありがとうございます!ちなみに ハンバーグはハンバーガーの中に挟まれるものであって、ハンバーグ単体の料理はないんです。

  • OGUMAN
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

>>実際はオムライスやハンバーグなどは 欧米の料理にはないですよね  それはちょっと信じがたいですね、、、 ハンバーガーのマックは米が源流だと思ったんですが。オムレツもomeletteにちなんでいると思いますけど。

tommy0t
質問者

お礼

ハンバーグはハンバーガーの中に挟まれるものであって、ハンバーグ単体の料理はありません。オムライスはオムレツをアレンジしたものなのですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本格的な洋食のレシピ。

    ちょっと本格的な洋食のレシピが載ってるHPをご存知の方、教えてください。 普段作っている料理も材料やソースを変えるともっと美味しくなる…というような、レシピが載っているHPです。HPでなくても我が家の洋食は他とはちょっと違うと言う方、レシピを教えてください。 洋食と言うのはグラタン、オムライス、ハンバーグ、カレー等、子供が好きな料理です。

  • 京都で美味しい洋食屋さん

    京都市内でおいしい洋食屋さんを教えてください。 ここでいう洋食屋さんはハンバーグやエビフライ、 オムライスなどがメニューにあって単品の専門店 ではないところです。予算は一人1000円以内。 よろしくお願いします。

  • 洋食屋メニュー

    ハンバーグステーキ、オムライス、ハヤシライスetc・・ 最近「洋食屋」って、めっきり少なくなりましたよね・・ でも、僕の家の近くにはまだ「老舗の洋食屋」があるんです(^^) で、来週久々に行くことになりました 何を注文しよう・・迷ってます そこで皆様の好きな「洋食屋メニュー」参考にさせてください! よろしくお願いします。 (最近、お礼が遅れ気味で申し訳ございません ですが、必ずさせていただきたく思いますので よろしくお願いしますm(__)m)

  • 美味しい洋食屋さん

    大阪で美味しい洋食屋さんを探しています 深夜でも開いていて カウンター席のみ ひっそりと でもすっごいこだわった料理を出してくれる そんなシェフが居るお店を探してます コース料理とか アラカルトとかはもちろん デミソースのかかったオムライス・・・ グルメ雑誌なんかには なかなか紹介されないような 小さなお店でもいいです よろしくお願いします

  • 洋食メインから和食メインに切り替えれば

    一人暮らしで自分で献立を考えるのですが 洋食メインから和食メインに切り替えれば ダイエットに繋がりますか? ハンバーグとかエビフライとかオムライスとかパスタが好きで よく作ってしまいます。

  • 安い洋食屋が見つからなくて困っています!

    ふと洋食屋のチェーン店に行きたいと思うことがあります。 ただ洋食の場合はステーキ、ハンバーグ、カレー、オムライス等と、 メニューそのものに特化しているチェーン店が多いようで、 結局、洋食全般のみの店に行きたいと思っても、全て揃っている ファミリーレストランへ行かざるを得ないのが現状です。 所謂街の洋食屋さんで食事をした時の平均価格は \1,000~\1,500かかり、少々高めな気がします。 \500~\1,000が自分にとってはリーズナブルです。 それと和食や中華はチェーン店を多く目にしますが、 洋食全般に特化したチェーン店を殆ど見かけません。 (自分が不注意で見落としているのかも知れませんが、 もし存在したらかなり繁盛していそうな気がします。。) どこか近くに洋食屋のチェーン店があったら教えて下さい! ちなみに自分は東京の新宿という街に住んでおりますので、 23区内でJR線か地下鉄線の沿線だと嬉しいです。

  • 定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。

    定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。 子供が二歳になり、大人と同じものを何でも食べれるようになったので、色々作ってあげたいのですが… 母が和食派だったこともあり、洋食はたまに外食する程度で、作り方が分かりません。 イメージ的にはお子様ランチみたいな…ハンバーグやシチュー、グラタン、オムライス、ミートソース等で、まだ子供から手が離れないので、あまり時間はかけられませんが、それなりに「母の味」と子供に美味しく食べてもらえるようなレシビ希望です。あと、食材もスーパーで手に入るもので作れるレシビがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • 忘れられない、あの味!(洋食屋さんの巻)

    皆さんのお宅では、どんなハンバーグを食べてますか? 奥様やお母様が心を込めて作っているのでしょうね。 私の子供の頃は、ハンバーグと言えば豚肉でした。 もっともハンバーグに限らず、牛肉と言う物を食べたことはありませんでした。 小学校1年生、7歳の誕生日だったと思います。いわゆる『街の洋食屋さん』で、 誕生会を兼ねて食事をしました(あえてレストランとは言いません) そこで食べたハンバーグは、今でも忘れる事が出来ません。 メニューには堂々と『牛肉100%』と謳っていました!! そして何より、あのデミグラスソース!!感動しましたね~。 ウチはと言えば、豚肉は当然として、ソースもケチャップとブルドッグソースを 合わせたもの。勿論それはそれで美味しいし、母が一生懸命作ってくれたものですから なんら不満は無かったのですが、あの衝撃はどうしようもありませんでした。 あと忘れられないと言えば、子供にとっては定番ぼ『オムライス』でしょうか。 たま~に、電車に乗って街までお出かけした時にデパートの“食堂街”で食べた あの『オムライス』です。 今でこそ、かなりのものを自分で作っちゃいますが、あの味はやはり忘れられませんね~。 これに『クリームソーダ』なんか付けたら、放心状態でした(笑) 皆さんには、忘れられない思い出の洋食はありませんか? 懐かしいお話を、是非お聞かせ下さい♪ ちなみにこの話は、昭和40年頃のお話です♪

  • 渋谷でおいしい洋食のランチが食べたい。

    渋谷駅周辺で、オムライスやコロッケ、ハンバーグなど、 「ザ・洋食!」というメニューがおいしいお店を探しています。 用途は夫とのランチです。予算は一人1500円くらい。 雰囲気はにぎやかな感じでも落ち着いた感じでもいいです。 なかなかいい感じのお店が見つからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 昔ながらのおいしい洋食(定食)屋さん(横浜・湘南)

    横浜・湘南あたりで、ハンバーグやオムライスなどをリーズナブルな価格でいただける、いわゆる「昔ながらの洋食屋さん」をご紹介頂きたいのですが。お酒をあまり飲まないカップルなので、居酒屋というよりは、お酒なしで食べておいしくおなかいっぱいになるメニュー(できれば1000円~1500円くらいがいいですね)がいいのです。横浜周辺って居酒屋とかは多いけど、洋食屋とか定食屋ってあんまりないでよね。

専門家に質問してみよう